回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥10,400
- 登録日:2009年 7月 7日
データ通信端末 > IODATA > WMX-GW02A-BK [ブラック]
WMX-U01を接続して使用しています。
LAN側はWiFiです。
パソコン3台とiPhone 3GS、iPadをWiFi設定して使用しています。
まだ3日目ですが問題はありません。
おそらくWiMAXの電波状況がそこそこ良いからだと思います。
USENのスピードテストのサイトにて計測すると、
3Mbps、4Mbpsくらいになることが多いです。
良いときで5Mbpsを超え、悪い時で2Mbpsぴったりくらいでしょうか。
スカイプもユーチューブもストレスなく使えています。
この種の機械(一般的にWiFiルータと呼ばれるもの)は、
設置場所によって性能が大きく変わる可能性がありますので
設置場所、もしくは設置の仕方を変えるとWiMAXの電波検知が改善し、
その結果としてブロードバンドといえるくらいの性能が出せるかもしれません。
大事なのはWiFiの電波状況ではなく、WiMAXの電波をどれだけ上手に
このルータへ取り込むことができるかだと思います。
WiFiの電波とWiMAXの電波を混同してはいけません。
当方の場合は、このルータ本体に付属のUSBケーブル(延長コードみたいなの)を
接続し、WiMAXの電波が拾いやすいところにWMX-U01を固定して設置しています。
微妙に場所を変えながら、
どの辺だと電波検知が良いか、ブロードバンドスピードテストの結果が良いか
をコツコツしらべて決めました。
お役に立てば幸いです。
書込番号:11745894
2点
私は2日目ですが、初日はルータがWiMAX MSを全く認識しませんでした。
ヤマダMVNOではもう白いMSは無いという事で黒いU04です。
ルータのステータスを確認しましたがMSのMACも拾えていない最悪の状態でした。
そして、本日朝からルータのファームを2.02->2.10にしたところ、ルータ経由で全く問題ありません。
JavaScriptのブロードバンドテストサイトで2MBのダウンロードテストで3Mbps〜10Mbpsまで出ます。
速度のばらつきはBS側のビームフォーミングでしょうか・・。
さすがに屋内ではMS+PCよりUSB延長ケーブルで窓に貼り付け+ルータのほうが電界強度が一定になるようで安定します。
現在、WiFiでMac、PC、iPhone3台、PS3、DS、の7台でシェアしてますがYouTube x 4同時でも問題ありません。
ただWiFiの出力が少し弱いですね、LANポートにsoftbankでタダでもらったfonルータを取り付けたところかなり快適になりました。
機器費用3050円+13ヶ月3780円なので、ま、納得ですね。
書込番号:11749697
2点
ういゆうけんさん
貴重なご意見ありがとうございます!
非常に参考になりました。
当方の場合、このルータのファームウェアは最初から2.10でしたから、
運が良かったのかもしれませんね。w
やはりファームは大事ですね。
WiFiの電波はおっしゃるように少し弱い気もします。
部屋が狭いので気になるレベルまではいかないので
今のところノータッチでいます。
いま、別件でWiMAXの契約し直しを考えていて
2,3お伺いしたいのですが、
WiMAX MS の MS とは何の略でしょうか?
マイクロソフトではなさそうですが、「BS側」の意味と共にご紹介頂けないでしょうか。
勉強不足でスミマセン。。。
※専門的な用語で難しいようでしたら触りだけで結構です。
PS. しかし、iPhone が3台とは、すごいですね。。。
書込番号:11750145
2点
少々専門的な表現になってしまいますが、
IEEE802.16e(Mobile WiMAX)の場合、
・MS - Mobile Station 移動端末装置
・BS - Base Station 基地局
と呼びます。
802.16d(固定WiMAX)時代は、
・SS - Subscriber Station 端末装置
と呼ばれていた名残もありますが、WiMAX Forumの慣習的としてSS呼称はハンドオーバーなどを規格に含んでおりません。
上記誤りがあったら申し訳ありません。
詳しくは、IEEE802.16e、www.wimaxforum.orgを参照願います。
ちなみに次期WiMAXはIEEE802.16m WiMAX2です。
書込番号:11750678
2点
>ファームは大事ですね
はい、そうですね。
現在のH/Wもソフトで記述してH/W化してますしソフトとハードの垣根が低くなってきてます。
純粋なファームというご意見でしたら、これは憶測でモノを言ってIO DATAには怒られるかもしれませんが、
このルータ・端末共に、ハードもソフトもIO DATAでは作ってないと思います。
やってルータのWiFiアンテナと筐体設計でしょう。
つまり、ルーターのハードはある定番の会社のチップセット、ファームはその開発元支給のオープンOS(OpenWRTなどのルータ・ゲートウェイ向けMMU無しLinux)と想像します。
台湾のIn社やUSのUb社の場合ルーター内部のメインボードの単価がチップマウント済みでUS$15とかですから日本で設計製造してませんし・・IOに販売者責任は当然ありますがここまで叩かれるとIOもかわいそうな気もします・・試験評価と製造元の進捗管理しかできませんからね・・。
組み込み機器においてファームは命です。
書込番号:11750769
2点
ういゆうけんさん
ご丁寧なご返答をありがとうございます!
とりあえず、MSというのがWiMAXの電波を受信する機械ということでしょうか。
なんとなくぼんやりと意味が掴めました。
ちょっと明日の仕事中に調べてみようと思います。
理解する前に挫折しそうですが。。。
ういゆうけんさんの場合、WMX-U04をご使用とのことですが、
これをPCにつなげて使用する場合にPCのCPUリソースを食いすぎる
事象は発生しませんでしたか?
PCの動作が重くなる、ひどいと固まる、ファンがフル回転する、
などの現象が出てきます。
当方は、WMX-U01をPCにつないで使用すると、この事象が出ます。
だから、新しく出たWMX2-U01の動作がすごく気になっています。
参照URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000122724/#11743744
もし、WMX-U04でこの事象が出なさそうなら、
WMX-U04でもいいんですけどね。
ただ、おそらく WMX-U04 も、CU_App.exe で動いていますよね?
WMX-U01の場合、このプロセスがCPUリソースを食い過ぎて動作に支障がでます。
ネットブックなどのAtom機だとCPUを振り切るので使い物にならなくなります。
こうなると「WiMAXが速い・遅い」以前の問題ですよね。w
CU_App.exe などを検索キーワードにして調べますと
けっこう他の方も遭遇している問題のようなのですが、
解決策と言えるものが「他のカードを買う」くらいしか見つからないのす。w
ヤマダデンキのサポートセンターに聞いたらわかるかなあ。
メーカーは、平日の5時までしか電話受付けてないんですよね。。。
もし、何かご存知であればぜひ!ご教示ください!
※ちなみに、WMX-GW02A-BK + WMX-U01 の組み合わせだと 今日も問題なし!です。
書込番号:11750877
2点
すみません。私のMSはWMX2-U04(黒色)と次世代品のようで今のところ特に問題は起きておりません。
(WMX2の2のネーミングについて少々IOのセンスの悪さを感じますが・・)
CU_App.exeについてコメントする前にWiMAXの通信LSI(ベースバンドチップと呼びます)についての一般論を述べさせてください。
WiMAXのベースバンドチップの内部構成として以下のような構成の種類があります。(MURATAなどのモジュールは省きます)
1から順にハイエンド(高性能=高価)と言えます
1.RF+PHY+L&H MAC+ARM(or MIPS)+ROM/RAM
2.PHY+L&H MAC+ARM(or MIPS)+ROM/RAM
3.PHY+L MAC+ARM(or MIPS)+ROM/RAM
そしてIOのWMX1系で採用している端末のチップはイスラエルのA社製品と考えられまして、上記の3に該当します。
そこでL&H MACとL MACでは何が違うのかと言いますと、3は簡単にはH MAC部をソフト(ドライバ)で実装してしまうということです。
実際にA社の副社長から話を聞いた事がありますが、WiMAXそのものがあまり枯れていないこともありH/Wとしてデザインするにはリスクもあり、かつ同じチップでWiMAXとXGP(PHS)を実現しチップそのもののプロセスもシュリンクせずに大量生産にてコストを下げていくと。チップサイズは十分小さく自信を持っていました。普通イスラエルなまりの英語は結構強烈なのですが、その方はさすがになまりも少なく英語も上手でした。
たしかにH MACをソフト処理しWiMAXとXGPを同じベースバンドチップで実現する構想は「賢い」と感じました。
しかし本問題はA社がターゲットとしている市場とのミスマッチが引き起こしたように感じます。
A社の本製品のターゲット市場は携帯電話・組込機器です。H MACをソフト処理するには「プロセッサパワー」ではなく「リアルタイム応答性能」が求められます。
この「リアルタイム応答性能」を確保したいが故、IOポートをポーリングするなどしているためにCPU利用率100%などのような現象が考えられます。
つまりデスクトップOSからコントロールするのには向かないベースバンドチップ設計と言わざるを得ません。GW02Aにさして動作させるには安価で適切なベースバンドチップと考えますが、GW02AがUSシリコンバレーのU社ボードということでこれまた少々特殊なアーキテクチャのプロセッサでしてファームウェア2.10までは相性のような問題でトラブルが起きていたのでないでしょうか。(憶測失礼、FAEのN村さん頑張って下さい、U社応援しております)
書込番号:11752571
2点
ご回答ありがとうございます!
ういゆうけんさん、無線通信の専門家の方のようですね。
非常に勉強になりました。
やっぱり新しいモデルということで改良されているんですかね。
実は、今日仕事帰りにヤマダデンキに行って聞いてきました。
やっぱりメーカーとしても
この問題(不具合?)を認識しているっぽかったです。
申し訳なさそうでした。
WMX2-U04 だと期待が持てそうなので
ヤマダに在庫が入ったら加入しようかと思っています。
いずれにしても、
WMX-GW02A-BK と WMX-U01 の組み合わせでは問題ないみたいですね。
今日も快調です。
当方の環境では、WiMAX電波状況はアンテナ3本です。
スピードテストだと3Mbpsを切ることが少ないです。
書込番号:11755066
1点
念のため追伸しておきますと、WMX2-U04はUSB2.0ポートのみの対応のようです。
よって古めのネットブックではUSB2.0であっても、機器として認識はするはずですが全くデータ通信が出来ない可能性があります。これはUSB規格だけの問題ではなく古いAtom+WindowsXPなどで実際の10MbpsのUSB通信を処理出来ない可能性も含むからです。
今までの書きこみや私の2.02での体験からFW2.10からUSB FS/HSのBluk転送にやっと対応(bug修正)したか、ルーター側のファームがベースバンドチップのUSB転送方式に合わせたのでしょうね。
USB I/Fを持つWiMAXベースバンドチップの99%はUSB2.0のHSをサポートしていますが、データ転送方式に得意不得意と言うか「もう普通Bluk転送だから・・」と、ベースバンドチップが密かに期待している転送方式があるケースがあります。
そこでHostがUSB規格内の「コントロール転送で、よろしく」と頼んでも規格にはマッチした転送はされているのですが、ベースバンドチップ側のファームがその転送方式に枯れてなくマージンギリギリだったりするとHostが通信エラーとする事も考えられます。
これも1つの相性のようなモノでしょうが、責任の所在を明確にするのが難しく「責任のなすり合い」になる事もしばしば。よって一般的なHostであればベースバンドチップメーカーがドライバを提供するのですが、本製品の場合、ベースバンドチップもルーターチップも双方少々特殊と考えられますから、双方フルソースコードが出せなくて対応が遅れたというところでしょうか・・。
ある処理後、割込み禁止フラグが解除されないなどの様な、ルータ側プロセッサーのH/Wバグでない事を祈ります。
書込番号:11764213
2点
すこしネットワーク構成を変えたのでメモしておきます。
・WMX-GW02A-BKのWiFi機能をOFFにしました。
・WMX-GW02A-BKのLAN側の物理ポートにLANケーブルを接続し、その対向にルータを接続しました。
→ルータといっても、NetScreen 5GTというファイアーウォールです。。。
→これとの絡みでWMX-GW02A-BKのDHCPサーバをOFFにしました。
・このファイアーウォールの内側にHUBを設置し、そのHUBにAP(アクセスポイント)を接続しました。
→このAPでWiFi機能をONにしています。
→このファイアーウオールでDHCPサーバを動かしています。
・パソコン3台、iPhone 3GS、iPad をWiFiで接続し、インターネット楽しんでいます。
あまり、推奨できる設定ではありませんが、ご参考までに。
おそらく、メーカー的には非推奨じゃないかなあ。。。
スピードはそこそこでています。3箇所くらいで計測しましたが、
5Mbpsを少し超えるくらいがMAXで、低くても2Mbpsを下らないようです。
WiMAXの電波は3本立っている状態です。
書込番号:11800247
1点
はじめまして。
今までの書き込みからもGW02には余り仕事をさせずにWiMAX制御ルーター?に専念してもらうほうが性能向上+安定のような感じですね。
書込番号:11801456
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WMX-GW02A-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/02/24 9:08:37 | |
| 3 | 2011/01/05 17:23:31 | |
| 7 | 2011/11/09 21:49:25 | |
| 0 | 2010/11/27 10:00:52 | |
| 2 | 2010/11/16 10:20:34 | |
| 3 | 2010/10/24 20:27:53 | |
| 3 | 2010/11/22 3:36:53 | |
| 23 | 2011/06/24 22:42:14 | |
| 11 | 2010/08/23 19:08:27 | |
| 3 | 2010/08/15 0:07:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







