『E-P1とLUMIX G VARIO 7-14mm』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション
RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

E-P1とLUMIX G VARIO 7-14mm

2009/10/23 20:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 
当機種
当機種
別機種
機種不明

GH1ですけど・・・

このレンズは軽くて、持ちやすいし大変気に入っています。
特にE-P1と組み合わせるとかなりコンパクト。

ただ、状況によりゴーストが派手に出てしまうことがあって、
少し配慮が必要みたいです。

超広角で撮りたいときはNIKKOR14-24mm F2.8Gで撮って
いましたが、これを使い始めてからは全く出番なし。
もう重くて、でかくてどうしようもないので。

画質のことを言い出すときりがありませんが
僕自身はとても満足してます。

GVARIO 7-14 / NIKKOR14-24 / GX200の3機種を比較してみました。
http://mitemiteblog.jp/panoramahead/archive/731/0

書込番号:10355819

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:22件 GREEN BIRDER's LOG 

2009/10/23 20:51(1年以上前)

私は、E-P1ではありませんが、m4/3のG1とD300を使っていますので、
興味を持って、ブログの作例を拝見させて頂きました。

D3の描写は私にとっては圧倒的に感じました。
これほど描写が違うとは。
交互に見比べるとヌケがいいというか、とてもクリアですね。
露出とか撮影の時間帯が違うのでしょうか。

E-P1の板でこんな事を言うといけませんが、
スレ主様とは逆に、私は画質のためにD3+14〜24が欲しくなって
しまいましたが。

重いということは、大変なデメリットなんですね。
大変貴重な作例、ありがとうございました。

書込番号:10356067

ナイスクチコミ!4


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/23 22:04(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

出目金

描写は素晴らしい

E-3に付けてみた

レンズが立派に見える!?

panoramaheadさん

写真が上手いですね。

ZDの7−14はE-3につけると、小さいが(そうでもないか?)
E−P1につけるとでかい(というか、フロントヘビー)

でも、画質は折り紙つき。

パンフォーカスに周辺まできっちりという写真は、ニコンの14−24より7−14だろう。

パナの7−14がコンパクトで安いので、出たときは、「悔しいです!!」だったけど、

E−3につかないから、やっぱりでかいZD7−14で我慢だ!

数値上は、レンズの解像度とか周辺落ちはニコンに勝ってるけど、重さとか別にして、

どっちがいい写真が撮れるかは、別問題だ。

フルサイズは、F8で撮っても、4/3のF4と同等の被写界深度。

同じF4で撮ったら、前後のボケが大きい分、立体的に見える。

E−3(E−P1も) + ZD7−14 は、収差、歪曲とか減光が最少限になっている。

ZD7−14を2倍の縮尺で作ると、フルサイズ対応の14−28mmF4になるはずだが、
このおおきさの2倍の常軌を逸した大きさでF4に抑えているわけだから、高性能もうなずける。
それに比べれば、14−24は相対的に小さく明るさもF2.8と欲張っているわけだから、
じゃじゃ馬で、豪快なレンズだと思う、まあ、どちらも素晴らしいレンズなので、好きな方を使うか、両方持って使い分けるかだ。
パナの、7−14だって、2倍に大きくしてフルサイズ対応にしたら、14−24より大きいだろう。
 

こちらに、E−P1 7−14の作例があります。

E−P1  画像・記事 索引
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10371183129.html

オリンパスペン E-P1 ZD7-14mm の実写テスト ミスド
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10319466039.html


E-P1には、小型のパナの7−14がぴったりだよなあ、広角はあまり撮らないからなあ。
(今のところ)

撮影会とかに7−14もって行ったけど、14mm側しか使えなかった、ことがあります(笑)
でも、14−54の14mmより、7−14の14mmの方が画質が良いので、あながち無駄ではなかったかな。

書込番号:10356493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2009/10/23 22:48(1年以上前)

MizumoriKosukeさん mao-maohさん 
早速のコメントありがとうございます。
ISO200、F5.6、6秒露光で撮りました。
時間はほぼ同一です、

D3の長時間露光は一種独特の写りと言いますか
なんかツヤツヤしすぎてるかなあ、と。
肉眼で見た印象はE-P1のほうが近いです。

まあ、価格も段違いですから、細部の表現で
差があるのはともかく、軽くて小さいのは何にも代えがたい
魅力です。ゴーストはなんとかして欲しいですけど。

D3だと通勤の帰りにちょっと撮っていこうか、というわけには
いきません。支える足回りもそれなりに要求しますしね。
買った直後は頑張って持ち歩いていましたが…。







書込番号:10356791

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/23 22:50(1年以上前)

ZD7−14 と ニコン14−24 の相対サイズの比較
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ZD 7-14 を 2倍に拡大(フルサイズ用にした場合)
最大径 173mm
全長  239mm
質量  6240g

NIKON 14-24 実寸
最大径 98mm
全長  133mm
質量  1000g

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ZD 7-14  実寸
最大径 86.5mm
全長  119.5mm
質量  780g

NIKON 14-24 を 1/2 に縮小(m4/3用にした場合)
最大径 49mm
全長  66.5mm
質量  123g


こうして比較すると、フルサイズのレンズは、最高峰のニコンの14−24といえども、相対的には小さいレンズと言える。

2倍にしたZD7−14はサンニッパクラスの超ド級レンズだ。

ZD7−14はこの高性能にしては、比較的価格は安いといえるかも、
実際SHGレンズの中では、最も安価である。

※実際は工作精度の問題もあり現実的ではないし、特に質量は、ここまで極端にならないだろうが。


参考 パナ G7−14
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
G 7-14 を 2倍に拡大(フルサイズ用にした場合)
最大径 140mm
全長  166.2mm
質量  1200g

G 7-14  実寸
最大径 70mm
全長  83.1mm
質量  300g

パナのG7−14も、相対的に大きいが、2倍に拡大しても、まだ現実的だ(笑)

パナの小型軽量は素晴らしい!

書込番号:10356819

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/23 23:01(1年以上前)

panoramaheadさん 

>D3だと通勤の帰りにちょっと撮っていこうか、というわけには
いきません。支える足回りもそれなりに要求しますしね。
買った直後は頑張って持ち歩いていましたが…。

そりゃ、そうですよね、

300gのG7-14ならE-P1で常時携帯しようという気は出ますね。

持って出ないことには、いい写真も撮れないですからね。

個人的には、28mm相当F2の単(MZD14mmF2)をE−P1の常用レンズにしたいけど。
パンケーキは小さいけど、やや不満、もうすこし長さがあったほうがいい、たとえば、キットズームの伸びていない状態ぐらいに(笑)

まだ出ないですね。。。。

書込番号:10356903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/24 13:54(1年以上前)

mao-maoh様。

私も7-14mmを持ってますので、E-P1を購入したらこれをつける予定です。
装着写真を拝見しますと、さすがに独特な外観になりますね。

ところで、7-14mmでもオートフォーカスは作動するのでしょうか?

書込番号:10359717

ナイスクチコミ!0


mahaha22さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 ハマジの玩具箱 

2009/10/24 20:25(1年以上前)


 私はD3やD300よりもはるかに軽いD90ですが、それでも
重いです。
 そんなわけで、AFが遅いとかブツブツ言いながらも、
E-P1ばかり持ち歩いています(^^ゞ

 パナの7-14mm是非欲しいレンズですね…来年くらいには何とか…

書込番号:10361291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2009/10/24 21:47(1年以上前)

mahaha22さん こんばんは。

AFは確かにすこしノンビリしてますよね。

でも、暗い状況ではD3でもライブビューで
合わせますし、このレンズで素早いフォーカスは
あんまり要求されなさそうな気もします。

じっくりと撮影したい方にはとてもいい組み合わせだと
思いますよ。

書込番号:10361845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4

2009/10/24 22:16(1年以上前)

大変参考になりました。ありがとうございます。

一つ気になったのですが、夜間の場合、レンズの差よりはるかに素子の差が出やすいと思います。昼間の比較画像も是非お願いできればと思います。

書込番号:10362063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2009/10/24 22:23(1年以上前)

ウェブログさん こんばんは

実は僕もそう考えまして、昼間の撮影を準備していた時に
E-P1を落下させてしまい、電池フタが閉まらなくなりまして(涙)

現在入院中です。手元に戻ってきたら、比較を
試みようと思っております。

書込番号:10362113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4

2009/10/24 22:38(1年以上前)

panoramaheadさん

落下させてしまったとは、大変でしたね。
E-P1に限らず、デジカメのフタはどれも実にちゃちな作りですから、私も前々から危ないと思って、気をつけています。

はやく戻ってくるといいですね。

書込番号:10362236

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/24 23:33(1年以上前)

くろけむしさん 

>私も7-14mmを持ってますので、E-P1を購入したらこれをつける予定です。
装着写真を拝見しますと、さすがに独特な外観になりますね。

外観は、立派です(笑)
ただ、50−200も付けたりしたので、それに比べれば、まだましなバランスです(笑)

>ところで、7-14mmでもオートフォーカスは作動するのでしょうか?

作動します。
オリンパスのいうハイスピードイメージャーAF対応ではないですが、
7−14に関してはAF外したことないです。
まあ、被写界深度が深いのもあります。

7−14以外に、14−54、50−200、14−42、50マクロ、40−150旧 をE−p1で使いましたが、いちおうすべてOKです。

一応というのは、MZDレンズだとワンアクションでAF決まるのに対して、
これらのレンズだと、ジジーっと、大まかに合わせた後、ジコジコジコと細かく合わせに行って、ツーアクションかかります、AFが遅くなるのですが、正確に合わせにいているというアルゴリズムなのでしょうか?

結論としては、7−14は速写とか連写には向きませんが、じっくり撮るには問題ないです。

望遠の方は、E−3などに比べて、ジャスピン率が落ちる気はします、でもE−410なんかも落ちますから、そんなものかもしれません、
まだ使い慣れてないせいかもしれません、ピントが合うまで待ててないかも、、、
どうしても、実戦では、Eー3のタイミングで、バシバシ撮る感覚が抜けてないですから。
そもそも、望遠で手持ちはファインダーがないので、
あまりお勧めではないですね。

画質に関しては、7−14は、世界に並ぶものがない、神レンズですから。
現状で最新の1200万画素のE−P1には合いますね。

侑華(ユカ)ちゃん2 東写 小野上温泉公園 水着モデル撮影会
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10313077234.html

これなんか、E−P1 + 50−200 で頑張って(笑)撮った作例です。

e-p1 と、E-3 の撮り比べです。
まあ、望遠は、E−3で撮ればいいんですが。

書込番号:10362656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/26 12:38(1年以上前)

mao-maoh様、ご返答ありがとうございました。大変参考になりました。
フォーサーズレンズをマイクロでもそのまま活かせることが分かり、安心しました。
次期型E-P1の噂も頻々に出てきており、ますます楽しみですね。

書込番号:10370451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/27 00:48(1年以上前)

E-P1を買ったらパナの7-14mmは欲しいです。
あと20mmも。
パナからは魚眼がでるとの噂もあるしオリンパスにも頑張って欲しいところです。

書込番号:10374151

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング