『開放画像は倍率色収差ON、OFFで変る』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『開放画像は倍率色収差ON、OFFで変る』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

標準

開放画像は倍率色収差ON、OFFで変る

2009/07/03 19:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

F2.8倍率色収差ON

F4.5倍率色収差ON

F2.8倍率色収差OFF

F4.5倍率色収差OFF

昨日手に入れて早速の試撮りです。
レンズはDFAマクロ100mmF2.8です。
全体を載せると私が誰なのか解かってしまうので一部分の等倍表示です。これでもわかる人には解かってしまうと思いますがよろしくです。

F2.8で倍率色収差ONでピント面はそれはスッキリクッキリでした。
ところが倍率色収差OFFの時はなんじゃこら、眠たい画像はと思いました。
しかしF4.5ではONの時と変りません。F3.5の時でも変わらなかったのですが。

雨が降り出してきましたのでこれだけ撮って帰りました。
倍率色収差ON出来るレンズをお持ちの方、一度お試しを。

でもEXIFにこの項目は反映されませんね。
ちなみに最初のシャッターカウント数は196でした。BY PhotoME。

書込番号:9797473

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/03 20:06(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん 
倍率色収差の検証ありがとうございます
今日は、未だ出来ませんがDA16-45を持っていて気になる機能です
又の機会にでも試してみます

出来ればFA77だけでも搭載して欲しかった。

書込番号:9797520

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/07/03 20:08(1年以上前)

なるほど、絞り開放で最も顕著に効果が現れるということなんですね。
とても参考になりました。

書込番号:9797530

ナイスクチコミ!5


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/03 20:29(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん、こんにちは。

倍率色収差は、基本的に絞る事では改善しません。ただ、コマ収差の影響を受けるので、絞る事でコマ収差が低減、結果的に改善される事があります。

テストでは画像周辺部ではなく中心部のピント面が改善されたとの事ですが、もう少し色々な条件でテストされると良いかと思います。

私もDA16−45でテストしたいのですが、なかなか屋外で撮影できません。

書込番号:9797614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件

2009/07/03 22:00(1年以上前)

皆さん どうもです。
唯一、倍率色収差ONできるレンズ(他のマクロレンズはONできない物ばかり)ですがマクロレンズですので持ち出す機会は多々あります。
次回はマクロで試してみたいと思っています。

書込番号:9798177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2009/07/03 22:11(1年以上前)

効果ありますねぇ、びっくりしました。開放のピントの甘さはレンズの倍率色収差が原因のひとつということですよね。風景にぴったりですよね。ポートレートだと、写りすぎちゃったりして。

書込番号:9798254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/03 22:54(1年以上前)

一部分とはどの部分でしょうか?

倍率色収差は周辺部にでるので、作例が中央部だとしたら、何らかの原因でピントが狂ってしまったのではないでしょうか。

周辺部だとしても画質が違いすぎるのでもう一度検証してみたほうがよいと思います。

書込番号:9798553

ナイスクチコミ!6


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2009/07/04 03:32(1年以上前)

3脚固定のMFで
ライブビューの拡大ピント合わせで
バチピンに合わせて撮り比べればすぐにわかりますね。

本当にこんなに変わるのか
興味あります。

書込番号:9799691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件

2009/07/04 11:02(1年以上前)

機種不明

☆極楽とんぼさん
あまり周辺では有りませんがこんな所です。
このレンズはK10D,K20Dの時から開放では色収差が割と出ていましたので間違いないと思いますが念の為後ほど違う場所での画像をアップします。
ちなみにレンズ補正の倍率色収差のみONです。

jet_bさん
そうですね、LVは開放のみなので確認はすぐに出来ますが
出かけた場所で試して、夕方画像アップします。

倍率色収差ON出来るレンズをお持ちの方、LVで一度お試しを。



書込番号:9800684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件

2009/07/04 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

倍率色収差OFFの全体像

倍率色収差OFFの等倍表示

倍率色収差ONの全体像

倍率色収差ONの等倍表示

撮ってきました。
その結果、昨日と同じ設定なのですが(シャッタースピードは違います)倍率色収差ON、OFFで変らないですね。

取説202ページの注意書きに「撮影条件等により、レンズ補正の効果がほとんど感じられない場合があります」とありますのですが良くわかりません。

結構場所探しにてこずったのですが、又ついでの時に試して見ます。

思い通りに運びませんね。

書込番号:9802986

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2009/07/04 22:29(1年以上前)

なるほど、
良く分かりました。
ありがとうございます。

書込番号:9803664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング