『AFが合焦しにくい』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.23m/キヤノン用)。価格は74,550円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x80mm 重量:390g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

『AFが合焦しにくい』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 AFが合焦しにくい

2009/12/14 16:54(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

10月に7Dとセットで購入しました。
マクロでは大変美しく、魅力的なレンズです。AFも使えます。

しかし、先日ポートレート撮影会に持ち込んだのですが、
AFが迷い、シャッターが切れない場面が続出しました。
ポートレートだから、中央1点選択で使ったのですが、曇りの日の屋外で、
特にAFが難しい場面でも何でもありませんでした。

次にゾーンAFに変更すると今度は合焦する率が少し増えました。

7Dのせいかもと思いましたが、これ以外のレンズだときちんとピントが合います。

このレンズはピントが合いにくいといったレビューを見たような気がしたのですが
・・・

マクロ撮影だと何の問題もないのですが、2メートル程度離れると、とたんに合いにくくなります。
皆さんはいかがでしょうか?

書込番号:10630324

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/12/14 19:43(1年以上前)

フォーカスリミッターは使いましたか?

書込番号:10630968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/14 20:20(1年以上前)

もしかしてフォーカスリミッターがONになっていたりしてませんか?

書込番号:10631147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/14 20:22(1年以上前)

あれっ!? かぶってますね。失礼致しました。

書込番号:10631165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2010件

2009/12/14 21:56(1年以上前)

#4001さん、じじかめさん

このレンズにはフォーカスリミッターは付いてないです。
それに私の表現が悪かったのですが、全くピントが合わないわけではありません。
だいたいはは普通に合うのです。
しかし、何回かに1度はピントが合わず、シャッターが切れないのです。
他のレンズでは普通に合焦するシーンでもです。

不思議だと思いませんか?

書込番号:10631776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/14 22:26(1年以上前)

こんにちは。私は50Dで使ってます。
やはり合焦しにくいですよね。
マクロ撮影や風景撮影においては気にならないのですが、動きもの特に子供のポートレート撮影となるとけっこうシャッターチャンスを逃しております。
普通にフォーカスが来てピッ!ピッ!っくるタイミングでなかなか鳴らないときがあるんですよね。困りものです。
でも気に入ってるレンズなので使い続けております。

書込番号:10631997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2010件

2009/12/14 23:14(1年以上前)

電化製品に悩む男さん

>普通にフォーカスが来てピッ!ピッ!っくるタイミングでなかなか鳴らないときがあるんですよね。

そうです!まさにこの状況なのです。
私が今使っている他のレンズでは普通に合焦するシーンなのです。

実はポトレ用に買ったシグマの50ミリ1.4は結局ヤフオクに出してしまって、
このレンズ1本でマクロとポトを両方カバーするつもりなのですが・・・
AFに関しては・・・??ってなってしまいました。

書込番号:10632370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/12/14 23:38(1年以上前)

ありゃ!?リミッター無いんだ?(+_+)

ご存じの通り・・・マクロレンズはフォーカスストロークが長いので・・・
普通のレンズが1/4〜1/3回転くらいだと思うんですけど。。。
マクロは3/4回転くらいすると思うので。。。

最短〜∞遠みたいに極端なアウトフォーカス状態だと・・・想像以上に時間がかかったり、迷ったりします。
それを防止する為に通常撮影距離とマクロ領域を分ける「リミッター」を使うと多少改善すると思ったのですけど(というか・・・私のマクロレンズはそうした方が快適なので^_^;)

このレンズ・・・「ポートレートマクロ」ってのが売りなんですね^_^;。。。
ならば、もうチット・・・フォーカスの事を考えてあるべきでしょうね??

マクロレンズらしく・・・って言うなら、多少のフォーカスの不便は目をつむれますけど(笑

書込番号:10632556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/15 14:26(1年以上前)

リミッターがないともしらず、重ねて失礼致しました。
インナーフォーカスになった関係でしょうか?

書込番号:10634887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2010件

2009/12/17 10:56(1年以上前)

♯4001さん

遅レス失礼します。
ポートレートマクロだからこそ、シグマを切ってこちらを残したのですが、ちょっとAFが…って感じです。
写りは素晴らしいです(^_^)

書込番号:10643890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2010件

2009/12/17 10:59(1年以上前)

じじかめさん

とんでもありません。
いつもナイスな返信をこれからもよろしくお願い致します。

さて、間違えてXマーク初心者マークがついてます。
皆さん大変失礼致しました(^_^)

書込番号:10643898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング