『EXIF削除方法』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

EXIF削除方法

2010/06/14 15:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:499件

大量の写真の縮小JPG画像(たとえば600x400とか)を集めると、画像
一つ一つのファイル規模が小さくとも、数に比例して結構な大きさに
なります。ネット上で開くときに時間がかかるので少しでも小さく
したい。

そのため縮小JPG画像のEXIFを削除したいのですが、なにか簡便な方法は
ありますか?画像処理はAdobe CS3あるいはCS4を使っています。

GIFの方が小さいと思ったらそうでもなくて、小さい画像(少ピクセル
数)ではむしろJPGの方がファイル規模小さいことがわかったのでGIF
にはしていません。

書込番号:11494880

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2010/06/14 15:28(1年以上前)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012780/graphic.htm#JPEG_Cleaner
相対的にはあまり小さくなりません。
なお、GIFは256色サポートですから写真には向かないと思います。アイコンとかならOKです。

書込番号:11494933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/06/14 15:39(1年以上前)

CS4なら保存するときに「Web およびデバイス用に保存(D)」を使えばExifは保存されないはずじゃ。
ただ、ファイルサイズがどの位小さくなるか分からんけどな。
ま、試してみたらどうじゃろ。

書込番号:11494975

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/14 16:18(1年以上前)

機種不明

CS4_Web 用に保存

Web 用に保存 で大丈夫です。
この 保存画面で、サイズ変更可能です(画像)。

書込番号:11495103

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2807件Goodアンサー獲得:169件

2010/06/14 16:32(1年以上前)

私もWeb用に保存でいいと思います。
縮小した画像に対して、更に処理するかは判断が分かれるかもしれませんが、
「Webおよびデバイス用に保存」を使えばExifは保存されませんね。
ダウンロード時間の目安も分かります。
プログレッシブJPEGも選べますが(若干サイズが小さくなる気が..)、メリットがあるかどうか?
画質を調整すれば、サイズもかなり削れるはずですよ
バッチ処理すれば大量画像も自動処理できますし

書込番号:11495135

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2807件Goodアンサー獲得:169件

2010/06/14 16:47(1年以上前)

ドロップレットも追加しときます^^;
バッチ処理と合わせて大量画像処理には向いていると思います。
これの方が処理開始まで早いと思います。
Exif削除と関係ない話ですいません^^;

Windowsのみだと思いますが、
Exif削除だけならこういうソフトもあるようです
http://www.pasonatech.co.jp/techlab/service_tools/rep18.jsp

書込番号:11495179

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/06/14 18:00(1年以上前)

撮影情報等は文字情報ですから、削除してもあまり変わりません。
閲覧者が写真を参考にする為に出来れば有った方がいいですね。

EXIFに含まれるサムネールだけを削除しては如何でしょうか。

GIMPというフリーソフトで保存時にオプションを付けて下さい。
圧縮クォリティも適度に設定すれば十分小さくなりますよ。

書込番号:11495453

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/06/14 23:05(1年以上前)

フリーソフトの
「縮小専用」や「チビすな」を使えば、
縮小しながらExifも消せますが。

書込番号:11497089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件

2010/06/14 23:46(1年以上前)

皆様ありがとうございます。web用にセーブするのはGIFだけだと
勘違いしていましたが、JPGでもセーブできるのですね。

これでやって見ました。画像サンプルによっても違うと思いますが、
50KBが43KBになったので、10-20%ぐらいは縮小できることがわかり
ました。手間とのトレードオフで考えてみます。

Eghamiさんが指摘されているようにEXIFは文字情報なのでそんなに
大きくはないはずだとは思っていたのですが、ファイルサイズを
変化してJPGセーブをしてみると、何らかの下駄をはいているように
見えます。具体的なサンプルでやってみますと、一例として、

1000x1000ピクセル画像のJPG→250KB
500x500 〃 → 93KB
200x200 〃 → 42KB
100x100 〃 → 24KB

となります。100x100は1000x1000の1/100のピクセル数なのに、JPG
ファイルは1/10にしかなりません。このからくりがわからないので
EXIFをはずせばなんとかなるのかなと考えた次第です。

どうも抜本的な方策はなさそうですね。なお、Eghamiさんが
EXIFはあった方がよいとおっしゃっていますが、この圧縮したい
画像はもともとサムネールやアイコン代わりに使い、原画像に
とばすためのものなのでなくても良いと考えています。

書込番号:11497300

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2807件Goodアンサー獲得:169件

2010/06/15 00:19(1年以上前)

カラープロファイルの埋め込みを外すと若干ファイルサイズが小さくなりますね。
試しに、元が8MB程度のJPEGを(ドキュメントサイズは51MB) 200*300に縮小で176KB
それをWEB用に保存で、画質80(見た目画像劣化が殆どないくらい)で32.8KBくらいになりました。
それでもサムネイル用だと大きいかも?しれません。
出力画像サイズが大きいとこれよりも大きくなるでしょうが、
もともとの画像サイズ(容量)が小さめだとあまり圧縮できないですね。(その傾向にあると思います)
上でも書きましたが、自分が許容できる範囲でWeb用に保存のアクションを作成、
それをドロップレットに登録(保存)しておけば、画像やフォルダをドロップするだけで指定フォルダに書き出してくれます。
自分はWeb用に保存ではないですけど、大量にサムネイル画像を作る時とかにドロップレットを使います。
Photoshop標準の機能ですけど、知られているのか知られていないのか良く分からない機能です^^;
まぁ、チビすなとかでも同じような動作はできますけど。
縮小専用は元の画像が大きすぎると処理できません。

書込番号:11497447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/21 07:09(1年以上前)

同じ写真で実験しなければ、議論できないのが圧縮ファイルの宿命ですね。
GIFファイルでも、写真のような複雑な画像になれば、256色に減色してもJPGの方が圧縮率が高い場合があります。

Web用に保存する時に、プレビューを見ながら圧縮率を変えていく事で、自分の思う画質を保ちながら最小限の圧縮率になるようにしています。

K−7ユーザーでは無いのですが、なかなか綺麗に撮影できていますね。

書込番号:11524117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件

2010/06/21 23:32(1年以上前)

>お人よし猫さん

「同じ写真で実験しなければ、議論できないのが圧縮ファイルの宿命ですね。」

ご指摘の通りです。まあ、ここでコメントを下さる方々はよく理解されて
いると思いますので、特定のデータで実験しました。

JPG規格を決めるときに、世界中から圧縮技術を募集し、コンテストを
行いましたね。あのときの画像があれば比較的普遍的な実験ができますが、
まあそこまでする必要もなかろうかと思いました。

書込番号:11527433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング