『添付ファイルの保存』のクチコミ掲示板

HT-03A docomo

国内で初めて携帯向けオープンプラットフォーム「Android」を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 7月10日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.2インチ HT-03A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『添付ファイルの保存』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-03A docomo」のクチコミ掲示板に
HT-03A docomoを新規書き込みHT-03A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

添付ファイルの保存

2009/07/27 16:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HT-03A docomo

クチコミ投稿数:3件

表題の件があり、この端末の購入を踏みきれないでおります。

『ドコモスマートフォンケア』に添付ファイルについて確認したところ、
『メールの添付ファイルを保存出来るのは、PNG形式とGIF形式のファイルのみです。』
との回答でした。

Gmailアプリについては、確かに取扱説明書に『保存出来るのは画像ファイルのみ』との
記載があったので納得しております。

しかし、メールアプリ(Gmail以外)の方には取扱説明書に記載がありません。
本当に画像ファイル以外の添付ファイルは保存出来ないのかでしょうか?

いまいち『ドコモスマートフォンケア』が信用出来ないので、実際に使用されている方で
確認された方が居れば、教えて頂きたいのですが。

なお、私がこの機種を用いて行ないたいことは、
1.添付ファイルをSDカードに保存
2.ノートパソコンにそのデータを移動して、編集等を行なう。
  (扱うデータが特殊なので、この端末で編集は行ないません。)
3.その編集したデータをSDカードに戻し、添付ファイルでメール送信
※年に数回、上記のような使い方をしたい場面があります。

メールアプリを使用しての上記の使い方が希望ですが、最悪はこの端末からPC版のGmailに
接続すれば、出来るのかなぁ〜とも思っております。

よろしくお願いします。

書込番号:9915008

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/27 17:07(1年以上前)

Gmailもメールもjpgは大丈夫ですよ。
また画像の添付をSDに保存もできます。

ただ両方ともExcelなどの保存はできません、添付されても見るだけになります。
こちらからExcelなどを添付する場合は1度ブラウザからGoogleにログインして送ると可能です、またExcelなどのDLもブラウザを使えば可能です。
また、編集もブラウザとドキュメントを上手く使えば可能です。
メールではExcelの添付は見る事はできません、添付ファイルがある事は確認できますが。

端末での送受信は画像になってますね、それ以外のファイルはブラウザ起動が確実かと。

書込番号:9915138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/07/27 17:44(1年以上前)

まったりと!さん
早々の返信ありがとうございます。

やはりGmailアプリ・メールアプリ共に、画像ファイル以外の添付ファイルの
保存・送信共に出来ない仕様なんですね。
何でそんな仕様にしてあるんでしょうね?

でも、ブラウザを使えば出来るとの有益な情報を頂けたので、
購入したいと思います。
有難うございました。

書込番号:9915281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:21件 Androidあぷぷ 

2009/07/27 18:34(1年以上前)

> まったりと!さん

横からすいません。

> こちらからExcelなどを添付する場合は1度ブラウザからGoogleにログインして送ると可能です

標準ブラウザは、ファイル送信できなかったと思うのですか、どういう手順で送っているんですか?
何か方法があるなら知りたかったので。

書込番号:9915502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/28 01:25(1年以上前)

仕事で遅くなりました。
ものは使いようです。

androidの利点はgoogleのサービスと相性が良い、当然ですけどね。
添付方法は何も元データじゃなくても良い訳です。
ドキュメントで共有させる事も可能ですし、友達同士でアップに使ってるgoogleIDを使いそのURLを送る事も可能。

またブラウザ以外でもFTPがWMの様に使用できます。
サーバーの中にフォルダを作りその中にファイルを入れておいて後はそのファイルのURLを書いて送れば良い。
またはFTPサーバーにアップローダーでも組み込んでおけば良いかと。
不安な人はサーバーにアップ後ブラウザでそのURLを起動してちゃんと見れるか確認すれば良いだけです。

いずれはgoogleが対応してくれる様になるでしょうけど、それまでは使えるものを使えば良いだけです。
googleだけでもサーバー容量は意外に使えますから。

他にも考えればこの端末でやれる事はいろいろありますからね、添付するのに必ずしも元データを送る必要も無いですし、また必ずメールとGmailだけを使用しなくてはいけない訳でもないですから。
あとはこの端末でできる事を理解していれば、ある程度の事はこの端末だけで終了しますから。

それと普段から使ってて気づいてない機能がありました。
アプリのASTROはご存知です?
これを使うと添付ファイルとして送信できます。
いつもファイルの確認程度でしか使ってなかったんですが、こいつにSend機能があるのを忘れてました。
ファイルを選んで長押しすればメニューが出ますので、これのSendを選べばメーラーが起動します。
起動すればそこに添付された状態でメーラー起動します。
普段使ってたのにこれは盲点だった・・・

書込番号:9917920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/28 02:32(1年以上前)

機種不明

メールに添付

丁度ブログに載せるのにSS撮ったので証拠に。
パソコンに送ってみて、無事にExcelファイル見れました。

書込番号:9918086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/07/28 09:57(1年以上前)

まったりと!さん
追加コメントありがとうございます。

ブラウザを使えば出来るとの内容を勘違いしておりました。
単純にPC版のGmailを使えば出来るんだなと思っていたんですけど、
メールを使わない方法だったんですね。

ただ、最終的な書き込みを読むと他のアプリを使えばメールでも
出来ると言うことですね。
整理すると、送信はファイルマネージャーのASTROで添付させる。
保存は、確かどなたかがPC版のGmailを使えば保存出来るとの
書き込みを見たことがあったので、その方法で出来そうですね。

う〜ん、いろいろと手間は掛りますけど、どうにかなりそうですね。

まいむぞうさんもコメントありがとうございました。
コメントして頂けたおかげで、購入後に混乱しなくて済みました。
ブログもいつも拝見させて頂いております。
ASTROも紹介されておりましたね。参考にさせて頂きます。

書込番号:9918744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/07/28 16:59(1年以上前)

他の方がスマホをどういう風に使われてるかは分かりませんが、自分の友達やメンバー間では基本的にサーバーが中心にありますので、メールに添付するという発想はほとんどないです。

友達から欲しい画像があると言われれば、一般的な携帯を所持なら携帯から見れる掲示板にアップしてメールにはその旨を書き込んで送信します、どうしても端末によりファイルの大きさなど違いがあるのでネットで接続してあとは画像を勝手に保存またはファイルを保存してもらった方が送受信に時間をとられる事がないですから。

また核となるサーバーがあればデーターの置き場として、それぞれのスケジュールや受け入れの許容範囲など連絡しなくても確認がとれますから便利ですよ。
あとはクライアントとのやり取りで他の人には見られてはいけないものなどロックしておけば良いですから。
スマホからならHTMLも簡単に書いて公開できますからそういった点でも楽ですね。

なのでメールに添付という発想がほとんどありませんし必要としていません、今回はアプリの制作でgoogleのサービスでどこまで出来るかの確認もあったので面倒な手順もやってました。
β版の仲間内アプリも出来たので、あとはgoogleも利用できる様に微調整中です。

スマホは母艦となるサーバーがレンタルでも良いので、あれば使い方はかなり広がりますよ。
テンプレートなども放り込んでおけば公開するまでにも時間がかかりませんから。
自分たちの使い方はサーバー有りきの使い方ですから、ご自分にあった使い方を探されると良いかと思われます。
自分の周りではメールに添付するよりもネットに接続して自分でDLしたり画像を保存したりする方が好まれてます。

書込番号:9920066

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HT-03A docomo
HTC

HT-03A docomo

発売日:2009年 7月10日

HT-03A docomoをお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング