『AF微調整について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

AF微調整について

2009/07/05 08:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 HONDA_NA2さん
クチコミ投稿数:45件

発売日にキタムラより電話があり、取りに行ってから一週間、仕事で撮る時間も無くようやくこの掲示板を参考にしながらいろいろなセッティングをしています。ちなみに購入価格はボディーのみで100,5000円+K-7用ハクバの液晶フィルムでした。(フィルムはなじみの店員さんが予め取っておいてくれてその場で貼ってくれました)

さて、質問の件ですが、この掲示板でも何名かの方が言われているように私の個体も前ピンのようでAF微調整で何とか合わせている状況です。

そのAF微調整は一律と個別がありますが、例えば一律で-5にセットしたあと個別であるレンズを-5にセットした場合、-5と-5で-10になるのでしょうか、それとも一律と個別は無関係で個別でセットしたレンズは一律のセット値は無視されるのでしょうか?(既出の質問でしたらすみません)

書込番号:9805571

ナイスクチコミ!0


返信する
zaitekさん
クチコミ投稿数:52件

2009/07/05 08:15(1年以上前)

HONDA_NA2さま

購入価格100万5000円ということは無いと思いますが(^^;、
「10万5000円」ですか。
それでも価格コムなどの最低価格よりも1割ほど安いですね。
交渉してここまでなるのでしょうか。差し支え無ければ教えてください。

質問とは関係なく恐縮です。。。

書込番号:9805610

ナイスクチコミ!0


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/05 08:26(1年以上前)

安いですね。自分は未だ買っていませんがキタムラ交渉で
110,000円まででした。(何も付かず)

100,500円+保護フィルムは安い。
うらやましい。

再度交渉しようかな。

書込番号:9805641

ナイスクチコミ!1


スレ主 HONDA_NA2さん
クチコミ投稿数:45件

2009/07/05 08:39(1年以上前)

すみません。10万5千円です・・・

なじみの店員さんでこれまでコンデジもふくめ5台ほどその店員さんから買っていますのでこの価格にしてくれたかなと。

最初に予約をしたときは11万5千円くらいと言っていたのですが、「価格の件は入荷したときにねっ」と言っておきました。取りに行ったときに「でいくら?」と聞いたら「うーん10万8千円」。私「もう少しなんとかならない?」「じゃあ10万5千円で」ということでこの価格になりました。

あれ?質問のレスが無い・・・

書込番号:9805674

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2009/07/05 09:28(1年以上前)

個別と一律が設定されている場合、一律が優先されます。
(取扱説明書P.121参照)

書込番号:9805869

ナイスクチコミ!3


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2009/07/05 09:32(1年以上前)

あ、このギモンはワタクシも感じていました。
逆に、個別のレンズで調整した後に「一律」をやったらどうなるんだろうか?
ってのも・・・

自分で試してみればいいんでしょうけどね。でも面倒orz

書込番号:9805881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2009/07/05 09:54(1年以上前)

個々のレンズでピントが同じだけズレていればいいのですが、ズレ幅が違うと・・・

カメキタで100,5000円(保護フィルム付き)は安いと思います。
交渉した時は116,000円でしたし、保険付けると+5%

結局他の馴染みの店で購入しました。
レンズキット+保護フィルム+純正電池1ヶで123,000円(3年動産保険付き)

書込番号:9805971

ナイスクチコミ!1


スレ主 HONDA_NA2さん
クチコミ投稿数:45件

2009/07/05 10:45(1年以上前)

22bitさん

ありがとうございます。取説に書いてありましたね。あのぶ厚い取説はなかなか読めません。
でも個別を優先するほうが普通方と思うのですが・・・
個別で何本ものレンズを登録した後で新しいレンズを手に入れ、その調整の時に間違って一律のボタンを押してしまったらこれまで登録していたレンズの情報はパァということになる?

書込番号:9806198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/05 11:56(1年以上前)

天国の花火さん
個々のレンズでピントが同じだけズレていればいいのですが・・・

上記の意味が理解できないのですが。
ピントのズレと言うのは距離目盛りに対してですか?
それともピントの来ないレンズのことですか?

カメラ本体のAFはレンズの位相差でそのレンズのベストのピント位置を判定してきめるのだと思います。
よってカメラ本体の位相判定の精度の悪さが前か後ピンかになるのでレンズ個々のピントズレはカメラ本体では調整できないと思うのですがどうなんでしょうか。

書込番号:9806514

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/05 12:20(1年以上前)

ペンタックスに確認した方がよいと思いますね。
ニコンの場合は「個々のレンズ」と「その他のレンズ」と言う表現ですので疑問を持たなかったのですが、多分ペンタックスでも同じ意味かと思いますよ。
「個別」で設定されていない場合は「一律」が優先するという意味だと思います。
一律に全体がシフトすると言う意味だとすると使いにくいですよね。

書込番号:9806617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/05 13:26(1年以上前)

>カメラ本体のAFはレンズの位相差でそのレンズのベストのピント位置を判定してきめるのだと思います。
>よってカメラ本体の位相判定の精度の悪さが前か後ピンかになるのでレンズ個々のピントズレはカメラ本体では調整できないと思うのですがどうなんでしょうか。
位相差というくらいですから、2本の光束(たとえばF5.6とか)を使って位相差を検出しますが、これが必ずしも収差やその他の理由でレンズでの像面の最適ピントと一致しないのです。
この違いはレンズごとに違う(少しですよ)ので、最近の上級機では、この機能を入れます。
カメラ本体のフランジバックやセンサーバックを物理的に調節するわけではありませんから、位相差検出の検出値と基準値の間に補正を加える、そのデータを本体のメモリに記憶すると理解しています。

書込番号:9806888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/05 13:49(1年以上前)

トライポッドさん
解説ありがとうございます、むつかしいですがなんとなく理解できました。
蛍石やEDガラスを使うことも少しは関係あるのかな?

書込番号:9806970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/07/05 23:25(1年以上前)

新顔ですがどうぞよろしく。
AF微調整の件ですが、一律と個別は”総和”として働いていると思われます。

例として、一律で+2を設定,個別で+3を設定したレンズの場合、合計+5として機能しているようです。

フォーカス調整がきっちりとされている基準レンズがあれば、それを基準に一律の調整(つまりカメラ側誤差を一律で調整=カメラ側オフセット)をし、以降各レンズ毎に個別調整を行うというイメージでの設定を想定されているのだと思います。

あくまで私の調整した範囲での考察です。

追記
長玉で微調整をすると、1目盛りの調整変更が、如実に実写に影響を与えます!(特に遠景で確認すると解りやすいです)
残念ながらK20Dではここまで感じませんでした。(汗)

AF関係、なかなか手が入っているようですね。
かなりびっくりです。

書込番号:9810101

ナイスクチコミ!4


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2009/07/12 20:16(1年以上前)

現在1週間かけて(汗 PENTAXサポートにこの件を問い合わせていますが
少なくとも「総和」として動くことはないです。
わかりやすいのは、個別を-10、一律を+10にしてもらえばわかると思います。
(0にならず、必ずどちらかの値での動作しかしない)
自分も試してからコメントを書いているわけで。しかし、現在細かい動作条件を
問い合わせていて、まだ結論が出ていません。

書込番号:9844693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/12 22:02(1年以上前)

22bitさん

了解です。
わかるような気がします。
これは、フランジバックとかセンサーバックとかのアライメントの調整をするわけではなくて、、あくまで位相差検出のレンズ間の収差の影響などの誤差を「微調整」する機能であるわけですね。
アライメントの狂いの分をユーザーが調整してしまうと、設計値からずれたところで使うことになり、性能が出なくなる恐れを避けたいのだと思いました。

いずれ自分で確認したいと思います。

書込番号:9845349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング