『なぜか昔のレンズとファインダーを覗いて気づいたのは』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 レンズキット

「PENTAX K-7」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

PENTAX K-7 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

『なぜか昔のレンズとファインダーを覗いて気づいたのは』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-7 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット

クチコミ投稿数:475件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5 ano日記 
別機種

アサヒペンタックスと書かれた
壊れた一眼フィルムカメラを譲ってもらい
それについていたSMC-PENTAX-M 1:1.7 50mm
と言うレンズがなんだかパンケーキレンズみたいに
小さくて良さげかだったので使ってみました。

バルブと言うんでしょうか、明るさを
レンズをガチャガチャして「こんなものか」と
思ってシャッターを切ると真っ暗になったりと
全部マニュアル操作って大変です;

AFが非常にありがたいことに改めて
気づきましたが、写真撮影の練習に
いいんじゃないかと思い、バルブも
フォーカムも手動撮影で楽しんでみます。

ファインダーを覗いて気づいたのは昔のフィルムカメラは
真ん中にピントを合わせるのがありましたね。

ファインダーを覗いていて「あ、そういえば今の
一眼デジカメでは見たこと無い」と思いました。

書込番号:13191773

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/29 02:07(1年以上前)

バルブではなく絞りですねええ…

真ん中のはプリットイメージですねええ…
レンジファインダーの2重像合致式のような感覚でピント合わせできます♪
(*´ω`)

ペンタックスは古いレンズでも絞込み測光のAEききませんでしたっけ?

書込番号:13191794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5 ano日記 

2011/06/29 02:13(1年以上前)

バルブ⇒絞り
フォーカム⇒フォーカス

でした、どうもありがとうございます。

明るさを自分で考えて撮るって大変ですね。

書込番号:13191804

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2011/06/29 02:22(1年以上前)

>真ん中のはプリットイメージですねええ…

 スが抜けちゃいましたね。
(スプリットイメージ)


 私はそれが苦手で、全面マイクロプリズムのスクリーンを主に使ってました。

書込番号:13191812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/29 02:25(1年以上前)

>小鳥さん

おお?

失礼しました(笑)

文章直すときに余計に消してしまった…

書込番号:13191818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2011/06/29 02:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは、これと同じレンズでしょうか?
以前に、マップカメラで1万円で購入しました。

書込番号:13191828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/06/29 03:25(1年以上前)

末ひろがりさん
カメラによっては、
スクリーンが替えれて
全面が、それになってるやつも有るで。

書込番号:13191868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/29 08:06(1年以上前)

>スプリットマイクロプリズム
今でも使っています、
これだと目が良くないので助かりますね。

露出の方は、あらかた決めて撮影し、
背面へ気象でヒストグラム確認、その後調整し撮影。
デジタルだとこれが出来ますので、
シチュエーション次第でマニュアル露出の方が
楽な場合があります。

書込番号:13192197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/29 08:11(1年以上前)

おはようございます。
レンズはM50/F1.7ですね。

あふろべなと〜るさんがおっしゃるように、絞り込み自動露出できますよ。
Mモードでグリーンボタンを押してやれば、
適正露出値になるようにシャッター速度をカメラが計算してくれます。
中央重点測光になりますが。

スプリットイメージはΘ←こんなやつですよねw
私もこれは苦手で、マイクロプリズムでピント合わせしてます。
全面マイクロプリズムは使いやすそうですね。
ていうかたぶん持ってた記憶があるけども、、、、どこいった??
全面スプリットイメージなんてのもあるんですか!?
どっちにしても、K-7のファインダーはずっと見やすいでしょうから、
MFも慣れれば楽しいですよ。
「写真撮ってる!!」って気分になれますw

書込番号:13192205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/29 08:36(1年以上前)

補足(;´ω`

AVモードも使えるっちゃぁ使えます。
ただ、ボディ側でいくらダイヤルを回しても「F--」と表示されますし、
レンズの絞りリングをどの値に設定しても、絞り開放で撮影されますが、、、

Mモードで撮影する場合、私は大雑把に以下の手順で撮影しています。
1.絞りリングを回してf値を決定
2.ピント合わせ
3.グリーンボタンを押して適切なシャッタースピードを得る
4.レリーズ

MFがしにくいときは、キャッチインフォーカス機能を使うと非常に楽です。
詳しくは取説P128をご覧ください。
ただ、これを使うと常に構図が日の丸になりますw

書込番号:13192268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/06/29 10:20(1年以上前)

追針式のPENTAX SPではじめたので、露出補正の±EV値とかいうのがいまだに苦手・・・・・・。

針の傾きで露出補正量決めてたので・・・・・・。

書込番号:13192535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5 ano日記 

2011/07/03 21:13(1年以上前)

おへんじ遅くなりましたが、テトラポッドさんと同じレンズですけど
ASAHI OPTと書かれたフードも付いてます。

リコーと合併と言うニュースを聞いたあとでこのロゴを見ると
感慨深いですが、古いレンズとか古いフィルムカメラの保守とか
どうするんでしょうね。かいざいくさんのアドバイスを元に
マニュアル操作してみたいと思います。

カメラ屋さんに聞いたんですけど、絞りは通常11あたりで
夜間は3あたりでいいですか。

書込番号:13210767

ナイスクチコミ!0


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/03 22:11(1年以上前)

末ひろがりさん


こんばんは。

SMC Pentax Mレンズですか。私は50mm F1.4を持っています。
撮影の方法は、ダイヤルをMにする。絞りを設定する。フォーカスリングを回して、ピントを合わせる。(合焦音が鳴るのでそれでチェック)グリーンボタンを押してカメラが選んだ適正なシャッタースピードに設定する。シャッターボタンを押す。

絞りは、昼間でしたらISO100〜400でF5.6〜11が良いですね。晴れでF8〜11、曇りでF5.6〜8が一般的です。撮影の意図により、Fは変えていいと思います。ボケを大きくしたい場合は、F2.8〜4(ただし昼はISO200以下が良いと思います)近くから遠くまでくっきり撮りたい場合は、F11〜16が良いですね。夕方はISO400〜800にしてF4〜5.6。夜景はISO800でF2〜4が良いと思います。

色々試してください。

pen SL

書込番号:13211032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/03 23:38(1年以上前)

テトラポットさんのはf1.4だから同時期の
明るい標準レンズですねええ

僕が初めて買ったカメラMEsuperとセットでついてきました
20年くらい使ったけど盗難にあって今は手元にないです…

書込番号:13211542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/04 10:00(1年以上前)

smc-Mレンズは約30年程前のシリーズで、
標準レンズである50mmのレンズは3本(マクロ含めると4本)ありました。
M50/F1.4
M50/F1.7
M50/F2
F1.4はフラグシップモデルで、絞り羽根も8枚と当時のPENTAXにしては豪華仕様。
F2は廉価版でした。
F1.7はそういう意味でも標準レンズの中の標準であったかと思います。
写りについては先入観を持って見てほしくないので言及を避けますが、
私は今も大切に使っている1本です。

さて、絞りですが、DAレンズ等でAVモードを使われるときと同様、
撮影の意図に合わせて設定されればいいかと思います。
背景をぼかしたいときには開放付近で、風景など全体にピントを合わせたいときは絞って。
あとはシャッタースピードとISOの絡みで使い分ければ良いかと。
私の場合、MFで動体を撮る腕がありませんので、専ら静物中心ですが、
花とかならf2〜f4くらい、風景はf8〜f11くらいでしょうか。
撮影環境がどうだろうと、絞り優先で写真を考えてますから、
基本ISO200で始めて、シャッタースピードが遅くなりすぎるようならISO400にあげて、
それでも足りなきゃISO800、それでも足りなきゃ三脚使用といった具合です(K20Dにて)。

書込番号:13212636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5 ano日記 

2011/07/25 00:27(1年以上前)

当機種
当機種

イーモバイルのポスター

写真撮影中の外国人観光客

皆様アドバイスどうもありがとうございました。

明るさ暗さの調整はあると思いますけど、なんとなく写したのを見ると
昔のレンズで撮った写真はフィルムの様な感じになってこれはこれで
いいなあと思いました。

気になって写したのがAKB48で見た事がある人のおっきな
ポスターはどんなカメラでとったらここまで大きく出来るんだろうと
思いましたが、よくA3までは耐えられるとかこれはL版までは耐えられる
とか画質についてプロの写真家が話されてますが、これは大きすぎますよね。

書込番号:13292547

ナイスクチコミ!1


noby1173さん
クチコミ投稿数:2件

2011/07/25 18:01(1年以上前)

末ひろがりさん,こんにちは

私は,M50mmF1.7がメインのレンズです。

MFは,一枚一枚,大切にかつ真剣に撮影できるので,
楽しいものです(^^)

開放では,ピントをよく外しますが…

書込番号:13294588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-7 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 レンズキットをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング