『K-7は地に落ちた信頼を、回復できるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『K-7は地に落ちた信頼を、回復できるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1755

返信108

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:18件

先だって不具合・初期不良についての質問スレッドを立ち上げさせて頂きました
K-7購入検討の一ユーザーです。この数日の書き込みをみて、K-7はしばらく控え
て、安くなって画質に信頼性のある、K20Dを購入することにしました。

それにしてもK-7は、
 ・AFの速度は速くなったものの、精度が低い問題
 ・前ピン傾向
 ・液晶の表示が拡大されてしまい、ずれるトラブル
 ・JPEGでの縞状ムラの問題
 ・解像度で、K20Dに劣る
 ・紗がかかったような画質
 ・SDHCカードが取り出しにくい
 ・AFの測距ポイントをダイレクトに選べる操作性がない、操作しにくい
 ・容量が大きくなったとはいえ、倍になったわけでないのにK20Dの倍近く充電時間がかかる。
 ・勝手にダイヤルが回ってしまう、軽すぎる
 ・反面モードダイヤルロックは、固め

仕様と言えば仕様で片付けられてしまう部分もありますが、あまりに練られていないと思い
ませんか?世界最小・防塵防滴・視野率100%など、数字的な達成にばかり目を奪われてしま
い、肝心なユーザーインターフェースや画質のチューニングなどが疎かになっているようで
す。

画質に関して、メーカ贔屓のかたが「エージング」だとか「ユーザーを選ぶ」などと妄想を
書いているようで悲しくなります。そもそも、10万円台前半のカメラなのですから、ちょっ
と本格的にカメラを使ってみようと思った人にとって、手軽に高画質が得られ、簡単なイン
ターフェースであるべきです。
それを「ユーザーを選ぶ」などという状況では、話になりません。

そう言った意味で、前評判に対して、K-7はその信頼を大きく落としたと言えるでしょう。
操作面はもはやファームウェアでどうにもならない部分もありますが、早急に画質改善や
オートフォーカス精度調整のファームウェアやリコール対応をすべきです。
あまり短期間でのマイナーチェンジは好みませんが、早々に操作性を直した、K-7sを切に
希望します。特にオートフォーカスポイントの任意選択があれでは、とても使えません。

書込番号:9786517

ナイスクチコミ!39


返信する
クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/01 16:14(1年以上前)

で、K-7買ったんですか?
このスレ主さんは????

書込番号:9786526

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/01 16:21(1年以上前)

おおげさだなぁ。
しかも、自分で使ってもいないのに、人の話だけで判断するなんて…
まぁ、そのためのクチコミではあるんだけど、使った人がその状況を報告するならともかく、使ってない人がマイナス点らしきものだけ集めて列挙してなにか意味ある?

さびしいスレだね。

書込番号:9786542

ナイスクチコミ!77


monfavoriさん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/01 16:23(1年以上前)

お好きにどうぞ

書込番号:9786547

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/01 16:26(1年以上前)

初期ロット過ぎれば大丈夫になると思いますよ。

書込番号:9786555

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/07/01 16:27(1年以上前)

仕様ですから♪

書込番号:9786557

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/01 16:33(1年以上前)

勝手に地に落とさない手でくれません!
少なくとも私はとってもハッピー&エンジョイしていますので!

書込番号:9786573

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/01 16:38(1年以上前)

事実のなかに検証不十分な事柄と主観を混ぜて否定的な評価を拡大してますね。質の悪い人です。

僕のは前ピンじゃなかったですよ。と言っても全ての個体がピントがあってることにはなりませんしね。まさにHN通りの態度と言うわけで。

ペンタックスに改善して欲しい点は5項目位同意しますが、つくづく何を言うかじゃなくて誰が言うかなんだなぁと勉強になりました(笑)

書込番号:9786587

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/07/01 16:38(1年以上前)

そこまで言うなら、ペンタじゃなくてCやNやSを選べばよいじゃろ。

書込番号:9786588

ナイスクチコミ!45


bybさん
クチコミ投稿数:11件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/01 16:46(1年以上前)

素性バレバレで良くこんな書き込みしますね・・・
K-7のクチコミだけに執拗にマイナスな書込みしてる
あなたの言う事に信頼性があると思えませんね

書込番号:9786620

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:34件

2009/07/01 16:49(1年以上前)

そう思われるならK20Dが良いと思いますが
K20Dも登場当初は散々バッシングされてましたからねぇ
ペンタの新機種が出たらこのようなマイナス方向の騒ぎになるのはもはや恒例みたいなもんです

書込番号:9786631

ナイスクチコミ!31


f_hiro_さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 These Days 

2009/07/01 16:50(1年以上前)

なんとも意味不明な(苦笑

書込番号:9786637

ナイスクチコミ!14


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/01 16:52(1年以上前)

正に、人のフンドシで相撲をとる、の典型ですねスレ主さんは。
K-7オーナーの貴重な意見や経験を無断でしかもネガティブキャンペーンに使うとは言語道断です。

書込番号:9786643

ナイスクチコミ!32


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/01 16:53(1年以上前)

k-7のあまりの人気沸騰をにがにがしく思う方も中には居ることでしょう。
書き込みの中にはそんな方の大げさな書き込みもあるでしょう。
それをすべて「真に受けて」拍車をかけるように書き込んでも内容のないスレになっていますね。
しかもほどんとが「感じ」か修正可能なことばかりですね。

書込番号:9786647

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/01 17:06(1年以上前)

>この数日の書き込みをみて、K-7はしばらく控え
>て、安くなって画質に信頼性のある、K20Dを購入することにしました。

おめでとうございます。以後K20Dの板へどうぞ。

書込番号:9786697

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:13件

2009/07/01 17:28(1年以上前)

悪魔の証明さん

また始まりましたね。
あなたのことじゃなくここの住人さんのことですよ。

>K-7sを切に希望します。
将来が見えない状況で次世代機を期待するのはどうでしょう。
ファームウエアに期待できることも少ないし。

買ったことを喜んでる人もいますからあまりマイナス部分を書き並べるのは可哀想ですよ。
それにしてもこれだけ出来が良くないと笑ってられませんね。
八つ当たりしたくなる気持ちも分かります。

書込番号:9786788

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:28件

2009/07/01 17:31(1年以上前)

ネガキャンしなきゃいけないくらい驚異なカメラ、なんてね。

今K10D使ってるんですが、ホントK20DかK7にするか悩んでますよ。
K7がもっと高いカメラなら考えることなくK20Dなんですが。
安すぎてちょっと頑張れば買えちゃう怖い値段設定。

悩ましい(w

書込番号:9786801

ナイスクチコミ!10


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/01 17:31(1年以上前)

>おめでとうございます。以後K20Dの板へどうぞ。

いいえ、ペンタックスのカメラを買って、またいいがかりをつかれるのも嫌なんで是非、ニコンのカメラを買って下さい。
ニコンいいですよ、自信を持ってお勧めします。
ニコンと言ってもD5000とかD90では弱いものイジメなんで、D3かD3Xですからね。
これで、駄目だったら貴方にはカメラは合いませんので趣味をガンプラ作りかなにかに変えて下さい。

書込番号:9786803

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:18件

2009/07/01 17:32(1年以上前)

K20D使用の初心者です。
昨日渋谷のビックにてK7触ってきました。
画像の件はもちろんわかりませんが操作性は格段に良くなっているかと思いました。
好き好きで別れるかと思いますがシャッターの軽やかさ、連射でなくても心地よいスピードで反応してくれます。
また、AFのスピード、100%のエリア等、とても気持ち良い思いを体験しました。
何しろあのコンパクトなボディーは確かに魅力的です。
私も今のK20Dで満足行く物が取れる確立90%以上になってきたら是非2台目にK-7を持ちたいと思います。
画質(質感)、色合い、に惚れてPENTAXを選んだので長く付き合って行きたいと思っています。
嫌なら買わなければ良いし、わざわざこちらにスレを立てなければ良いだけです。

書込番号:9786810

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/01 17:37(1年以上前)

おつかれさまでした。

書込番号:9786821

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/01 17:45(1年以上前)

どんな機種にも恐らく気に入らない点はあると思います。
ところで、

>・SDHCカードが取り出しにくい
>・容量が大きくなったとはいえ、倍になったわけでないのにK20Dの倍近く充電時間がかかる。
>・勝手にダイヤルが回ってしまう、軽すぎる
>・反面モードダイヤルロックは、固め

これってそんなに重要なことなんですか?
ビギナーなので、上記の事が撮影にどれだけ影響を与えるのか、
まだよくわかっていません。。。

書込番号:9786845

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/01 17:47(1年以上前)

このようにアンチ派は悪い噂を広めたいわけですよ。
私の場合はどれもあてはまらないか、問題にもならないレベルです。
不具合があればメーカーに渡して判断してもらった方がいいですね。
回答が出てから正しい報告をすべきですよ。
ここにはペンタックスを潰したい人たちがたくさん来てますから。

書込番号:9786857

ナイスクチコミ!26


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/07/01 17:53(1年以上前)

当機種
当機種

僕はK-20Dも持っていますが、K-7を手に入れてから設定の妙を痛感しております。

ただ言えるのはエラー何たらと言うのは見ませんねー。

オートフォーカスの精度にしても気にならないし、いざとなったらマニュアルがつかみやすいし。

K-20でも最安を狙っている御仁がいるので、そちらのほうで。

書込番号:9786875

ナイスクチコミ!28


TK85000さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/01 18:04(1年以上前)

心あるペンタファンの皆様へ

いつもここに上げられた情報を参考にさせて頂いている者ですが、
いい加減、こうした悪意しかない無意味なスレ(及び意見)に反応するのを止めませんか!?
書き込む方も思わず読んでしまう方も単なる時間の無駄になると思うのです。

“完全に”無視しましょうよ。
そして、有意義な情報交換ができるよう、上記暗黙の了解のもとで情報掲載がなされるよう切に希望します。

書込番号:9786906

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/01 18:05(1年以上前)

信頼できる人物かどうかはクチコミ実績で判断してください。
突然現れた人達に洗脳されないようにね^^

書込番号:9786909

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/01 18:10(1年以上前)

こういうのを捨て台詞と言いますね。

私は今週中にK-7入手の予定で、わくわくしてます(^-^)

書込番号:9786922

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/01 18:12(1年以上前)

どうも画質に関してはあんまり評判良くないみたいですね。
初期ロットだからでしょうか?
ハード的な素性には問題があろうはずがありませんから、
問題があるとしたらソフト的なものでしょうね。
だとしたらファームの更新で直ると思いますので
今すぐに大騒ぎするほどのことではないと思います。
新ファームの公開をしばらく待ってみませんか?

書込番号:9786928

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/01 18:17(1年以上前)

補足

車なんかもそうですが、
新しい製品が投入されるまでには
何度も何度も気の遠くなるような試験と確認を繰り返して
ようやく発売されるわけです。
それでも、実際に発売してからでないと分からない欠陥や問題があるのです。
K-7にしても同じで、それぐらいは当たり前と思って
のんびり新ファームを待てば良いと思います。

書込番号:9786950

ナイスクチコミ!13


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/07/01 18:23(1年以上前)

地に落ちたって・・・出たばっかりやん

書込番号:9786975

ナイスクチコミ!16


紫竹さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/01 18:39(1年以上前)

Pentaxのデジ一は、決して万人向けのカメラではないと思っています。
Pentaxを購入した、これから購入する方々の大半は、きっと何かを求めていた筈です。
K-7が発売してから一週間もたてずアンチもデマも含めてスレが林立することは、むしろ注目されたことではないでしょうか?
私はPentaxが好きで、K-7を買いました。



書込番号:9787021

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/01 18:39(1年以上前)

ここに一人、地に落ちてはいない、むしろ天国への道の
半分ぐらいまで上った、例外的な?じじいがおります。
直上のスレを参照されたし。

書込番号:9787022

ナイスクチコミ!19


ルリ子さん
クチコミ投稿数:84件

2009/07/01 18:40(1年以上前)

スレ主様、貴方の書き込みには義を感じません。

書込番号:9787027

ナイスクチコミ!18


ogoeさん
クチコミ投稿数:114件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 Sbow's 道楽三昧Diary 

2009/07/01 18:58(1年以上前)

機械の出来の良さ、画の良さに較べれば羅列された事は「屁」のようなモンです。
「屁」を信頼するなら別ですが。

書込番号:9787089

ナイスクチコミ!9


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/07/01 19:01(1年以上前)

なんだ金銭的問題か

書込番号:9787103

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2009/07/01 19:05(1年以上前)

なんともストレートなネガキャンですね。
悪魔はもっと狡猾でなきゃ。

書込番号:9787116

ナイスクチコミ!8


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/07/01 19:18(1年以上前)

まだ購入していない人間が、購入を控えた人に書くのも何なのですが・・・

K-7での不具合の状況は、キヤノンの場合と違って個体差、品質精度の問題の様に感じます。初期ロットで多々出易い問題程度。生産が進めば改善されていくし、ファームアップでも改善されるでしょうね。
縦縞は、K20Dでも出ましたが、単なる電子部品の不良。基盤取り換えで対応可能。
SDカードは、メモリー製造の厚みの精度の問題でK-7の責任ではないでしょう?
AF〜の話は、使い方の問題で 問題無いと判断する方も居るでしょう。
急速充電は、電池に負担を掛ける一面も有りますし、充電器のコストの問題も有ります。コストダウンのしわ寄せだと思えば諦めも付きます。
ダイヤルが軽い、硬いは 各人の感覚ですから購入してみないと何とも言えないでしょう。

書込番号:9787167

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/01 19:31(1年以上前)

皆さんスルーすればいいのに。
たぶんK20Dも購入しないよ。

書込番号:9787221

ナイスクチコミ!24


@STNさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/01 19:32(1年以上前)

わかりやすく、1つ1つ詳しく書いてください。

書込番号:9787225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/01 19:57(1年以上前)

どちらを買おうが選択の自由なので納得できるものを購入してください
(子供じゃないでしょうし)

ただ
一度でもK-7のシャッターを切ったらK20Dに戻れなくなると思われ

なんちゃって

書込番号:9787338

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/01 20:05(1年以上前)

 ・AFの速度は速くなったものの、精度が低い問題
  →それは無いです。個体差でしょうし調整出来ます。

 ・前ピン傾向
  →そういう人もまれにいるんでしょうが、どのカメラも同じ問題を抱えてます。

 ・液晶の表示が拡大されてしまい、ずれるトラブル
  →バグなんで早急にファームアップされるでしょう。

 ・JPEGでの縞状ムラの問題
  →出ませんよ。

 ・解像度で、K20Dに劣る
  →これも無いです。

 ・紗がかかったような画質
  →これは設定で回避できそうです。(そんなレポートが出て来てます)

 ・SDHCカードが取り出しにくい
  →個体差でしょうが、どのくらいの確率であるんですかね? 僕のは問題無し。

 ・AFの測距ポイントをダイレクトに選べる操作性がない、操作しにくい
  →慣れの問題、僕にはこっちの方が好ましい(頻繁に変える設定にワンボタンで到達出来る)

 ・容量が大きくなったとはいえ、倍になったわけでないのにK20Dの倍近く充電時間がかかる。
  →ペンタうっかり(電池保護のため?)

 ・勝手にダイヤルが回ってしまう、軽すぎる
  →それはない。ちょうどいい。

 ・反面モードダイヤルロックは、固め
  →個人的にはロックは必要ないが、固いという事はないよ。

書込番号:9787385

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1件

2009/07/01 20:08(1年以上前)

悪魔の証明さんの考え方には賛同できませんが、
彼の意見が全てデタラメというわけではありません。

このクラスのカメラは、デジ一初級者から熟練者まで幅広いユーザがいますから、
彼のような意見が出ても不自然ではないと思ってます。
むしろ、そういった意見を見過ごす事ができない人の多さに驚いてます。

個人的には、価格COMに販売関係者が多いと思ってますし、
販売者側の考え方に洗脳されてる方が多いと感じてます。
もう少し多様な意見が出ても良いのではないでしょうか。
(ネガキャンされても、困らない人がほとんどのはず)

購入を検討する人にとって、
ネガキャンと一言で済ませる回答よりも、ネガキャンをする人の方がよっぽど参考になります。
そういった閲覧者の立場を考えるなら、真摯に回答するなり、リンクを貼ってやるなり、スルーしてはいかがでしょうか。

容認できない書き込みがあるから、否定的な意見だけ端的に書いておく。
回答者の多くが悪魔の証明さんを否定しながら同じ事してますよね。

書込番号:9787399

ナイスクチコミ!23


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2009/07/01 20:30(1年以上前)

当機種
当機種

FA50/2.8マクロ

リケノン55/1.2

カメラを所有するのが趣味です。ペンタックス贔屓でない一使用者としての、個人的感想を。
ist DL, K20, EOS50D, EOS5DmK2, D70, D300, G1, 使用で、K7も27日手に入れました。K7 いいです。K20よりSR(手振れ補正)が効いている印象です。あと、ライブビューがK20はD300と同程度で、拡大での画像が悪く、使う気になりませんでしたが、K7はEOS系には及びませんが、あと一歩のところまで来ている感じです。拡大画像でのピント合わせにも使えます。EOS系はライブビューの画像は他社を圧倒しています。ただ、拡大像にすると、手振れが良くわかり、EOS5D 2は概ね3脚使用となってしまいました(ISレンズ持ってませんのと、BGつけると個人的に手持ちでは大きすぎますし)。K7はライブビューするとSRの効果がよくわかり、手持ちでシャッターを切る気になります。時々、A3 9枚分の拡大印刷をすることがあるので、そのときは、ライブビューの拡大像でのピント合わせが老眼には必要です。ファインダーのピントの山のつかみ易さは、D300に肉薄してると感じました。50D、5Dmk2、D300も好きです。K20も気に入ってますが、K20よりはK7がベターと思います。SRとBGつけた大きさが、手持ち撮影にぴったりです。スレ主さんの挙げてる諸点を認識できなかった私はもしかすると幸せものでした。
拙作添付。

書込番号:9787513

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/07/01 20:34(1年以上前)

本当に落ちてしまったなら、メーカーもアホではないから、回復させるでしょうなぁ…。
ま、明日の昼には、削除処分でしょうなぁ…(泣)

書込番号:9787535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件

2009/07/01 21:01(1年以上前)

知らない人のために・・・

注目の新製品に対して、それを貶める書き込みを
ネガティブキャンペーン、略してネガキャンといいます。

一般に、一般的な感覚の理性的なまともな方が、反論を書き込みされて
いますので、そちらをご覧の上で判断されることを強くお勧めします。

書込番号:9787690

ナイスクチコミ!11


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/07/01 21:05(1年以上前)

ミラーが落ちたり、AFがぼろぼろ、ミラーから油が飛ぶ、ボディーがフリーズして撮影できなくなるカメラを乱発しても事業存続できてるからこれくらいの些細なことは取るに足りません

書込番号:9787728

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/01 21:25(1年以上前)

>親ねこぱんちさん
>回答者の多くが悪魔の証明さんを否定しながら同じ事してますよね。

パチパチパチ!!座布団三枚!!


>鉄腕波平さん 
>注目の新製品に対して、それを貶める書き込みを
>ネガティブキャンペーン、略してネガキャンといいます。

でも、嘘じゃないですよね!! 嘘は困るが、嘘でなければネガキャン大いに結構じゃないですか!!

購入を考えている人は、購入してから『こんなはずじゃ〜』と思いたくないので、ネガでもポジでもいいから色々な情報、クチコミを求めているのです。

ネガキャンを否定する人達こそ『クチコミ掲示板』に相応しくない人達と言うべきでしょう。

書込番号:9787861

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/01 22:33(1年以上前)

 ネガキャンOK!メーカー信者OK! という雰囲気なら意見のバランスがとれるけど、

ネガキャンOK、でもメーカー贔屓はNG、となればスレの内容が悪い方にバランスしてしまいます。

ネガキャンOKというなら、メーカー擁護するのもOKにするのが妥当だと思います。

その中でどっちが正しいか読んでる人が判断してくれればいいんではないでしょうか。
(メーカー贔屓がダメというのは公正ではないよね)

 


書込番号:9788397

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/01 22:35(1年以上前)

気になる商品の長所や短所を知っておきたいとき、あるいは、購入後の疑問や不安に答えがほしいとき、そんなときに「価格.com」はとても参考になる。


このスレ主さんのことは知らぬが、なんでもかんでも「ネガキャン」と攻撃されてしまうのでは自由な書き込みも難しくなってしまうのではないか。

K-7は以前から興味を持ちこのサイトを覗いてはいたが、何か異常な空気を感じていた。
否定的な書き込みをする人間への反応は「2チャンネル」を思わせる。

お気に入りのメーカーやその商品を褒め称えるのは結構である。
好きにやっていただいて差し支えないが、否定的な意見だって購入を悩む者には参考にはなるのである。

実際、今にも予約に走ろうとしてはいたが、この不自然極まりない状態の中から冷静な情報を見極めるのはなはだ困難で、購入意欲まで削がれてしまいそうではある。

書込番号:9788412

ナイスクチコミ!19


shamaranさん
クチコミ投稿数:57件

2009/07/01 22:38(1年以上前)

悪魔の証明さん
タイトルはともかく、おっしゃっている内容については、賛成するか否かは別として
それほどバッシングを浴びるようなことではないと思います。
むしろ、多様な意見や感想をまったく許さないが如きPENTAXユーザーがあまりに多い
ことに驚かされます。こんな雰囲気では、個々の使用感についても是々非々に論じる
ことは無理ですね。まるで北朝鮮のような雰囲気です。
この異常な反応をみていると、「ひょっとして、K-7が期待していたほどのカメラでな
かったことへの苛立ちの裏返し?」とさへ感じるほどです。

書込番号:9788440

ナイスクチコミ!21


RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2009/07/01 22:51(1年以上前)

このテの輩が登場するのも、K-7が有名になったということです。
しかし、やたらと相手をすると付け上がります。スルーしましょう。

書込番号:9788555

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件

2009/07/01 23:02(1年以上前)

>否定的な書き込みをする人間への反応は「2チャンネル」を思わせる。

スレタイトル → K-7は地に落ちた信頼を、回復できるのでしょうか?

これ自体が2チャンネルを思わせますよ。
スレタイが2チャンネルレベルだからレスも2チャンネルレベルになる。
最初っから良い意見を引き出すスレタイではないし、スレ主の意志もそうではない。

スレ主はつまらん意見をわざと引き出させて、この板を荒らすのが目的であることが見え見えでしょう。

よって中身が何もない無駄なスレッドで邪魔になるわけね。

今後、このスレ主が上げたスレッドは完全無視の方が賢いですよ。皆さん!
無駄な労力を使うのはやめましょう。

書込番号:9788645

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:19件

2009/07/01 23:04(1年以上前)

K-7に失望しましたが、使っている内にやっぱりK20Dよりいいと感じました。
タムロン18mm-250mmのテレ側でピントの甘さはお手軽高倍率ズームのせいだと諦めていました。
K10Dでの使用は本当に最悪でしたが、k20Dでピント補正があったのでそこそこ追い込めました。
K-7でもピント補正し、撮影するとテレ側250mmでの画の解像度のよさ、ピントも凄くあっている。
AFでもファインダーでのマニュアルフォーカスでも良く合う。
個体差かもしれないけど、K20Dより本当にすばらしいと思った次第。
操作面でも総合的にみてK-7ですね。1ヶ月もすれば慣れそうです。
ただk20Dと併用するのはつらいですね。グリーンボタン操作、ISO操作などボタン配置の変更により混乱します。

車に例えた方がいらっしゃいましたが、まさにエンジンは同じCMOSですが、足回りはかなり改善されたと痛感しました。
画質に関してはまだ販売されて間がないのですから、これから何回もファームで更新していって改善していってくれたらと思います。これも楽しみですよね。

書込番号:9788673

ナイスクチコミ!11


superAさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/01 23:07(1年以上前)

私は疑問や不満点を書き込む人に対しての対応は、ある程度の方がちゃんとしていると思います。

所謂ネガキャンを張りたい、貶めたい、自分を構って貰いたいって人が現れると荒れるようではありますが。

情報は有意義であると思いますが一部の人が場を壊す原因になっているかと。
各スレッドを順に見ていれば気が付けると思います。

でも購入に際して一般の人はスレタイの第一印象が強いのではと。

このスレタイもどうかと思うのですが皆様如何でしょうか?

書込番号:9788692

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/01 23:08(1年以上前)

>多様な意見や感想をまったく許さないが如きPENTAXユーザーがあまりに多い


 そんなことはないと思いますよ。「良いという意見を全く許さない人」と同じくらいの人数ですよ、
そういう人は。

 ネガ意見に否定的なのは、良いと感じてる人も多いという証拠でしょう。それをメーカー信者
といって攻撃する人もいるようですが、それは違うと思います。

書込番号:9788708

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18件

2009/07/01 23:11(1年以上前)

荒らしているのは、何方でしょう。私は少なくともこの掲示板で見かけたご意見を
まとめてみただけです。かつて、ペンタックスのデジタル一眼レフでこれ程までに
問題点が多かったことがあったでしょうか?

K-7を購入した喜びや他メーカに対する妬みから、個人攻撃に転じている書込みの
浅ましさを鏡の前でご覧になることをお勧めします。
ぜにたーるさんやbaobeiさんのようにきちんと、反証したら如何ですか。その機種
のマイナス面をまとめて投稿したら、ネガティブキャンペーンですか。議論の忙殺
は、民主主義に反します。まして、私は個人攻撃などはしておりません。

荒らしているのは、一言嫌みを書いて去っている書込みユーザーでしょう。

私の書込みに対しては賛同・反対は構いません。しかし、その書いた内容について
は、多かれ少なかれ要望や不満をお持ちの方がいらっしゃるようにお見受けします
が、いかがですか。

書込番号:9788738

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/01 23:11(1年以上前)

K−7養護派の方々の必死さが痛いですね。
あれこれ駆使して、やっとの思いでK20Dより悪くないぞ!!
程度に見える現状が悲しい。
K100Dを使ってる私は、当然そろそろ買い増したい思いが有るのですが
K20Dの方がコストパフォーマンス高そうで困った困った。
やっぱり新しいK−7の方が興味有りますからね。
今すぐ撮るもの有りませんから、色々書き込み見て楽しんでますが
期待を半分にしたとしても、K−7の現状は魅力が無いとは言わないけど
ちょっと残念。

書込番号:9788744

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/01 23:26(1年以上前)

例えばお見合いの席で、先方の悪い点ばかり並べられて紹介されて、その人と結婚したくなるかな?ふつうは先方にも良いところがあったとしても、悪い印象を持っちゃうよね。

確かに、最初の書き込みすべてが間違ってはいないと思うけど、もしまとめたいんなら、良い点・悪い点両方書くべきだと思うな。
主観的な部分も多いんだし。


shamaranさん

>むしろ、多様な意見や感想をまったく許さないが如きPENTAXユーザーがあまりに多い
>ことに驚かされます。

最初の書き込みが「多様な意見や感想」に思えるなら、あなたの見識が狭いだけだと思うよ。


悪魔の証明さん

>その機種のマイナス面をまとめて投稿したら、ネガティブキャンペーンですか。

その通り。
あなたが使った上でその感想を述べるのなら別だけど、他人の意見からマイナス面だけを括り出しそれを並べ立てているなら、ネガティブキャンペーンでしかないと思うな。
上にも書いたけど、他人の意見をもとに書くのなら、プラス・マイナス両面を書かなきゃ。

あなたは、自分を紹介してもらうときに、短所だけを紹介して欲しい?

書込番号:9788863

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/01 23:31(1年以上前)

ネガキャン&その反論大いに結構。バランス取れてるんじゃないですか。

一部感情的になられている方もいらっしゃいますが、所詮この板以外で実際に関わりあう
ことはほぼないのですから冷静になられては?

2ちゃんと違い、価格の板では書き込み者の過去の履歴が見れるようになっていますから、
気になる書き込みを見つけたら過去の履歴をみてその人の書き込みが自分にとって信用してよいか
判断すればいいだけです。
#削除扱いになったものが見れないという大きな問題はありますが。

スレが荒れるような場合は大体何らかの原因が過去にありますよ。

書込番号:9788896

ナイスクチコミ!9


bybさん
クチコミ投稿数:11件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/01 23:36(1年以上前)

>多かれ少なかれ要望や不満をお持ちの方がいらっしゃるようにお見受けします


最初からわかってて煽るつもりで書いているのが透けて見えるから、
あなたのやっている事が好意的には思えないんですよ。
PENTAXユーザーはこんなやつらだと、してやったりなんでしょうね。
結果的にコメントが沢山付いて、さぞ満足でしょう。

K20Dを買ったら、K20Dのダメな点も投稿して欲しいものです。

書込番号:9788926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2009/07/01 23:39(1年以上前)

スレ主様

いや、内容じゃなくて、タイトルでしょ。
「K-7は地に落ちた信頼を、…」って。

発売間もない機種に”信頼”って、もしあえてそれを言うなら”期待外れ…”でしょう。

単に、あなたの日本語の使い方がおかしいだけですよ。

それと、今回のK-7は、色々と変更が多すぎて、まだ中々使いこなれないだけでは。

書込番号:9788956

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/07/01 23:46(1年以上前)

いや〜、ここまで荒れればスレ主さんは満足でしょう
いかにも釣りですみたいなタイトルつけて荒らしてんのは自分じゃないとか可笑しな方ですね
ホントは欲しいけど買えないだけじゃないの?

書込番号:9789005

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/02 00:12(1年以上前)

>デジやんさん

 K-7の画質はいいですよ。K20Dは知りませんので比較はできませんが、正直ここまで
いいとは思いませんでした。

 なにより14Mで等倍鑑賞できるとは思ってませんでしたからこんなに繊細な描写ができる
ことに驚きです。今までの使ってきたペンタ機では一番気に入りました。

 K-7はほかにもいい点がいっぱいです。たとえばストロボポップアップの動作がお気に入り
です。(パコっじゃなく、シュインという感じで開く)

書込番号:9789189

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/02 00:16(1年以上前)

ペンタックスユーザーの末席から。ペンタでコンパクトで耐水性能を期待しているので、K-7には関心あります。人間性への批判ははっきりいって、アンチも信者も邪魔で鬱陶しいです。製品の機能や使い勝手などは参考になります。参考になったのは10万円ほどで夢のような機能やコンパクトさも十分であること。反面まだまだ改良の余地があること。そして、まだ活用のノウハウがユーザー間で共有されていないこでしょうか。初心者レベルですが有益な情報かどうかぐらいは判断つきます。個人攻撃とデマ以外なら、なんでも歓迎しますよ。

書込番号:9789217

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/02 00:30(1年以上前)

当機種
当機種

手持ちで1/30なので・・・

水彩画フィルタ

石川県民代表さん、そうですね。。まだ投稿画像少ないですしね。
今日撮った写真ですが、デジタルフィルタは相変わらず楽しいです。

書込番号:9789303

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/07/02 00:54(1年以上前)

石川県民代表さん
まさにあなたのコメントに同意です。


◎ スレ主さんの挙げられた問題点に対して説明が必要なら具体的に書き込む。
◎ 説明する気にならないのなら無視する(書き込まない)。
あとは閲覧者が判断すればよろしいこと。

ららーらさん
>>あなたは、自分を紹介してもらうときに、短所だけを紹介して欲しい?
スレ主さんはK-7について訊ねた立場。紹介しようとされたのではないですね。
気になることを訊ねられただけでは??

悪魔の証明さん
>>荒らしているのは、何方でしょう。
残念ながら、このスレについてはスレ主を排除しようとしたり罵声を浴びせている方々に他なりません。
今回挙げられた項目は答えようによってはこれから購入を考えてる閲覧者にとって大変参考になると思います。

たかが趣味の道具の善し悪しを語るだけでなぜここまで腹を立てられるのか理解に苦しみますね。
K-7使うとストレスたまるのですか?
ムキになって反論したり相手を否定する書き込みは暗に認めてるように見られてしまいます。

せっかく良いカメラを手にされたのでしたら、喜びとゆとりのある大らかな気持ちでコメントしていただきたいと思います。

書込番号:9789442

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/02 01:35(1年以上前)

本音でGO!さん、こういうのが見たかったんです。ありがとうごさいます。いなかでは、カタログも手に入りません。電気店ではK-mのカタログのみ。レンズのカタログはありません。展示は200Dと20D(どちらも展示品のみの特価)のみ、K-mはカタログあるのに現物無し。田舎はこんなもんです。皆さんの書き込みだけが頼りです。ですから人間性に対する批判は本当にやめて下さい。

書込番号:9789570

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/02 01:48(1年以上前)

だから、個人名を挙げてその人の人間性に言及すんなっつーの、もー。

書込番号:9789623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/02 02:15(1年以上前)

これは良いスレですね。
K-7購入予定の方の 期待を裏切らずに済みます。買ってしまってからでは遅いですからね。

みなさん K-7 は買うの止めた方がいいですよ!他にも選択肢はありますから!!



は・や・く 田舎にも在庫回してくれ〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。

書込番号:9789678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/07/02 02:25(1年以上前)

↑それが本音か〜

書込番号:9789702

ナイスクチコミ!5


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/02 02:28(1年以上前)

>この掲示板で見かけたご意見をまとめてみただけです。
>私の書込みに対しては賛同・反対は構いません。
 スレ主様が書き込んだ問題点について、スレ主様は責任を持っておられませんよね(?_?;

>その書いた内容については、多かれ少なかれ要望や不満をお持ちの方がいらっしゃるようにお見受けしますが、いかがですか。
 個々の内容についてはそれぞれのスレで議論がすすめられていることかと存じます。
 対応する参照スレ番号を掲載されてはいかがでしょうか?

スレ主様ご自身が責任を持っていただけるのは
 >仕様と言えば仕様で… 以下でよろしいですね。

3点
 ・画質については評価が定まっていないように見受けられます。
  またファームでの対応も可能なこともあり、
  現時点での、疎かとの断定はふさわしくないと考えます。

 ・>…妄想を書いているようで悲しくなります。
  内容については私もどうかと思いますが、
  このような書き方は、スレ主様が「個人攻撃」していると
  受け取られませんか? 書き方を改められた方がよろしいかと。

 ・10万円台前半の価格設定ですが、ペンタックスさんによれば、
  「K20Dの上位機種」だそうです(^^; スレ主様との考え方の相違ですかね。

スレ主様の主観に対し、私の主観を述べただけですので、返答はスルーで結構です。
スレ主様のカキコミ履歴を拝見するに、底意あるものと思われますが、
こうした場では様々な意見があったほうがよいと考えているほうなので(^^)

問題点の洗い出し、ご苦労様でした。m(_ _)m


あ、信頼は地に落ちていないと思いますよ(^-^;



書込番号:9789713

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/07/02 04:07(1年以上前)

他の人の書き込みの短所をまとめて並べただけでスレ主が行っているわけじゃないと逃げ道を作っておき何を言っても民主主義だから自由という。これをネガキャンといわずに何をネガキャンというのかしら

書込番号:9789818

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/02 07:34(1年以上前)

スレ主さんの書き込みには情報を共有するという印象はなく、悪意が感じられます。

ここが問題なんだと思いますよ。

書込番号:9790042

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/02 09:44(1年以上前)

>ぜにたーるさん

>K-7の画質はいいですよ。K20Dは知りませんので比較はできませんが、正直ここまで
>いいとは思いませんでした。

情報ありがとうございます。
でも・・・色々出てくる作例は、K20Dの方が良い様な・・・
K−7は、画作りが違うの名のもとに、設定駆使してK20Dの様にもなる。
と、必死でアピールしてる姿が痛々しいです。
デフォルトで撮って、画質良くなった!!なんて聞いた事無い気がする。
買うなら、今更K20DよりK−7が良いのですが、ちょっと躊躇する状況ですね。
前にも書きましたが、今すぐには要らないので様子見ですね。

K−7批判も見苦しいけど、K−7養護も見苦しいのでは?

書込番号:9790394

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/02 10:28(1年以上前)

必死でアピールって(笑)
カスタムイメージの設定(シャープ+4、コントラスト+1)でK20Dと同様の解像感が得られることが分かったのは僕にとって有益な情報でした。このような情報をTipsと認識出来ずアピールと捉えるのはすでにユーザー、購入検討者の思考プロセスではないのでは?

デフォルトのまま使うのであればそもそも設定自体が不要です。

良い作例に出会うにはいくつかの週末を迎えることが必要でしょう。
では良い買い物を

書込番号:9790523

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/02 11:39(1年以上前)

あきれた話だよ、まったく。
スレ主は「マイナス面をまとめた」と言い切っているが自分ではなんの検証もしていないのである。
そういう無責任な発言を私は決して許すことができない。

何のトラブルもない私のK-7を貸してやるから連絡先を教えなさい!

あなたがそれらを欠点と言い切りたいのなら徹底検証をしたうえで責任を持って発言してくれや。
スジの通らないことやってんじゃねよ!

書込番号:9790730

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/02 12:10(1年以上前)

スレ主さんは、文中あながち間違ったことを言っているとは思いませんが、実際に手にとっての感想なんですかね。知ったかぶりの頭でっかちのような。タイトルは問題ありだと認識しています。


以下に挙げられたのは、手に取った感想ではなく、レビューと口コミのまとめ、ですよね?
ユーザーとして1つずつ検証してみます。比較はK20Dとの比較です。

 ・AFの速度は速くなったものの、精度が低い問題
低精度は感じられないです。レンズ被写体によっては迷う事もあれど、それはどの機種も不可避。
 ・前ピン傾向
私のは問題ないです。
 ・液晶の表示が拡大されてしまい、ずれるトラブル
今のところ出ていません。
 ・JPEGでの縞状ムラの問題
ないですね。
 ・解像度で、K20Dに劣る
K20Dとチューニングの差ですかね。6Mでは確かにK20Dの方がいいかなと思うときもあります。
 ・紗がかかったような画質
受け取り方次第ですね。RAW寄りになったと思う。
 ・SDHCカードが取り出しにくい
SDカードによります。
 ・AFの測距ポイントをダイレクトに選べる操作性がない、操作しにくい
これはわたしも問題視していますが。
 ・容量が大きくなったとはいえ、倍になったわけでないのにK20Dの倍近く充電時間がかかる。
電池寿命を考慮すればこんなもんでしょう。急速充電器のオプションがあればいいかも。
 ・勝手にダイヤルが回ってしまう、軽すぎる
バッグに入れて運ぶときは電源オフして下さい。首から下げる&手持ちでは勝手に回ることはありません。軽すぎでもないです。
 ・反面モードダイヤルロックは、固め
これは固くて渋い。切り替えたときのクリック感も悪いので、目視しないと切り替わったのかどうかわかりにくいです。


K20Dをお買いになるとのことで、おめでとうございます。
K20Dはその特性も既に語りつくされていますので、撮影者の意図に沿って使いやすいことでしょう。

書込番号:9790848

ナイスクチコミ!5


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/02 15:21(1年以上前)

それにしてもペンタ板の方々は「ツリ」とか「アラシ」っていう言葉を知らないのだろうか?知っていて遊んでいるならいいのだが、そうでないなら無視するということを覚えるべきです。

書込番号:9791563

ナイスクチコミ!3


tomokitchさん
クチコミ投稿数:3件 彩 finder 

2009/07/02 16:46(1年以上前)

スレ主さんはもうK-7購入はおやめになったのですね。残念ですね。

残念ながら、スレ主の思惑どおり(かどうかの確証はありませんが^^;)、購入された方々は不愉快に思い、購入検討中の多数の方々が不安になっていることでしょう。
悪いところばかり繰り返し並べたてられても、閲覧者にとっては得る情報以上に害のほうが圧倒的に大きいです。。。

購入された方や、予約中の方、また購入を検討している方に有益な情報か(評価の高低を問わず、検証報告などはもちろん大変参考になります)。
そうでなく、多数の閲覧者を不愉快にさせ、当機種の評価を不当に下げかねない印象操作か。
後者のスレのせいで、不安になる方・不愉快な思いをされる方が多くならないことを切に願います。

さて、購入者の複数の方が、購入検討中の私たちにとって非常に有益な検証をされていますね。
これからも注視させて頂きますね^^

書込番号:9791815

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/02 16:50(1年以上前)

>スレ主さんはもうK-7購入はおやめになったのですね。残念ですね。

かえってそれがK-7にとって幸せだったかも。

書込番号:9791825

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 趣味悠々 

2009/07/02 20:28(1年以上前)

内容よりもタイトルの方が問題かと私は感じます。

『地に落ちた信頼』

この表現ですね。

K−7は全く駄目と決めつけてしまっているようなものです。

良い点と悪い点はどの機種でも共存するものだと思います。

スレ主さんも私もですけど、K-7を持っていない者としては今まで使用者の方々のレポートスレで良い点や悪い点を知ることが出来たことに感謝すべきと思います。

書込番号:9792619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/02 21:38(1年以上前)

はは、笑ってしまった。最後まで読むのが邪魔くさいので、ひとつだけね。

> ・AFの速度は速くなったものの、精度が低い問題

DA★55/1.4SDM のカミソリピントも、室内の蛍光灯の下で、AFで一発ですよ。精度は全く無問題です。
私のMFよりは正確に合わせてくれます。困ったものです (^^ゞ

書込番号:9793058

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2009/07/02 22:01(1年以上前)

感情のみで嫌みや煽りを書いた方々の意見は、若干削除されたようですね。
価格.comの掃除屋さんの常識ある対応には感服致します。

タイトルにご不満がおありですか? あれだけ前評判で煽っておいて出てきた製品が
問題が多ければ、私は致し方ないことだと思っていますが。タイトルをどうつけるか
は、スレッド主の意向次第ですし、今から直しもききませんのでご容赦を。

これだけの返信に全部応えることは出来ませんので
 >深谷 健之進さん
 >ボンボンバカボンさん

そうですか、実機でそう感じていらっしゃる方もいるのですね。だとすれば、個体差・
初期ロットのぶれが多いと言うことでしょう。ミラーショックの不良が出た人もいる
ようです。

 >キムチたくあんさん
あなたに許されるか、許されないかは私にとっては興味のない話です。
罵倒するような書き込みが続くようであれば、書き込み禁止されるかも知れませんので
そういう物言いは、控えておくのが一般常識的にも無難でしょう。

無論、私も触っていないわけではございません。
ペンタックスフォーラムと新宿ヨドバシカメラで実機は、触っております。
その場での液晶画質では画質面は、判断つきませんが
 ・SDHCカードが取り出しにくい
 ・AFの測距ポイントをダイレクトに選べる操作性がない、操作しにくい
 ・十字キーやAF切り替えダイヤルなどの、操作系の一等地になぜ操作系をきちんと
  まとめないのか
 ・勝手にダイヤルが回ってしまう、軽すぎる
 ・反面モードダイヤルロックは、固め
 ・ファインダーが暗い、抜けが悪い

この辺は認識できました。マイナス面だけではと言う、返信も別のスレッドで頂きまし
たので、プラス面
 ・AFの合う速度は、K20D比でも高速化は実感
 ・秒5.2コマきちんと出るのは、AF-SかSDMでないと出ないがそれでも高速
 ・ピントの山は見やすいが、キットレンズ向きでない、暗い。
 ・ファインダー像と視野は、相応に大きくなった。
 ・小ささコンパクトさは、単焦点レンズを含めて中々。
 ・液晶は綺麗、現時点の標準仕様に達す。
 ・RAWボタン・ISOボタンの独立配置は良き改良

その他、気になったこと
 ・折角の金属ボディだが、高級感はない。値段相応であろうか。
 ・背面液晶と上部液晶は視認性中々であるが、サイズを大きく取りすぎて操作系に無理有。
 ・K20DやK10Dから操作系を大きく弄っているが、これで従来ユーザーは納得するのか。
 ・K20Dのデザインよりは、直線的でカメラらしい。

画質をみるのに発売後になりましたから、フォーラムでデータ持ち帰りが出来るようなら、
行って参りましょうか。
それと現状の画質的評判と操作系の悪さでは、常用できないのでやっぱりK20Dが現実解。

書込番号:9793221

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/02 23:03(1年以上前)

ファインダー像は大きくなってますか?
私がK10Dと見比べた限り視野は当然広くなってますが、ファインダー像はあまり変わらないような気がするのですが・・・

書込番号:9793711

ナイスクチコミ!3


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/02 23:22(1年以上前)

ただの荒らしや釣りなら問題ない。中途半端に真面目だったり正義ぶっているのが困る。
このような、曖昧な情報の特定の部分を強調したような稚拙な書き込みは困りますね。
引用に使われたほうが恥ずかしくなりますよ。

SDカードなどは「抜きにくいね」「そだね」で済む、挨拶レベルの問題。

ところで、他の方がカメラにそれほど詳しくない友人から聞いた「紗がかかったような画質」というのを勝手に引用されていますが、引用されているからには、内容を理解されていると思います。
これは具体的に何を表しているのでしょうか。解像度の問題ですか、シャープネスの問題ですか、JPEG圧縮時や高感度撮影時のノイズですか。自分には理解できず、非常に気になります。ご教授いただければ幸いです。
これはペンタびいきでもなんでもなく、「あなたの記載」に関する質問です。

書込番号:9793847

ナイスクチコミ!15


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/02 23:50(1年以上前)

こんばんは。

K-7の操作系の話。
普段、中央のAFポイントしか使わない自分としたら、
以前使っていたK10Dより、操作系は良くなった印象があります。

K10D(操作系はK20Dもかなり近いですよね?)のAE-Lボタンは、
どう考えても押しにくい場所にありました。(あれ、本当は押して欲しくないんじゃ?)
また、ファインダー覗きながらだと、露出補正ボタンとAFボタンの区別が一瞬つかなかったり、
知らない間に手ブレ補正がOFFになってたこともありました。

K-7は、ISOボタンは独立してるし、INFOボタンで出てくる画面は使いやすいし、
前後ダイヤルの感覚も気にならないし、
モードダイヤルも自分はそんなに動かさないから、これでいーんじゃん? って感じです。
右肩の液晶表示で、ISOと残り撮影枚数が独立したのも地味にいいです。

-----
あと、一番最初に書いてあった内容ですが、

>そもそも、10万円台前半のカメラなのですから、
>ちょっと本格的にカメラを使ってみようと思った人にとって、
>手軽に高画質が得られ、簡単なインターフェースであるべきです。

そうとは限らないでしょう。今や普及機の価格帯ではないのだから、尖ってるのもアリ。
自分の考えを一般論にすりかえようとする、典型的な例だと思いました。

書込番号:9794072

ナイスクチコミ!6


hisagiさん
クチコミ投稿数:30件

2009/07/03 00:01(1年以上前)

私は最近ニコンでデジイチデビューしたばかりの初心者です(機種違いですみません)
D90を買うまで結構悩みました、半年以上。
色々な書き込みの中、アドバイス、批評などがあり、とても勉強させて頂いてます、
何も知らない私みたいな初心者って結構書き込みに左右されることって多いです、
アレがいいのかぁ〜、それが駄目なの?うーんう〜んと悩む日が多いです。
でも、それって何にでも同じだと思うんですよ、、、
車だって、カメラだって、ペットだって、、、完璧な物は無いと思います。
人間でも同じですよね、気に入らなければ付き合わなければよいだけで、
でも、人として付き合っていかなくちゃいけないから、悪いところが見えても、それを補う良いところを探そうと努力するんだと思います。
D90を買っても、あ〜、やっぱり書き込み通りの不評の所あるなー、、、
教えてもらった、このやり方は凄く使いやすいなぁ〜、、、と+の面と−の面がもちろんありました。
それを今は全部受け入れてD90の個性として楽しんでます、
不満があるなら、使い手のユーザーがフォローすればいいだけの話です、
機械も完璧ではないのですから。
板違いで失礼とは思いましたが、少し初心者的観点で書いて見たかったので書かせていただきました、もし気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ないです。
これからも、みなさんのアドバイスを参考にしなから勉強していきたいと思っています、
意義あるスレッド、お願いしますね

駄文失礼しました。

書込番号:9794157

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:42件

2009/07/03 00:55(1年以上前)

スレ主さんは悪い面を書くことも必要ですが本人の気に入らない事をカメラの欠点だと大げさに書く事が間違ってます。

操作系は慣れの問題でもあり、どんな操作系でも使いずらいと思う方は必ずいます。
それを何回もスレを建てて書く必要があるのか理解できませんね

>勝手にダイヤルが回ってしまう、軽すぎる・反面モードダイヤルロックは、固め
これはK-7に限った事ではなく私にはα900でもダイヤルは勝手に回ります
モードダイヤルも緩いと勝手に押してしまうので固めの方が良いですね。

>ファインダーが暗い、抜けが悪い
スレ主さんはファインダーの事を分かってないですね。
もっと知識を持ったほうが良いですよ
ファインダーは明るくするとピンとの山が掴みにくくなります
逆に暗くするとピントの山が掴みやすくなります。
今の技術では明るくしてピントの山を掴みやすいファインダーは作れませんというか非常に難しいです
だから今回ペンタは多少暗くしてでもピントの山を掴みやすくする方向にしただけです
そういう要望が多かったようです
これはスレ主さんが仰る民主主義?の上に採用されたのだからスレ主さんの意向に沿ってるのでありませんか(笑

>秒5.2コマきちんと出るのは、AF-SかSDMでないと出ないがそれでも高速
これも少し皮肉的な書き方ですね
ペンタだけでなくキャノンでもカタログ通りの連写をするには条件が付いてますよ。
次はキャノン板にでもいって皮肉ってきてください。

>K20Dのデザインよりは、直線的でカメラらしい
これがどうして気になる点なのか不思議です
これは良い点なのでは。
カメラらしいデザインがお嫌いですか

>AFの速度は速くなったものの、精度が低い問題
精度が低いと分かるほど使用されたのですね
ヨドバシやフォーラムで何十時間K-7を独占されたんですかね
キャノンもニコンのAFはずしますよ

>背面液晶と上部液晶は視認性中々であるが、サイズを大きく取りすぎて操作系に無理有。
背面液晶はK20Dより大きくしてほしいというのがみなさんの要望だったのではないでしょうか
これもスレ主さんが仰る民主主義?の結果ではないですか(笑

操作系は動画というものが増えたので変更は仕方ないでしょう。
ユーザーが納得するかしないかは何ヶ月待たないと分かりませんよ
まだ発売されて6日では取説すら満足に読んでない人が多い状況でどうのこうのと言えるものではありませんね。

新しい機種ですからマイナス面や初期不良があるのは当然です
でもそれ以上のプラス面があれば良いのではいかと思います

スレ主が他のところでMFがAFカメラに移行したことでAFカメラをユーザーに購入させ、AFカメラがデジタルに移行したことでユーザーにデジタルカメラを購入させた事を挙げてペンタはユーザー思いのメーカーではないと書いてることには唖然としました

時代の流れが技術の進化ということを無視してますね
AFやデジカメに移行したのもあたなが仰る民主主義?の結果ですよ

悪い面を書くことも必要なのでもう少し上手に悪い面を書いたらいかがですか
もう少し知識を蓄えてみたらどうですかね




書込番号:9794449

ナイスクチコミ!15


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/03 01:33(1年以上前)

こんばんは、悪魔の証明さん。戻ってこられて嬉しいです。
嫌味や煽りに呆れて戻ってこられないかと心配しておりました。
ここは意見を言う場ですので、きちんと反論することが大切ですものね。

現時点であがって来ているK-7の不具合情報は
  ・画面表示がずれた 複数件 [9766462]
  ・ミラーショック  1件 [9789149] ですね?
  ※その他、悪魔の証明さんが挙げていただいている点は「使用感」ですので、
   別にさせていただきますね。

操作感については、まずはこちらをご覧ください。
いくばくかの回答が見出せるかと存じます。
    http://www.camera-pentax.jp/story/index2.html
こちらでも操作感について有意義な議論がなされております。
参考にされたい方はどうぞ(^^)
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9783925/
スレ主さまはこちらのカキコミを参考にされたようですが、
是非一度[9787150]もお読みください。

ファインダーの明るさとピントの山については、トークライブからの報告がありましたね。
すみません。参照スレは探しきれませんでしたm(;;)m

画質について興味のある方は
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9784753/
       インダストリアさん
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9789128/
       こたろうちゃんさん
が、詳しく検証なさっています。是非参考にされてください。


今回は1点!
 もしもフォーラムで悪魔の証明さんが、お二人のような精細な検証をされると…
 …いろんな人が迷惑します。大反対です。
 無論お二人と同格の検証でなければ意味がないですしね。


それではよいK20Dライフを! (^.^)

あ、あと私に対する返信は不要ですよ。
asd333さんへの回答を優先されてくださいね〜

書込番号:9794586

ナイスクチコミ!8


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/07/03 08:04(1年以上前)

悪魔の証明さん、こんにちは。(^^)

スレッド全体をよく読む時間もないのでご勘弁ですが(^_^;)、確かに感情的な反応も目につきました。

ただ、おっしゃるところの
>・SDHCカードが取り出しにくい

という評価一つを取ってみても・・・
1.K20Dまでと違って、メディア・スロットの外部扉の蝶つがいにバネがついて、指で軽く押すとK20Dよりも更に大きく開くようになった。
2.メディアを指でつまんで引っ張らないと完全には外れない機構になった。
3.メディア・スロットの穴が外部扉の蝶つがいの位置に近づいたため間が狭くなった。4.K20Dまででは、メディアを取り出す際にまずやや強く押して指が急に外れるとメディアが勢いよく外に飛び出す。

などの事実のうちの2.3.のみを感じたのではないでしょうか?(^_^;)
多くの人は、第1印象は悪魔の証明さんと同様に感じられるかと思いますが、1.〜4.を分析すれば、「PENTAXがわざわざ手をかけて、メディアが飛び出して水や泥に落ちたりしないよう配慮した」と評価するのではないでしょうか?
(少なくとも、私は、その「評価」が素直な見方だと思います)
意図的でないかもしれませんが、「全体を見ずにマイナス面だけを指摘し全体を公平に評価していない」、と反応されるのも理由のないことではないと思います。
物事を評価するには、常に盾の両面のような不即不離の反対の見方も必要かと思います。
>・AFの測距ポイントをダイレクトに選べる操作性がない、操作しにくい

「選べない」と仰る点は、これはそのとおりですね。
但し、「操作しにくい」という点については、これまでFnボタンを押して表示させてからでないと操作できなかったWB、ビクチャー・スタイル(?)、ドライブ・モード、ストロボ・モードをダイレクトに操作できるようになったことと盾の表裏みたいなものですね。AFなどはほとんど中央1点で使用しているというユーザーも少なくないと思いますから、統計的に見れば改良になるのかもしれません。AFエリアの切り替えとFnボタンを押す回数の多寡は、人によって違うでしょうね。
 ですから、「選べない」というのはマイナスですが、「操作しにくい」というのは個人の意見であって、公正な評価ではないかもしれませんね。

私が驚いたのはファインダーの評価ですが、・・・ま、やめておきます。(^_^;)

 ただ、確かに、誰にとっても完璧なカメラというのは存在しないと思いますし、K−7もそうでしょう。
 ただ、変更された点は、いろいろな考えがあって変更されていると思いますので、一面的事実のみで決めつけない方がよいと思いますよ。
 人により、いろいろな感じ方がありますし、短所、要改善点として挙げるのはよいことだと思いますが、もう少し深い考察をお願いします。

そう言えば、
>・解像度で、K20Dに劣る

という点につきましては、手前味噌ですが、カメラ内JPEGについて、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=2/#9789979
2500本/像高をほぼ解像しています。K20Dに劣らず、APS−C機としてはこれを超えるものは私は知らないです(実際には存在するのかもしれませんが)。
シャープでないとしたら、カメラの解像度ではなく、他の要因だと私は思います。

書込番号:9795123

ナイスクチコミ!8


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/07/03 08:08(1年以上前)

すいません、訂正です。(^_^;)

>APS−C機としてはこれを超えるものは私は知らないです

との点、ISO100での比較ならば私も他に知っています。m(_ _)m

書込番号:9795131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/03 08:46(1年以上前)

まーだ続いてるんですね、このスレ。 真面目にレスしておくと、

・AFの測距ポイントをダイレクトに選べる操作性がない、操作しにくい

これだけですね。個人的に明らかに同意できるのは。SDHCカードの抜き差し、無問題です。
あとはまあ、回答するほどもない内容ということで。。。
ファインダーなんかすばらしいですね。この機種のいい所はちょっと触っただけで欲しくなるような質感がある所です。
PENTAXって何?みたいな人が展示機を触ってくらくらして購入する人が続出する気が。。

あくまで個人的感想ですが、こういう新機種が出た際に明らかに自分で検証もしていないのに悪い点のみ誇張して
捨てハンで新スレ立てる人って欲しくてたまらないんだけど買えなくて憂さ晴らしをしているようにしか見えないんですが。。。
なので、怒りなど全く感じず哀れみを感じてしまうのです。すいません。

K20Dを買うことに決めたのであればK20Dの板で建設的なスレを立てればよいと思いますが、
スレ主さんはまだK-7に粘着しているようで。。。何故?

書込番号:9795222

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/03 09:01(1年以上前)

ごしゃごしゃ議論するほどのことかね。

定性的、定量的に試験していないことを都合よく抜き出して
悪い方向へ誘導しようとしてるのだから論外。

個別のトラブルと全体の傾向を混同している部分もあるね。

個別の問題はその部分を適切な条件で試験して比較すれば良い。

私はK20Dにけっこう満足してるからK-7がよくてもわるくてもどっちでも良いけど。

書込番号:9795260

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/03 09:53(1年以上前)

長いスレですね。
内容からして、すぐに置いていかれると思っていましたが、スレ主さんの努力の甲斐があり賑わっているようで、ご苦労様です。

仕様書を読めば、カメラの性能機能は、殆ど分かりますから、大変期待し購入前の検討をしております。
後はその裏づけとして、出来れば購入された方の実感も聞けてありがたいです。

使っていない方の意見は、カメラの評価としては全く参考にもなりませんが、これを読むことで、このカメラに対しての思いなどを知ることができ、多数の初心者の方がK−7には関心を持っておられることを知ることが出来ました。
このスレの成果の一つでしょう。

デジタルカメラですから解像度は、画素数で大方決まります(購入してから自分で確認)が、それでも皆さん何方も、解像度の比較をなさっていないで、甘いとか眠いとかを気になさっていることが多いようで驚きました。
甘いとか眠いとかか、作風ですから、自分の仕事でレンズ選びや設定だと思っています。
最近は、カメラが撮るようになってきているのでしょう。例えばこれでも「ほのか」とかあるように。

書き込みから、ダイナミックレンジが広くなっていることとデフォルトで輪郭強調が控えめであることが知れましたので、上級機指向であることが分かります。

初期不良・不具合は、ロットアウトや設計変更に至るような傾向的なものは初ロットであるのに全く無いようで安心できました。
若干の個別の不具合の書き込みから、平均品質水準も特に問題なさそうですと個人的に思いました。

TAK-H2さん

書いている途中気が付きました。
解像度チャートで評価なさった方が居られたのですね。
拝見しました。期待以上ですね。
もう言うことはないです。
ありがとうございました。

書込番号:9795375

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/03 11:24(1年以上前)

>デフォルトで輪郭強調が控えめであることが知れましたので、上級機指向であることが分かります。

 ↑  こういった感覚は たぶん・・・駆け出しさんには(失礼ながら)理解し難いんでしょうか?
『眠い』というのは、フィルム感覚に近い・レタッチしやすい イコール上級指向の表れ。 
いわば勲章ですよ。  かつての *istD がそれでしたが、みなさん 知ってた?

輪郭を強調して『パット見重視』 の携帯やコンデジ・・・そういった意図的な絵が好きなら、この話は終わり。
ところで、フィルムに輪郭強調って・・・ありましたか?  輪郭強調は素人好み(私も含めて)のデコレートです。

流石に ここの板の古株さんは、真意を突いてついていますね。

書込番号:9795640

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:104件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/03 22:51(1年以上前)

本スレッドは、なんとなくあまり意味のないスレッドのような気がして無視しようと思っていたのですが、少しでも意味あるものにしたほうがいいのではないかと思い直して、実際にK-7を使ってみて、自分が少し不満に感じたことなど、少し書きこもうと思いました。(Kシリーズを購入したのは初めてなのですが)

>・AFの測距ポイントをダイレクトに選べる操作性がない、操作しにくい
確かに操作に慣れるまでに少し時間がかかるかな・・・、と思いました。あと、ファインダー画面で、どこに測距ポイントがあるのかをすぐに確認できずに、実際にシャッターボタンを半押ししないと、(ファインダー内では)どこに測距ポイントがあるのかが確認できないのが少し不便に感じました。もちろん、一度ファインダー画面から目を離して、液晶画面をみれば確認できるのですが。

>・勝手にダイヤルが回ってしまう、軽すぎる
これも、確かに実際に撮影していて、知らない間にダイヤルが回っていたことがありました。
ですので、これからは撮影前に、必ずファインダー内で設定を確認してからシャッターを切るくせをつけようと考えています。

画質云々を書く技量はありませんし、これまでjpeg撮影をしたことがないこともあり、自分としては特別不満を感じることはないです。

その他記載されているのものは、きっと単発的な不良か、(初期のソフトバグ不良を含む)初期ロット不良の一種ではないかという気がします。

それよりも、Kシリーズを購入したのが初めてなのもあって、それ以外の操作性の向上には目を見張るものがあり、まじめな話感動すら覚えています。基本性能の向上とあいまって、上記不都合は、重箱の隅のような話であって、自分自身としては、あまりにもささいな問題ではないかと思います。

スレ主さんも、もう少し客観的・論理的に判断する思考をもって、他の方のスレッドを読めば、やはりK−7を購入する気になるのではないかとも思って、書き込みいたしました。

書込番号:9798532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2009/07/04 10:50(1年以上前)

わずか数回の書込みで、蟻が餌に群がるかのような批判やら個人攻撃やら大変な
書込数と賛同クリックの多い事か注目度が非常に高い機種であることは、十分に
解りました。
ペンタックスを使用されている方の、愛は理解しますが他人の書込に対する冷静
な判断に欠ける方と、個人攻撃にはほとほと呆れました。人間としてのレベルの
低さを思い知るべきでしょう。
私としては、皆さんの神経を逆なでるようなタイトルを付けてしまった事を謝罪
しつつ、この書込を終わりたいと思います。

最終的にですが
 K20D本体を2台
 DA★ 50-135mm F2.8ED [IF]SDMを2本
 DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMを2本
 DA★ 55mm F1.4 SDMを2本
 DA21mmF3.2AL Limitedを2本
 オートストロボ AF360FGZを2本
うちの事務所に入れることとしました。
私が使用するのと、うちのバイト君達のサブで持たせるにはちょうど良いでしょう。
K-7は、もう少ししっかりとした品質管理と画質が安定するファームなりが出るまで
お預けとします。まあ減価償却もございますのでおいそれと買えませんというのが
本音ではあります。

今週末は本日がイベント撮影、明日結婚式が2件こなさねばなりません故。
本音で書き込むとこれだけ反発があるとほとほと呆れました、もう書き込まないで
おくこととします。K-7ユーザーさんは是非、不具合と画質の悪い点をどんどん洗い
出して、メーカにフィードバックして頂ければ、もう少しまともな製品になるでし
ょうから、よろしくお願いいたします。

書込番号:9800635

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:70件 miichyのアルバム 

2009/07/04 12:47(1年以上前)

スレ主殿へ

D300ユーザーですが、こちらの書き込みをすべて読み、自分なりに全体を「纏めた」結果、K7を購入することにしました。

まあ、K7については未だ未知の部分もありますが、今回は貴殿の下卑た人柄だけは、非常によく判りました。

今後二度と出会わないことを希望致します。

お元気で。ご多幸をお祈りいたします。

書込番号:9801062

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/04 12:58(1年以上前)

>私としては、皆さんの神経を逆なでるようなタイトルを付けてしまった事を謝罪
>しつつ、この書込を終わりたいと思います。

そう言う事を行いとしてやってしまう前に、「こんなタイトルで書き込むとどうなるかな? どんな感情が起こるかな?」 と言う想像力が大人として必要な事なのではないですか?

事務所。繁盛すると良いですね。

書込番号:9801098

ナイスクチコミ!16


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/04 13:05(1年以上前)

聡明で高潔なお人柄のスレ主様のこと。
人間としてレベルの低いカキコミにさぞ歯噛みされたことでしょう。
まずは、ご同情申し上げます。

スレッド後半では、スレ主様の指摘された問題点について、
真摯な反論。そして、有意なカキコミがなされました。
スレ主様から反論なされないところを見ると、
十二分に納得されていただけたようで、なによりです。(^-^)

意見を黙殺せず、議論を尽くす。
大変素晴しい終わりを迎えられたことを嬉しく思います。
これからも様々な問題提起をお待ちしております。
私も「人間としてのレベルの低さ」を自戒しつつ、
ここで書込みを終わらせていただきます。ありがとうございました。

あ、asd333さんが、スレ主様の記載に関し、真面目に回答を求めておられます。
お忘れのようなので、付記しておきますね。

書込番号:9801124

ナイスクチコミ!6


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/04 13:16(1年以上前)

晴れた日にはカメラと共にさん

大人ですね。^^




結局 K20D を買うんですか?

スレ主はレンズも持っていなかったのならペンタに拘る必要もなく、CやNを選択する道もあった
のに、どうして不満が多く、将来性が心配なペンタを買ったんでしょうね?
将来の発展性が不満だらけの K-7 という選択肢しかないメーカーを買って心配はないんです
か?

ほんとに買うのかな?w

どうみても「目的は他にあった」としか思えないんだけどね。w
よかったら、買った K20D とレンズ群を見せてくれませんか?^^;

書込番号:9801163

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/04 13:56(1年以上前)

さて、もうスレ主の正体に気付いた方がたくさんいることでしょう。
これは単なる荒らしではなさそうです。
彼はカメラになんて全く興味はありません。
彼は一般バイヤーを装いK-7の商品価値を下げる必要があったんです。
それは何のために?
…いや、やめときましょう (^ム^)


 >悪魔の証明さん

あなたはネットで集めた情報を並べているだけで一眼レフの経験はありませんね。
にわか仕込みの知識だけでは、語れば語るだけボロが出ますよ。
具体的な購入計画を書いて相手を信用させる巧妙な手口には関心しますが、
誰も聞いてもないのに、あなたの必死さが伝わってきて笑っちゃいました。
いいえ、私は感情的になんかなっていませんよ。
前回はちょっと揺さぶりをかけてみただけなんです…

ハイ!あなたは大きなミスをおかしてしまいました!
あなたが実機を触って確認したって話は真っ赤なウソです。

>・ファインダー像と視野は、相応に大きくなった。
ファインダー像が大きくなったことを確認できましたか?
実際は数値上ではK20Dよりも0.03倍ほど小さくなってるんですがね〜
そんな比率は人間の眼で比較できるわけがないんです。

>・勝手にダイヤルが回ってしまう、軽すぎる
かなりレアなケースだと思いますが、店頭でどうやって確認できるんですか?
鞄に入れて歩きまわったりしたら万引き容疑で捕まっちゃいますよー

バッテリーが長持ちするのは大きなプラスなんじゃありません?
予備バッテリーが1個あれば、充電が長くかかっても気になりませんよ。
SDHCカードの抜き差し具合はK200Dと同程度で普通に問題なく取り出せますよ。

ファインダーはどの機種と比べて暗く感じるのですか?
たいして変わらんでしょう?
ハッキリ言ってこれがマイナスになるんだったら、どこのメーカーもアウトですよ。
このファインダーをマイナスに評価した時点であなたはモグリ確定です。
K-7の小型化と低価格化実現の秘密はこの新設計ファインダーにあるんですよ。
はたして他のメーカーはこのカメラの対抗馬を出せるのでしょうか?
さぞかし青ざめていることでしょうねぇ ^^

スレ主さんはもう書き込まないそうですので、最後に口直しのCMをどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=VYcB5oGq-uE

書込番号:9801303

ナイスクチコミ!17


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/04 18:23(1年以上前)

悪魔の証明さん こんにちは。
つまらないスレを上げたくはないけど、質問には答えてくれないようですね。一応意味のあるスレにしようとしたのだけど。
中学生や一般消費者ならそれでも許されますが、事務所を構えてる? 写真撮影の仕事?
本当ですか? プロ意識が無いのかとほとほとあきれました。

しかもK20Dに癖の強そうなDA★16-50mm、焦点距離がかぶる上に暗いDA21mmF3.2AL、中級機のAF360FGZを複数「仕事」に入れるというのが理解できない。中庸な画で安定性のあるキャノンの1桁機で固めたほうが無難な気がするけど。周辺機器も多いし。
趣味の機材を「経費」で落とすなら別ですが。サブで導入するくらいならバイト君に還元を。

>人間としてのレベルの低さを思い知るべきでしょう。

この一文が書ける人なんですね。「省みる」という言葉をご存知ないでしょうか。
一応言っていくと、このスレに対するレスは「贔屓」等は少なく比較的まともなほうだったと思いますよ。
で、終了するなら「解決済み」にされることをお勧めします。

書込番号:9802319

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2009/07/04 19:04(1年以上前)

私はオリのユーザーだけど、スレタイがあまりにもひどいので気になって来てしまいました。まーっ、どこにでもいるんですね!似たようなネガキャンの人達が。グッスン・・・。

書込番号:9802490

ナイスクチコミ!10


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/07/04 20:01(1年以上前)

今日明日のイベントや結婚式をこれから購入されるであろうK20Dで撮られるとは到底考えられません(写りの癖、設定もままならないでしょうし、初期不良の危険性も有る)

で あれば 今まで使っていたカメラで撮られると思うのですが、そのカメラメーカーを続けて購入しないのは??って感じですね。(今までペンタックス機を使ってこられたのなら レンズまでの購入は無いと考えました)

捨て台詞から考えても 今オリンパスの板の方でも荒れてますが、ペンタックスのK-7人気に影を落とそうとした悪質なスレにしか他ならない様に感じました。

このレスは、皮肉ってるので削除対象に為りえます。

書込番号:9802757

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件 miichyのアルバム 

2009/07/04 21:06(1年以上前)


デジカメならファームアップで、修正できる問題点は多い。

人間性の方は・・・どうかな?

書込番号:9803101

ナイスクチコミ!5


shamaranさん
クチコミ投稿数:57件

2009/07/04 21:09(1年以上前)

まるでK朝鮮でK正日将軍様を批判したような袋叩き状態ですね。
Kへの批判は一切許されないみたいですね。マンセー!だけでは
是々非々論議は無理みたいです。

書込番号:9803119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件 miichyのアルバム 

2009/07/04 21:17(1年以上前)

     ↑
是々非々の議論が続いていたので、内容を検討させていただいた上で、K7購入の判断をさせていただきました。

書込番号:9803163

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/07/04 21:20(1年以上前)

プププ、、、笑ってしまいました(失礼)
全て2台づつなんて正に大人買いですね、本当なら尊敬しますよ
是非機材の写真をアップしてください


しかし役に立たないスレッドほど「ナイス!」が多いですね

書込番号:9803181

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/07/05 17:13(1年以上前)

>最終的にですが
 K20D本体を2台
 DA★ 50-135mm F2.8ED [IF]SDMを2本
 DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMを2本
 DA★ 55mm F1.4 SDMを2本
 DA21mmF3.2AL Limitedを2本
 オートストロボ AF360FGZを2本
うちの事務所に入れることとしました。

事務所は、立ち上げたばかりなんですか? で使用しているメイン機は、何ですか?

書込番号:9807757

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング