『前ダイヤル動作不良』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

前ダイヤル動作不良

2010/06/30 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 shang!さん
クチコミ投稿数:104件 リヨン食い倒れ 

K-7を購入して、はやひと月が経とうとしています。

本体、レンズともに満足して日々シャッターを押していましたが(ダメ写真も量産)、この前の週末から急に前ダイアルの動作がおかしくなりました。

既に過去に報告されている事象ですが、情報としてアップします。


基本Avで使っていて、前ダイヤルには露出調整を割り振っています。
通常であれば、1クリック(というのでしょうか?)ダイヤルを回すと、露出が一段変わりますよね。
これが、+側に回すと、いきなり0.0から2.0にジャンプしたり。-側に回しても反応しなかったり+側に数値が変化したり。

PやMポジションで、シャッタースピードの変更を試してみても、Avの露出調整と同様の結果でした。


ここでも不具合報告がされていたので、昨日販売店に持ち込み症状を難なく確認〜不具合認定。



非常に満足度の高い製品なだけに、残念な不具合です。

まっ、これで嫌いになったりせずに、これからもガンガン撮りますけどね。

書込番号:11565693

ナイスクチコミ!1


返信する
ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/30 22:33(1年以上前)

こんばんは 当方k-7は持っていないのですが、k10Dで全く同様な症状になった事があります

1年の保障期間内に症状が出たので「ラッキー?」とメーカー修理に出すも
”症状確認できません”で帰ってきてしまいました、、
(販売店の人と症状を確認し合った旨も書いたのですが)

何故かその後、症状が出なかったのですが〜

で、メーカー保証が過ぎて、しばらくした頃に再発!
もうハチャメチャのメロメロな動きでした、、、
(+方向に回しても、−方向にいきなり何段もぶっ飛んだり)

最初の時に修理されていたなら!
「悔しい〜ッ」(1回のみ限定で使用出来る延長保証を使いました)

この様な症状が出た時は強く”見込み修理”を依頼するのも手かも知れませんネ!
修理に出すと症状が収まる法則ってありますよね、、、

書込番号:11566268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/30 23:07(1年以上前)

>”症状確認できません”で帰ってきてしまいました、、
>何故かその後、症状が出なかったのですが〜
おそらく修理したのだと思います。
カメラの関わらず、『障状が再現されませんでした』で返ってきて、
以後、状態が好転することはまれにありますね。

書込番号:11566484

ナイスクチコミ!1


スレ主 shang!さん
クチコミ投稿数:104件 リヨン食い倒れ 

2010/07/01 05:09(1年以上前)

ju52-3mさん

K10Dでも同様の症状があったのですね。
しかし、販売店に確認してもらってメーカー送りで再現せず、
保証期間が切れてから、再発するとは…

延長保証が使えたから良かったようなものの(^^;

近くにSCがあれば直接持ち込むんですけどね。
症状が治まる法則には勝てないのでしょうか…w

書込番号:11567364

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/07/01 06:32(1年以上前)

私は*istDS2で全く同じ症状になったことがあります。
ダイヤルを念入りにぐるぐる回してこまめに弄っていたら治りました。
何かの接触不良だったのでしょうか。

今は手放して手許にはありませんが、それ以降症状は再発しませんでした。

書込番号:11567442

ナイスクチコミ!0


Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/07/01 09:01(1年以上前)

以前、ここにその現象を書いたことがあります。
本文を読む限り、わたしの経験した現象と全く同じだと思います。
修理してからその現象は出なくなりました。修理後、半年ほど経過していますが、その後も変わりはありません。

書込番号:11567718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/01 12:21(1年以上前)

*istDL、*istDS、K100D、K10Dと使いましたが
DSとK10Dで同様の症状になりました。
DSは修理見積13000円+送料だったかな?
結局修理せずに他のDSを中古で買い直しました。

K10Dは後ダイヤルでしたけど、Vision_42さん同様
だましだまし使ってるうちに直ってしまいました^^;

書込番号:11568227

ナイスクチコミ!0


スレ主 shang!さん
クチコミ投稿数:104件 リヨン食い倒れ 

2010/07/01 16:19(1年以上前)

Vision_42さん

Vision_42さんも自然治癒した口ですか。
何度もぐるぐる回していたら直ったという書き込みも見ていたので、
私もトライしたんですがダメでした。
W-Cupを見ながらだったので、2時間ぐらいでしたがw


Vaillantさん

これですね(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10728781/

それと、これ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10733001/

を読み、不具合かつ修理が必要と判断して販売店に持ち込みました。
(私にとっては)有益な情報をアップしてくださっており、感謝です。


approximateさん

意外と症例があるものですね。
しかも自然治癒組ですか(^^;)
前ダイヤル露出補正に慣れてしまったので、どうにも使いにくく
販売店に持ち込むことにしました。


書いてませんでしたが、初期不良交換という結末。
バリバリ使っている方に比べたらマシでしょうが、設定のしなおし
がそれなりに面倒でした。

書込番号:11568962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/07/01 17:55(1年以上前)

こんにちは。

私のK-7も自然治癒しました。
去年10月ごろ症状が出ましたが、すぐに収まったのでそのまま様子見にしていたところ、1か月後くらいに2、3日立て続けに症状が発生し収まらないので、新宿のフォーラムに持ち込みました。
で、応対していただいた方の前で操作すると…ま、お約束ですね。まったく症状が発生しませんでした^^;

預かり調査になるとのことで、翌日撮影の予定があったため、とりあえず様子見となったのですが、なぜかそれ以来症状はまったく起きてないです。
複数の方が症状をご報告されているので、何らかの問題?があるような気もしますが…。


shang!さんは、初期不良交換されたのですね。
今度の固体では症状が出ないとよいですね^^

書込番号:11569245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/02 02:55(1年以上前)

Avで絞り操作もそうだし、本体で画像を見るときににも同様の症状がたまに出て、
しばらく様子見ていたらどんどん酷くなっていった。
保証切れ5ヶ月前にメーカーに出したところ、アッサリ症状認定。
さらにダイヤルのグリーンの塗装はげもなんとかなる?ってダメもとで聞いたら、塗装不良ということでダイヤル交換してもらいました。
ただ、AFがいまいちでレンズと一緒に送ってAfやピント調整もやってもらったのだが、調整したといいながら全然だめだった。
自分が悪いのかと思い、EOS 7Dを買い、試したら・・やっぱりピント精度は雲泥の差です。
ここまで差があるとは思わなかった。
その後K-7は保証のあるうちに手放しました。

書込番号:11571373

ナイスクチコミ!1


スレ主 shang!さん
クチコミ投稿数:104件 リヨン食い倒れ 

2010/07/02 04:37(1年以上前)

あとたんさん、こんばんわ

>で、応対していただいた方の前で操作すると…ま、お約束ですね。

あちゃ、これってホントに何なんでしょう。
ガクッてきますよね。。。

かくいう私も販売店に入る前に、ちゃんと症状があるか確認しましたが(^^;)

>今度の固体では症状が出ないとよいですね^^

…確かに…w


こうたろう2さん、こんばんわ

自然治癒しなかった派ですね。

AF性能、そんなに違いますか。
私はAF微調整を自分でしながら、楽しんで撮ってます(^^)

書込番号:11571434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング