『バージョンアップ』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (3製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ641

返信77

お気に入りに追加

標準

バージョンアップ

2009/07/29 11:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

バージョンアップされ、水彩画とパステルのアイコンも正常になりましたね。

書込番号:9924014

ナイスクチコミ!20


返信する
TUNING-7さん
クチコミ投稿数:101件

2009/07/29 11:24(1年以上前)

いろいろ直ってるし改善もされてますね。
とりあえず良かったです。(^^

話題になったsigma30/1.4の左右ラインセンサーの前ピンは
やっぱりと言うか当然と言うか・・・直りませんでした。
ちょっと期待したんだけど。シグマに問い合わせてみよ。残念。

書込番号:9924070

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 11:39(1年以上前)

おはようございます。

早速導入しましたが、唯一操作性で慣れなかった測距点選択方法、
これによってかなり快適になりました。^^

>位相差AF時に左端測距点でのAF動作がまれに不安定になる現象など、全般的な動作の安定性を向上しました。
気のせいかもしれませんが、AFの精度も若干上がったように感じます。

これで即出の不具合(個体差以外)は改修されたような?

早々に対応してくださったメーカーの皆さんに感謝です!

書込番号:9924124

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:24件

2009/07/29 12:35(1年以上前)

社員の書き込み何人いるんだ?2chにもいるみたいだがw

書込番号:9924341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/29 12:39(1年以上前)

ファームアップをすぐ試して感想を書いただけで社員になれるんですか?
自分もペンタに転職しようかな…

書込番号:9924361

ナイスクチコミ!40


N.e.E.tさん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/29 12:47(1年以上前)

早く試したいのに充電が終わらなくてもどかしい。(-_- )

>キムタクさん
一応、HOYA社員ということになりますけどよろしいでしょうか。

むかしどこぞで「ソニー社員」呼ばわりされて、
「本当にソニー社員だったらいいのになぁ」と本気で思ったことを思い出しました。
まぁ今と違ってもっとソニーが好調だった時代ですが。笑

書込番号:9924397

ナイスクチコミ!13


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/29 13:06(1年以上前)

右側の AF も合いにくいという報告は私だけだったようなので危惧していました
が、残念ながら心配が現実になってしまったようです。

今度は右側の AF がほとんど合わなくなってしまったようです。

皆さんは如何でしょうか?

書込番号:9924478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 13:20(1年以上前)

NeverNextさん、こんにちは。

>今度は右側の AF がほとんど合わなくなってしまったようです。
試してみましたが、私のK-7では特に問題ないようです。

>右側の AF も合いにくいという報告は私だけだったようなので
過去のコメントを拝見しました。
多く挙がっていた左側の不具合と違うようなので、
一度点検に出された方がよろしいかと。

書込番号:9924529

ナイスクチコミ!4


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/29 13:29(1年以上前)

私のK-7は右端センサーは問題なさそうです(未だ条件検査不足かも)。
問題は、ディジタルフィルターの「水彩」、やっぱりプレビューと結果の
間に大きな開きがあることです。

それにしてもPENTAX in HOYAの人、K-7製品登録してメールマガジン希望
している人には価格コムや2chより先に通知あってもよさそうなモンですが。
エッ、年会費払ってる人にはもう行ってるのかな?

書込番号:9924557

ナイスクチコミ!2


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/29 13:36(1年以上前)

ひろすけ。さん どうもです。

以前は明るい部分で合いにくかったのですが、今度は明るい部分とかなり暗い部分
では問題なく、やや薄暗い部分に合いにくくなってしまいました。
極端な輝度状態ではないので以前より酷くなったようです。^^;

でもまあ、他に特に不便も感じていないので、このカメラは元々9点測距点カメラと
認識して使っていくつもりなので問題にしないことにしました。w

ありがとうございました。

書込番号:9924577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/29 14:17(1年以上前)

以前に出ていた、ファインシャープネスが効いていない、
あるいは効きが弱いという点は、修正されてるんでしょうかね。
そこも治っていれば、そろそろ自分も購入に踏み切ろうかと思っています。

書込番号:9924690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 ++FREE BE++ 

2009/07/29 14:42(1年以上前)

こそっと高ISOの画質改善とか無いんですかね? 早くアップして確認したいな〜♪

書込番号:9924764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 14:57(1年以上前)

NeverNextさん

私の固体も治りました。明るい〜暗い焦点でも全点正常に動いています。
元々右側も調子悪いのであれば、40Dの時にありましたが、
フォカシングスクリーンがずれてたりするかも知れません。

書込番号:9924801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 15:15(1年以上前)

井草の爺さん、こんにちは。
ファームアップ前に念のためver.1.00で撮ったデータを残していたのですが(ファインシャープネスの件も兼ねて)、
どうやら今回のファームアップでファインシャープに関しての変更はなかったようです。
私は、

「ISO6400の様に、拡張設定でファインシャープネスの設定幅を広げられるようにして欲しい」

とメーカーに要望を出していますが、今回のように多くの方から要望が集まらないと、変わらないだろうなとは思っています。

書込番号:9924848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件

2009/07/29 15:46(1年以上前)

皆さんいろいろなお知らせ有難うございます。

水彩そのものの仕上がりは変わっていないようです。ファインシャープネスも変化が認めれないとおもいます。

凄く盛りだくさんの機能を詰め込んであるので、今後ともいろいろなブラッシュアップを期待したいです。

眠い、というか、田中氏のいう「控えめ」な画像にも慣れてきました。
PCと現像ソフト無しでも多彩な画像が生み出せる、というコンセプトはそれとして、RAWで撮って加工現像する方向で使ってみようと考えています。
「雅」とか「ほのか」とか取扱説明書にもはっきりと書き込まれていない概念もあって戸惑いもあります。

ただしAF関係はソフト対応というわけに行かないので改善すべきは改善して欲しいものです。

書込番号:9924950

ナイスクチコミ!3


speed7さん
クチコミ投稿数:91件

2009/07/29 17:30(1年以上前)

ミリオン7さん
社員が書き込む場合は「操作の仕方が分からない」や「使い方の指摘」の補足で
変な故意的な書き込みはメーカー社員では有りえません!

前にも書き込みましたがメーカー側は価格COMの書き込みを真摯に受け止め
不具合を少しでも早く解決する為に日々、覗いています。
怒・哀・喜・楽・普通等を分類して会議を開きます。全ての人が満足を得られれば
一番良いのですが・・・様々な価値観が有るので中々、難しいのが現状です^^;

書込番号:9925274

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 18:03(1年以上前)

早速アップデートしました。ペンタックスのホームページのサポート&サービスのページから簡単にダウンロードできました。

おっしゃるようにパステルと水彩画の入れ違いもなおっていました。測距点の移動もOKボタンをいちいち押さずにできるようになりました。なんとなくAF動作も全般的に向上したような気がします。この調子だとまだまだ新しい発見があるかも知れませんね。

今回のペンタックスの素早い対応は今後のアフターサービスにも安心感をもたらしてくれました。
K−7に対しては、このクチコミ掲示板でも、ヤッカミも含んだ貶しやイヤミがいろいろありました(今もあるかも知れません)が、我々ペンタックスのファンとしては、してやったりと、溜飲を下げることができました。胸がすく思いです。

デジカメについては一歩も二歩も出遅れたペンタックスだったかもしれませんが、今後は一部の技術でトップに出る可能性が垣間見えます。とくに、手ぶれ防止装置がボディ側にあることでのメリットが、今後ますます有利に発展していくような気がします。

言っておきますが私はファンの一人ですが社員ではありませんよ。

書込番号:9925394

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/29 18:42(1年以上前)

言われているバージョンアップで画像の改善はどうでしたでしょうか???

一番の基本中の基本の部分である為、とっても気がかりです。

機能面だけの改善のみでしょうか?

書込番号:9925544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/07/29 18:48(1年以上前)

K-7のファームアップを素直に喜んでいるK-7愛好者のみなさん、本当に良かったですね
これより いつまでもK-7を愛好ください。
それにしても、K-7を買いもしないでNegative発言はかりしている人々よ いい加減に
しなさい! K-7を愛さない人は 価格comに意見を述べる資格はありません。
みっともない しずかにしなさい。! 私はpentaxの社員ではありません。

書込番号:9925567

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/29 18:51(1年以上前)

測距点選択、とても具合よくなりましたね。
良い感じです。 よかったよかった。

書込番号:9925582

ナイスクチコミ!8


Vaillantさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 19:13(1年以上前)

ファームウェアのアップデートしました。
左のラインセンサーのAF問題は完全に解決しましたね。右のラインセンサーも同様に全く問題ないようです。
ご報告まで。

書込番号:9925659

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/29 20:51(1年以上前)

問題として捉えることの出来ないユーザーばかりとは・・・・。

情けなや・・・・。

K20D発売時も同様な問題つぶし的(強制隠蔽工作)書き込みが多かったな〜っ。

正直、素直な気持ちでK20Dと、K-7の画像を比較すれば、K20Dの方が綺麗なようですが、それをも否定すること自体、K20Dでの自らの持論を自己否定しているのが理解できないとは。

結局は、K-7が売れればそれで良し!!!
っと、考えているお方たちなのでしょう。

そう思わざるを得ないような書き込みだらけでは、信憑性など得られませんね。

単なるユーザーである場合は、自ら選んだデジカメを問題視されると言う事は、すなわち、自分を否定されるか如くにとらえられてしまうものですょ。
精神的共有感の表れでしかありません。

他人の意見に左右されるようなお方たちではないでしょうし、もう少し客観的にK-7を観てみたらいぃのに、、、。 などと思ってしまいますね。

K20Dの時のあの情熱は、K-7の登場で消えうせてしまう程度のPENTAXユーザーだらけなのかと嘆いてしまいますね。

つまりは、K-7の贔屓も、短命ユーザーだらけ、という現実ですね。

そんな輩たちの意見とは、何を言いたいのか、さっぱり判りませんね。
問題として思っている方たちへの明確な解説や、説明など、まったく皆無の状態では・・・。
単にすばらしい!!! と言っているだけでは、 っね。

結局、K-7 の販売数を増やしたい、或いは、販売に悪影響あるものは否定する、ことのみに終始している姿というのが判りませんか????

いかがでしょう?
HOYA さん。

書込番号:9926117

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:81件

2009/07/29 21:07(1年以上前)

努力が意味なしです。何を言いたいのか、さっぱり判りませんね。

デジカメスタディさん

書込番号:9926201

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:99件

2009/07/29 21:10(1年以上前)

不具合に突っ込みを入れれば、『アンチアンチ』と騒ぎ立てて、ファームが出てその不具合がが解消されれば、『よかったよかった』とまた騒いで。

お前ら一体何なんだ。

カメラ好きというより、盲目的ペンタマニアとしか思えねえな。

書込番号:9926220

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/29 21:12(1年以上前)

あなたがK-7を気に入っていないことはもうわかってます。
個人的にあなたをマークしていて最近の書込み履歴も全部読んでますので
K-7に本気で期待したけど画質が個人的に気に入らなかった
*istDS2ユーザーであることも知っています。

しかし、あなたが気に入らなかったからと言って、K-7を気に入って使っているユーザーの
ワクワクを萎えさせる必要はまったくないわけです。

ファミレスの飯が不味かったからといって、「ここの飯は不味い」と
おいしく食べている客の前で主張するためだけに毎日お店に来ている変なおじさんと一緒です。

自覚しなさい。

書込番号:9926230

ナイスクチコミ!61


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 21:18(1年以上前)

 今、充電中!

書込番号:9926271

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 21:23(1年以上前)

購入思案中!!

書込番号:9926303

ナイスクチコミ!7


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/07/29 21:27(1年以上前)

帰宅して早速ファームウェアアップデートをダウンロードしようとHPを
見に行ったら、消えていました。
何かあったのでしょうか。

書込番号:9926323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/29 21:28(1年以上前)

消えてないですよ。
http://www.pentax.jp/japan/support/download_digital.html

書込番号:9926335

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/07/29 21:30(1年以上前)

失礼しました。
再読み込みしたら、出てきました。

書込番号:9926345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/29 21:31(1年以上前)

今、アップ画像選択中。

書込番号:9926355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/07/29 21:38(1年以上前)

K-7を最近購入しました。
K20Dも持っています。画質に関してはそんなに変化は感じられませんでした。どちらも自分としては満足できる画質です。使い勝手などで、細かいところで改良されているのはよいですね。
ファームアップでAF SELで、測距点選択が優先的に使えるようになったのは、よかったです。
ファインダーもやや暗くなりましたが、ピントが判りやすいので、MFレンズでの使い勝手が良くなっていますし。HDR機能の搭載やレンズの収差補正などデジタルらしい改良もあります。

カスタムイメージなどは、操作できる設定が増えすぎて、より難解になってきています。ここまでくると複雑すぎて使いこなすのも大変な感じです。

新しいカメラを買ったら、急にいい写真が撮れるわけではないのですが、ついつい買ってしまいます。

書込番号:9926401

ナイスクチコミ!8


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 21:39(1年以上前)

 浪速の写楽亭さん、未だ買ってないの。K−7! (*^。^*)
設定が色々あります。
LXは絞り優先、S優先、ISO感度ですね。・・・・・・・・毎日が楽しいですよ、K-7
          ・
          ・
          ・
其れに、小さくカワユイ!(*^。^*)  全部!!!昔のレンズもOKと連射も効きます。

書込番号:9926408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/29 21:41(1年以上前)

すばらしい!!!

議論をする事は、大変良いことですょ!!!

新製品までの擁護諸氏、ガンバってくださいょ。

K-7のすばらしさも、それまでで終了でしょうから。

でも、問題は残したままですね〜。

PENTAX、全額返金に応ずる、などとすれば、安心して購入出来るのですが・・・・。

買ったら最後、後悔するのは購入ユーザーですからね。
購入前に疑問符を解決したいと思うのは、正常な消費者ではないでしょうか?

それとも、盲目的にK-7はすばらしいから、買え!!! とでも???
それこそ、偏屈極まれり ですな。

大いなる議論を展開し、少しでも疑問や、問題点を解決しようではありませんか!!!

それこそが、インターネットの特権ですょ。

ちなみに、istDS2ですが、ご多分に漏れず不具合があり、内部の基盤交換にて対処という非公開な事例も経験済みですょ。
知らずに使い続けておられるユーザーの方が多いのではないでしようか?
既に死蔵品かな・・・・。
劇的に画像が良好になりました。(CCDも交換したような感じです。)
そんな訳もあり、未だ現役です。

書込番号:9926423

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/29 21:44(1年以上前)

今アップデートはCompleteと出たのですが、なんかカードのアクセスランプが点滅
しっぱなしです・・・

電源切って大丈夫ですかね・・・今Completeと表示されてから3分くらいは過ぎたんですが。
みなさんこんな現象無かったですか?

書込番号:9926437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/29 21:47(1年以上前)

擁護してないですよ。
私が立てた「ファインシャープネス」不具合のスレ、もっと見て欲しいぐらいです。
お客さまセンターの人からつれない返事をもらいましたが、クレーマーにならない程度に断固抗議するつもりです。

>とむ2000さん
それで正常なので、電源をオフにして大丈夫です。

書込番号:9926455

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/29 21:51(1年以上前)

キムチとタクアンさん、ありがとうございますm(_ _)m
安心して電源落とせました。訳あって真っ暗な所でアップデートしてたもので、
アクセスランプが非常に気になってしまって。。。

特に問題なく完了してました!

書込番号:9926477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件

2009/07/29 21:55(1年以上前)

この機種を候補に挙げており、ここの掲示板で評判など
参考にしている者ですが・・・
なんか、ナイスクチコミのものすごい数に
ちょっと引いてしまいました。。。

不満点に対しての下記のような書き込みもあり
さすがに行き過ぎでは?と感じてしまいます

>K-7を愛さない人は 価格comに意見を述べる資格はありません。

書込番号:9926516

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/29 22:03(1年以上前)

新発売時期の恒例行事みたいなものですよ。
特に弱小企業(占有率にて)にとって格好のコストの掛からない媒体ですからね。

そのように理解すれば、読んでいて判断しやすいと思います。

ちょっとばかり、今回はねちっこさが強いような感じを受けております。
それだけ、必死なのでしようね。 きっと。

だったら、早急な画像の改善を!!!
と、思うのは私一人でしょう。
なんてったって、デジカメの基本中の基本ですから。

そうすれば、黙っていたって自然に販売数増加可能だと思うのですが・・・・。

書込番号:9926568

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/29 22:04(1年以上前)

一歩前進ですが、まだ全部の不具合対応が完了したわけではないようですね。

わたしの二代目K−7は、AFの状態がいまいちです。
晴天木陰やうす曇くらいの明るさでもAFが迷ってしまって。。。
(ラインセンサーはもちろん、クロスセンサーでも駄目です。)
先代はこんなことはなかったのに。

早く撮影に集中できる状態になって欲しいです。

書込番号:9926572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 22:16(1年以上前)

機種不明

甘柿さん、こんばんは。
K−7、まだ買ってませ〜ん。
先日FA43Limi(ブラック)を中古で手に入れまして
K20Dにつけっぱなしで楽しんでおります。

二ヶ月前にはLXも買っちゃったのでスッカラカンです(笑)
LXにはタクマーをつけてますがこれが良く写るんですわ。

*istDS2にはDA21Limiを標準装備です。

↑一眼レフだけでこんなにあるので当分様子を見るつもりなんですが
測距点の変更方法が選べるのはいいですね。
あれお店で試写してて意外と面倒だったんですよ。

K20Dも*istDS2も手放したくないので、やっぱり当分様子見かなぁ
皆さんの素晴らしいお写真を拝見しつつ、年末あたりに・・・

あ、写真はLXで撮りました。もちろんフィルムで(^^)

書込番号:9926655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/29 22:32(1年以上前)

デジカメスタディさん

相変わらずペンタックスの評判を落とすのに必死だね♪

>K20Dの時のあの情熱は、K-7の登場で消えうせてしまう程度のPENTAXユーザーだらけなのかと嘆いてしまいますね。

K20Dが発売されたのは1年以上前、K-7は発売直後だって分かってる?
新機種に話題が移るのは当たり前じゃない。そこまでアタマが悪いとは思ってなかったよ。
K20DとK-7両方使ってるわたしからすれば「はぁ、何言ってんの?」って感じなんだけど。
K-7が出たからってK20Dの評価が下がるわけないじゃない。
新機種が出たら、そっちに話題が移るのはどこのメーカーでも一緒だよ。

>それとも、盲目的にK-7はすばらしいから、買え!!! とでも???

この板のどの書き込みにそんなことが書いてあったの?
妄想癖もいい加減にして欲しいわね。


さ、わたしもファームアップしよっと。

書込番号:9926772

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:99件

2009/07/29 22:38(1年以上前)

>ファミレスの飯が不味かったからといって、「ここの飯は不味い」と
>おいしく食べている客の前で主張するためだけに毎日お店に来ている変なおじさんと一緒で
>す。

ファミレスで、、、
旨くもないものを、、、
いや、仮にそれがもの凄く旨いものであったとしても、、、

必要以上に
「美味い!美味い!美味い!美味い!美味い!美味い!」
と、みんなではしゃぎ回って騒いでいたら、

『静かにしなさい!!』

とも言いたくもなるでしょう。

書込番号:9926810

ナイスクチコミ!14


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 22:39(1年以上前)

下町情緒さん、こんにちは。

>なんか、ナイスクチコミのものすごい数に
>ちょっと引いてしまいました。。。
>さすがに行き過ぎでは?と感じてしまいます

注目度の高さと思います。ユーザーレビューの参考になりましたもいまだにすごい数です。

購入を検討されているなら、すでにご存知とは思いますが、K−7はペンタックスユーザーのみならず、デジ一を購入したいと思う多くの人が選択肢の一つに入れる価値があるカメラです。

掲示板は大変参考になりますが玉石混淆です。最終的にはご自信で冷静に判断されると良いと思います。

書込番号:9926818

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/29 22:42(1年以上前)

★芋太郎さん

おっしゃるとおり!
でもこの板やスレとは関係ないハナシね。

書込番号:9926833

ナイスクチコミ!15


N.e.E.tさん
クチコミ投稿数:4件

2009/07/29 22:43(1年以上前)

街中で触れまわってるならともかく
ファミレスのコミュニティの中でやってるのに文句いわれる筋合いがわからんw
うるさい、ってそもそもココに来なきゃ聞こえないでしょ。

書込番号:9926842

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/29 23:16(1年以上前)

> 必要以上に
> 「美味い!美味い!美味い!美味い!美味い!美味い!」
> と、みんなではしゃぎ回って騒いでいたら、
> 『静かにしなさい!!』
> とも言いたくもなるでしょう。

そうですね。
『静かにしなさい!』ぐらいで終わっていたら、今のこの荒れてる状況はないですね。

書込番号:9927047

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 23:16(1年以上前)

情報ありがとうございます。
ペンタのHPのどこにあるのかわからなくて、しばらく探してしまいました。
ホームのニュースかK-7のサイトにもリンクが欲しい所です。

何はともあれファームアップ完了してすっきりしました。

書込番号:9927050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件

2009/07/29 23:20(1年以上前)

4304さん、こんばんは&初めまして

注目度の高さは、よくわかります
ただ、この板に限ったことではなく、人を揶揄するような書き込みは
ちょっと残念だなと思います
こればかりは、ネットの弊害かなと常々感じています

でも、思ったより早くバージョンアップされましたね
既購入者の方にとっては、素直に朗報でしょう

今まで、店頭で3〜4回ほどいじってきましたが
次回はカード持参で試してみるつもりです

高級感(右上の緑の表示部)やシャッター音などは、結構良い感触でした
あとは、画質などどういう傾向なのか探りながら
あと数回は店頭に通うことになると思います
ここの投稿画像を拝見する限り、結構鮮やかな発色に感じました

ちょっと気になる点は、ここで他の人が書いているように
AF精度やその他の問題が、個体の問題であればいいと思うのですが
それらを見極めるまで、もう少し時間をおこうと思っています

書込番号:9927079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 23:30(1年以上前)

デジカメスタディさん
すみません、何を仰りたいのかよく分からないのですが・・
K-7がコンデジ並みの画質だと見えるのなら、素直に買わなければ良いだけなのでは?
全然問題ないですよ。
何故そんなにもK-7に執着しているのでしょうか?

>K-7の画像を比較すれば、K20Dの方が綺麗なようですが
これは勿論、ご自身で撮り比べた結論ですよね?

個人的には、K-7は初心者向けではないカメラだと思います。
それは多くの方が仰っていますよね。
デフォルトのままだと、他社の上位機種のようにニュートラルな絵作りです。
数年前の機種と比べて、良くも悪くも色づけされた様な絵作りの機種が多くなった今では、
特に眠たく感じるでしょう。

ピンズレしていたり、酷な撮影シーンの中、無茶な設定で撮っていたりするサンプルも見かけますが、
その辺は、貴方のように拘るような方から見れば、簡単に判断がつきますよね?
キットレンズの性能がどの程度なのかも同じく・・

あと一点。
JPEG撮って出しとPC RAW現像(設定はそのまま)を比較すると、
画質に結構な差が開きます。
データ量の違いもありますが、ノイズ、ディテールともにPC RAW現像の方が良いです。
サンプル写真の多くは、JPEG撮って出しのものと思われます。
画質に関しての感想がバラつくのは、この辺からも来ているように思います。

>単にすばらしい!!! と言っているだけでは、 っね。
貴方のコメントも、何が、どこが悪いのかを明確に書かれた方がよろしいかと。
単に「画質が悪い」だけでは、ネガキャンと言われて当然ですよ。

スレ汚し、失礼しました。

書込番号:9927159

ナイスクチコミ!28


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 23:31(1年以上前)

>今まで、店頭で3〜4回ほどいじってきましたが
>次回はカード持参で試してみるつもりです

店頭で持って、ファインダーを覗いて、シャッターを切って、画像を持ち帰る。

これが1番間違いがない検討方法だと思います。

書込番号:9927161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/07/29 23:46(1年以上前)

>次回はカード持参で試してみるつもりです

そのカードにファームアップデータをコピーしといて、店頭のK−7をアップデートさせてもらってはどうじゃろ。
どうせ店頭のカメラってファームアップしてないじゃろうからの。
もちろん、店員の許可を得てからってことは言うまでもないことじゃが。

書込番号:9927278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/29 23:53(1年以上前)

C⇒N⇒F⇒Pさん、こんばんは。

NeverNextさんも同じようなコメントを書かれていたので、ちょっと気になるのですが、
私のK-7では、薄暗いシーンでも特に問題ないようです。(FA43mm limited、A16で確認)
ただ、端にいくほど合焦し難くなる事は存じています。
左側不具合時の様に、全く合わないという事は今のところありません。

SIGMA30mmの件もありますし、参考までにどのレンズでご使用でしょうか。

また撮影設定次第で発生・・・
なんていう話だったら厄介ですね。

書込番号:9927314

ナイスクチコミ!1


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/07/30 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元画像

水彩画

色抽出

ほのか+クロスフィルター

ファームアップ完了しまして、昼から撮ってきました。
AFセンサーの選択については、かなり使い勝手がよくなりました。
水平補正はほとんど使わないので、気にしてませんでしたが。

デジタルフィルターの味付けが変わったかな?
だれかさんの言うコンデジみたいに色々遊べて楽しいです。


キムチとタクアンさん
>ファームアップをすぐ試して感想を書いただけで社員になれるんですか?<
MZ-3とK-20も持っていますが、決してペンタの役員ではありません。

ALL JAPANじゃなくても、突然フリーズするようなことはありません。

書込番号:9927371

ナイスクチコミ!5


お利口さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/30 00:07(1年以上前)

店頭で持って、ファインダーを覗いて、シャッターを切って、カメラを持ち帰る。

これが一番手っ取り早いです。

書込番号:9927402

ナイスクチコミ!5


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/07/30 00:19(1年以上前)

お利口さん さん
あのう   お代は?

書込番号:9927474

ナイスクチコミ!8


雲黒済さん
クチコミ投稿数:26件

2009/07/30 00:37(1年以上前)

K200Dを購入し、PENTAXの絵作りが気に入ってK-7を買い増ししました。
正直なところ、K200Dでもそれなりにいい絵を叩き出してくれる(特に雅の色合いが好みです)ためK-7で劇的に変化があるかと云われると画素数以上の違いは感じません。

しかし、カメラというのは画質云々だけではなく本質的な使い心地、機能、信頼性などの面を含め、
この価格帯のカメラとしては非常によくできていると感じているのです。
ファームウェア更新はまだしていませんが、そもそもカメラは写真を撮る道具だと思っていますし、写真はプリントしてナンボだと個人的には思います。そのとき、K-7の絵が「がっかり」させるような事は全然感じていませんけどね。

Nikon D700と使い分けしつつ、むしろネイチャー、特に花などはK-7非常に相性がいいのかと思います。

新しい機種が出たから劇的に絵が変わる方が怖いですね。新機種が出ても、以前から気に入った設定で撮影しているカメラが嫌いになることもないし、気に入らなければ買い替えすればいいことで。
画質なんてどこで満足するか、それぞれの方でずいぶん違うんじゃないでしょうか。

それよりも、いい写真を撮りたい、それだけです。それに応えてくれそうなカメラがK-7だと私は思ったから買っただけ。
今後のファームウェアのアップデートも非常に期待しています。気になる部分がすぐに改善されているなんていいじゃないですか?

書込番号:9927577

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9件 D200借りて撮影 

2009/07/30 01:20(1年以上前)

私も欲しくなってきた。家族からD200借りて撮ることがあるけど、私の手には大きすぎるし。レンズキットならぎりぎり予算あるけど、ちょっと寂しいね。K-mとK-7は、ずいぶん画質違うのかな?

書込番号:9927768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2009/07/30 01:31(1年以上前)

さっそく(ようやく?)ファームアップしてみました。

左端のラインセンサー使用時のAF不具合は解消されたようですね。

それから、ISO+グリーンボタンを押してのISOオート選択ですが、動作が改善されていました。

Ver1.00ではISOオート選択後ISOモードから抜けないため、そのまま後ろダイヤルを回して固定ISO値にしてしまうことがありました。Ver1.01にしたところ、自動的にISOモードから通常モードに復帰するようになりましたので、こうしたミスがなくなりそうです。ISOオートを多用するので、これはありがたいです。

以前、問題提起させていただいた「歩行中にINFO/MENUボタンが反応しづらい?」点も改善されたように感じました。ただ、この問題は他の方から同意いただけなかったので、私の気のせいかもしれません。

書込番号:9927799

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/30 01:31(1年以上前)

ところで、ファームアップのスレだと思いますが、今回のファームアップの目玉であろう測距点選択について、皆さんはこれでご満足なのでしょうか?

個人的には今度は当初のダイレクトにWBやカスタムイメージの設定に入るという操作を捨ててK20DのFnボタンによる操作に戻るだけ、しかもOKボタンを押してもK20DのようなLCDへの表示はないということで、K-7で新しい操作にした意味がなくなってしまうと思うのですが。。。

一応ではどうしたらよいか私なりの意見はメーカーには要望は入れてはいますが、皆さんはどう思われますか?

書込番号:9927800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/30 01:45(1年以上前)

>mm_v8さん
中央に戻す操作がないこと以外は概ね期待(予想)していたものが来ました。
LCDに表示されないということはステータススクリーンをオフにしてますか?
ステータススクリーンが有効だと、青いアクティブ表示が移動します。
もとよりK-7ではここを以て切り替えのサインとしているみたいです。

無効の場合何も表示されませんが、それはカスタム設定をしない場合も同じで
単純にボタン押しする前とした後を入れ替える設定であることを考えると
そういうもん(仕様)なんだろうなぁと思っていて、あまり気にしていません。

というわけで、個人的には中央に戻す操作が欲しいのですが
開いてるボタンが無いんですよね。

書込番号:9927839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/30 04:03(1年以上前)

「このカメラを飼い馴らすのは大変だが、やりがいがある!」
K-7が来てから私が日々感じてる事です。犬猫レベルじゃないかもしれません。鷹、つまり鷹匠になったような。(言い過ぎ?)

ちなみにこのスレ、デジカメスタディ氏とかさいとうB6氏とか、すっごく面白い方々が紛れ込んでいますね!
大好きなんですよ、お二人のクチコミ。

攻撃や皮肉だったりする割に書き込み回数が少ないので、ちょっと残念です。
ネタはもっとありそうだし、お願いしますね!!

書込番号:9927991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/30 06:58(1年以上前)

ひろすけ。さん
お早うございます。

レンズの件についてのご質問ですが、
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
の2本ともに発生します。
(回答遅くなり申し訳ありません)

一応、ペンタックスへは連絡済みで対応の回答待ちです。
(修理かまた交換か?!それともファーム対応待ち。。。)

書込番号:9928149

ナイスクチコミ!2


taka-ek9さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/30 08:02(1年以上前)

K10Dと併用していますが、
測距点がダイレクトに選べるようになり、
操作がK10Dに近づいて良いファームアップだと思います。

どうせなら、AFボタンで測距点を中央に戻す機能も
追加して欲しかったな。
私的には、これでK10Dと同じ使い勝手になります。

書込番号:9928256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 あるばむ(NZ編) 

2009/07/30 08:36(1年以上前)

パスワードが入らない(×_×)さん

>以前、問題提起させていただいた「歩行中にINFO/MENUボタンが反応しづらい?」点も改善されたように感じました。ただ、この問題は他の方から同意いただけなかったので、私の気のせいかもしれません。


実は、私もこの点に問題を感じておりました。
感覚的に、電子水準機能を使用しているときに、Info/menuボタンによる操作が出来なかったと思います。

特にレンズが下になるような状態に、Info/menuボタンによる操作が出来なかったと思います。
(歩行中に限らず、胸より下ぐらいの位置で操作しようとすると、この現象が出ると思います。)
(ちなみに電子水準機能を無効にすると、この現象は発生しませんでした。)

ファームのバージョンアップ(メンテナンス?)では、上記のInfo/menuボタンの操作が可能になっている事を確認しましたので、
快適にK-7を操作出来るようになりましたね!

ちなみにPENTAX社員ではありません・・・。

書込番号:9928353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 あるばむ(NZ編) 

2009/07/30 08:46(1年以上前)

連続投稿して、すいません。

先ほどの私の返信に誤りがありました。
電子水準機能ではなく、自動で水平に補正してくれる機能でした。 m(u_u)m

書込番号:9928375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/30 08:59(1年以上前)

C⇒N⇒F⇒Pさん、おはようございます。
そうでしたか。
DA★16-50mmはいずれ欲しかったレンズなので気になるところです。
最近毎日K-7を持ち歩いているので、仕事帰りにでも、お店でこっそり試してみますね。(店頭は明るいので再現出来るか不明ですが…)

書込番号:9928416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/30 22:09(1年以上前)

こんばんは。
C⇒N⇒F⇒Pさん
先程、秋葉原ヨドバシで上記の件を試してきました。

薄暗い所がディスプレイ棚の下位しかなかったので、潜り込む様な形で撮ってみました。f^_^;
結果的には、どちらのレンズも問題なく合焦しました。(AFポイント両端も問題なし)
ただ、個体差かもしれませんが、DA★16-50は、DA17-70よりも合焦スピードが気持ち遅く感じました。
他にはDA★シリーズも色々試しましたが、やはりDA★16-50だけはなんとなく遅い気はしました。

また、店頭でのシーンだった為、参考程度にお願いします。

書込番号:9931203

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/30 23:06(1年以上前)

キムチとタクアンさん 

>LCDに表示されないということはステータススクリーンをオフにしてますか?
>ステータススクリーンが有効だと、青いアクティブ表示が移動します。

すみません。説明不足でしたね。
私がLCDに表示されないと言っているのは、測距点の選択の話ではなくて、今回の変更を使って測距点選択を優先にし、さらにOKボタンを押した場合のことです。
このOKボタンを押すことにより、設定変更をすることになるわけですが、その操作性は実はK20DでFnボタンを押したときの操作にそっくりになるわけです。
そして、K20Dの場合にはFnボタンを押すとLCDが設定変更画面になるのですが、K-7ではLCDは変わりません。なので、この測距点選択優先にしたのでは、K20Dの操作に戻る上にLCD表示がされないといいたかったのです。

くれぐれもかといって私はK20Dの操作の方がよかったと言っているのではありません。K-7の操作性はそれなりに評価しています。
但し、OKボタンを押すことにより測距点選択と設定変更を切り替える操作はあまりなじまないなと思っています。

>というわけで、個人的には中央に戻す操作が欲しいのですが
>開いてるボタンが無いんですよね。

その理由が上記のOKボタンがあいていないことにあると思います。
やはりOKボタンは中央測距点戻しにあてがうべきだと思います。

そのためには、測距点選択に移行するのはOKボタンではなくて、AF作動をもって(つまり、シャッター半押しもしくはAFボタンでAFが作動したとき)測距点を選択する状態に切り替わるのがベストだと思っています。

という要望をメーカーには話しました。
「なるほど。なるほど。検討してみます。」との回答でした。

書込番号:9931578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/30 23:13(1年以上前)

ひろすけ。さん
こんばんは

わざわざ試して戴き恐縮です。
(そうなんですよね。超音波モーターといっても静かなだけで速さは感じてないです。)

K−7についてはどうやら個体差のようですね!?
(初期不良交換品なのですが、先代よりもAF関連については悪化してると感じてます。)
PENTAXとのやりとりでまだ確定していませんが、どうやら三代目となりそうです。
どうか今度こそ正常品でありますように。。。

書込番号:9931636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/07/31 18:27(1年以上前)

mm-v8さん、建設的だと思いますが、一つ質問があります。

>測距点選択に移行するのはOKボタンではなくて、AF作動をもって(つまり、シャッター半押しもしくはAFボタンでAFが作動したとき)測距点を選択する状態に切り替わるのがベストだと思っています。

とおっしゃっておられますが、その場合はシャッターボタンを半押ししながら十字キーで測距点選択の操作をするわけでしょうか。つまり、人差指と、親指を両方使うわけでしょうか。
それとも一度半押しして測距点切り替え状態にし、もう一度半押ししてAF動作をするのでしょうか。

どうお考えでしょうか。お教えください。

書込番号:9934664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2009/08/01 01:09(1年以上前)

hane1289NZさん、こんにちは。

同志?が見つかりうれしい限りです(笑)

私の場合、電子水準器・自動水平補正がアヤシイと思ってOFFに、それでも改善しないので手ぶれ補正SRもOFFにしてみましたが、カメラを揺するとINFO/MENUが反応しづらいように感じていました。

今日、カメラを持ち歩いて操作してみましたが、全く問題なく、何のストレスもなく操作出来ました。素早いファームアップに感謝です。

書込番号:9936558

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/01 02:37(1年以上前)

pentax k-7さん 

>>測距点選択に移行するのは....AF作動をもって...測距点を選択する状態に切り替わるのがベストだと思っています。
>その場合はシャッターボタンを半押ししながら十字キーで測距点選択の操作をするわけでしょうか。つまり、人差指と、親指を両方使うわけでしょうか。それとも一度半押しして測距点切り替え状態にし、もう一度半押ししてAF動作をするのでしょうか。

後者です。シャッターボタン半押しで測距点切り替え状態にし、もう一度半押しでAF動作です。
そして測距点切り替え状態の解除はシャッターボタンの全押しかタイマーである一定時間を経過したら自動的に機能呼び出し優先に戻ります。

実はこれはキヤノン機によくあるカスタム設定で設定可能なオプションの一つです。K-7のボタンやダイヤルの数及び配置では有効な手段だと思います。

測距点変更をするということは当然AFを作動させたいわけですから、シャッターボタン半押し(あるいはAFボタンによるAF作動)は自然な流れであると思います。また、OKボタンが空くので中央測距点に戻す動作にあてがうことができるメリットは大きいと思います。

もちろん現在の2つのオプションを捨てる必要はなく、3つ目のオプションとして「機能呼び出し優先+AF作動時に測距点選択優先」を加えるということですから、デメリットはないと思います。

書込番号:9936751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/01 10:37(1年以上前)

mm v8さん

ご返事いただきありがとうございます。
いい案だと思います。3つ目のオプションとしてあってよい設定だと思います。

私はいろいろな測距点の選択の方式の中では、現在のところもっとも便利なのは、LumixのLX3のようなジョイスティックでの選択ではないだろうか、と思っています。
ペンタックスの次期機種に採用されないかと、サポート&サービスにも提案してあります。

しかし、これはメカニズムの変更を必要としますので、現在のところはバージョンアップでいけるmm v8さんの案は素晴らしいと思います。
ありごとうございました。

書込番号:9937672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/01 12:20(1年以上前)

当機種
当機種

F8

F2.8

デジカメスタディさん

>言われているバージョンアップで画像の改善はどうでしたでしょうか???
>一番の基本中の基本の部分である為、とっても気がかりです。

私の発言のすぐ後でしたので、私へのご質問かも知れないと一人合点かも知れませんが、画像について一言。

今回のバージョンアップで画像の改善があったかどうかは私にはわかりませんが、もともとその必要があるレベルのことなのかが問題だと思います。

私はデジカメ1眼はK200Dが初めてでしたが、これは良いと自分でも納得できる写真が撮れたのは購入して半年も過ぎたころでした。つまり、機械(カメラもマシンですから)を使いこなして自分のものにするために、経験と時間が必要だったのです。
K−7も同じではないかと思います。自分ではまだ使いこなせているとは思えません。
が、いろいろな失敗作を積み重ねながら、良い写真が撮れるようになるのだと思います。

しかし、もしデジカメスタディさんがどこかほかの場所で言っておられたように、CMOSがサムソン製だからダメだ、ということはないのではないでしょうか。たとえばソニーの高密度液晶TVも液晶はサムソン製だということですが、素晴らしい画像です。

しかも第一CMOSがサムソン製というのも、それが真実かどうかはともかく、今のところデジカメスタディさんの推測にすぎないわけです。
それに、本当にCMOSが原因で画像が劣るのなら、返品してCMOSを交換してもらえばよいのではないでしょうか。実際あなたがist‐Dで経験されたように。

ともかく画像の良し悪しはCMOSの原因ばかりでなく、レンズも問題となります。それよりもその時のいろいろな条件、つまり絞りやシャッター速度、手ぶれのあるなし、被写体ブレのあるなし、周囲の光の問題など、いろいろな原因があるわけです。

上は私が今撮ったばかりの下手な写真ですが、同じ被写体をF8とF2.8で比較してみてください。下手な写真だからこそ違いがわかるかも知れませんので。
当たり前ですが、F8とF2.8解放だけでもかなり違います。
ちなみに手持ちで絞り優先で撮りました。

書込番号:9937984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/01 13:52(1年以上前)

当機種

皆様、前のF2.8の写真はピントの位置がひどすぎました。
ピントの位置を変えて撮った同じF2.8のもう一枚をご覧いただきご批判いただければ幸いです。
スレ主のろーとる・ぼけとるさん、横レス、連続レスお許しください。

書込番号:9938295

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/01 15:09(1年以上前)

pentax k-7さん 

>私はいろいろな測距点の選択の方式の中では、現在のところもっとも便利なのは、LumixのLX3のようなジョイスティックでの選択ではないだろうか、と思っています。

全く同感です。
一眼でもキヤノンでは50D以上の機種でマルチコントローラーという名で採用されており、私も5DIIでそのマルチコントローラーでAF測距点を選択する方法を選んでいます。

書込番号:9938564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/01 16:03(1年以上前)

mm v8さん
キャノンのマルチコントローラーの情報ありがとうございます。
キャノンはダイヤル式だとばかり思っていました。
いずれにせよ、何10万もする高級機は私にとっては問題外のまた外(選択肢にも入らないW)なのですが、便利なものは便利だと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9938748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング