『実機さわってきました・・・感想』のクチコミ掲示板

T-01A docomo

タッチパネル対応4.1型液晶やWindows Mobile 6.1を搭載したスマートフォン(docomo PRO series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 6月20日

キャリア:docomo 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:4.1インチ T-01A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『実機さわってきました・・・感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-01A docomo」のクチコミ掲示板に
T-01A docomoを新規書き込みT-01A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

実機さわってきました・・・感想

2009/06/18 11:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 東芝 > T-01A docomo

デザイン・・・薄い、でもこれで電話できるのかな?多分、この4.1インチよりは大きいのは今後でることはないと思います。少しでもブ厚くなるとかなり不便では?

携帯性・・・専用ケースとかを利用すればまさに電子手帳。

ボタン操作・・・タッチパネルの感度が悪い。指での操作はかなり不便(iphoneと比較すると全然悪い) 04aが指操作は一番快適。 つまり、この機種にナなぜタッチペンが付属しているかというとタッチペンで使用してくれということではないだろうか?

レスポンス・・・重い、実機を見てさわるまで100%購入予定にしていたが、100%購入しないになった。購入希望者は実機をさわってからの購入をオススメします。何かアクションを起こすたびに砂時計がでるのは勘弁してほしい。重い理由は簡単で性能やニーズのが高いため、当然、アプリケーション自体も重い。

メニュー画面・・・やはり慣れが必要。SH-04Aはドコモのスタイルなのでやまり便利。結局、パソコンと一緒でスタート押してアクションを起こすことになるのでは?

写真操作・・・SH-04Aのような多機能なことはタッチパネルでは期待できない。

総評・・・付属品が多いのはかなり良いことだがいかにiphoneを意識して作られたかよくわかる。電話機として使うにはかなりムリがあり、あくまでセカンド機として使うのが望ましいが、購入費用もあるが一番は毎月のランニングコストもかなり高くつく。
そのあたりも考慮して購入することをオススメします。

まあ良い点は ソフトウェアはかなり高性能になってます。そのぶん重いですが。

書込番号:9718339

ナイスクチコミ!0


返信する
ocmagicさん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/18 12:08(1年以上前)

今までWM機使われたことありますか?

やはり、はじめて使う人には重たい
今までWM機を使っていた人から見れば速いと言う程度なんですね。

書込番号:9718436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2009/06/18 12:29(1年以上前)

ocmagicさん さっそくのコメントありがとうございます。
シグマリオン知ってますか? そのときから色々いじってます。

マイクロソフトの宿命といいましょうか?新しいOSは重い。
実はコンピューターの性能は毎年格段に上がっているのですが、それより、先に述べたように
客の要望に全て答えようとするとOS自体にムリがあるというのが答えでしょう。
本来、OSは計算数の速度を上げるのがメイン(ワード、エクセル、計算機)でインターネットや画像処理、映像処理、無線機器、音楽、ゲーム、テレビ、タッチパネルはオマケだったのがいつのまにかそちらが主体になってしまってその各ソフトがOSを飲み込むくらいなので、当然重くなるのではないでしょうか?

このT-01Aはまさに高機能、エクセルやワードもかなり高性能になってましたよ。
僕が一番オススメはかなり販売台数も少ないと思われるので発売初日に実機をさわって、これなら使えると思う方にオススメします。

書込番号:9718502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/18 12:57(1年以上前)

スレ主さんこんにちは★

タッチパネルに関してですが、この端末のタッチパネルは感圧式なのでSH-04やiphoneと同じように操作してもうまく反応しません。
ツメ先やスタイラスを使うことを前提に作られています。
要は慣れですかね(^_^;)それぞれ長所短所があると思います。(感圧式の方がWebのリンクのクリックがしやすいなど・・・)
レジストリを触って感度を変更することもできます。

メニューに関してもWM機はいろいろカスタマイズできますから自分の使いやすいようにできると思います。(東芝のストライプメニューは切る人が多いかも)

動作についてですが、そんなに重かったですか?
私はHT-01を使っています。T-01も触ったことがあるのですが、かなり速くなった印象をうけました。
私がHT-01に変えた時でさえ、自分の好きなようにメニューをカスタマイズでき、直感的に操作できる分普通の携帯より早く目的に辿り着けると感じました。(ポジティブすぎですかね?w)

なんにせよ普通の携帯からの乗り換えを考えている人にとっては敷居が高いことは間違いないですが(^_^;)

私にとってこの端末はあまりにでかすぎるため(片手で操作できないのは辛いしHT-01が気に入っているw)購入の予定はありませんが、WM機は意外と面白いですよ(*^_^*)

書込番号:9718615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件

2009/06/18 13:35(1年以上前)

☆りょうちん★さん さっそくのコメントありがとうございます。
レジストリですか!? パソコンならいざしらず携帯電話のレジストリをいじる勇気は僕にはありません。たぶんこの機種は本体の性能はかなり高いので余計なソフトや機能を削除もしくは停止するとかなり早くなるような気はしますが。。。
例えば変なフリーソフトをいれるとか。。。 僕にはそんな勇気はありません。

新品の状態でこの動作なので、長時間利用や、耐熱の問題も気になります。

確かに☆りょうちん★さんの言うとおり重い軽いは個人の主観も多いのでまあ触って決めてくださいというのが僕の本音です。とにかく値段が値段ですから。。。

書込番号:9718736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/18 14:14(1年以上前)

ocmagicさん。☆りょうちん★さん。こんにちは。

とりあえず、
どれだけの人がどう使ったか分からない展示機。
初めての機種を試すなら、
「WM機だもん。お約束でまずソフトリセット一発やってからにしませんか?」
と言ったところでしょうか?(店頭で蓋開けるのもなんなので、電源ボタン長押し10秒)

書込番号:9718875

ナイスクチコミ!0


ocmagicさん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/18 16:04(1年以上前)

そそいねさんどうもです。
とりあえずタスクの状態
メモリの状態
などなどあるのでソフトリセットは必須ですかね。
単純にどんなパフォーマンスなのか興味は有ります。

書込番号:9719210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2009/06/19 04:08(1年以上前)

えいちゅんちゃん

iphoneと比べて重いのですか?

不要なアプリは削除出来るのでしょうか
メインでは使えないと思いますから二台持ちになるだろうから
キャリアはどちらでも構わないのですが・・・

書込番号:9722405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 T-01A docomoの満足度5

2009/06/19 10:09(1年以上前)

展示機がもっさり重いのはある意味仕方ないですよ。
Windowsモバイルはアプリケーションを閉じても完全には閉じず裏で起動してますから、色んな人が触りまくってる展示機では、裏でかなり多くのアプリケーションが立ち上がってるハズです。メモリも相当圧迫されているかと。

なので店頭で触る場合は、必ずタスク管理からアプリケーションを全て閉じてから触っていただきたいです。

まぁこういう分かりにくいとこがWindowsモバイルが一般人受けしない理由なんでしょう。
PC使いには当たり前なんですが…

書込番号:9723069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 T-01A docomoの満足度5

2009/06/19 10:14(1年以上前)

失礼しました。
ソフトリセットの方が簡単ですね。

書込番号:9723090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/19 15:59(1年以上前)

ocmagicさん。どうもです。

>単純にどんなパフォーマンスなのか興味は有ります。
そうですね。
片や、T-01A
QUALCOMM SnapDragon QSD8250 1GHz(コアはARMv7互換のScorpion)に、
もはや型遅れも甚だしい05年来のCE5.x(CE5.2)ベースのWM6.1(もしかしたら国内最後のWM6.1?)

片や、iPhone 3G S
SamsungのARM Cortex A8 コア 600MHz(旧ARM11 412MHz)
RAMも倍の256MBに。
iPhone OS 3.0。

奇しくも双方RAMは256MBに。

あまり甚だしい差が出ないといいんですが。

書込番号:9724174

ナイスクチコミ!0


taka-manさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/19 16:48(1年以上前)

私も実機を触ってきましたけど。デフォルトの状態ならもっさりなんてとんでもない^^;

エクスプローラとかでフォルダを開いていく速さもWindows Mobileこれまで使ってきた人なら異次元の速さです。やっぱり店頭のはみんないろいろアプリを立ち上げてるからではないかと。

後、iPhoneとはタッチパネルの仕組みが違うので(静電と感圧)、指での反応はiPhoneが良いのは仕方ないですね……。その代わり、iPhoneはスタイラス入力とかできないので、パッと手書きでメモとるならこっちの方がいいですね。

書込番号:9724347

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「東芝 > T-01A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発掘使用 1 2016/06/02 14:10:51
高価買取り? 7 2013/12/07 0:23:53
64GB microSDXC 搭載完了(^o^) 0 2013/02/23 23:14:21
GENOにて中古特化あり 1 2012/08/28 11:33:50
WifiRouter 無償化だそうです 4 2012/08/18 23:42:21
Opera Mobile 10 について教えてください。 2 2012/08/18 9:53:23
アップデート情報 1 2012/07/23 12:07:20
PC用のWindowsを使いたい 7 2012/07/29 21:57:12
T-01Aから何に機種を選べばいいのか分からない 2 2012/03/13 11:47:10
着信がしない、これは寿命かな? 2 2012/01/10 16:19:30

「東芝 > T-01A docomo」のクチコミを見る(全 5043件)

この製品の情報を見る

T-01A docomo
東芝

T-01A docomo

発売日:2009年 6月20日

T-01A docomoをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング