『ハスの開花』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

LUMIX DMC-GH1 ボディ

フルHD動画撮影対応のマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥87,738

(前週比:+128円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥87,738¥87,738 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH1 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥87,738 (前週比:+128円↑) 発売日:2009年 6月12日

  • LUMIX DMC-GH1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

ハスの開花

2011/07/26 20:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ

クチコミ投稿数:1565件
別機種
別機種
当機種
当機種

5D

5D

GH1

GH1

http://www.youtube.com/watch?v=3aCRppHcK8U

最近見つけた近所のハス畑です。
毎年ハスは車で2時間かけて観に行ってたのですが、家から車で15分のところに、こんなにすごいポイントがあったなんて知らなかったです。
白サギや水鳥なども群れていて、桃源郷みたい〜♪

おかげで、通勤前に早起きすれば、毎日でも撮影できました。
おまけに有名なところではないので、平日なら人が皆無。ふふふ。

レンズはOM90mmF2マクロがほとんどで、VARIO-ELMARIT14-50mmF2.8-3.5ちょびっと。
カラーモードはスムーズのコントラストマイナス2、彩度マイナス2、シャープマイナス2です。
冒頭のハスの開花の早回しは、動画で40分くらい撮りっぱなしにしたものをポスプロで早回ししてます。
タイムラプスもどきを狙ってるんですが、夜〜夜明けの時間帯って光量が大幅に変わるのですが、皆さんどうしてるんですかねぇ?
私はマニュアルで撮って、露出固定してるんですが、オート露出でやるとどうなるんだろ?
(あ、もちろん絞りの開閉がスムーズな動画専用レンズを使わないとダメでしょうが)

書込番号:13298806

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/07/27 14:05(1年以上前)

いつもいつも素晴らしいですねぇ。

マクロ的な撮影は背景等を考えてどこを狙うか?が難しいと思うのですが、
陽の透ける葉なんて素敵ですね。
自分などはどこを撮っていいかわからずに適当に済ませてしまいそうです。

編集も盛りだくさん。しかも嫌みにならずにさらっと使っていらっしゃる(^^)。

>タイムラプスもどき

露出はオートでないとまずいことがおきそうな気がしますが、どうなんでしょう。


ちなみに、Vimeoのお祭りの動画、これまたいいですねぇ。
コントラストを意図的に高めて24Pで、フィルムライクですね。
24Pや30Pも味があって良いのになぁと思っているのですが、あまり賛同者はいないようです(^_^;)。

あと、ちょっとびっくりしたのですが、1920X1920出力なんてことができるのですね。
横で撮って回転させるのでしょうか?
編集は疎いものでさっぱりです。

書込番号:13301657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2011/07/28 10:05(1年以上前)

なぜかSDさん
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

マクロですか、私もいまだに苦手です。
もっと美を追求する目を持たなければなぁと思うのですが、あまり細部にこだわらない性格のためか、いまいち決めきれないというか。
マクロを意識するといつも中途半端な構図であったり被写体の選び方であったり、うまくいきません。
今回もマクロというより、望遠かつボケ味がほしくて換算180mmのF2の選定なのです。
ハスって、水の中なので、近づけませんから。

編集のさりげなさは、最近特に意識しています。
以前はよくディゾルブを使ってましたが、今はどれだけカットつなぎで自然に見せられるかというところを勉強したいなと。
クリップの最後と次のクリップの冒頭をどうするか、いつも悩みます。

夏祭り動画は、自分でも撮っていて楽しかったです。
お祭りって素敵な色がたくさんあって、キラキラしてて、いいですね。
街行く人もいい顔してるし。うちの娘も浴衣でご機嫌でした。

1920x1920はYoutubeの許容度テストで実験したものでして。
縦位置ムービーもいつかやってみたいです。

最近GH1は触ってらっしゃいますか?
Dvxuserではlpowellさんの設定がたくさん出回ってますが、安定度はいいものの、以前出ていたようなスーパー高画質にいまいちめぐりあえません。
以前の設定では平均20以上出ていたのですが、Lpowell設定にしてから13mbps付近をさまよっていて、これじゃ物足りないな〜なんて。
以前のに戻したいのですが、Ptoolもバージョンが上がっていて、項目が多すぎて何をどう触ればビットレートが上がるのかいまいちわかりません。

GH2も皮切りになったようですし、人頼みではなく自分でいろいろ試さないとGH1情報は見つからないかもですね。
いろいろ試す時間がとれずもどかしいです。

書込番号:13304749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2011/07/28 10:15(1年以上前)

露出オートの話ですが、

夜の適正露出
夜明けの適正露出
朝の適正露出
をカメラがどう判断して設定しているのかいまいちわかってないので、不安なんですよね。

夜の暗いときは暗いままに撮ってくれればいいのですが、そこを無理に上げられてしまうと、ノイズばっかり盛大に乗って、かつせっかくの闇の暗さが損なわれてしまうような気がして。

実際にはどう撮れるんでしょうね?
よく24時間撮りっぱなしのようなタイムラプスを観ますが、あれはさすがにオートでないと日中真っ白、夜間真っ黒のどちらかになってしまいますから、オートなのでしょうが。

夜明け付近で適正露出になるように固定して、短時間で撮っていますが、いずれ時間があれば本格的タイムラプスもやってみたいなぁ。

書込番号:13304772

ナイスクチコミ!0


old_guyさん
クチコミ投稿数:51件

2011/07/28 17:28(1年以上前)

そよはっはさん
素晴らしい動画拝見させてもらいました。いつもどうしたらこの様な素敵な映像を撮影(そして編集)できるのか参考にさせてもらっていますが、なかなか思い通りには行きません。
Lpowell氏の最新パッチではビットレートが上がらないそうですが、720pでのお話でしょうか。先日彼の100Mbps Max Latitudeパッチを試したのですが、1080pで平均40Mbps程度でています。ファイル容量が大きくなるのが欠点ですが・・・。また安定度ではこのパッチは前のBlackout-Powellパッチより更に良いようです。半日撮影してエラーになったのは1回だけでした。今まで必ずエラーになったようなシーンでも全くと言って良いほどエラーになりませんでした。これなら当分GH2は不要と思っています。(今進められているGH2改造ファームの成果次第ですが)
そのとき撮影した映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=O6umC6LmP5Q
最初の2カット目で映像が破綻していますが、元のファイルには見られません。EDIUS Neo 3の問題か小生の編集作業の問題と思いますが、原因は不明です。

書込番号:13305841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/07/28 23:33(1年以上前)

そよはっはさん

>換算180mmのF2

普通のビデオカメラではかなわない描写ができますね。

本筋とは関係ないのですが、お子さんが両手に葉っぱを持って走っている場面、
可愛くて思わず笑ってしまいました。
笑うところではないのですが、空を飛びたかったのかな(^^)と思って見ていました。

>GH1

実は手放してしまいました。
どうしても静止画の動態撮影がしたくて、今はαを使っています。
ソニーの悪口を書くと怒られそうですが、動画に関してはαで撮影する気がまったく起きません。
GH1の方がずっとおもしろいです。

>露出オート

ということでうる覚えなのですが、ビデオカメラで言うゲインリミット、
一眼風に言えばISO上限設定はGH1動画で設定できなかったのでしたっけ?

>お祭りって素敵な色がたくさんあって、キラキラしてて

拝見していて、まさしくその通りのことを思いました。
この感じはビデオカメラで出るのだろうか?一眼ならではだろうなぁと。


old_guyさん

動画拝見いたしました。
一眼動画の利点のひとつにヌケの良さ、S/Nの良さがあると思うのですが、それに加えて
潤沢なビットレートによって解像度がかなりアップしているように思いました。

GH2の24Pは素のままでもかなりな実力だなぁと思って眺めておりますが、
あれでハックしたら…と思うと興味はあります。

ハックしたGH1とGH2の比較なんて話題も出てくるのでしょうね。

年内にGH3登場の噂もありますので、GH使いの方には嬉しい悩みが増えるかもしれませんね。

書込番号:13307451

ナイスクチコミ!0


old_guyさん
クチコミ投稿数:51件

2011/07/29 11:54(1年以上前)

さぜかSDさん

拙い動画をご覧頂きありがとうございます。時々ですが縁側を拝見さて頂いています。色々参考になる情報ありがとうございます。
GH2の価格も徐々に低下しているようで、改造ファームの進展状況によっては購入を考えても良いかもしれません。それにしてもPtoolの開発者やテスターの皆さんのエネルギーはすごいですね。始めてGH13を試したときには本当にびっくりしましたが、GH2でも同じことが起こることを期待している今日この頃です。

書込番号:13309088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2011/07/29 14:54(1年以上前)

0ld-guyさん(すみません、携帯からでして、アンダーバーがうまく出せていないかも、お名前が性格でなくてごめんなさい)

ご無沙汰しております。
お褒めいただき光栄です、ありがとうございます。
横浜、素敵な場所がたくさんありますね。
私は仕事で何回も行っているにも関わらず、駅と会社の往復だけで、(あと中華街もか)行ってみたいなと思いました。
ビットレート高くなりそうな被写体ではありますね。
私は背景ボケが多くてこういうものではないからかな〜。
ちなみに、ハスはFHDで撮っていますが、ネット用には720にダウンコンバートしています。
これは平均13mbpsくらいです。
パッチは100mbpsパッチです。

例えばお祭りの場面で画面内にごちゃごちゃといろいろ細かいものが映り込むような場面でも、
昨年も今年も撮ったのですが、昨年はいわゆるC設定をベースに平均52mbps指定でやって、20〜30でていたのに、lpowellのblackoutパッチでは平均10台なんですよね。
ずいぶん前になりますが、MJPEG設定でLpowellさんが提唱されているものと、その他の人が提唱されているもので比較テストをしたことがあって、そのときにもlpowellさんのはビットレートが低く、絵的にも劣っていたことがありました。
そのときは、無駄にビットレートを上げるとノイズまでくっきりさせてしまうし、カメラ内再生にも支障があるから、ビットレートはそれほど上がらない代わりに暗所でも強いということを主張されていました。
人基本的にLpowellさんはそちらの考え方なのかなと解釈しています。
それと引き換えの安定性なのかなと。
ただ、なぜかSDさんのおっしゃるように、高ビットレートのものは初見でパッと目を引く解像感があるので、それも恋しいなぁと。

なぜかSDさん

いや、笑うとこ。
画面が揺れてるのは、望遠のせいばかりではなく、笑いを抑えきれなかったんです。
白鷺を見つけて、なりきっているようです。

GH1手放されたのですね。
賢く使い回されてますね。
私は一度買ったものは手放せない質でして。
もったいないからとかではなく、雑な性格のため、オークションで売るにはカメラを酷使し過ぎていたり、手続きがめんどくさかったり。

ISO感度上限設定はできますね。
ただ静止画メニューの中に入っているので、動画の場合も有効なのかな?
カメラの機能にいまだに精通してないのでお恥ずかしいです。

ところで、GH2魅力的ですよね。
44mbpsとかできるようですが、GH13のようにエラーストップがないとしたら、それだけでも買い換えの価値はあるかもです。
ただ、もうすぐGH3が出たとして、撮れる画質以上に機能面の改善があるとすれば、私はそちらの方が魅力的かな。
例えばFHDの60pや、手振れ補正やAFが飛躍的にUPしていたり、ピーキング機能がついてくれていたり。動画撮影中の絞り、ss固定のISOオートができたりとか。

10月にバリに行くので、何かカメラ関係の機材を買いたいのですが、これといった決め手にかけます。
言い換えると今の機材で足りないものはないのかもしれず、旅行だからと浮かれていらないものを買うなということかもなぁと考えながら、浮き足立ってます。
12mmF2や45mmf1.8も魅力的ですし、手振れ対策のマーリンも気になるし。





書込番号:13309700

ナイスクチコミ!0


old_guyさん
クチコミ投稿数:51件

2011/07/29 22:30(1年以上前)

そよはっはさん

こんばんは。ご返事ありがとうございます。
同じ100Mbpsのパッチを使用されていたのですね。確かに撮影対象によってビットレートは大きく変動しますが、あと小生はスタンダードでコントラストを−2にしているだけですので、その辺も影響しているのでしょうか。今度試してみます。Lpowell氏は確かに安定性に拘ったパッチを多く作成していますね。サンプル映像もビデオ愛好家と言うより技術者のテストチャートのような画が多いのは性格的なものなのでしょうかね。

横浜にはもう25年住んでいますが、現役の頃は家に帰って寝るだけの生活が殆どでしたので、なかなか街を歩く機会がなく、リタイアしてやっとどこに観光スポットがあるかを知るような状況です。
GH3は小生も60pが使えるのではと期待してます。どうも可能性は低いようですがHacked GH2で60pが出来たら良いな、などと虫のいいことを考えています。

書込番号:13311590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2011/07/30 10:45(1年以上前)

old_guyさん

今は街歩きを楽しまれているとのこと。
私も週2ですが、休みを目いっぱい楽しもうと思います。
日本のいろいろなところにも行ってみたいですね。


設定ですが、
lpowellさんの100mbpsパッチから、Video Bitrate FHD/SHを51→56、preset bitrateとpreset bitrate2を180→200に上げてみました。

これで、各同じシーンを撮り比べてみると、それぞれ少しずつですがビットレートが上がります。
例えば37→48(屋外キラーシーン)、17→19(屋外アップ背景ボケ)、18→25(室内幾何模様カーテン)みたいな感じ。

うちの庭の必ずエラーが出るある意味チャートのような構図(キラーシーン)があるのですが、そこで、100Mbpsパッチそのままだと10秒持ち、それ以上撮るとエラーになります。
上記の設定だと4秒ほどでエラーが出ます。
どちらにおいても、-1EVほど露出を下げるとエラーなく撮ることができました。
(これもlpowellさんが主張されてましたね)

※ちなみに、preset bitrateと同2をデフォルト値の234まで上げてしまうと、キラーシーンにて即効エラーストップになるので、やはりlpowellさんがあえてこの値を下げておられるところがキモなのかもしれません。
じわじわとあげてどこまで安定性とのバランスをとるかなのでしょうね。

lpowellさんの設定でいくか、アベレージビットレートを底上げして露出でごまかすか・・・これはもう考え方次第かもしれません。


書込番号:13313442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2011/07/30 10:48(1年以上前)

あと、キラーシーンの撮影時間をなるべく短めに撮るというのもコツかもしれません。

私は最近どうも長回ししすぎる傾向にありまして。ついつい15秒以上ひっぱってしまうのですが、最初から編集を頭において撮れば、もっと短い時間で切り上げられるものはたくさんありそうです。

old_guyさんのテンポの良い編集を観ていてそう思いました。

書込番号:13313449

ナイスクチコミ!0


old_guyさん
クチコミ投稿数:51件

2011/07/31 00:03(1年以上前)

そよはっはさん

参考になる情報をありがとうございます。
100Mbpsのパッチをそのままではなく設定を変更されて使用されていたのですね。小生はユーザ用設定は変更したことはありますが、テスター用設定は変更したことはありません。パラメータの意味が今一良く判らず、変更すると収拾が付かなくなりそうで手が出ませんでした。頂いた情報を参考に今度少しチャレンジしてみます。最終的には、そよはっはさんが以前ここに書かれたように、多少手間でも撮影するシーンに合わせてパッチを使い分けるのが良いのかも知れません。

小生も撮影時は長回しが比較的好きな方です。記録的な意味だけでなく、思わぬシーンを撮れることもありますし、編集時の糊代に余裕ができます。ただ編集にはいつも苦労しています。撮影時の思いが記憶にあるので、どうしてもそれに引っ張られ、結果的に意図不明な映像になってしまうことが多いですね。これからも素敵な作品をたくさん見させて頂き、勉強させてもらいます。

書込番号:13316272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2011/07/31 06:35(1年以上前)

old_guyさん

昨日は最近追加購入した9-18mm(オリンパス)をつけて、緑あふれる自然の中に撮影に行きましたが、エラー頻発でした・・・笑

やはり、大事な撮影では、SDカードとバッテリーを複数用意して、パッチを使い分けることも考えた方がいいかもです。
lpowellさんの75Mbps peak reliabilityパッチでは、60iになるもののほとんどエラーが出ませんしね。

それか、思い切って安くなってくるGH2ボディに投資するか・・・。

>撮影時の思いが記憶にあるので、どうしてもそれに引っ張られ、結果的に意図不明な映像になってしまうことが多いですね。

同感です。
思い入れのあるシーンであっても、全体の中に不要であれば捨てる覚悟もいりますよね。
難しいです。

こちらこそ、こういう場で情報提供をいただくことでたくさん勉強させていただいております。
今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:13316872

ナイスクチコミ!0


old_guyさん
クチコミ投稿数:51件

2011/07/31 15:53(1年以上前)

そよはっはさん

9-18mmズームですか。うらやましい。広角レンズで解像度が高いものはどうしてもエラーは出やすいですね。また新しい作品を期待しています。

75Mbpsパッチは小生も試しましたが、確かにエラーフリーと言っていいレベルですね。以前のReliabilityパッチに比較すと動きのあるシーンでも解像度の低下が少ない気がします。

書込番号:13318507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH1 ボディ

最安価格(税込):¥87,738発売日:2009年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1 ボディをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング