


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
昨年末にK100DからK-7を買い足しして使用しています。
画質面でK100Dと比べると、細部の描写はさすがだなぁと思うのですが、印象としてうす曇り
の様な、灰色に濁った様な感じになってしまいます。
Adobe Lightroomのトーンカーブで、ライトをプラス側、ダークをマイナス側にいじるとなん
となく好みの雰囲気に近づくのですが。
この掲示板の書き込みで、K-7は玄人好みの設定という意見をよく目にしますが、このような
印象をもってしまうのは、私の感覚がK100Dの比較的コントラストが高めの設定に慣れてしま
っていることが原因なのかもしれません。
しかしながら、皆さんがアップされる画像の中では非常に抜けの良い、すっきりとした写真を
拝見させていただくことがあり、私の使い方が何か間違っているのではないかと悩んでしまい
ます。
よく使うレンズはFA50f1.4、FA35f2.0、Tamron 70-300(A16)等です。
単純にレンズの問題で、FA-Ltd等を使用すれば解決する問題なのでしょうか。
それとも、透明感を出す秘訣みたいなものがあるのでしょうか。
抽象的な単語ばかり並べてしまって申し訳ありませんが、すっきりとした絵作りについて、
皆さんでなにか心がけていることがあれば教えて頂けないでしょうか。
書込番号:11132557
3点

機材や設定、後処理よりもまずは露出(光の読み方)の極めて基本的な部分の勉強ではないでしょうか。
少なくとも上の2枚を拝見する限りは...。
ヒストグラムなどは一切確認しないという荒療治も時にはいいかもしれません。
書込番号:11132642
6点

カメラに設定されたデフォルトの組み合わせじゃ自分の好みじゃないから、それを好みのものにする作業。それがRAW現像ではないかな?
透明感という抽象的なワリに良く使われる表現なので・・・あげられた写真からの推測になりますが、濃度のトーンではなく彩度のトーンの方じゃないからし?微妙に自分の感性に合致していないのは。
書込番号:11132830
3点

こんにちは(*^_^*)
透明感ってどういうことを指すのか、興味のあるスレなので参加させてください <(_ _)>
私の考える透明感とは、思ったところに良い光があり、なおかつ露出が意図に合っていることと、
風景などのときはそもそも空気が澄んでいることなのかな・・・と思っているのですが・・・
違うのかな・・・? (^_^;)
StingRay005さんの透明感はどのような感じを想像していらっしゃるかわからないので、
参考写真を挙げていただけないでしょうか?
参考スレでも良いです。
また、以前のK100Dではいかがでしたでしょうか?
2枚目のお写真を拝見してですが・・・
第一印象として、「暗い」と感じました。
モニタの違いがあるので、私の感覚が合っているかどうかわかりませんが・・・^^
書込番号:11132944
4点

こんにちは。
投稿画像拝見させていただきましたが、撮影時の設定が不明ですので想像ですみません・・・が。
おそらくPモード等のオート設定で撮影されていると思われますが、作例の場合は、背景が明るい状況ですので、少しオーバー側への露出の補正(+1〜2)が必要と思われます。この意味ではレンズを変更する必要はありません。
K7はデフォルトではK10などよりシャープネス感はありませんので、JPG撮って出しで透明感?のある撮影を望まれるなら特にご自分向きの設定が必要になると思います。いろいろご自分で変更しながらお試しください。
このへんは達人の「風丸」さん方を参考にされると良いと思います。
あと、私は必ずフォトショップで補正しますのが、レタッチも必要前提で良いのではないかと思っています。
ちなみに勝手にフォトショップで補正させていただきました。透明感?はこのようなものでしょうか?
間違っていたらお許し下さい。
書込番号:11133120
3点

こんにちは
自分の 好みで無い画像の何が悪いかを探る場合は、純正画像ソフトで設定の言変更&調整をして見ると良く判ります。
画質判定の 項目に、透明感と言うのは有りませんが、要は解像感が有って、明るく、自然な感じで、記憶色に近いでしょうか。
先ずは、適正なホワイトバランス。
適正な露出値でしょね。
そして レンズを選ぶ事に、最終的には成ると思います。
画像 お借りしてやって見ました。お好みで 無いかも知れませんが、このように調整をして見る事をお勧め
します(画像の無断拝借すみません)。
調整結果を カメラの設定に反映させますが、やはり画像ソフトでの調整も必須とお考えに成る方が良いと思います。
調整は、明るさの補正(トーンカーブ)、若干の色被りの補正、コントラスト、暗部補正(最初の画像)です。
RAW で有れば、調整耐性が有りますので更に良く成ります(小サイズのJPEG画像ですのでイメージとして見て下さいね)。
書込番号:11133125
2点

StingRay005さん こんにちは
ダイナミックレンジOFF
シャドウ補正OFF
で撮影されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:11133136
1点

追申
こちらは 調整後の画像を、フイルムの Kodak Ektachrome 64 Pro 風とVervia 100 風にして見ました。
書込番号:11133503
1点

透明感…人それぞれですから…
何かイメージ的なもので示された方が、わかりやすくて的確なレスがあるかもですよ
正直スレ主さんの透明感のイメージがわかりません^^;
書込番号:11133689
3点

それが「透明感」かどうかはさておき、ダイナミックレンジが広すぎる場合の眠たさが原因だと思います。
WEB上のデジカメ世論では、DRの広さは何物にも勝るような風潮がありますが、
それは単純に器が広い方が安心だという程度のことで、料理の量や質、味合わせ方によって、
当然器の大小を選ぶ(最適な状態に調整する)必要があります。
ネガフィルムであれば焼き付ける印画紙の硬さの選択、焼き付け露光時間の調整など後処理フォローが出来、
ポジフィルムであれば、撮影時のライティング、レンズ選択、フィルム(特性)選択、露出で決めることになります。
デジタルワークフローでは、ポジ撮影時の調整と、RAW現像・レタッチという意味でネガ撮影的な後処理を行います。
しかしデジカメの場合WEB上の世論では、ヒストグラム表示などを見ながら、飛びを抑える撮影が主流のようです。
これは露出の考え方的にはポジに近い物の、後処理が必要なネガ撮影に近いワークフローとなります。
ポジならばその時の露出が全てですので、どこまで飛ばすか・拾うか・潰すかをライティングと露出で決めます。
デジカメで飛びを抑えて撮るのは、後加工で任意の階調に調整することが大前提ですから、ネガ的な手法なわけです。
つまりスレ主さんの画像は、ネガ的に撮影されているのに、後過程が省かれた状態の画像です。
もちろんこの状態でも「偶然」程良い調子となる場合も多々ありますので否定はしませんが、
他の方が仰られているように、コントラスト(トーンカーブ)調整を行いイメージを追い込むことが必要です。
逆に、完全にポジ的な複数撮影手法を行って、後調整というより好みの仕上がりの画像をセレクトして、
使用するケースに応じた微調整程度で済ませるラピッド嗜好のワークフローも存在します。
これは光を読む能力を養うという意味で大変有用な手段ですが、EB上の世論ではあまり流行ではないようですね。
画像処理的な意味での「透明感」とは、光線の雰囲気が自然であることが大前提です。
つまりは、実際の風景などを見て「透明感」を感じる光線の具合(階調の出方)をシミュレートすることです。
例えば、冬の晴れた朝の空気には透明感を感じますよね?
この場合、空気が澄んでいて乱反射が少ない状態で、光線の具合が程良く柔らかいことが基本条件です。
空気での乱反射が少ないので、物からの反射が強いですが、光線自体が柔らかいので程々となります。
逆に、夏の快晴の青空には抜けの良さを感じることはあっても透明感は感じません。
ショウウインドウ越しの被写体などは「ガラス」という透明な物を表現した上で、
その向こう側にある被写体を感じさせる必要があるため「透明感」を感じさせることが必須です。
ということで、具体的に透明感を言うと、適度なハイライト飛びと若干硬めの中間階調、
シャドウへ向かう柔らかい暗部と、緩すぎないシャドウ、という組み合わせです。
また、色味的には中間部からハイライトに向かってイエロー味が強いと透明感が失われます。
結局、空気が澄んでいると乱反射が少ないので、日陰の部分の色温度が上がりますが、
冬の太陽光自体は色温度が低く、AWBが日陰の青さをニュートラルに調整した場合、
全体、特に中間部からハイライトがイエロー系に濁り、特に同じ青系の空がグレー側にシフトします。
ちなみにレンズとしてはコントラスト・色乗りよりも解像感の良い物の方が透明感は表現しやすいです。
書込番号:11133787
23点

連レスですいません^^;
>単純にレンズの問題で、FA-Ltd等を使用すれば解決する問題なのでしょうか
FA35は、よいレンズですよ 43リミに引けをとるとは感じません(個人的に)
レンズの観点からK100DとK-7で感じ方が変わるかですけど…
変わります。(ただ個人差はあると思います)
ぼやーっとしてるのが透明感としてスレ主様が感じてるなら改善するかもしれません。
理由は、非点収差と画素数かなと推測します。
非点収差の改善は、DA(デジタル用に設計されたレンズ)を使用することによって改善します。
上記は、レンズでってことに関して個人的に思ったことです。
レンズだけでは埋まらない…K100DとK-7では、記録素子も違えば映像エンジンも…
K100Dで透明感として満足されていた作例があればそれを公開してみたら
具体的なレスが付くと思います。
頑張ってください♪
書込番号:11133809
2点


StingRay005さん
こたろうちゃんさんが言われていますが、僕も露出の問題だと思います。
StingRay005さんが提示されているお写真は、両方とも典型的な「バックの明るい所(ここでは両方とも空) に引きずられて、地面や空中の枝、雪。などが結果として露出アンダーになってしまった」写真 とお見受けしました。
この様な写真を撮ってしまうと、自宅でレタッチをいくらがんばって行っても、納得の行く状態にはなかなかなってくれません。
やはり一番の良い方法は、「真の適正露出」を自分で見つける。と言う事だと思います。
robot2さんがおっしゃっておられますが、「適正露出」とだけ言うと、場合によると、カメラの中に入っている明るさ暗さを表すプログレスバーを±0にする、と言う事なのかと思いがちですが、そうすると先に書いた様に、「バックの明るさに引きずられる」と言う事になってしまいます。
(この辺りを知りたければ色々と露出の事を真面目に書かれている本をご参照下さい)
それ故にこたろうちゃんさんが言われています様に「少しオーバー側への露出の補正(+1〜2)が必要と思われます。」 と言う表現になる訳です。
露出補正は確か取り説にもやり方が書いてあると思いますのでそれを参照して、こう言ったシーンを撮る際に、自分なりに色々と補正してみて、どんな写真になるのかを色々と試されるのが良いかと思います。
そうすれば自然に「このシーンではオーバー目にしておこう」 とか、「ここはアンダーにしておけば、より渋く見える」など経験が進む事になります。
レタッチを悪く言うつもりではありませんが、露出が適正でない写真は、レタッチで救済しようとしても、どうしても限界があると感じています。
レタッチは最低にとどめる。露出時に「自分なりの透明感」を感じる露出をひねり出す。
これで色々と試したり、失敗したりしてみる事が一番の経験になると思います。
書込番号:11134358
10点

上手な方は、手の込んだ画像処理を施しているモノが多いですょ。
撮って出し での比較では、撮像素子の特性がモロに結果を導きます。
比較が、CCD と、CMOS という違いも大きいかと思いますが・・・。
画像処理は、その後付味付けですね。
クッキリ感は、どうしてもCCDに軍配が上がりますょ。
CMOSも昨今のモノは、非常に良くなってきつつありますね。
K-7は、・・・・・。
書込番号:11134678
2点

StingRay005様
はじめまして。
StingRay005様のご意見にものすごく同感いたしまして、
思わず、書き込みをさせていただきました。
自分も、同じような感じを以前から持っていまして、
いつか、こちらで質問させていただき、
諸先輩方からのご意見をお聞きしたいなと思っておりました。
カメラのモニターではまあ、きれいだなと思っていても、
PCのモニターなどで確認すると、
ん?ちょっとかすみかかっているかな〜
とか、ピントが甘いのか?
といった感じの、ややゆるめといいますか、キレの無いことが多々あります。
(ウデがないだけなんですがね…。)
雑誌の作例などでよく見られる、まさしく、透明感のある透き通った写真がとりたい!
と常々、思っております。
比較的、明るめのカッチとした画が好みなもので、
Fシャープネス+2
コントラスト+1〜+3
ときに、ややハイキーにしたりしています。
すぽんぢさんの説明では目からうろこが出る思いであります。
自分はまさしく、カメラ任せのプログレスバーばかりを参考にしていたもので…。
これからも、精進いたしたいと思います。
長文の駄レス、ごめんなさい。
書込番号:11134755
4点

StingRay005さん、
K-7に関しては、私も全く同じ印象を持っており、興味深くスレの進行を
拝見させて頂きました。
個人的には、C'mellに恋してさんがご指摘されている様に、明・暗の
補正OFFにすること、また、アキラ兄さんの解説には非常に納得しま
した。
私も興味がありますので、K-7で撮影した眠い画から、トーンカーブだけ
いじって比較例を作ってみました。
その他設定は、ナチュラルのデフォルトでAWBです。
トーンカーブはS字にするのではなく、左側1/4くらいを下げ、右3/4を
できるだけ真っ直ぐにして、見かけ上ダイナミックレンジが狭くなった
条件にしてみました。
ヒストグラムで大体同じ位置がピークになるように露出を調整して
います。
どちらが好みかは、出力する方法や好みで分かれる感じですが、
オリジナルの煤けた感じは、トーンカーブ補正だけでスッキリします。
また、せっかく上げられた例に対して、露出アンダーという意図しない
方向になったことはお気の毒でしたが、それも、トーンカーブで自分の
好みにいじった結果なんじゃないかと推測しました。
「透明感」ですが、風景写真の場合、どちらが遠くまで見通せる感じ
がするか?で比較できるような気がします。
まさにアキラ兄さんが論じたところの冬の晴れた朝の空気と言った
感じがピッタリですね。
撮影する条件によっては、DR拡張ならぬ縮小できる設定があると簡単
に解決するのかもしれませんね。
そもそも、フィルム時代に何でわざわざラチテュードが狭いポジを
風景撮りに使っていたのか?ってことなんだと思います。
この件は、私も本当にいろいろ悩みましたので、間違っているところ
勘違いなどがあれば、ご指摘ください。
書込番号:11135680
4点

StingRay005さん、こんばんは。
StingRay005さんの問いかけにレスされたみなさんのコメントを、
興味深く感心して拝見していました。
透明感とか空気感とか、写真を表現する言葉って多いですが、
具体的に説明できないものがほとんどのように思います。
設定や露出、後処理など思うような画像を得るためのヒントがたくさん寄せられていますね。
私もとても参考になりました。
私が撮影の際に心がけていることですが、
自分にとって「いい光景」を見つけることに尽きます。
いい光やいい造形、いい色やいい表情などによって「いい光景」が生まれてきます。
「いい光景」であればあるほど、露出はカメラの出た目で納まり、
後処理もほとんど必要のないような画像が得られるものです。
機種の差や設定の差、露出の差やレンズの差ももちろん影響しますが、
本当に「いい光景」に出会えたとき、このような差はほんの僅かなものだと実感しています。
書込番号:11136333
15点

例になるかどうか、分かりませんが、シャッター速度だけを変えたら何が起こるかの写真が出てきましたので.....
シチュエーションが飲み屋で、半分酔っているので写真としてはダメダメです(笑
感度 400で固定
絞りも開放 F4固定
明るい方は 1/10
暗い方は 1/15
どっちが透明感があるか? って事になるかと思います。
ちなみに。この写真の現場は、肉眼のイメージでは、もっと暗くて汚い感じでした^^; 出来るだけ明るく見せたいと思って、この2枚を撮って、僕の気分は明るい方でした。
K−7のセッティングは
雅
彩度 +1
色相 ±0
キー ±0(これは触ると暗部にノイズを感じます)
コントラスト +1(この辺りは雰囲気で変えます)
コントラスト
ハイライト −1(ハイライトの飛びを抑えたい)
コントラスト
シャドー +1(シャドーを締めて見た目をはっきりさせたい)
シャープネス +1〜2(お好み)
このヘンが僕のデフォルトです。
参考になれば。
書込番号:11136368
2点

CP+のセミナーではRAW撮り純正ソフトでダイナミックレンジを狭めるというか、上端下端を曲げるというテクニックをプロの写真家が説明されていました。HDRで撮影されると違いがよくわかるのではないかと思います。
魚眼で絞り込んで撮影するのと、フレームを決めて絞り開気味でフォーカス範囲を狭めるの違いをイメージしてみて下さい。
CCDとCMOSの違いが分かるような条件で撮影する人はいないと言っていいんじゃないかと思います。試写する人はいるかもしれませんが。
書込番号:11136744
0点

コメントを頂いた皆様、ありがとうございます。
わずか1日でこんなにご意見を頂けるとは思いもよらず、感激しています。
皆様のご意見を私なりに纏めますと、Nick Korr さん、こたろうちゃんさん、すぽんぢ さん
アキラ兄さんさんの仰る通り、露出補正についてあまり頓着せずに撮影していることが原因なのか
な、と思いました。
フィルムの頃は結構考えながら撮影していたはずなのですが、デジタルだとついつい「あとでレタ
ッチすればいいや」という感覚でシャッターを切ってしまいます。
で、すぽんぢさんの仰る通り、レタッチの限界に行きついて行き詰っているという状態かもしれま
せん。まずは基本に立ち戻り、検証してみたいと思います。
ただ、同じような感覚でK100Dでも撮影していたと思うのですが、K-7にしてからなんだかうまく
いかない確率が高いような気がします。比較して扱いが難しいということなんでしょうか。
>ばーばろさん
前述のとおり、レタッチ前提の感覚が身についてしまいましたので、撮影はほぼRAWでしています。
私の場合は、RAW素材そのものに問題がありそうですね。
>ふぃーね♪さん、SEIZ_1999さん
透明感ってひとことで言っても難しいですよね。
アキラ兄さんさんが仰る様な、冬の天気の良い朝の空気の様な感じ、というのが一番近いのかも
しれません。気分がすっきりするような、ちょっと冷たいような、みずみずしいような、そんな
感じです。ますます抽象的になってしまいました。すいません。
K-7のクチコミ掲示板の投稿画像から、私が「透明感がある」、と感じた写真をピックアップしました。
機種をK-7に限定しておりませんがご参照下さい。
K-7 ぜにたーるさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=11121372/ImageID=601300/
K-7 Still Life さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=11096033/ImageID=597233/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=11090668/ImageID=597240/
K-7 風丸 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10861839/ImageID=557990/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=11125028/ImageID=601905/
K-7 トヨタCEO さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10809515/ImageID=548818/
K10D Brew Kitty さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=11101153/ImageID=597978/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=11090668/ImageID=597979/
K20D muchico さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10973727/ImageID=577611/
K20D *碧さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10711705/ImageID=532177/
*istDS 風丸 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10768803/ImageID=542084/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10768312/ImageID=542087/
K100D Super XIAN さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10857813/ImageID=557790/
K100D Super moritio さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10858505/ImageID=557395/
>こたろうちゃんさん、robot2さん
つたない写真をレタッチして頂きましてありがとうございます。
個々人の感覚によりますので失礼を承知で申し上げますと、robot2さんの作例のほうが私の思う透明感
に近いと思います。
1枚めのイチョウの写真は透明感の論題としてはあまり良いサンプルではなかったですね。失礼しました。
リバーサルフィルム風のレタッチ、おもしろいですね。645Dの流れでK-7にも組み込めると楽しそうですね。
>C'mell に恋してさん
記憶が定かではありませんが、ダイナミックレンジOFF、シャドウ補正OFF にて撮影していると思います。
どちらもON時、ノイズが多くなってしまうような気がするのであまり使用する機会はありません。
>アキラ兄さんさん
大変参考になりました。何度も読み返しております。ハイライトからシャドウまでのバランスがキモですね。
実験してみます。
>デジカメスタディさん
なんとなくですが、CCDモデルのK10DやK100D等の発色のほうがより記憶色に近いような気がしてが好みです。
web上の作品をいろいろと見ての印象です。
実際手持ちのK100DとK-7の画像を比べると色味的な長所短所はあまり分からないのですが。
>だいじんてんちょさん、Crashworthinessさん
同感された方がいらして安心しました!
そうなんです、カメラのモニターで見ると「まあ、きれいだな」という感じなんですよね。
モニターでの、ゆるめ、キレの無さについても同感です。
k-7できれいな作品が撮れるようになりたいですね。
>風丸さん
いつも素晴らしい作品を見せて頂きましてありがとうございます。風丸さんのファンです。
コメントを頂けて光栄です。
「透明感」に続いて、「いい光景」という難しいテーマがまた提示されてしまいましたね。
自分にとって「いい光景」とはなんだろう?はっとしてシャッターを切りたくなる光景?
深く考えるときりがなさそうですが、面白いテーマですね。
ただ、「いい写真」というのは機種や設定に依らない、というのはよくわかります。
私が自分で撮った一番好きな写真は、コンデジで撮ったちょっとボケてる写真です。
>すぽんぢさん
ヤキソバの写真、私も明るいほうが好みです。露出補正+2ぐらいと同じ効果でしょうか。
設定値ありがとうございます。同条件で撮影してみますね。
書込番号:11137014
1点

StingRay005さん
僕もK100DからK-7に変えた当初、透明感に関しては同じような感想を持っていたので非常に興味深く読ませていただきました。
自分の場合はRAW現像の場合はダイナミックレンジを狭めるようにしてます。jpeg撮ってだしはコントラストを強めにかけています。
StingRay005さんが透明感を感じる写真も見たのですが、ボケをうまく使った写真が多いように思います。もしかするとStingRay005さんの「透明感」はボケ表現かなと思い、勝手ながら、StingRay005さんの写真をちょっと加工してみました。(荒いですが…)
違うかもしれませんが、いかがでしょう?
書込番号:11137366
0点

まぁ、万能とは言いませんが・・・意図してなければ「ミスのリカバリ」と言われてもしょうがないのかな?(w
冬の寒さ・・・空の低さ・・・の演出として露出をアンダー目(ローキー)に振るという手法はありますので。ただ、単純に露出をアンダーにしただけでは添付されたように墨が乗って黒いヴェールをかけたような写真になってしまいます。
そういう撮り手の写真への意図をコントロールしてやるのがRAW現像だと思っています。
シューティングテクニックと同等にダークルームテクニックってのは必要な事だと思いますよ。「この機種はJPGでも綺麗だから撮って出しでいい」ってのは、カメラに自分のスキルが負けてるって事だと思います。
書込番号:11137529
0点

重要なことは、写真というのは沢山の選択肢から1つの表現を選ぶ媒体だということで、
もう一つ重要なことは、写真というのは沢山の正解がある表現手段だということです。
お題が「透明感」なのでスレ主さんの写真に対して露出や後処理についてどうこう言えるわけですが、
連作のなかの位置づけとしてこのトーンの写真といわれれば、別に拙いわけではないですよね。
問題なのはどちらかというと、判りやすい綺麗な写真に偏った思考であったり、
そういう写真を手に入れること前提の思考ストップであったり、
そういう写真を吐き出すかどうかでの機材の優劣判断のように思います。
そういう意味では(プログラム程度という意味での)露出云々より構図の方が遙かに大事ですし、
それ以前に、その被写体を撮ろうという意志の方が重要ということでしょう。
写真において撮影者が焼いたプリントが珍重されるのは、別に撮影者の焼き技術を評価しているのではなく、
沢山あるだろう正解の中から、撮影者の意志でその仕上げを選んだことに重要性を見いだすからです。
そう考えれば、写真って結構好き勝手にやっていい表現媒体だと思います^^
写真を自分のイメージ通りに仕上げたい、もしくは自分が感じた物を写し込みたいというのは当然の欲求ですから、
そのために必要な感性や技術を自分なりに磨けばよいわけですが、
感性は物理特性を超えられないし、物理特性は感性の前には色を失います。
結局はそこらへんの落としどころを探るというのが、個人が写真に向かう意味のような気がします。
精神論とは別の意味で、上手な写真1枚撮るのと納得のいかない写真100枚撮るのとでは、
沢山の正解が存在すること前提では、当然のように後者の方に意味が存在します。
前者は沢山の正解の内の一つの正解に過ぎませんが、後者は正解とは異なる100のパターン検証です。
#もちろん、どちらの方がカッコイイかはこの場合目をつぶってますが^^;
後調整でフォローしてよい仕上がりを得たならば、例えばそれが光の回り方やハイライトのでかたならば、
その加工内容を撮影段階で表現する方向で解析し、次回にフィードバックさせればよいですし、
後加工前提で、一瞬を逃さず、効率よく撮影していくのも撮影技量の内だと思います。
そんなわけで、結局は好き勝手やればいいのだと思います。
他人の物差しで計られるために写真を始めたのか、自分の物差しで写真表現をしたいのか、ですよね^^
書込番号:11138429
8点

K-xとαを使ってます。
どのカメラでも被写体に対しての光源の位置によって、撮った画像にもやがかかったようにスッキリしないものになりやすいと思います。私の場合は露出補正をまずかけて 自分の意図に近い画像になっているかをまず確認しています。手っ取り早くは、オートブランケット撮影をすると自分の意図する画像が得られることも多いと思われますので K-7の多くの設定を触る前に試される価値はあるかと思いますがどうでしょうか? それから色の好みの設定を鮮やかなり他色々と変更されては?
と思いました。
書込番号:11139059
2点

このスレッドはいいですね。久々に感動しました。
最近は往々にして嫌味っぽいもの、特に「自分がいい写真を撮れないのはカメラが悪いからだ」式のものが目立ちますが、此処でのスレ主さんの質問はとても素直であり、又、お答えになっている皆様の論旨も親切なものばかりであると思いました。
一例として『アキラ兄さん』のご指摘は見事なまでに的確に要点を解り易く指摘されており、私も大いに勉強させて頂きました。
ご自分の豊富な知識をこれ見よがしに披瀝されるのではなく、それぞれに画像のサンプルを添付されて、「何とかスレ主さんに理解して貰える様に」との思いが、文面に溢れていると感じました。
恐らくは皆様方全員が素晴らしい写真を撮影される方々であろうと推察します。改めて、ペンタックスの愛用者で良かったと思いました。
書込番号:11142889
3点

StingRay005様
失礼します。
解決済みですので、躊躇ったのですがこんな意見も程度に。
StingRay005様は、
透明感の疑問に対してk-7の使い方のアプローチで解決方法を模索され
又 ご回答者の皆様方もそれにそったご提案 ご回答
濁りの無いやり取りで、大変参考になりました。
ですが、
K100D (CCD600万画素)の使用では疑問に感じなかった透明感が
K-7では、感じる。
冒頭の以下の部分
昨年末にK100DからK-7を買い足しして使用しています。
画質面でK100Dと比べると、細部の描写はさすがだなぁと思うのですが、印象としてうす曇り
の様な、灰色に濁った様な感じになってしまいます。
この事は、私もK-7の購入当初から感じていた画質感です。
K-7のカメラ内現像設定を色々と変えても、
基本的な画質感は変わらず、
私の結論は、自分の眼で感じたままが、
K-7の画と結論しました。
初心者が感じたまま書きましたが、
ご自分の眼を信じる、
それもありかと思います。
お聞き苦しいと感じたならば、初心者の戯言とお聞き流しくださいませ。
書込番号:11143009
4点

StingRay005さん こんにちは
どちらもOFFでの撮影ですか〜!
私はDS2、K100D、K100DS、K-m、K-x、K20D、K-7が手元にありますが、
K20DとK-7の絵作りは、鮮やかでも、エントリーモデルのナチュラルに
近い印象ですね。
K100D系の絵に近い現行機種は、k-xが一番近いかと思います〜。
K100D系の絵作りが好みであれば、コントラストを上げ、すこし露出を
上げ、メリハリが付く様に設定しておくのがいいのかもしれませんね〜。
私の場合は、RAWで撮影し、シルキーで仕上げますので、あまり気にして
いません。
またcanon機も使用しているのですが、このcanon機の方が色の違いが
大きいので、pentaxもcanonも同じ様になる様にRAW現像を心掛けています〜。
書込番号:11143625
0点

レスを頂いた皆様ありがとうございます。
ゴン&ペロさん
なんだか照れます。
と同時に、この掲示板の方々に大変感謝しています。
いい場所だな、と思います。
光と影のフェルメールさん、海ちゅんさん
アキラ兄さんさんも仰っていましたが、ダイナミックレンジが広いとなぜ画像が眠くなるのでしょうか?
特定のレンジに特化したセンサーもしくは設定のほうがより情報を拾いやすいということでしょうか?
海ちゅんさん、レタッチありがとうございます。僭越ですが感想を申し上げますと、ちょっとボケすぎかなぁ、
と。・・・申し訳ありません。ただ、私が選んだ写真を見返してみると確かにボケ味が素晴らしい写真が多い
ですね。まったくの無意識でした。こうして見返しながら考えると、確かにボケ味も魅力的なのですが、私が
奇麗だと感じる写真の多くは明度が高く、鮮度が感じられる発色がよいものではないかという気がしてきました。
レタッチソフトでコントラストを上げすぎたような不自然なものではなく、目で見たままのゆるやかな諧調が
表現されている明るい色合いの写真です。(また抽象的な話になってきてしまいました。すいません。)
sinhyさん
すいません、"解決済み"は気が早かったかもしれませんね。
私も購入当初、jpg撮りのモードやパラメーター設定値をいろいろと変えてみましたが結局納得がいかず、
カメラ内現像もバックモニターだとわかりづらいのと、PCに比べて操作がしづらいので、jpgの撮って出し
も含めて、カメラ側での写真の完成はほとんど諦めている状況でした。PCでの現像作業の際も毎度毎度なぜ
こんなに曇った写真ばかりとれてしまうのか疑問に思っていました。
しかし一方で、同じ機種で撮影された写真はネット上に素晴らしいものがたくさんあり、中にはjpegの
撮って出しのものもかなりあるわけです。同じカメラなのに。
で、単純にこれは自分に問題があるのではないかと思いまして、この掲示板に質問を上げさせていただいた、
という次第です。
これまで皆さんに頂いた貴重な意見を参考に、このカメラでうまく取れるコツをつかみたいと思います。
これからトライしていくのに”解決済み”じゃなかったですね。
C'mell に恋してさん
だいじんてんちょさん、sinhyさんが私と同じようにK-7を使い始めて感じられた、曇った感じ、かすんだ感じ
というのは、いわゆるアンダーな露出不足の写真ということなのでしょうか?
逆に、K-7はアンダー傾向の強い機種、という理解で取り組めば私好みの仕上がりになるのかもしれませんね。
天気の良い日にk100DとK-7を持ち出して同一条件で撮り比べをしてみますね。
miyabi1966さんの仰る通り、ブラケット撮影も一手ですね。
アキラ兄さんさん、ばーばろさん
なかなか自分の思い通りにいかないところがとりあえずの悩みどころです。
胸をはって、「狙いどおりだ!」なんて言える写真を作りたいものです。
とりあえず現状は、偶然の産物(傑作)を目指してひたすら「数打ちゃあたる」式ですが。
・・・撮りっぱなしじゃ「沢山の正解が存在する」ようにはなりませんよね。気をつけます。
書込番号:11146512
0点

皆様の思慮深い返信の中、
説明下手ゆえ、駄文にて、失礼いたします。
私の感覚における「透明感のある」写真というのは、
「余計な色がなく、統一感がある」「色の強さが画の中で一定」
という特徴を持った写真である、と考えます。
「写真は引算である」、とよく言われますが、
それは、「撮るモノ」や「構図」のことだけでなく、「色」についても同じことがいえます。
「余計な色がない」「強い色と弱い色がごちゃ混ぜになってたりしない」ように撮った写真が、
「透明感のある」写真である、というのが私の考えです。
作例を載せてみました。
1枚目がK-7の撮って出しで、2枚目は同じ画像に画像編集ソフトで覆い焼きしてみた画です。
色に統一感を出したことで、やや透明感のある絵に見えないでしょうか?
(透明感とは違うんじゃ…と思われた方がいらっしゃいましたらすいません)
もちろん、編集ソフトで弄っている画像だと、
他の方たちの撮ったままの画像で出ている透明感には遠く及びませんが、
この考え方(色の統一感を出す、色の煩雑さを抑える)を持って撮影に望めば、
より「透明感のある」写真が取りやすくなると思います。
私なりの、透明感のある写真の撮り方、というのは、
たとえば、被写体として、似たような色のモノだけをファインダーに入れるように構図を考えたり、
光の強さを調節して、撮影したい空間における色の強い弱いの幅を狭くしたり、
といったところが出発点かと思います。
カメラを撮る人間にとって、一番難しいのが「光を読み、調節すること」だと言われています。
プロや熟達者だからこそ、光を読んで「透明感」を出したり、
逆に「圧迫感」とでも言うべき印象を出したり、といったことができる野田と思いますが、
他の方が仰られているとおり、まずは沢山撮ってみて、
よく撮れたと思ったものを抜き出し、「なぜ、この写真はよく撮れたのだろう?」と考えてみることが、上達への何よりの近道だと思います。
書込番号:11146531
0点

StingRay005さん
コメントありがとうございます。
>ちょっとボケすぎかなぁ、と。
自分でもそう思います(笑)
仕事に行く15分前ぐらいにこの質問を見つけてあわててレタッチしたのでガチャガチャしたものになってます。すみません(^^;
>ダイナミックレンジが広いとなぜ画像が眠くなるのでしょうか?
>特定のレンジに特化したセンサーもしくは設定のほうがより情報を拾いやすいということでしょうか?
再現できる明るさの幅、いわゆるダイナミックレンジが広すぎると、下記URLの「(2)サンプル画像」の「サンプル1」の状態になりやすくなるんだと思います。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/level.htm
明るいほうも暗いほうもまだまだ再現できる余裕があるのに殆ど使われていない帯域があるとグレーがかったぼやっとした絵になります。
そういう時は必要ない部分をずばっとカットすると引き締まった感じになると思います。
と、講釈たれましたが実際のところは知りません(笑)
詳しい方、お願いします(^^;
書込番号:11146843
3点

StingRay005さん こんにちは
>曇った感じ、かすんだ感じというのは、いわゆるアンダーな露出不足の写真と
いうことなのでしょうか?
私的には、メリハリの少ない絵という印象ですね・・・。
より広いダイナミックレンジになる事で、かえってメリハリが少なくなる時が
あるのだろうな〜という感じです。
特に、k-7で簡易HDRのフィルター加工が出来ますが、それを施すと、引き締まって
いた黒がぼやけ、ハイライトの白い部分がグレーっぽくなりしたりという感じです。
なので、黒でつぶれても、白飛びしても、場合によってはかえってメリハリが
ついて見た時の印象が良いという感じなのかな〜と思います〜。
海ちゅんさんの[11146843]の書き込みが判りやすいのではと思います〜。
レンジを狭くした画像の方がStingRay005さんには望ましい仕上がりなのではと
思いますが、どうでしょうか?
書込番号:11147330
0点

スレ主様、失礼いたします。
k200d、ds、k20d、k−7と使ってきました。
先日、今まで撮りためた写真を整理した際に同様の感じを受けました。
透明感と表現されていらっしゃいますが、灰色に濁った様な感じに共感するところがあります。
k-7に関しては、ピントの合っていないところがむらのある古い時代のガラス越しに見ているような、
フォーカシングスクリーン越しに見ているような、
妙にもやもやしている、クリアでない、という印象を持っています。
沢山のご意見が出ていますが、私はセンサーの仕様なのではと思っています。
k200dの画像と見比べますと顕著に違うと感じます。
人間は慣れる生き物ですのでしばらくすると気にならなくなるかと思いますが、
併用ですと気になるかと思います。
私観に過ぎませんが、露出決定や、現像パラメーターとは違う視点からの意見として、
書き込ませていただきました。
書込番号:11147413
3点

K-7 のダイナミック・レンジは、現行機種の中でさほど広くは無いようですので、カーブをイジってのゴマカシでは、見た目の改修にすぎませんょ。
画像一面に薄っすら広がった、薄曇のようなモヤっている症状の画像を、このK-7の参考画像には多く見られているようですが・・・。
それをして透明感の問題として感じるのは、至極当然な感想ではないでしょうかね?
当初、眠い画像という印象を持ちましたが、その延長上に存在する原因なのではないのか? などと思っておりますが。
それが、このK-7なのではないでしょうかね。
撮った後、かなりの画像処理を施せば、スッキリ画像にはなるのでしょうが・・・・。
ガッチガッッチな画像処理を施して、K-7のすばらしいとされる画像を楽しみましょう。
撮って出し では、不満が残る機種なのでしようね。
撮像素子に話を向けると、またまた、とんでもない問題が起こりそうなので・・・・。
書込番号:11148437
4点

誰が撮ってもスッキリクッキリ簡単綺麗。
メーカーもビギナーが好む特性は良く判っていますからエントリー機はそういう画質に仕上げます。
レンズに関してはFAよりDAの方が開放からコントラストが高くヌケが良いですね。
書込番号:11149421
2点

デジカメスタディさん
>カーブをイジってのゴマカシでは、見た目の改修にすぎませんょ。
フォトレタッチと呼ばれる作業は見た目の改修をするものです。
>画像一面に薄っすら広がった、薄曇のようなモヤっている症状の画像を、このK-7の参考画像には多く見られているようですが・・・。
あまり見たことありませんがどれのことでしょうか?
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-7/
>撮った後、かなりの画像処理を施せば、スッキリ画像にはなるのでしょうが・・・・。
>ガッチガッッチな画像処理を施して、K-7のすばらしいとされる画像を楽しみましょう。
プロアマ問わずごく一般的に行われている「レベル補正」を行うだけですが、デジカメスタディさんはレベル補正をされたことがないのでしょうか?
もしそうであれば、デジカメについての勉強をされると良いかと思います。
>撮って出し では、不満が残る機種なのでしようね。
K-7は取って出しの画が細かく設定できます。単純に自分にぴったり来る設定が見つかるまでに少し時間がかかるだけなのではないでしょうか。
>撮像素子に話を向けると、またまた、とんでもない問題が起こりそうなので・・・・。
デジカメスタディさんがk-7に使われている撮像素子のことを嫌っていることはおそらくここのみなさんがご存知です。そしてこの話題で必ず上のようなコメントを残すだろうと皆さん予想されていたと思います。そしてその通りに…
デジカメスタディさんの主張はみなさんご存知なので、もう書き込む必要はないと思いますよ。ここに書き込むエネルギーをデジカメの勉強に向けられてはいかがでしょうか。
皆様、不快なコメントすみません。
次回以降は反応しないようにがんばります。
書込番号:11150516
10点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/12/02 10:57:47 |
![]() ![]() |
16 | 2024/01/04 22:35:55 |
![]() ![]() |
26 | 2022/01/17 19:39:21 |
![]() ![]() |
1 | 2019/05/01 15:06:06 |
![]() ![]() |
12 | 2015/12/30 1:49:45 |
![]() ![]() |
16 | 2015/12/29 22:41:58 |
![]() ![]() |
18 | 2018/05/17 21:25:00 |
![]() ![]() |
12 | 2015/11/11 22:16:17 |
![]() ![]() |
24 | 2015/05/05 13:53:46 |
![]() ![]() |
61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





