サウンドカード・ユニット > ASUS > Xonar Essence STX
最近サウンドカードに興味が出て来たのですが良く分からないので教えて下さい。
R2E付属のサウンドカードからの交換を考えています。
用途としては、iTunesでの音楽再生、地デジが主で時々映画やゲームもします。
ほぼヘッドフォン使用なんですが
1、このカードに変えると音質は向上しますか?
2、ヘッドフォンはケース前面の差し込み口に刺して使用しているのですが(フロントパネルオーディオコネクタの接続が出来るかどうかも含めて)問題ありますか?
3、以下の構成ですが他のカード等に干渉する事なく組めるでしょうか?
【CPU】Core i7 920 D0 OC3.8G
【CPUクーラー】CWCH50-1 TriCool120mmBlueLED×2
【M/B】Rampage II Extreme
【Mem】CMG6GX3M3A1866C7
【VGA】HD-587A-ZNF9
【SSD】X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2R5×2 RAID 0
【HDD】ST31000528AS (1TB SATA300 7200)×2
【ドライブ】BR-PI1216FBS-BK
【キャプチャ】DT-H10/PCI
【ケース】クーラーマスター HAF 922 RC-922M-KWN1-GP
【電源】OWL-PSGCM700
【モニター】E2220HD
【キーボード】Wireless Desktop MK700
【OS】Windows7 Professional64
以上です、よろしくお願い致します。
書込番号:11119757
0点
>このカードに変えると音質は向上しますか?
ASUSのカードは使った事も試聴した事も無いので音質については評価出来ませんが、仕様表のスペック数値は優れています。
R2E付属のカードは、普通マザー上に実装されているHigh Definition Audio Codecチップをカードに載せただけの物。
一般にサウンドカードとして販売されている物とは根本から仕様が異なります。
X-Fiを名乗っていますが、creative社のSound Blaster X-Fi Xtreme Fidelity(DSP)は載っておらず、Codecチップ(Analog Devices AD2000B)が載ってるだけです。
X-Fi Xtreme Fidelity的な機能は、ソフトで実現させているだけ。
Codecチップを別体カードに載せる事でマザー上のノイズの影響は避けやすくなりますが、ただそれだけの事。
まともなサウンドカードを購入すれば、音質アップが期待出来ます。
>フロントパネルオーディオコネクタの接続が出来るかどうか
http://techgage.com/viewimg/?img=/reviews/asus/xonar_essence_stx/essence_14.jpg&desc=ASUS Xonar Essence XTC Audio Card
Front-Panel Header装備です。
一般的仕様に基づいたケースなら、接続出来る筈。
>他のカード等に干渉する事なく組めるでしょうか?
今のR2E付属カードを外して挿せればそれで良し。
ヒートシンクに干渉して挿せなければ、最下段のPCI Express x16に挿せば良いかと。
書込番号:11121389
![]()
1点
こんちゃ
>ほぼヘッドフォン使用なんですが
ヘッドフォンの性能に依存する部分が大きいのでは?
好き嫌いありますが、BOSSのヘッドフォンなんてどうでしょう?
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/index.jsp
PCでの再生なんで、オーディオ機器の音質を求めないほうがいいと思います。
PC内は、シールドなんて概念ないんで、ノイズ乗りまくりですから・・・
書込番号:11122059
![]()
0点
movemenさん
分かりやすい説明ありがとうございました。
安心して購入できます。
書込番号:11122516
0点
KAMAちゃんさん
確かにヘッドフォンの性能が悪ければ良いカードを積んでも足引っ張っちゃいますね。
BOSSは有名でお高いですがやはり良いですか?
書込番号:11122520
0点
フロントヘッドフォン端子はノイズ対策が甘いので、ノイズが乗り易いです。
使用上問題がなければ、リアのヘッドフォン端子を使った方がいいでしょう。
書込番号:11122886
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Xonar Essence STX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2016/07/26 8:50:40 | |
| 2 | 2016/03/28 20:31:57 | |
| 8 | 2016/03/20 14:31:54 | |
| 4 | 2016/01/07 5:51:42 | |
| 3 | 2015/05/08 15:39:08 | |
| 0 | 2015/05/08 2:19:57 | |
| 22 | 2014/08/14 0:07:14 | |
| 1 | 2014/07/18 22:51:02 | |
| 4 | 2014/01/16 13:44:37 | |
| 6 | 2014/01/05 9:59:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)




