『フラッシュで迷っています…』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 レンズキット

「E-P1」と標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 レンズキットのオークション

『フラッシュで迷っています…』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 レンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

フラッシュで迷っています…

2011/02/18 22:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット

クチコミ投稿数:49件
別機種

こんな雰囲気です。(撮影はF200EXRフラッシュなし)

今度ディズニーに行くのですが、
その時立ち寄り予定のミートミッキーやシェフミッキーでの撮影のための
フラッシュの購入を検討しています…
両方とも、暖色系の間接照明で薄暗めなかんじです。
手で持って撮るとキャラや人の顔が若干シャープさがなくなります。
また、人に頼む場合は特にブレたりもあるので
なるべくブレ軽減したい!というのが目的です。

普段はフラッシュはほとんど使いませんので、今のところは
本当に暗い場所でも人がぶれずに撮れれば満足です。
使いこんでいけばまた欲も出てくるのかもしれませんが;

そこで、オリンパス純正のものとニッシン?の白いストロボが候補なのですが
ニッシンが17800円、純正がオクで10500円と差があります。
(能力にも差があるのは十分承知です)

旅費であまりお金もないため、安く済ませたいと思ってはいるのですが
純正があまりにも評判が悪いため買っても意味がないなら
値が張ってもニッシンのものを買ったほうがいいのかなと思ったり…

私のような使用目的なら純正で十分なのか?という点や
ディズニーなどの撮影シーンでニッシンのならこんな撮影ができるから
こっちのほうがいいよ!
というアドバイス等あればぜひ書き込みいただければ幸いです。

シェフミッキーの雰囲気として待受加工してしまっていますが
画像添付します。

よろしくお願いします!

書込番号:12674483

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/18 22:28(1年以上前)

えーと、純正と言うのはFL-14という平べったいストロボの事ですかね。
ならば、確かにやめたほうがいいですね。

どうせなら、同じ純正でもFL-36R辺りをお薦めしたいのですが、予算
オーバーですかね?

個人的にはニッシンはとても評判がよいメーカーと聞いてはます。
Di466 フォーサーズ用ならば評判もよいようですしGN33で、スレ主様の
用途なら問題なさそうですよね。

書込番号:12674568

ナイスクチコミ!0


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/19 02:35(1年以上前)

日本で唯一?フラッシュを焚いても誰も怒らないレストラン、シェフミッキーですね(^_^)


F200EXRフラッシュ使えばよかったですね。

記念写真ならFL14で良いんじゃないでしょうか。
小さなフラッシュでも目にキャッチライトが入ると良い感じですし。

事前に練習して良い設定を探してから本番を迎えた方が良いと思います。


ただし、予算不足でディズニーに行くのは悲しいので(あるいはフラッシュを買う予算で
もう一回行けないか、とかネ)

フラッシュはF200EXRに任せて、E-P1はその他で頑張る
E-P1でISO値を上げてRAWで撮って、ノイズとかは後処理で綺麗にする。

という手もありますよ。

書込番号:12675600

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/19 03:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

☆Daisy☆さんの画像です

☆Daisy☆さんの画像です_元

ストロボは ボデイと情報の交換をしていますので、純正で大光量のものが良いです。
でも、FL-14とISO感度アップで大丈夫と思います。
RAWで撮って、暗ければ画像調整で対処します。
画像調整が 前提なら、フラッシュはいらないかもです。

調整で、明るくする事は可能です。
サンプル画像を、お借りしてやって見ました(無断拝借すみません)。
明るさが、れで良いと言うのでは有りませんよ、☆Daisy☆さんの好みに調整されたら良いです。
調整は
ホワイトバランス:補正
露出補正:−(白トビ軽減)
ハイダイナミックレジ:暗部補正
カーブ:+

書込番号:12675697

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/19 03:55(1年以上前)

すみません
>明るさが、れで良いと言うのでは…
   ↓
明るさが、これで良いと言うのでは

書込番号:12675711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:16件

2011/02/19 10:09(1年以上前)

デザイン的には野暮ったいですが、FL-20なんかどうですか。

私も、E-P1を発売時に購入した時にストロボはFL-20にしました。
(最初はFL-14で注文してFL-20に変更しました)

FL-20にした理由は、FL-14は電源が単四電池でFL-20は単三電池、価格もFL-20の方が安く、ガイドナンバーも大きいためです。

電源が単三電池で約250回発光(FL-20)、単四電池では約80回(FL-14)ほどしか発光できないのでFL-20にして正解だった思っています。

書込番号:12676407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2011/02/19 12:03(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます!


やはりFL-14、意見が分かれますね…。
(すみっこネコさん、純正=平べったいやつのことでした!)

はらたさん、robot2さんがおっしゃる通り
FL-14+ISOアップで撮影すると、
フラッシュを焚いた時のコンデジの記念写真位の効果は
得られるのでしょうか?
それであれば今のところ十分かな…

robot2さんのサンプルのように加工する手もアリですね!
(サンプルありがとうございます!)
今までJPEGで撮影し、加工サイトなどで加工したりしていましたが
どうしても画質が落ちるのが嫌でした。
今後RAWで撮影するクセをつけたほうがいいのでしょうか…
ちなみに、よく待受加工もするのですが、
RAWで撮影しても、JPEGで撮影したのと同じくPCのマイピクチャに保存して
ペイントでサイズをいじったりできるのでしょうか?
(質問ばかりですみません…)

すみっこネコさん、ブンガクさんからご意見いただいたFL-20、FL-36Rは
やはり女子カメラとしての醍醐味が失われてしまいそうで、
色味という点でニッシンの白ストロボに行きつきました…
今LUMIXの望遠ズームレンズをつけており、すでに少し浮いているので(笑)
最近のディズニーはみなさん機材や技術が本当にすごいので
機材だけ立派だと笑われてしまいそうという
心配もしちゃってます;

ニッシンのものやFL-20、FL-36Rでは
・バウンス撮影ができる
・光量が多いから遠くまで照らせる
以外に技術面での利点はありますか?
また、どういったシーンでこれらの利点を活用できるものなのでしょうか?
(シェフミッキーで天井にバウンス…はできないと思いますし
記念撮影の距離ではそこまで光量がいるのか?と思ったり…
でも夜のパレードなどでは活躍したりできるのか?など…
前回PENで高感度撮影しましたが、その時は被写体ブレで全滅でした;)
正直いろんなサイトを見たりしてはいるのですが
高機能のフラッシュをつけることによりどう撮影の幅が広がるのか
いまいち実感がないのです…

んー、迷う><
悩みながらもはらたさんの「日本で唯一」思わず笑ってしまいました(笑)
確かにー!

書込番号:12676846

ナイスクチコミ!1


toppo-jiさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/19 14:02(1年以上前)

レンタルすると言う手もありますよ。
http://rental.kitamura.jp/GoodsPg/131841

書込番号:12677295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/19 14:13(1年以上前)

>以外に技術面での利点はありますか?

いえ、その部分こそが一番重要な性能だったりします。
フラッシュで撮影された事はおありだと思うのですが、「いかにもフラッシュ
使った」という画はコンデジ等では結構あるとは思うのです。

しかし、天井等にバウンスすると反射によって光が拡散しより自然な描
写で撮影ができるのです。
しかし、反射させれば実際の被写体に光が届くまでの距離が伸びてしま
います(天井までの高さ、しかも斜めに発光させたりしますので単純に直
線距離の倍近くなる事はざらです)。

上記の事を踏まえてバウンスできるフラッシュは大光量のものになるのです。

書込番号:12677336

ナイスクチコミ!0


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/19 18:03(1年以上前)

バウンズ以外の性能としてはチャージ時間が重要じゃないでしょうか。

シェフミッキーみたいな場所だと、隣のお客さんから「次はウチだぁ、早く撮れ〜」という
無言の圧力が来ますから ^^; 連続して撮れる大き目のフラッシュの方が楽でしょう。
(小さいフラッシュなら光量控えめにしてキャッチライト用に割り切るとか)

予算もあって、E-P1のスマートさをスポイルしてもよければ、大き目のフラッシュに、カップ麺ディフューザーとかを付けて、目にキャッチライトを入れる(重要)のが良いと思います。

ちなみにカップ麺ディフューザーというのはこういうのです。
http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/20090901_312130.html
(自作で十分だと思います。)

でも慣れてないと準備に手間取ってドタバタに、というのが心配です。

書込番号:12678192

ナイスクチコミ!0


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/19 18:55(1年以上前)

あ、すみません、リンク先、音が出ます。気をつけてください。

書込番号:12678452

ナイスクチコミ!0


JR7さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/20 21:14(1年以上前)

別機種

こんばんは

一年ほど前になりますが、私もシェフミに行ってきました
その時は、E-520+14-54II+FL-36R、を使用しました。
天井バウンスで撮りましたので、参考になればと思います

天井は高くても、直接フラッシュをあてるよりは自然な感じに仕上がると思います(^O^)
室内は少し暗めだし、写真を撮るには難しい環境ですよね(><)

今限定のシェフドナルドにも行きたいなと思ってます〜

書込番号:12684417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/21 00:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは、遅い書き込みで失礼します。

室内のフラッシュの雰囲気ある撮影は結構むずかしいです。
(人物、物撮りで50Rx2、簡易アンブレラx2使うときがありますが、もう1台50R欲しいと思っています)。
ディズニーシーのホテルのミッキーさんが現れるレストランは以前奥方の要望で行ったことがあります(シーはお酒が飲めるので楽しめました)。
ただあそこは、そこそこのコンデジが一番無難だと思います。

試しに、室内でEPL−1+標準ズーム(内臓フラッシュ)で撮ってみました。
可能ならばフラッシュなしの方が雰囲気はでます。座ってから適当に撮ってシャッター速度が1/100になるように感度設定してください。感度が1600以下なら2Lプリント程度なら被写体ブレもぎりぎりで何枚か撮ればokだと思います。
撮影例は一枚目はフラッシュなしです、SSは遅くなりますが雰囲気は一番良いと思います。
2枚目は感度200でフラッシュです。SSが1/60固定になったことでフラッシュの届かないバックが暗くなってしまいました。3枚目は感度を800にしました、背景も明るくなって来ました。scenモード夜景+フラッシュでssがぶれない程度にいくならこれが一番雰囲気はでます。(ちなみに熊さんのカメラはライカの1fです)
うるさく言うとフラッシュと背景の色温度の差もありますが、それはなしとします。

予算があれば明るいレンズ、パナの1.7を購入という手もあります。
パレードの時はフラッシュはいらないと思います。できれば安価な一脚が欲しいです。
ただ、FL14にしてもフラッシュは無いよりあった方が便利だと思います。夜より日中の補助光として重宝します。多少マニュアル設定できるなら、SUNPAKのPF20XDは便利です。設定方に慣れれば、夜間、日中役に立ちます。

書込番号:12685669

ナイスクチコミ!1


はらたさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/21 23:21(1年以上前)

>今後RAWで撮影するクセをつけたほうがいいのでしょうか…

うまく撮れた時はjpegの方が手軽で便利ですよね。

でも失敗を救うのはRAWの方が断然楽なので、私なら、失敗したくない写真はRAWで撮ります。RAW+jpegで撮影してjpegで十分ならjpegだけ残してRAWを適宜消せば、今までとそんなに変わらないでしょう。保険みたいなものです。

>RAWで撮影しても、JPEGで撮影したのと同じくPCのマイピクチャに保存して
>ペイントでサイズをいじったりできるのでしょうか?

「マイピクチャ」「ペイント」ということはWindowsですね。

残念ですが、RAWの編集はOlympus Viewer2を使ってください。

ペイントよりも高機能ですし、カメラから画像をコピーするのに日付で振り分けたり
コピー済みのファイルを表示できたり、イロイロ便利ですよ。ちょっと動作がかったるい
ですが。

書込番号:12689766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2011/02/28 17:54(1年以上前)

ニッシンの利点!

カラーが選べて白ペンに合う!!^^
まあ、フラッシュなんてずーっとつけっぱなしにしておくものじゃないのでデザインより性能ですね。
でもあの性能であの価格っていうのは魅力だと思います。

書込番号:12720559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 レンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング