『AFについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ635

返信61

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AFについて

2010/01/05 09:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:8件

初めて質問させて頂きます、年末にK-7を購入したばかりの初心者です、正月に初日の出を撮影しに行きましたがAFが散々迷った挙げ句にピンボケ量産しまくりです、風景でこれだけピンボケ量産出来るカメラって逆の意味で貴重かもと嫌味を言いたい気分です、そこで皆様にご質問ですが画質はこだわりません、メーカーや単焦点を問わずAFが一番早いレンズはどれでしょうか?現在はキットレンズのみ使用です、皆様のお知恵で僕をK-7大好き人間に変えて下さい、宜しくお願いします。

書込番号:10735533

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/01/05 10:09(1年以上前)

> AFが散々迷った挙げ句にピンボケ量産しまくりです

そういうカメラは知らないのですが、どのような撮影をしましたか?

風景を撮りたいですか?DA15なんてどうでしょうね?

書込番号:10735584

ナイスクチコミ!12


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/01/05 10:17(1年以上前)

太陽はAFの苦手な被写体です。マニュアルフォーカスで撮影しましょう。

書込番号:10735620

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2010/01/05 10:19(1年以上前)

初心者が陥りやすいケースを想像して・・・

ピント合わせにシャッターボタンを半押しすることを知らないのかな?

書込番号:10735626

ナイスクチコミ!8


tanwさん
クチコミ投稿数:8件

2010/01/05 11:02(1年以上前)

荒井チュウさん こんにちは

大変ですね。私も同様です。
ペンタは個性豊かというか個体差大が多いようで、その能力を発揮していない個体が多いようです。
kitの18-55WRはガタの大きいものが多いようでピンボケ量産は多いようです。
私の固体も周辺の流れボケが頻繁にでてペンタに調整に出しましたが、
結果=ピン合わず、ボケを量産しています。
他社のレンズではまぁまあピン合います。
kitレンズは晴天の日陰などでも合焦に迷いがひどくイライラし現在お蔵入り。
以前の他マウントを撮影に使用しています。
k7本体は前ピン気味が多いようで、kitレンズはこれ程ヒドイレンズに遭ったのは初めてですな。
気に入ったk7本体、碌に使えず残念な日々、他社の単焦点を2本ほど手配中ですが。

書込番号:10735759

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/01/05 11:09(1年以上前)

別機種
別機種

真逆光

絞る。手前の被写体にAF。

故障でもなく、AF操作も間違えていない、さらに風景写真としてF値をしっかりと絞って
撮影しているのにAFが合わない;ピンボケするとしたら....

強い逆光でコントラストが低く(全部飛んでしまっている)AFが被写体を認識出来ないなら
そう言った事象が起きるかもしれません。その場合、自分が狙った近くで一番コントラストが
ありそうな部分にAFポイントを持ってくるしかありません。作例の1枚目は、ファインダーを
覗き続け、もう自分の目ではチカチカしてフォーカス出来ない状態。AFのインポーズを頼りに
一番明暗差のある部分で合わせて撮影しました(K10D+DA55-300)。
次は逆にAFが捉えられる被写体があり過ぎて、狙った所にフォーカス出来ていないケース。
手前、中間、遠方にそれぞれAF出来る構図の作例が2枚目です。ここでは一番手前にAFして
いますが、合わそうと思えば丁度良いコントラストが有りますので遠方の太陽にも合います。
もう一つは「手ぶれ」です。私も初日の出を撮影しましたが、ものすごい強風でした。丈夫な
三脚で撮っていても、かなりの数のブレ写真がありましたから。


あくまでも想像だけでのアドバイスしか出来ませんが。
私が一番気になるのは撮影時の設定(シャッタースピードと絞り値とISO)と鑑賞環境です。
DA18-55を開放絞りで、AFマルチ、パソコン画面で等倍鑑賞だと例え手ブレが無かったとして
も、キツいものが有ります....

荒井さんがお撮りになった写真を提示された方が、適切なアドバイスが山ほどもらえる
と思います。

書込番号:10735787

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/05 12:13(1年以上前)

>荒井チュウさん

 写真のアップがないとなんとも言えないのですが、初日の出以外はピントがちゃんと
合うんであれば、初日の出がコントラストの低い被写体か、相当に暗い被写体だった
可能性が高いです。(AF性能限界ということ。程度の差はあれ他社でも同じ)

 またはシャッターが切れている(ピントが合わないとシャッター切れない構造です)
ことから手ブレだと思います。

 他の写真も同様にピンボケなのであれば、ピント微調整すればいいと思います。

 シャッター半押ししていて、手ブレでもなく、測距点自動選択でもなく、等倍観賞でも
ないのに、それでもピントが合ってないのであれば故障です。交換してもらいましょう。



 ちなみにペンタのレンズでこれまで個体不良に出会ったことはありませんので、
(FA20、DA21、FA35、DA35、DA40、DA70、FA77、FA135、DA18-55、DA50-200)
固体不良の多いメーカーという印象はありません。
 カメラにしても(istDs、K100D、K10D、K-m、K-7)これまで固体不良に出会ったことは
ありません。DALレンズは違うのでしょうか?

書込番号:10735982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2010/01/05 12:53(1年以上前)

当機種

沼の住人さん
>そういうカメラは知らないのですが>K-7です

tanwさん、空やん♪さん、ぜにたーるさん、的確なアドバス有難うございます。
tanwさんがおっしゃてます通りピントが合う場合もあればピンボケも量産します、銀塩時代からcanonを使用しており、先月まで50Dを使用してましたが視野率の問題からあえてPENTAXに乗り換えました2009/12/09 15:37 [10603802]
PENTAXは素人ですが写真ライフは・・・
今回の撮影も三脚使用で勿論手振れ修正OFFです、今回の質問の真意はレンズ交換によりK-7ライフが楽しくなるのであればレンズを買い増ししようと思ってるだけでネガチャンでもクレーマーでもありません、折角買ったカメラですので末永く使いたいと思っております、ただ今回はAFが散々迷った挙句ピンボケ量産なんで・・・
皆様、良いレンズのご指導を宜しくお願いします。

書込番号:10736128

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/01/05 12:56(1年以上前)

当機種
当機種

荒井チュウさん、こんにちは。
K-7購入おめでとうございます。
K-7ホントいい機種だと思いますので、問題なく使えるようになるといいですね。
初日の出が失敗とのことですが、その他普段の撮影では如何でしょうか?
ピンボケを無くしたいのでしょうか?それともより高速なAFを求めているのでしょうか?
風景がメインの撮影対象なのでしょうか?
もう少し詳細わかると、より適したレンズのおススメが書けると思います。

キットレンズは持っていないのですが、DA15mmで今年の初日の出を撮った写真をエントリーしてみますね。
こちらはMFではなくAFでの撮影になります。

ピンボケの件ですが、AFポイントは何も無い空の部分に設定されていませんか?
水平線や山と空の境目、太陽と空の境目など(無限遠になる点)にAFポイントを設定し、
(中央一点の場合は中央のポイント、セレクトの場合は選択したポイント)
そこでシャッターボタンを半押しし(撮影終了まで戻してはダメです)AFロック、
カメラを好きな方向に向けて構図を調整して、シャッターを最後まで押し込む、
これで再挑戦してみてはどうでしょうか。日の出じゃなくても、
夕日や日中の遠景など、どんなものでも試せると思います。
最後には日の出を撮ってみれるといいですね。

書込番号:10736140

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/01/05 13:19(1年以上前)

ピンボケと言うよりもピントが無限遠に行っているように見えます。
手前の島もくっきりと見えるようにするにはもう少し絞りを絞る必要があると思いますよ。

AFも、望遠系でAFポイントをフリーにするとこのような構図だと手前の島と無限遠でふらふらとすると思いますけど?
(50Dは違いましたか?)

構図にもよりますが、DA15だとAFはふらつかないですが、広角レンズですからねえ。
かなり光が少なそうなので、DA☆50-135ミリ、DA☆200ミリやDA☆60-250ミリなどの開放値の大きなレンズの方がAF時には迷いは少ないかもしれません。

書込番号:10736226

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/01/05 16:14(1年以上前)

荒井チュウさん。
タイトルが「AFについて」でしたので、ついそちらの方に頭が行ってしまい肝心の質問内容
「どのレンズのAFが速いか」には意見を書いていませんでした。

恐らくですが、PENTAXはどのレンズも遅いです! ワッハッハッハ!ヽ(^∇^)ノ

こんな答えで良いのか分かりませんが、店頭でキヤノンやニコンの中〜上級機を試した感じ
では、それが本音です。でも実際の撮影で「遅くて困った」事は殆ど有りません。ですから
「実用上充分な速さは有るが、比べると遅い」が正解なのかもしれません。
実際は、レンズは速いがそれを動かす本体のAF駆動モーターが遅いだけ....とも思いますが。

日の出のお写真ですが、一番ピントが合っているのがフレーム右下に写り込んでしまった
細い枝だと思われます。島、海原、雲と太陽....どれも充分にAFが合う筈の被写体ですので
私ですと本体の故障を疑うケースです。

書込番号:10736764

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/01/05 16:27(1年以上前)

なるほど、確かに小枝がはっきりと写っていますね。

AFポイントがないはずですが、もしかするとライブビューのコントラストAFかな?

書込番号:10736805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/05 18:06(1年以上前)

>荒井チュウさん

写真を見る限り、コントラスト低そうなのでAFの限界と感じました。
(朝日はとったことがないので、ホントのとこは判りませんが)
僕なら迷わずMFに切り替えそうです。でもMFでもどこにピントを
合わせたか分かりにくそうな感じがします。


ところでAFの速いレンズということですが、僕の持ってるレンズでは、
DA21、DA40、DA70は速いです。(遅いと感じたことがない)

DA35、FA77、FA135は確実に遅いです。ギヤ比が異なる印象ですね。

レンズのAF速度を計測したことはないので、後は詳しい方にバトンタッチ
します。

書込番号:10737215

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/05 18:33(1年以上前)

別機種

機種もレンズも違いますが、この写真を撮影したときに似たような症状が出ました。

直接太陽が入るとピントがいったりきたりでフォーカスできませんでした。

太陽が入らないようにしてピントを合わせ、その後構図を変えて撮影しました。

書込番号:10737338

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2010/01/05 19:52(1年以上前)

AFは、万能じゃないので、あてにならないと思ったらすぐMFに切り替えます。
日の出の太陽ならばほぼ無限遠ですので、合わせるのは楽でしょう。

書込番号:10737674

ナイスクチコミ!5


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/05 21:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K10D+18-55

K20D+18-55U

K20D+18-55U

荒井チュウさん、こんばんは。

せっかくK-7を通してPENTAXの門を叩いたのに残念な結果でお困りですね。
朝陽は好きでよく撮るのですが、投稿された作例を拝見する限り、
輝度も充分で水平線付近の雲や島影、海面にも通常なら十分フォーカスできる状態だと思いました。
これはレンズ側の問題ではなく、ボディの不調を疑ったほうがいいかもしれませんね。

お聞きしたいのはキットレンズのみ使用とありますが、作例の焦点距離が105mmになっています。
ご使用のレンズは何だったのでしょうか。

お尋ねのレンズに求めているのは「AFが一番早い」ということでしょうか?
私の知る限り一番早く感じるのはDA40Limitedです。
駆動部の質量が小さいということが影響大かとは思いますが。

ただ、今回のピンボケ量産の原因はレンズやAFスピードとは関係の無いところにあるのでは…
一度ボディの点検をお勧めしたいところです。

18-55のキットレンズはDSからK10D、K20DそしてK-7まで初代、U、WRと使用しています。
価格や他社同クラスのレンズと比較すると作りも描写も必要十分だと感じています。
AFスピードもペンタの中では速いほうだと思います。
原因がはっきりして本来の性能が発揮できるようになった暁には、もう一度キットレンズを試してほしいと思います。

書込番号:10738227

Goodアンサーナイスクチコミ!25


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/05 21:58(1年以上前)

当機種
別機種

K-x+キットレンズ

K100Dデビューの若輩者ですが…

良いロケーションですね。
風丸さんのご指摘のように、海面、島、雲いずれもAF出来そうな気もしますし、仮にAF出来なかった場合、レリーズできるのでしょうか?
無限遠なら雲や太陽をもっとしっかり描出してるはずだと思いますし、手前の枝はどこにもピンが合ってない状況で、たまたま写りこんだだけと考えられます。

焦点距離も変ですし、問題があるとすれば本体側でしょうか。


動体ならAFの速さも重要かもしれませんが、風景撮影ですと、レンズを替えてもあまり状況は変わらないと思います。
あと、これくらい外すとファインダーを適当に覗いていてもわかるはずで、MFを…

キットレンズは良く使ってますが、絞り開放(&最短撮影距離付近)は微妙なので、自分は基本的にはf8〜f9あたりで使ってます。

書込番号:10738444

ナイスクチコミ!6


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/01/05 21:59(1年以上前)

荒井チュウさん、こんばんは。
先の書き込みはすれ違いになってしまいました・・・
確かに右下の枝にピントがきているように見えますね。
AF-Sだとピントが合わないとシャッターが切れないと思います。
その他の設定等、もう少し詳細書き込めませんでしょうか。
AFモード、ライブビューの使用等、AFに関する辺りを。
普段の撮影でも同じような状況であれば、
ボディ側に何らかのトラブルが発生している可能性もありますね。

自分が持っているレンズでですが、FA35にDA15、共にAFは結構早いと感じてます。
よくご利用になる焦点距離に近い、マクロじゃない単焦点を試されてはどうでしょうか。
まずは店頭で試着させてもらって体感してみるのがいいかと思いますよ。

書込番号:10738449

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/05 23:17(1年以上前)

>AFが散々迷った挙げ句にピンボケ量産しまくりです
わかっているのにあえてピンぼけの写真を撮る意図は?

書込番号:10739025

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/05 23:21(1年以上前)

とりあえず異常はないかもしれんが、メーカーに点検も出しておけば、気になるなら。
K-7ならまだ保証期間内でしょう。

これでペンタがだめなら、あとニコンしか残ってないと思われ。

書込番号:10739068

ナイスクチコミ!4


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/05 23:31(1年以上前)

>わかっているのにあえてピンぼけの写真を撮る意図は?

撮影中は敢えてプレビュー画面を見ない潔い方なのでは?_

書込番号:10739143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/01/06 00:20(1年以上前)

レンズかカメラの不具合ちゃうかな?

AF速いレンズはよう知らんけど
キットレンズは遅い方じゃないんちゃう?
DA40とか単焦点ならなんぼか速いけど、
DA16-50なんかはキットレンズよりも遅い気するで。
キットレンズはズームじゃ一番早い部類やなかろうか。


ま、取り敢えずとっぷくぴ氏にはがっかり。

書込番号:10739487

ナイスクチコミ!3


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/06 00:28(1年以上前)

確かにPENTA板の方って、辛抱強いというか、遊び好きというか、投げ出さずにおつきあいされますよね。
ただ、乗り換えの経緯を見ると、マジスレ、なのでしょう。

書込番号:10739531

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/06 00:46(1年以上前)

ありえないって。
銀塩からカメラやってたんでしょう?
ピンが来てないと思ったら、一応MFするんじゃないの?
初心者マーク付けて質問するにしても、画像の投稿だって出来ている人なんだからAFとMFの結果を並べて投稿するくらいの事すると思うけどなあ。
キットレンズって話で画角違ってるし、おかしいじゃない。
ベテランがこんなウルトラ前ピンに気がついたら、直ぐにサポートへ出すでしょう?

最近の釣り師は、みんな手が込んでるんだよ。

書込番号:10739634

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:8件

2010/01/06 01:56(1年以上前)

仕事の残業でお返事が遅れまして申し訳ありません。

短時間でこれ程多くのご意見を頂けありがとうございます
ご指摘の箇所の回答ですが標準のレンズキットと一緒にDA50−200WRも購入しましたので私自身50-200WRもキットレンズの扱いをしておりました、申し訳ありません。
真面目な方のご意見を参考にしてDA40Limitedを購入してみます、あとシグマから17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMのペンタックス用が発売されたら即購入してみようと思います、後日、お礼を兼ねてご報告させて頂ます、有難う御座いました。

で、ここからは本題と違う意見を少し
この掲示板をご覧の方で最近のキヤノンの機種をお使いの方はお解かり頂けると思いますが、キヤノンの機種で撮影中にMFを使う事は全くありません、殆どの方は私と同じくプレビューを見ずに写真を量産し自宅のPCにて選別作業をするだけだと思います、先月末に初めてPENTAX機を購入し屋外で使用したのは2回目です、AFでピントが合わないのでMFでピントを合わせてもシャッターを押すと勝手にAFが作動しピントがずれてしまいます、MFでピントを合わせて撮影するにはレリーズも併せて購入しないといけなかったのですね、勉強になりました、念の為明日SCに点検の依頼をしてみます、貴重なご意見有難う御座いました、またご質問させて頂く事がありましたら宜しくお願いします。
PS:おい!とっぴこぴ お前が書き込んだらどんな内容であれ即刻削除依頼じゃ!

書込番号:10739931

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/06 02:48(1年以上前)

こんばんは!
AFの早いレンズということで、まだ誰もあげられていないDA17ー70SDMをあげておきます。回転角が少ないのとSDMのスムーズな動きでペンタ最速ではないでしょうか?



自分もキャノンからペンタへの転向組ですが、初めてDSを手にしたとき愕然としました。おかげでMFを多用するようになり鍛えられましたが、今回の暗所でのAFなどKー7での進化には感涙でした。

QSや親指AFを活用すれば十分カバーできると思うので慣れですね。

書込番号:10740028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/06 05:54(1年以上前)

荒井チュウさん

とっぴ君は放置するとして(笑

>MFでピントを合わせてもシャッターを押すと勝手にAFが作動しピントがずれてしまいます、

ひょっとして、AF−MFの切り替えスイッチを操作していないのではないですか? カメラ正面から見て、右側、レンズの下側にある小さな回すスイッチです。
そのスイッチがAFのままでもシャッターを押さなければAFは作動しませんので当然MFは出来ます。でも、シャッター半押しでAFが作動するので結果として、荒井チュウさんが言われる様にMFで合わせたピントはAFによって無視される形になり、正に荒井チュウさんが書かれた、上の引用の様な事になります。特にレリースは絡まない話です。

僕も投稿されている写真を見た印象は、カメラかレンズの問題と思いました。まずはメーカーに現象を説明して、見て貰った方が良いと思います。

これがきっかけになってペンタを嫌いにならないでくださいね。

書込番号:10740183

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/06 07:46(1年以上前)

>AFでピントが合わないのでMFでピントを合わせてもシャッターを押すと勝手にAFが作動しピントがずれてしまいます

MFにしてるつもりでAF.Cにしてるだけと思いますヨ。。。

書込番号:10740301

ナイスクチコミ!7


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/01/06 08:03(1年以上前)

荒井チュウさん、おはようございます。
ペンタの2本のWRズームレンズをお持ちなのですね、
これで焦点距離の件はすっきりしました。
MFしてもAFになってしまう件は、皆様書かれているように、
マウント部の脇のレバーをMFまで動かせばAFにはなりません。
また、お持ちのレンズの場合、QSFSが使えますので(フルタイムMFのようなもの)、
シャッターボタン半押しでAF、半押しのままピント調整、
最後にシャッター押し込んで撮影、という手順で、レバー切り替え無しでMFできますし、
ピント調整後AF動作はしません。一度お試しください。

シグマは、前モデルの17-70mmF2.8-4.5と、70-200mmF2.8HSMを持っています。
いずれもいいレンズだと思いますし、HSMはスムーズで気持ちいいですね。
新型17-70mmF2.8-4HSMもいいレンズだといいですね。
ただ、HSMでもAFは高速にはなりませんので、あまりその点は期待しない方がいいかも知れません。
ニコンでHSM使うと、純正超音波モーターよりも爆速という話を聞きますので、
HSM自体は速いのでしょう、恐らくペンタのボディ側の制御が高速に振られていないのだと思われます。

書込番号:10740342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/06 08:28(1年以上前)

荒井チュウさん、おはようございます。

朝日の写真、私も良くK7で撮りますが、正直、AFは迷いますね(中央一点測距時)。
そんな時は、皆さん仰るように、太陽周囲の遠くにある被写体でAFさせて、シャッター半押しで元の構図に戻してからシャッターを切るか、AFレバーを切り替えてMFにしてから無限遠で撮るか、してます。

まあ、めんどいっちゃあめんどいんですが、良い写真を撮るためには仕方ない、というか、良い写真が撮れれば、多少のめんどさは吹き飛ぶ、って感じですね。

K7は、その辺が短所でもあり、自分にフィットすれば、手放せない愛機、になると思います。

せっかく入手されたのですから、是非、使いこんで愛機にして下さい!

書込番号:10740384

ナイスクチコミ!4


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/06 08:38(1年以上前)

AF早いのですか?
オリンパスに爆速キットなるものが
あるような コノセット以外は?
私は今のところCANON機ですが
CANON328
CANONのUSMは総じてそこそこ早いですが
私はMFがメインですので
AFじたい興味ありません

このような被写体の場合Canon機でも
苦手だと思いますし
最終的にはMFで調整したほうが
気に入ったものが出来ると思います
なれないうちは設定を変え数枚
撮るのも新しい発見やペンタックス
の良いところが見えるようになると
思います
どの機種でもいえることですが

書込番号:10740399

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/06 18:05(1年以上前)

いやあ、スレ主殿が閉めた後で蒸し返すのも何なんですがね。
このスレは「AFの早いお薦めレンズは?」と確かに尋ねています。

しかしその前段で「K-7は風景写真でピンぼけを量産する」、「キットレンズの18-55WRはあまりよろしいレンズではない」という事を書いておられる。
キットレンズではその後同調して「ガタの出る個体が多くピンぼけの量産は多い様だ」「周辺の流れボケが頻繁に出る」という人が居て、「これ程ヒドイレンズに遭ったのは初めて」とまで言われている。

皆さんお優しいから、御丁寧に質問に答えて差し上げておられますが・・・・
ちょっと待って下さいよ、この前段を僕は認め難いのです。
お薦めレンズなど紹介すると、この前段の記述を認める様になりはしませんか?

K-7は開発者がフィールドカメラと位置づけた、風景撮影に用いられる事を強く意識して作られたカメラではないのですか?
また世評では「非常に真面目に作られた、キットレンズとしてはバリュープライスの好レンズ」と評される事の多い「DA18-55mmF3.5-5.6AL WR」は、両君の評される如く駄目なのですか?ヒドイのですか?

ましてスレ主殿が後から述べられた情報に依れば、「たった2回の野外撮影で」、「その2回目にAFには厳しい太陽を直接画面内に入れる様な構図で」、「操作方法を把握しきっていないうちに撮影に臨んで」、「液晶ディスプレイを確認する事もなく写真を量産し」、このような論評を加えるに至ったようです。
しかも「銀塩機から経験の有る」、「最近までEOS 50Dを使っていた」人が。

これらの論評はK-7というカメラ、そのキットレンズに対して僕が触れてきた情報と全く相反するモノで、簡易防塵防滴以外同じ性能だと言われる「DA18-55mmF3.5-5.6AL II」を愛用している経験からも納得しがたいモノです。

皆さんその辺りは華麗にスルーなさると仰るので?

実際とまるで違った評価が初心者マークと共に看過されるというのは、どうでしょうか?
canon機御愛用の方々の多くがフィールドでは撮影結果をプレビューしないという突飛な情報なども含めて、私はこの人の言う事を素直に受け取れません。
自己完結してしまっている前段の一文から考えて、何か作為があるのではないかと疑ってしまいます。

以上、削除されにくい様に書いてみました。

書込番号:10742306

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/06 18:58(1年以上前)

確かに蒸し返して、どうなんでしょうかね…。

私カメラは、超初心者ですが、前半のみなさんの書き込みは良かったですが、後半になると購買意欲を無くす書き込みにうんざり…

正直少し疲れました。

疑うより、そしてオゴリがない前向きな情報を教えてください。

書込番号:10742571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/06 19:02(1年以上前)

あっと、もう閉店されていたのですね。

申し訳ない

書込番号:10742593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/01/06 19:31(1年以上前)

とっぴこぴさん 
この板で良識のある回答をして頂いた方の多くはキットレンズ及び本体の故障では?との考えでキットレンズをチープな個体などと考えておりません、私も皆様の意見に賛同し本日SCにK-7及びレンズを送付しました、私に説明書を読めとご助言する前にあなたは日本語を理解しましょう、
後、あなたのスレの削除の件ですが私から削除依頼は申告しておりません、このサイトの管理者があなたの文章を読み、不快に思われたので削除されたのでしょう、事実この板を閉じてからのあなたのスレで実際不快感を露にされてる方もいらっしゃいます、要するにとっぴこぴさんあなたの存在自体が迷惑なのです、これは私に限らず、サイトの管理者、観覧してる第三者すべての方までも。

書込番号:10742735

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/06 19:31(1年以上前)

>キヤノンの機種で撮影中にMFを使う事は全くありません
→太陽が画面内に入るようなケースではピントが合いにくいのが普通です。
  私はキヤノン機も保有してますがこういう被写体では適宜MFも使います。

>AFでピントが合わないのでMFでピントを合わせてもシャッターを押すと勝手にAFが作動しピントがずれてしまいます。
→AFモードレバーをMFにしていれば、そんな現象はありません。 どういうモードで撮影されていたのでしょうか?
 もしかしてAFモードのままでレンズのフォーカスリングを手で動かしただけではないでしょうか?

>MFでピントを合わせて撮影するにはレリーズも併せて購入しないといけなかったのですね、
→レリーズなど買う必要はありません。

※AF合わせの時にスーパーインポーズは光った(合焦マーク表示はあった)のですか?
 それを確認してからレリーズ押してますか?
 AF-CモードかライブビューのコントラストAF、又は親指AF+シャッターボタンでのAF禁止設定で撮影していませんか?


銀塩時代からキヤノン機使用し、先月まで50Dを使用していたなら、
答えられる質問内容だと思いますが如何でしょう?

書込番号:10742738

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/06 19:33(1年以上前)

人柱さんこんにちは。(私信です)多くは語りませんが、この流れを見る限り。。。

「メーカーや単焦点を問わずAFが一番早いレンズ」を質問するスレの形式になってますが何故かスレタイは「AFについて」

「風景でこれだけピンボケ量産出来るカメラって逆の意味で貴重かもと嫌味を言いたい気分です」
「で、ここからは本題と違う意見を少し。。。(以下略)」これがスレヌシさんの最も言いたい事だと思っています。
ネガキャンとまでは思いませんがピンボケ量産をK-7あるいはキットレンズのせいにしているのは不快ですね。

もし意図的でないならスレヌシさんの撮影能力を根本から疑わないといけませんから(^^;
CANON、ペンタがどうとか AF速度がどうとかのレベルじゃないですから。

おそらく皆さんも気づいていますが、荒れるのであえて深く追求しないだけだと(おとなだから)

書込番号:10742744

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/06 22:23(1年以上前)

荒井チュウさん 

>この板で良識のある回答をして頂いた方の多くはキットレンズ及び本体の故障では?との考えで

いや、それは違うと思いますよ。

AF切り替えレバーを、MFにしていたのにも関わらずMFにならなかったのなら故障だと思いますが、そうでないなら荒井チュウさんの使い方の問題だと思いますよ。 

書込番号:10743738

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/06 22:44(1年以上前)

修理に出したと言うことですから、後の報告をお待ちしております。

書込番号:10743899

ナイスクチコミ!1


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2010/01/06 23:09(1年以上前)

初心者はCanonをおすすめしますよ

書込番号:10744097

ナイスクチコミ!13


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/07 00:48(1年以上前)

>この板で良識のある回答をして頂いた方の多くはキットレンズ及び本体の故障では?との考えで

焦点距離がエラーでなかったことから、言い難いのですが、
今回の件は「「カメラの基本的な使い方」に起因するものではないか」という意見に変更させて頂ければと考えます。

書込番号:10744749

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件 ★写真小旅行★ 

2010/01/07 01:36(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

本日の燃えるような夕日

数年前の元旦

 私はキヤノンの機種もニコンの機種も使っていましたが、個人的印象からいくとキヤノンは動作は速いものの超ジャストなピンがくることはあまりないので撮影直後にモニターでピントと微ブレの確認は必須だと思いますが。しいて言えばピンの安定感はニコンが一番安心できるかと。
ちなみにキヤノンでもペンタでもニコンでも結局微ブレ等は起こっている可能性はありますし、設定が誤っている場合、露出が狂っている場合など必ず起こりえるので定期的にモニターチェックはしたほうが良いですよ。せっかくモニターが付いているのですから。
 トコロで以前ニコンの機種で、同様の太陽が大きく入る写真を撮影したところ同じようにピンボケ連発になったことがあります。そんなときはマニュアルでいくしかないと割り切ります。AFがジーコジーコ言ってるのを何秒も聞くのも面倒なので。

書込番号:10744959

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/07 01:54(1年以上前)

ざんこさんへ(私信です)
実際私自身書き込みをするかどうか悩んだのですが、
私が超初心者のもありますが、
前向きに考えるとすると、色々と今までのご経験がおありそうなので、できるだけ人の使い方を否定したくはないのです〜(基本、疑いたくはないのです。仮にそうだとしても、本当の事を知らなくてもいいときがあるので。)

今のところ本当の所は本人のみぞ知るという所なので、
スレ主さんの報告待ちですね…

では〜

ありがとうございました。

書込番号:10745027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 趣味悠々 

2010/01/07 20:57(1年以上前)

こんばんは。

既に点検に出したとのことですが、お話を伺う限り、私は固体不良ではないように思えました。

何人かの方のレスにあるように太陽が入る構図や太陽そのものにピントは合いにくいものです。

ファインダーを覗いてピントが合ってないことはわかると思うので、私なら太陽を外して遠くの山などにピントを合わせて(AFで無限遠∞近くにはもっていけます)半押しのまま構図を戻すやり方をします。
AFにこだわるならこれなら出来るはずです。

しかし、スレ主様はAFを信じすぎているように思えますね。

AFは100%必ずピントが合う万能選手ではないことを知っていただきたいです。

AFが駄目ならMFに切り換える、その工夫も私ならします。

逆光におけるお写真をお撮りになられたことはありますか?

逆光でもAFは効きますけど、ボヤけた写真になったことはありませんか?

私はあります。

それで固体不良を疑ったことはありません、納得いくまで撮り直していました。

私は天体も撮影対象なので、お聞きしてみたいのですが、星空を撮る時にAFを使いますか?

AFでなく、MFに切り換えるはずです。

K-7だけに限らず、Canonの機種もNIKONも全てのカメラでこのような被写体にAFは全く使えないのです。

基本的にAFを使うスタンスは否定しませんが、状況に応じMFを使う必要があることを知っていただけたらと思います。


書込番号:10748240

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/08 13:15(1年以上前)

改めてひとつ思ったのですが・・・

書き込む前に、メーカー点検とかは思わなかったのかな?

しかも、AFのレンズの話とカメラ・レンズの不満のお話がごっちゃに・・。
質問するときは、別々に板を立てましょうよ・・。

まあ、モノが帰ってきて、「仕様でした」なんて回答・・
どう仕様もないですね。

そして、世界一速いAFレンズが見つかって、こんなものかと思わないでくださいね・・。
なんだか、速いだけに先を急いでいるような買い方は、後々後悔するような気がします。

やっぱ、こんな質問するなんて、荒らしなんですかね・・私。<(_ _)>
(人柱なので許してください)

書込番号:10751162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2010/01/08 14:26(1年以上前)

・年末にK-7を購入したばかりの初心者です



・銀塩時代からcanonを使用しており、先月まで50Dを使用してましたが視野率の問題からあえてPENTAXに乗り換えました

カメラ歴が長ければそれなりにカメラの選び方も下準備(調べ)もやって当然でしょう。
普通、それなりにカメラ歴が長ければ幾らカメラのメーカーを買い換えても
初心者って言葉を使いたがらないものですよね。
で、視野率の問題って50Dではなく7Dの話ですよね。

これって、7Dの視野率の問題でK−7の評判が上がった事に対するネガキャンでは?
と普通に読んでて感じました。
7Dに買い換えようとして視野率が低かったから止めてメーカー変更?
銀塩からレンズを買い揃えてる人がそれだけの理由で
5DmkUではなくあっさりマウント変更するなんて信じられません。

・メーカーや単焦点を問わずAFが一番早いレンズはどれでしょうか?

風景写真を撮るのにAFが速いレンズにこだわるのですか?
風景写真を撮るのにAFスピードが画質より重視されるのですか?
長い事カメラをやってたらレンズの描写力だったり、
写真の色の傾向だったりを気にしても風景写真を話題にしててAFスピード?
そんなレンズの選び方聞いた事がないです。

モデル撮影でシャッターを切る瞬間に表情よりファインダーの四隅のチェックをする
ニコンでネガキャンし続ける某氏と同様に一般人とは違う感覚の持ち主ですね。

・皆様のお知恵で僕をK-7大好き人間に変えて下さい、

ここまで来ると、馬鹿にしてる気がしてならないのですがね。
視野率以外どこがいいのか解らないものをカメラ歴がそれなりにある人が
マウント変更までして買いますかね。
ここで質問するくらいのカメラ歴の長い人なら下調べは十分にやってるはず。
重要なレンズの情報も含めてシステム構成を考えてから購入するのは
カメラ歴が長ければ当たり前でしょう。

ペンタユーザーの皆さんは大人の方が多いですね。
スレ主さんはもっともらしい閉め方をしてるけど、ネガキャンに見せない為のやり方?
一部の怒ってる方の言い分はもっともと思いますが、仮に本当に新規ユーザーだとしても、
他のユーザーに対する失礼な文章を書ける人を相手にしない方がいいでしょうね。

自分の使い方がそのメーカーのユーザーの使い方のスタンダード的発言をする人って、
ろくな人がいないと言う事が解ってきた感じです。

書込番号:10751374

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 趣味悠々 

2010/01/08 20:27(1年以上前)

機種不明

夫婦岩での夕陽

夕陽撮影の作例を出してみました。

スレ主さんの日の出撮影の設定では絞りF4.5で撮られていたので…ん?っと思ったもので。

全体風景写真を撮る際は、シャッター速度を稼ぎたい場合を除いて、出来るだけ絞って撮ることをオススメいたします。

私の夕陽写真はK20Dにて撮影したものなんですが、

焦点距離…33mm 

絞り…F11、感度…ISO125、シャッター速度…SS1/200、 露出補正…+0.7 です。

三脚+レリーズ使用で、AFで無限遠∞でピンを合わせた後、MFに切り換えて置きピンにして構図だけ移動させながら撮っていました。
(AFが効かない場合もあったので、この時はAFポイント変えながら無限遠∞にしてました)


風景写真で絞る意図は全体的にピントが欲しいと思うので、パンフォーカスでF8〜F11までは絞るように設定しております。


銀塩時代から写真をやられているベテランの方なんで、そんなことわかってると言われそうですが、参考になれば幸いですm(__)m


書込番号:10752738

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/09 09:53(1年以上前)

なんかこのスレ、すごく違和感があったんですが、
D2Xs最高@EVE撮影会さん
の書き込みでなるほどなって思ってしまいました。
(最後の部分以外はほぼ感じていた内容でした。)

書込番号:10755359

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/09 21:18(1年以上前)

うーん、確かに不自然な部分もあるんですが、実際に撮影した写真も載せてますし、ネガキャンとまでは言えないんじゃないでしょうか。

単に、思い込みが激しい方なだけ、という気がします。

これでネガキャンだったら、どんだけ回りくどいんだよ、という気もします・・。

書込番号:10758137

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/19 18:05(1年以上前)

スレヌシさん・・。

修理に出されてから・・10日以上が経ちました・・・。

そろそろ、報告してください。

本当のところはどうだったの??

書込番号:10808470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/01/21 01:48(1年以上前)

機種不明

ネガキャンだのと身に覚えない事を言われるのが嫌ですし、そんな方を相手にするのが面倒で放置しておこうかなと思いましたが、結果報告の催促がありましたのでとりあえずご報告です。
6日にサービスセンターに送り18日に手元に届きました、ペンタックスからの修理票の補足事項には
「AF作動異常ありませんでした。コントラストの低い被写体では測距出来ません」
との回答、処置内容の欄には
「オートフォーカス測距不具合点検しました。CMOS面ゴミの為、清掃しました。各部点検しました。」
との作業報告でした。
仕事が忙しくまだ撮影には行っておりませんので改善があったかどうかは分かりません、ただ今回の修理票と一緒に添付した書類が入っておりました、この様な書類を用意している事から僕と同じ様な症状でSCに修理依頼をされる方が多いのではないかと思います、50Dと比べてどうのこうのと言う訳ではなく一緒に朝日を撮影しに行った友人の9800円で買ったコンデジではピンボケはありませんでした、AFがコンデジ以下ですよ、レンズが悪いか本体の故障かと疑るのは可笑しいのでしょうか?まあペンタックスから異常なしとの回答でしたのでこれがK-7の実力なのでしょう。

書込番号:10815821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/21 06:00(1年以上前)

>ネガキャンだのと身に覚えない事を言われるのが嫌ですし、
>そんな方を相手にするのが面倒で放置しておこうかなと思いましたが、

それでいいと思いますよ。荒井チュウさんがちゃんとした書き込みをしているだけなら、いちいち相手にするのは馬鹿馬鹿しい話でしかないから。

さて、今、フト思ったのですが。
一番始めにお示しの朝日の写真はさておき、普通の被写体(要はコントラストがある被写体)の場合もピンが来ないのでしょうか?

そこだけ気になったので質問です。面倒ならお答えいただかなくて結構ですよ。

書込番号:10816088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/01/21 09:35(1年以上前)

ずぼんぢさんおはようございます
>普通の被写体(要はコントラストがある被写体)の場合もピンが来ないのでしょうか?
屋外の晴天下の撮影では全く問題なく使えAFに不満もありません、しかし屋内での撮影の場合コントラストがある被写体でもピントリングが∞の方へ行ったまま全く戻ってきません、知人に借りたシグマの18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMだと屋内での使用で迷う事はありましたが∞の方へ行ったままではなくピントが合いました、この事からキットレンズの性能があまり宜しくないとの判断に至り、AFが速い(性能が良い)レンズを教えて頂こうと思った次第です。

書込番号:10816496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/21 12:43(1年以上前)

荒井チュウさん

>屋内での撮影の場合コントラストがある被写体でもピントリングが∞の方へ行ったまま
>全く戻ってきません、知人に借りたシグマの18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMだと屋内での
>使用で迷う事はありましたが∞の方へ行ったままではなくピントが合いました、

僕は普段、MFオンリーなので、偉そうな事は言えませんが。

この返信を読む限り、レンズとボディの相性の問題なのかな? と思いました。

もし、精神的に余裕があるのなら、∞へ行ってしまうキットレンズとボディの両方をペンタックスに預けて、現象を詳細に伝えられてはいかがですか?
で、ついでに、「知人に借りたシグマの18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMだと屋内での使用で迷う事はありましたが∞の方へ行ったまま」にはならないが。と追伸を付ければなおベターだと思います。

レンズの善し悪しでAFのピンや精度は、殆ど変わらないと思います。レンズはボディからの機械的な操作で、ヘリコイドを動かされているだけなので。
(測距情報や、露出の情報のやりとりはされている様ですが)

もしレンズとボディの相性であったなら、わざわざ新しいレンズを買う必要は無いかも知れません。散在したければ話は別ですが。(汗

書込番号:10817047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/01/21 17:50(1年以上前)

未購入の人が誤解しないように、とりあえず情報のみ。

[10815821]より引用。

> この様な書類を用意している事から僕と同じ様な症状でSCに修理依頼をされる方が多い ...
> ... これがK-7の実力なのでしょう。

画像で示されている「書類」は K-7 使用説明書の70ページです。
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-7.pdf

書込番号:10818040

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/01/21 18:05(1年以上前)

ちなみにちょっと調べたところでは、
Canon EOS 50Dの使用説明書にも同様の記述があります。

88ページ 「AFの苦手な被写体」
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos50d-im-ja.pdf

書込番号:10818097

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/22 00:06(1年以上前)

別機種

暗所でのAF性能を確認するため、部屋の明かりを消し、パソコンのモニターの明かりだけでAFしたあと、ピント固定でフラッシュ撮影してみました。機種はK10Dです。

迷いなく一発、というわけにはいきませんが、ちゃんと合焦するようです。

>友人の9800円で買ったコンデジではピンボケはありませんでした、AFがコンデジ以下ですよ
 
理由は簡単です。
コンデジはフルオートなので、朝日を入れた時点で絞りが絞り込まれ、ほぼパンフォーカスになっているためピントが合った写真となるわけです。

一方、荒井チュウさんの写真は、望遠でしかも絞りが開いたので、ピント適にはシビアな条件になっていたというわけです。

書込番号:10820164

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/22 02:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

補助光あり

補助光なし

補助光なし2


僕も試しにやってみました〜。

1枚目はPCモニタの光のみでAF補助光使って充電器前面に
ピント合わせ、フラッシュ焚いてます。
2枚目、3枚目は補助光は切って、PCモニタの光だけだと
さすがに合わなそうだったので蛍光灯の豆電球だけつけて
充電器右上の部分にピント合わせてノーフラッシュです。

露出おかしいですが、暗さが分かるのでそのままにしました。
写真よりはもうちょっとだけ明るかったですけど。
全てキットレンズです。

ピント合うまで感覚的に1秒〜2秒ちょっとくらいだったでしょうか。
むしろこんなに暗くても補助光なしでピントが合うのにビックリでした。
フラッシュなしだと高感度ノイズと手振れが気になって
撮影しようとも思わないような暗さですしねぇ…

荒井チュウさんの>ピントリングが∞の方へ行ったまま全く戻ってきません
という状態はやはりどこかに異常があるのではないでしょうか?

書込番号:10820788

ナイスクチコミ!2


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/22 06:00(1年以上前)

>という状態はやはりどこかに異常があるのではないでしょうか?

レンズを間違ったり、コンデジと比較したりと、今までの経過からすると、
本当に「コントラストのある」被写体を写してるのかも疑問に思えてしまいますが…

点検にも出してるので、使い方の問題じゃないですか?

書込番号:10820944

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/27 13:16(1年以上前)

私は、最近カメラに興味を持ち、なにぶん超初心者なので勉強中です^^。
親父のカメラ(ニコンD50)を借りて練習しているのですが、
う〜ん、ためにナル。

確かに、雲ひとつない青空を撮影しようとしたら、AFのピントが合いません。

そんなときは、MFに変えるのが普通の選択肢だと、このスレで学びました。
日々是勉強ですね。

スレ主さんにお願い。
高いカメラを、熟考して購入されたのですから、コンパクトデジカメで性能を比較するのは、
どうかと思います。

比較されるのは、他のK−7ユーザーさんにとって少しいかがなものかと、他ユーザーでも感じるのですが。


レンズについては・・・
一度、中古などで性能のよいレンズを購入装着して、ためし撮りしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:10846942

ナイスクチコミ!2


hishi-pkさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/28 05:35(1年以上前)

解決済みのスレを伸ばすのもどうかなとは思いつつ・・・

私の呼び名は人柱で結構です。さん

>確かに、雲ひとつない青空を撮影しようとしたら、AFのピントが合いません。

雲のあるところを狙えばピントが合ったかもしれませんが、わかったものではありませんね。
AFなんてその程度だと思っています。レンズ換えても合いにくいのはそんなに変わらない
でしょうし、劇的に合焦が早いレンズがあるとも思えません。

しかしながら、合いやすい場面では人間よりも正確に合わせるそうですから、MF時代を
知っている者としては、今のAFってすごいなぁと思います。
ペンタックスは合わせるのが若干遅いみたいですけど。

コンデジで合いにくく、K−7では合うという場面もあるでしょうし、単純に比較するのは
どんなものかな?とは思います。

>MFに変えるのが普通の選択肢だと、

そのとおりですし、そんなときに即座にMFできるのが一眼レフのよいところだと思っています。

まあ、このスレについては私の中では結論がでていますのでどうでもいいのですけどね。

書込番号:10850633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/29 18:48(1年以上前)

hishi-pkさん

私も、
>解決済みのスレを伸ばすのもどうかなとは思いつつ・・・

>そんなときに即座にMFできるのが一眼レフのよいところだと思っています。

ですよね^^。

デジイチ一年生にも成りきれていない「年少組」の私ですが、
カメラって面白くて楽しいですね^^。

スレ主さんの中では、全く思うような結論に至っていないかもしれませんが・・

私のような全くの初心者でも、
(しかもひょっこり現れた全くの関係ない第3者で)
皆さんの意見を見ていくうちに
色々と勉強になるなあと思いました。

そういう意味で、自分の世界が広がって、皆さんには非常に感謝です^^。

では〜^^

書込番号:10857224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング