『ピントとニジミ』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントとニジミ

2010/10/17 14:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:70件

みなさまK-5発売で盛り上がっている中、私はK-7のことで悩んでおります。

先日、子供の運動会があり、DA60−250を持って挑みました。

結果、惨敗でした。手ぶれや被写体ぶれなどを考慮しても満足いくものではなかったです。
大前提で腕に自信はございません。
しかし、全体的に像が甘く、パープルフリンジさらには人物からオーラがでているような像のニジミも見られ(ソフトレンズで写したかのような)、さすが★というみなさまの評価とはほど遠いものでした。

DA60−250の板でも書きましたが、この前アメリカB&Hで円高の今だからと60−250を手に入れました。しかし、あまりにもジャスピンが少なく、K-7本体のピント微調整でマックス+10に設定しても納得するピントにはなりません。以前フォーラムで触ったときには、ジャスピンで感動するような画像になったので購入したのですが現在のところ納得できるような画像は皆無です。個体差というのがあるとは認識していますがアメリカから輸入したのがいけなかったのでしょうか?みなさまにはこんな症状ないですか?K−7の板ですみませんが。

また、運動会も終わったので、修理に出そうと思っています。
k−7本体、60−250を送ろうと思います。
k−7は購入から1年以上経っています。60−250は購入して2ヶ月程度ですが、アメリカからの購入です。
この場合、保証や修理代などはどうなるのでしょうか?
みなさまのケースを見ると、無償だったり、有料だったりするみたいですが、、、

長くなってしまいましたが、60−250のニジミの症状と、修理についてみなさまに伺いたいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:12073804

ナイスクチコミ!0


返信する
孝志郎さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/17 15:34(1年以上前)

別機種
別機種

DA60-250の全域でピントがあまいのでしょうか。
また風景などでもピントがあまいのでしょうか。

望遠側は手ぶれ、被写体ぶれでピントが狙った場所からはずれやすいですし、作例、撮影時のF値やシャッタースピード等がわかれば他の方も書き込みやすいと思います。

私は60-250使用時(手持ち)はミニ三脚を胸、肩に当てて使用しています。かなりカメラが安定しますし機動性が良いのでおすすめです。
K-7+DA60-250で運動会で使用しましたが、リレーでこちら向かってに近づいてくる状況ではAFCでなくオキピンで連写しました。(私の腕では横方向ならK-7のAFCで問題ないのですが、前後方向はまともにとれないのです。)



書込番号:12074001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 約束の丘。 

2010/10/17 17:16(1年以上前)

日本語で書かれた保証書が同封されていれば問題ないかと思いますが
英語で記入された国際保証書が同封されていたら厳しいかもしれませんね
確か保証は、日本国内のみか、国際保証の二つだったと思います
以前友人が海外に行くので、海外でも使えるようにと思い
国際保証書がほしいといったところ、
国内の保証書と交換となった記憶があります
ペンタックスフォーラムに持ち込んで相談してみるのが一番良いかと思います
早く解決すると良いのですが、とりあえず参考までに

書込番号:12074383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/10/17 20:24(1年以上前)

その内の一枚で良いので、見せて頂けると有り難いですなぁ。

私のK-7+DA★60-250F4SDMシステムでは、被写体ブレや手ブレは同じく量産してしまいますが、滲みと云うのが良く分かりませんな…。

書込番号:12075279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/10/17 20:35(1年以上前)

はじめまして。

レンズに関しては持っていませんのでコメントできませんが参考までに。

以前B&Hにて購入したレンズをサービスに出した際は
B&Hの納品書と英語の保証書で無償対応していただけました。

ではでは。

書込番号:12075332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/17 22:04(1年以上前)

南山太郎さん
こんばんは。

私もB&Hでペンタのレンズを数本購入していますが、
品質的に困ったことはないので
「アメリカからの輸入がいけなかった」とは
一概には言えないと思います。

ただ、DA60-250mmは持っていませんので
性能的にどうかと言うのは分かりません。
症状からして入院かな?とは思いますが (^^;)


保証の件ですが、
最後にB&Hを利用したのが1年半前なので
今では変わっているかも知れませんが、
基本的にペンタ製品は、
アメリカの店で購入した場合はアメリカでしか保証が効きません。
これを日本でも保証を受けられるようにするには
国際保証書(International Warranty Card)が必要です。

ちなみに、アメリカでは領収証が保証書の代わりになるとのことで、
私が購入した時は、そもそも保証書自体付いていませんでした。

国際保証書(International Warranty Card)の入手方法は
B&Hの住所が記載されている領収証(納品書)のコピーと
購入した製品シリアルのコピーを
アメリカのペンタに送れば国際保証書を発行してくれます。

詳細はリンク先ページに記載されています。
全て英語ですが (^^;)

http://www.pentaximaging.com/support/

「Warranty Information」の中の
「International Warranty Card」をRead moreで開くと
送付先住所も含めて記載されています。

国際保証も、製品購入から1年が期限ですが、
これさえあれば日本のペンタにも
大手を振って持ち込めると思いますよ (^^)

書込番号:12075895

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/10/18 01:02(1年以上前)

南山太郎さん こんばんは
お困りのようですね。
DA60-250は生憎持ち合わせていませんが、開放から解像する良いレンズだと認識しております。

DA★55mmF1.4を購入した時に同じようなことに遭遇しました。
直射日光があたった葉っぱを開放近くで撮影していましたが、
驚くほどの被写界深度の浅さに前後の被写体が大きくボケて、パープルフリンジが生じました。
これは、DA55の癖で、絞るとそういった現象はなくなることを後になって判りました。

南山太郎さんの場合もお写真を拝見していないので、なんとも言えませんが、おそらくピントがあっていない部分でそのようなフリンジや滲みが出ているのではないでしょうか。

ピント調整もご自分でできますが、ズーム全域で調整は難しいと思います。
保障修理が可能であれば、是非メーカーに確認することをお勧めします。

私もDA★16-50の50mm側がピント不具合で調整に出したとき、どういう原理がわかりませんが、カメラ側の調整にて、全域で解像するようになりました。
そのときは、カメラの保障は切れていましたが、レンズの保障で無償でした。

ご参考までに。

書込番号:12076919

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/10/18 19:01(1年以上前)

当機種

孝志郎様

ミニ三脚というものがあるのですね!購入検討してみます!
腕がないのとAF-Cには絶対的な信頼がおけないので、私も置きピンで撮っています。

馬鹿なオッサン様
画像アップします。初めてのアップなのでどこに挿入されるかわかりませんが。。。なんか白い部分のエッジがもやっとしていませんか?

DSボーイ様 xl&k_1200s様
本日、ペンタックス東京センターというところに電話しましたら「着払いでとりあえず送って下さい」といわれ、早速手配しました!これで「修理費が●万円です」っていわれたらショックです。

TottiForest様
私も保証書自体ついていませんでした。国際保証書なるものがあるんですね。入手方法まで教えていただき感謝です。しかしながら結構手間ですね。同じペンタックスなんだからと私などは思ってしまいますが、会社からしたらしょうがないですよね。

ronjin様
ピントがあっていない部分でパープルフリンジなどが出るのですね。私のもそれかもしれません。ピント調整で+10までしてもピントが合わないので、常にパープルフリンジ的なものが出ているのかもしれません。

みなさまのご意見を参考に、早速修理にだしました。とはいえ、とりあえず見てもらい見積もりがくるのかもしれませんが。。。
あとは無償ということを祈っております。

書込番号:12079631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/18 22:20(1年以上前)

これは酷いですね。
手(ピースサイン)の親指付根あたりにも出ていますね・・・。
自分のDA☆60-250mm (K200D) では、そのような現象が起きたことはありません。

修理に出されたのでしたら、もう手元にないと思いますが
・カビ
・前玉に油膜付着
・変なフィルターを着けている
などが考えられますがいかがでしょうか?
フィルター(レンズプロテクター)を着けっぱなしにしておくと結構汚れます。

修理が無償だといいですね。

書込番号:12080874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/10/18 22:34(1年以上前)

サンチン先生様

コメントありがとうございます。
やはり酷いですよね。安価なレンズでもここまでではないのでやはりレンズがおかしいのですね。

・カビ
まだ購入したばかりですし、防湿庫に常に入っていますので、カビでは無いとは思います。

・前玉に油膜付着
購入してからみっちりと使用したのは今回の運動会が初めてですので、油膜が着く機会はなかったと思います。

・変なフィルターを着けている
ケンコーのプロテクターを着けています。この前、外して見たのですが同じでした。

やはり初期不良のようですね。
ペンタックスからの連絡を待ちたいと思います。

書込番号:12080966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/10/18 22:49(1年以上前)

うーーん…。

さすがにコレは、不良と云わざるを得ませんなぁ。

パープルフリンジは盛大だし、確かに滲んでいる感じですな。

ペンタのレンズは、国際保証??
キヤノンとかとは違うんですかネ???

それだけが気がかりですが、海外逆輸入となると交換はムリでしょうし…。
為替差益狙いとは云え、こういう事になるとそれは「リスク」にもなるんですなぁ…。

いずれにしても、まずはペンタに一報を!ですな。

コレは私見ですが、このレンズは日本に来る途中でか又は生産時から、何らかの理由で各レンズがシッカリと適正位置で組み上がっていない(ズレてる)のではないですかな?

…そんなワケないか。(苦笑)

書込番号:12081096

ナイスクチコミ!0


乳1さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/19 23:16(1年以上前)

南山太郎サンこんばんは。
僕も先週末娘の運動会があり、撮影して来たばかりです。
腕は初心者に毛が生え始めた程度なので、間違っているかもしれませんが同じような状況でしたので。。。

僕も本当は60-250が欲しかったんですが、手持ちが出来ないのと、高い(これが一番デス)、運動会の規模が小さいという事で50−135を、、、と思ったのですが、今回は最近ヤフオクでよく見かけるシグマ50−150で望みました。画角的には150で十分という感じでした。スターレンズと比較するのもおこがましいのですが、(50−135と)同じF2.8通しで綺麗に撮れるので満足しています。すみません、少し話がそれました。

うちの娘は白組だったのですが、白い帽子、白いシャツの周りに縁取ったようにパープルフリンジが盛大に出ました。
特に開放で撮った時、ピンが合っていない(ぼけ始めている)あたり、やや逆光状態ではヒドかったです。
ただ少し絞ったら、同じ条件でも全然出ていませんでした。
綱引きなんかで沢山居る子供たちの中で、娘だけを浮き出すように映したくて開放で撮ったのですが、それが良くなかったのかなと思っています。
また、開放でも少し曇った時だともちろん全然出ませんでした。

南山太郎サンのパープルフリンジは常に出ていますか?
まぁシグマのレンズだから、比較するのが間違っているのかもしれません。

便乗で、どなたか教えてください。
サンチン先生と馬鹿なオッさンのご意見を見て、色々と考えてしまいました。

書込番号:12086279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/10/28 10:10(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございました!
SCから昨日帰ってきました。
ペンタックス最高!!

無償で修理していただけました。
内容はK−7本体はピント(後ピン)を調整、60−250はレンズ前玉交換です。本体を調整していただいたことで、他に持っているシグマレンズなどが今までと違う解像感を表現している感じがします。(調整済みと聞いてそう感じるだけかもしれませんが・・・)でも明らかにピントがドンピシャで合っています。さすがプロ!

なによりレンズの前玉交換という対応がうれしかったです。前玉といえばレンズの命ともきいております。傷が付けば交換にはレンズと同じくらいの費用がかかるとも聞いていたので、この対応はうれしかったです。まだ部屋内・夜でしか撮っていないので、パープルフリンジなどはなんともいえませんが、とにかく対応がうれしかったです。
初期不良などは私は仕方が無いとも思っております。トヨタ車がリコールしても信用や技術がないとは思いませんし。初期不良があるという事実をふまえての、その後の対応が全てだと思います。

今回は私の思っていた以上の対応で気持ちが良かったです。カメラ初心者ですが、ペンタックスファン度が増しました。K−5が出てグラッときていましたが、K−7がまさに入院から帰ってきた今、前よりK−7に愛着がわき、もう少し共に楽しもうと思っております。

この文を読まれたSCの方は私のことが分かると思います。この場をお借りして「ありがとうございました」とお伝えいたします。

書込番号:12126201

ナイスクチコミ!12


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/10/29 01:21(1年以上前)

直って帰ってきて良かったですね。
それも無償とは、
高いお金を払って買ったレンズですから、
ようやくレンズの性能を発揮できますね。
これからビシバシ撮っちゃってください。

書込番号:12130185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/30 05:08(1年以上前)

今回のレンズ無償対応、よかったですね〜!
ペンタックスの望遠鏡をずっと使っていますが
アフターサービスがいいなと思っています>ペンタックス

評判のいいDA☆レンズですから
今後大活躍することでしょう!!

書込番号:12135501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング