『レンズ内での反射?赤い点が写ります』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (3製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ内での反射?赤い点が写ります

2009/12/13 02:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 junta3さん
クチコミ投稿数:3件
当機種

赤い点が写ります(白枠の中)

やっとK-7を購入したデジ一初心者です。
キットレンズ(18〜55mm)にて100枚程撮影した中に数枚
添付写真のような赤い点が写っていました。これはレンズ
内での反射によるものでしょうか? このような状況が発生
したのは逆光であったり反射のある物を撮影した時です。
原因および防ぐ方法等教えて下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:10622256

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/12/13 02:46(1年以上前)

ゴーストですね。
レンズを中止にして光源の対称部分に発生します。
フィルターとかつけていませんか?
フィルターをつけていると顕著に発生します。

書込番号:10622338

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/13 03:05(1年以上前)

こんばんは
光芒から太陽の位置を推察すると、画面中心点から対称の位置に反射が見られるので、
面間反射でしょう。
可能性が高いのはプロテクトフィルターの裏面反射です。
強い光源があるときは外してください。
(フィルター非装着でしたら、別の要素を疑います)

書込番号:10622379

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/13 03:12(1年以上前)

ゴーストです

太陽がレンズの画角外にあれば手でハレ切りしたりして防ぐことも可能になりますが、画面内にある場合に出来ることはフィルターを外すことくらいです。

フィルターを外しても出るような場合はそれがレンズの性能ですから、逆光に強いレンズにステップアップするしかありません。

書込番号:10622390

ナイスクチコミ!0


スレ主 junta3さん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/13 12:23(1年以上前)

ご回答お寄せ頂いた皆様、ありがとうございました。

今回はプロテストフィルターなど何も付けず撮影しております。
キットレンズの18-55mmが逆光に弱いのかも知れません。今まで
コンパクトデジカメと18倍ズーム対応デジカメで撮影してきま
したが、今回のような現象は出た事が無かったのでご質問させて
頂きました。今後は逆光の時などは多少アングルを変えて数枚
撮影して様子をみます。

書込番号:10623859

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/12/13 14:02(1年以上前)

そうですか。
レンズの平行面があると出やすいということがあります。
なので、デジタル対応レンズでは後玉の形状やコーティングなどに配慮したものが多いです。
まったく別の製品(5D+A09)ですが、
夜間撮影時にクルマのハイビームが対称位置に写りこんだことがあります。(フィルター非使用時)

フィルムと異なり、撮像面側(ローパスFを含む)の平滑性がとても高いので、ケースによってはやむをえないこともあるのでしょう。
 

書込番号:10624275

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/12/13 16:13(1年以上前)

う〜む、太陽を入れた真逆光ですね。
多少フレアやゴーストが発生するのは仕方が無いでしょう。これぐらいなら、とても少ないほうではないでしょうか。フレアも非常に少ないです。レンズのコーティングが優秀なペンタックスならではの描写だと思います。太陽のような光源があると絞りの形のゴーストがいくつも重なって写り込むことも多いようです。

書込番号:10624804

ナイスクチコミ!2


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/13 21:55(1年以上前)

  junta3さん 今晩は。
お困りですね。(*^。^*)

チョット、カメラを上下左右に振るとか、左手でフードの先に手を翳すとか、ハンカチをフードにかけるとか、やってみて下さい。(*^。^*)

それでも駄目でしたら、フレアー、ゴースト(?)も味の内です。(*^。^*)

書込番号:10626695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/12/13 22:07(1年以上前)

甘柿さん

>左手でフードの先に手を翳すとか、ハンカチをフードにかけるとか、やってみて下さい。(*^。^*)

何か勘違いしとるんとちゃうか?
太陽がフレーム内にあるのに、そんなことして効果あるんけ?

書込番号:10626779

ナイスクチコミ!3


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/12/13 23:04(1年以上前)

当機種

 サル&タヌキさん 今晩は。

>何か勘違いしとるんとちゃうか?
そうでした、スレ主さんの添付写真は、太陽を取り込み中ですね。(*^。^*)

書込番号:10627181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/12/13 23:11(1年以上前)

甘柿さん

わかってもらえてよかったですじゃ。
で、太陽がフレームに入ってるっていう前提で、ゴーストが出ないようにする工夫は何かないですかのう?
ワシも是非参考にさせてもらいたいですじゃ。

書込番号:10627243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/12/14 19:36(1年以上前)

黒いボディキャップに小さい針穴を開けて、ピンホールカメラにするとか。

レンズの内部反射が原因のゴーストは起きないはずです。実験としては面白いかも。

書込番号:10630943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング