『星空撮影の設定』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星空撮影の設定

2010/08/13 09:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

まだK−7ユーザーになったばかりの一眼初心者です

全く使いこなせていないのが現状なんですが
12〜13日にペルセウス座流星群が絶好の条件と知り
一日遅れではありますが、せっかくなんで撮ってみたく思いました

が、何せまだ機能などがわからず
どう設定をして撮って良いものかわからず
ご相談させて頂いてるしだいです。

レンズはタムロンの17−50mm F28 モデルA16です。

三脚は一応ありますが、他の機材は何もありません…

せめて、設定だけでもきちんとして撮りたいと思うのと
今後も、星空や星空と風景を含めた写真もK-7で撮りたいと考えていますので
その辺の、カメラの設定や撮り方など教えて頂ければ幸いです

宜しくお願い致します。



書込番号:11756111

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/08/13 09:51(1年以上前)

ナチュラルフェイスさん
こんにちわ〜

レリーズはどうするのでしょうか。
手でシャッター切るとブレてしまいます。
フィルム時代はシャッター開放にして黒い無反射の布を貼り付けた板をレンズの前で遮り、手動シャッターとしましたが、長時間開放に依る熱ノイズが心配です。
事前にどの位ならバルブに耐えられるかのチェックもされた方が良いと思います。

書込番号:11756210

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/08/13 09:58(1年以上前)

ナチュラルフェイスさん、こんばんは。
以前ふたご座流星群の撮影にチャレンジしたことがありました。
肉眼で、1,2個見ることはできたのですが、
カメラで撮影することは残念ながらできませんでした。
その時は、三脚にセットして、ここら辺りに通るだろうという方向にセット、
Tvモードで30sに設定し、長時間NRはOFFに設定、
その後連写モードにして、リモートケーブルでシャッターロックして、
しばらく勝手に連写モードにしていました。
その時は、感度はISO400とか800、露出補正はなしで撮りました。

ペルセウス座流星群、撮れるといいですねぇ。
って、昨晩が絶好の機会だったようですが、
今晩も見れるのでしょうか。私も空眺めてみようと思います。

書込番号:11756236

Goodアンサーナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2010/08/13 10:04(1年以上前)

あと、もしレリーズ持っておらず、単発で試す場合には、
2sタイマーを使うと便利ですよ。
ミラーアップもされて、その振動の影響もなくなりますし、
手ブレ補正も自動でOFFに設定されます。

書込番号:11756260

ナイスクチコミ!4


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/08/13 11:10(1年以上前)

当機種

ナチュラルフェイスさん、こんにちは。

ペルセウス座流星群は夏の風物詩として毎年楽しみにしています。
現状の機材での設定とのことですので、参考になれば。

露出ですが、Mモードがお勧めです。
絞りは2.8の開放でSSを30秒にセットしてください。
ISOはK-7の場合、800程度がよろしいかと思います。
三脚にカメラをセットして北東の方向にセットします。
焦点距離は撮影場所の視界にもよりますが、30mm前後がよろしいかと思います。
2秒セルフタイマーに設定して、繰り返し撮影してみてください。
ケーブルレリーズがあれば連射モードでカメラが勝手に撮り続けてくれます。
WBは太陽光でいいと思いますが、撮影地の環境光の影響を大きく受けますので、
試し撮りでいろいろ試してみるといいですよ。
カスタムイメージは新しい「リバーサルフイルム」がコントラストが高くて、
いいように感じました。
これも試し撮りの際にチェックしてください。

本当はもっと明るいレンズを使うか高感度に設定したいところですが、
現状の機材ということで上記でお試しください。
また、撮影場所の条件でもかなり左右されるので、上の設定に拘らず、いろいろ試してみてください。

意外と盲点なのがピントです。
星空にはAFは効きません。
マニュアルでの確認も困難だと思います。
AFレンズは無限がピントリングの最無限遠側とは限らないのでやっかいです。
事前に無限遠に合わせておくか、撮影地周辺で遠くにAFが効く照明でもあればいいのですが。
ライブビューは試していませんが、使えるかもしれませんね。

今朝方まで撮影してきましたが、
流星は広範囲で出現するので、狙った方角以外で流れることが多いです。
これは運ですね(笑)
私も別の方角で火球のようなでかい流星が流れて悔しい思いをしました。

作例はFA31Limited

書込番号:11756486

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/08/13 11:34(1年以上前)

別機種
別機種

ナチュラルフェイスさん

私も今朝方、出陣致しましたが....台風後の雲にやられ惨敗でした。
ここ最近、撮影した夜空の写真を参考に貼らせて頂きます。環境光が多い地域での参考に
なれば幸いです。
設定は、皆様が既に述べられている通りですが、ISO値はノイズをどこまで許容出来るか
(ISOが高い程ノイズも増えます)で決定すると良いと思います。高い程、星は沢山写せる
と思って下さい。ただしその場合、環境光も拾ってしまいますので、ISOを下げたり絞り値
を調整するなどの操作が必要です。またシャッタースピードが30秒より長くなると、NRが
自動的に作動する筈ですので、シャッターと同じだけの待ち時間が生じます(既知でしたら
すみません)。フォーカスは予め遠くの町の灯りなどを目安にマニュアルで設定してから、
東北の空に向けてセットしたら、それ以後はレンズに触れない方が良いと思います。
三脚はお持ちだとの事ですが、足場の選定と風などによる揺れに気を付けて下さい。三脚の
強度によっては足を最短にして置いた方が良い場合が有ります。

後から編集する事を考えてRAW撮影をお勧めします。それとバッテリ−は、満充電をお忘れ
なく!

健闘を祈るとともに、良いものが撮れたらぜひアップして下さい!

私も今夜、リベンジするつもりです!
それでは!寝ます!!zzz....

書込番号:11756565

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件

2010/08/13 14:19(1年以上前)

別機種
別機種

これは先週撮ってきたものです(FA31mm)

昨日はこんな感じでした(写ってないし)

ナチュラルフェイスさん、こんにちは!

設定についてはもう皆さんが説明されていますね。ご心配は無用だと思います。
絞りは開放で構わないでしょう。私も昨夜トライして来ましたが、やはり天候がイマイチでした。
肉眼では見ることが出来ましたがファインダーに命中しませんねー(笑
17mm広角端にしておけば命中率は上がりますが、やはりデカく撮りたいというのもありますし、画角の選択も悩みどころですよね。


書込番号:11757093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2010/08/13 18:15(1年以上前)

ダイバスキ〜さん
やむ1さん
風丸さん
空やん♪さん
Brew Kittyさん

どうも、ご親切にありがとうございました。

レリーズは、まだ所持しておりませんので
セルフタイマーで、挑戦してみようと思います。

何か撮れそうな気がしてきました(笑)

皆様のご指導の元
色々と試してみたいと思います♪

後は、天気しだいですね…
ちょっと雲が多くなってきたのが心配ですが
楽しんで来たいと思います

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:11757785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/13 19:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オリオン群

ふたご群 合成してます。

四分儀座群 月明かり有り。

ナチュラルフェイスさん、こんばんは。


もう出かけてしまったでしょうか。?

流星撮影は、数打ちゃ当たると思っています。皆さんとだぶる部分も有りますが、絞り開放、シャッタースピード30秒、なるたけ広い範囲をカバーした方が写る確率ふえます。

ISO は1600を私はつかってます。もし明るくなりすぎるようでしたら、シャッタースピード短くしています。(多少は、かぶってしまった方がノイズ目立たなくて良いかもしれません。)


レリーズない時はこんな方法もあります。30秒までの連射なら、消しゴムきった物と輪ゴムでだいようできます。

参考に昨年のオリオン座 ふたご座 今年のりゅう座 流星群です。

こちらは、昨晩曇り 今雨降ってます 健闘を祈ります。

書込番号:11758056

ナイスクチコミ!6


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/14 01:47(1年以上前)

中学生の頃から天体が好きでよく撮りに行っていました。 

最近の雑誌にも載っていますが、デジタルになって星がミョーにリアルに写ってしまいます。

フォグなどのフィルターを通した方が より肉眼のイメージに近づいて美しく写りますよ。
オススメです。

書込番号:11759623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/08/16 08:50(1年以上前)

あまぶんさん 
silkysixさん
その他、以前にレスを頂いた皆様ありがとうございます。

一応、天気も良く無事に撮りに行くことは出来ました

が、K-7には「星空」すら映らなく
真っ黒な写真だけでした…

一体、どんな設定が悪かったのかわかりませんが^^;

今後も、皆さんのレスを参考に
次なる流星群にはリベンジと思っております

ありがとうございました。

書込番号:11768997

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/08/16 09:04(1年以上前)

ナチュラルフェイスさん、おはようございます。

あらら。。。どうしちゃたのでしょうね。
真っ黒でもいいので、画像をexif付きのデータでUPされれば原因がすぐわかると思いますよ。

次の大きな流星群は10月のオリオン座流星群と11月のしし座流星群あたりでしょうか。

書込番号:11769038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/16 22:30(1年以上前)

ナチュラルフェイスさん、こんばんは。


残念でしたね、でも失敗は成功の元です。

>今後も、皆さんのレスを参考に
>次なる流星群にはリベンジと思っております

それでは、ケーブルスイッチと桐灰カイロ(夜露や霜でレンズが曇るのを防止するため。アウトドアショップ等で購入可能。または、ヒーター これは望遠鏡ショップ等で。)を用意しましょう。それと事前に練習しておく事お勧めします。


あと、月明かりが有りますので 次に条件が良いのは12月14日のふたご座流星群(コレも夜半以降が条件が良い)に成ってしまいます。(だいぶ先ですね。ほかの流星群も写らない訳ではありませんが。(風丸さん、ごめんなさい。))

書込番号:11771863

ナイスクチコミ!2


MIZGAMEさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/18 01:00(1年以上前)

当機種

ペルセ群

ナチュラルフェイスさんこんばんは。

下記の雑誌にうってつけの特集が組まれてます。
一読なされてはいかがでしょうか。

http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/magazine/2010/09/index-j.shtml

書込番号:11776999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/08/19 17:56(1年以上前)

風丸さん
あまぶんさん
MIZGAMEさん

ご返信が遅れまして、申し訳ありません
ありがとうございます m(_ _)m

風丸さん、すいませんデータなんですが…
何も写っていなかったので、もう削除してしまっていたんです^^;
一枚だけ、遠くの夜景がちょっと写っていたのがありましたが
星は全く写っていませんでした。。。


あまぶんさん、そうですね
次は少し寒い時期になりそうなので
流星群の前に、温かいうちに普通の星空で
練習してみたいと思います。。。


MIZGAMEさん、ありがとうございます
こんな本が出ているんですね
興味深いです
ちょっと本屋でも行って探してみます♪

書込番号:11783649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング