『ビデオカメラの購入についてアドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2009年 8月上旬 発売

iVIS HF S11

64GBメモリー/手ぶれ補正“ダイナミックモード”/再生時ビデオスナップ/光学10倍ズームレンズなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(動画有効画素数601万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:450g 撮像素子:CMOS 1/2.6型 動画有効画素数:601万画素 iVIS HF S11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF S11の価格比較
  • iVIS HF S11のスペック・仕様
  • iVIS HF S11のレビュー
  • iVIS HF S11のクチコミ
  • iVIS HF S11の画像・動画
  • iVIS HF S11のピックアップリスト
  • iVIS HF S11のオークション

iVIS HF S11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月上旬

  • iVIS HF S11の価格比較
  • iVIS HF S11のスペック・仕様
  • iVIS HF S11のレビュー
  • iVIS HF S11のクチコミ
  • iVIS HF S11の画像・動画
  • iVIS HF S11のピックアップリスト
  • iVIS HF S11のオークション

『ビデオカメラの購入についてアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF S11」のクチコミ掲示板に
iVIS HF S11を新規書き込みiVIS HF S11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S11

クチコミ投稿数:7件

一週間前に初めての子供がうまれました。子供の成長を記録しようと、ビデオカメラの購入を考えています。
ビデオカメラについて、質問します。宜しくお願いします。

ビクター、Everio GZ-HM400か

キャノン、iVIS HF S11のどちらかの購入を考えています。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049334.20201...参照

上記機種のユーザーさん、知識豊富な人、以前ユーザーさん、etc…コメントお願いします。

書込番号:10198820

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/09/23 21:18(1年以上前)

>Everio GZ-HM400

レンズが暗すぎるんじゃないですか?
SONYのような高感度撮像素子を採用できたとしても、室内撮影には不利かと思います。

書込番号:10201670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 iVIS HF S11のオーナーiVIS HF S11の満足度5

2009/09/23 22:57(1年以上前)

>はじめ7さん

S11を使っていて、満足しています。
HM400について検討したことがなかったので、S11の感想を御参考までに。


24MbpsのFullHDということでの選択でしょうか?
S11やHM400は、どちらかというと細かなマニュアル操作好みの方の方に好まれるタイプなのではと思えます。
基本的に似たタイプですね。

■主要スペック的には、動画有効画素数(約S11:600万、HM400:500万画素)、メモリー容量の違いが大きそうですね。
それと、最低被写体照度ですか(室内撮影では、これは大きいかも)
このあたりのスペックはS11のほうが優れていますが、価格は高いですね。

ファミリーユースで、約6時間(最高画質24Mbpsで64GBぶん)以上も一度に撮影をするということは、あまり無いと思います。
メモリー容量は、多いにこしたことはないでしょうが、細かくバックアップをとれる環境なら32GB(+SDHC32GB)で、問題なさそうですね。
逆に、ため撮りしておきたい方には、容量の余裕はほしい。


■HM400の使い勝手はわかりませんが、他のヒトのコメントをみている限り、悪くなさそうです。
S11も、使い勝手が良いものだと思いますし、結構細かな設定ができるのも気に入ってます。

自分としては、S11は、モニター横のジョイスティックで手動ピントあわせや露出ができるのが気に入っています。結構使いやすい(HM400は知りません)。
特にボケをつかったピントマニュアル調整は、凝った画像を残したいヒトには、重要かも?
S11は、レンズ横のダイヤルに各調整をふることができ、ダイヤルでピントあわせもできるのですが個人的にはなんかやりにくかったです。


■S11は、非常に理想的な精細感のあるすばらしい画が撮れます。このあたりは、多くの評価で認められているところでしょうし、実感しています。

たまに色合いがおかしいというコメントがあったりしますけど(他機種でもみたことがあります)、これはホワイトバランスが適切に行れていなかったからです。

しかし、AWBにしてライトをアップ目でとると、直ぐにオートホワイトバランスがしっかりと調整することができます。
白色の蛍光灯であわせて、暖色系ライト下にもっていくと、赤みに振れることがあります。
逆に暖色ライトであわした状態だと、白色蛍光灯下にもっていくと、青に振れることがあります。
(他の機種でも同じことかもしれません)


■手ぶれ補正は、S11はかなり改善されていて、激しく動き回りながらじゃなければ、問題ないレベルかと。
ただ、ワイド端で最大に発揮され、テレ端にいくにつれ効かなくなります。
HM400の手ぶれ補正の力量がどれほどのものかはわかりませんが、テレ端でもきくというのは魅力ですね。
その分、画素数を犠牲にしているということでしょう。


■音は、おそらくHM400のほうが優れているのでしょうけど・・・
S11内臓マイクでもそれほど気にならないのですが、どうしても近く(通常は撮影者)の声が大きくなってしまいます。
どの機種でも内臓マイクのレベルなんてしれています。
ですから、ノイズ音がない綺麗な音でちゃんと集音したいときは、外部マイクをつけています。
HM400やS11は、ピンジャクで外部コンデンサーマイクが使えますし、ヘッドフォンでモニターしながら録画できるので、安心です。


■電池のもち
自分は最初から大型バッテリーを使っており、動画撮影でも5時間くらいもつので、気になったことがないのですが、
過去レス読むとHM400に比べれば、標準のバッテリーは、もちが今ひとつらしいですね。
でも意外に連続撮影時間は少ないもんじゃないでしょうか。予備バッテリーを持っていれば、全然心配ないと思います。



と、ごちゃごちゃここまで書いてみて、どっちがどうというのは、言えないくらい似ている機種だなと思いました。
どちらでも気に入るのではないでしょうか。


高速撮影/スロー再生がしたいとか(HM400ならOK)、容量の余裕がほしいとか(S11なら64GB+SD)、目だった違いはそんなところですね。

動画撮影時、シャッター速度やfpsのマニュアル設定は、HM400ではできないのでしょうか(説明書には載っていないような?)
そんな凝った撮影をしたいならS11、安く高画質ならHM400

書込番号:10202510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/09/24 09:58(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

書き込みありがとうございます。室内撮影には不利のこと…。参考にしますありがとう

ございます。

書込番号:10204302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/09/24 10:06(1年以上前)

アクチンさん

長く、詳しい情報ありがとうございます。機種が違えばこれほど違いがあることよくわかり

ました。自分の不勉強さを痛感しました。何度も読み返し頭に入れて、参考にしたいと思いま

すありがとうございました。

書込番号:10204319

ナイスクチコミ!0


htechさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/27 13:37(1年以上前)

HM400, HFS11, CX520Vのどれかを購入しようと迷っています。
撮影したものはフルハイビジョンTVでみて、BDレコーダでBDに編集して保存。
Q1. MAXビットレートが最初の2つは24Mbit/sec, 最後のは17MBit/sec.
BDレコーダ取説でみるとそれぞれ衛星デジタル、地上デジタルレベルであることがわか
ります。24Mと17Mではどのくらい解像度に影響があるでしょうか。
暗い場所での撮影、風景か人物か、シャッター速度かなどいろいろ評価があるようです
が。
Q2. DVDドライブでBDドライブでないPCでの編集では、BDレベルの解像度をどのよ
うに編集するのでしょうか。解像度を上げて1枚のDVDに時間を短くしてBDレベル
の画像を保存でき、それを液晶TVでBDレベルでみれるのでしょうか。

書込番号:10221288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 iVIS HF S11のオーナーiVIS HF S11の満足度5

2009/09/27 20:08(1年以上前)

ビットレートは、スポーツ撮影や噴水の水滴感など気にかけてみると違いが、
分かりますけど、比較しないとよく分からないレベルっぽいですね。

書込番号:10223028

ナイスクチコミ!0


htechさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/27 21:14(1年以上前)

アクチンさん
ありがとうございます。今日、量販店を訪問し、またメーカへ電話していろいろわかりました。
1.編集
 昔のVHSやSVHSでのビデオ編集のイメージを考えていました。
 せっかく24Mbit, 16Mbitでとるのですから、ブルーレイレコーダにコピーして
 編集の後、BDに保存しておきたいと思いました。
 ビデオカメラ本体から、原画のままの品質で、編集してどのようにして保存す るかを調べました。
  (1) USB経由
   USBの仕様限界で、24Mbitで録画したものでも21Mbitで複写になる。
  (2) USBで受け入れられる録画機器
    AVHCDの規格で、上記画質のままUSB経由でDVDに複写・再生できるライ    ターがある。このドライブを持つPCも同じ。但し、標準規格のDVDに比べ
   30分の録画時間が最大。
   ブルーレイドライブやUSB端子を持つブルーレイレコーダには複写・再生
   できる。
   編集はPCかブルーレイレコーダでは可能。ドライブ単体、ビデオカメラ
   単体での編集はできない(ビデオカメラではデジカメと同じで、録画毎
   のファイル消去となる)。PCの能力がないと編集は非常に遅い。
    問題は上記のように最大で21Mbitとなってしまうこと。比較的新しく
   販売され始めたブルーレイレコーダでないと、USB端子がない。この場合
   には、上記のAVCHD対応のDVDライターDVDに一旦書いて、それをブルーレ
   イレコーダでDVDからコピーをする形になると思われる。
 (3) iLink/DV接続
   フルハイビジョンではない。解像度が落ちる。
(4) SDカードでの保存
   ビデオカメラに装着可能なSDカードに直接録画あるいはビデオカメラの
   内臓メモリーからこれにコピーして保存。24Mのまま保存できる。
   ブルーレイレコーダでSDカードから直接読み取れる機種の有無をこれか
   ら調べたいと思います。
 (5)ビデオカメラ
2.手ぶれ補正
  補正というのが鍵。実際にCX520Vでやってみて、大型液晶TV, 3インチの
 LCDモニタともに幽霊のように後を引く画像となる。大型液晶TVにある倍速、
 4倍速、HDMI接続なら少しはましになるのかも?
3.日本以外での規格の違い(日本で購入、海外で使用の場合)
  日本で購入したものは、海外で使用する場合、互換性を調べる必要がある。
 チュウナーだけでなく、液晶TVの方式の違いをチェックする必要がある。
  米国での販売は2−6ヶ月遅い。日本製でもメニューは英語に切り替わる
 けれど、英語のマニュアルの有無のチェックが必要。DUTY FREE
 SHOPや量販店本店級でわかる。
 
 なぜCX520Vのメーカでは16Mbit/secまでなのかに関心があります。

書込番号:10223453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 iVIS HF S11のオーナーiVIS HF S11の満足度5

2009/09/27 22:01(1年以上前)

>なぜCX520Vのメーカでは16Mbit/secまでなのかに関心があります。

まだ、一般的には、24Mbpsは、あまり重要なファクターではない。
AVCHD規格とか、あんまり気にするヒトいないでしょうし、
DVDとブルーレイレベル画質差だって、現状あまり気にされていないんじゃないでしょうか。

SONYとCANONの思想を考えてみると、
S11に比べてCX5**のほうが暗いレンズを使っているみたいだし、
SONYは、民生用では、レンズ性能へのこだわりはなさそう。
でも、裏面照射CMOSで補完することで、それなりの画質で暗所を含めてどこでも、オートで気軽にとれるようにしているところとかは、すばらしい。

CX5**は、普通のパパママの一番需要が高いユーザーに適した良いバランスで
作られているから、一般に人気があるじゃないですかね。
そのあたりSONYやパナも上手い気がします。

SONYには、業務用ビデオカメラで培ったプロ仕様の技術があるわけですが、
民生用は、最も需要の高いパパママの子供撮りニーズにあわせたコストパフォーマンスの良い物、という思想で企画しているということじゃないですかね。

老舗スチールカメラメーカーのCANONだと、画質優先、それにこだわり続けて、こういう作りになる(JVCの開発人も同じ思想なのかな?)。

書込番号:10223814

ナイスクチコミ!0


htechさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/28 11:37(1年以上前)

アクチンさん
なんどもありがとうございます。
今日、新たにわかったことを報告します。
1.AVCHD方式でDVDライターに書き込めるけれど、MAX 17Mbit/secモード以下。
  24Mbit/secは不可。
2.PC経由USB接続のBDライター(ドライブ)には24Mibt/secでBDに書ける。
3.古いBDレコーダでUSB端子がなくても D3端子(+赤白の音声コンポジット
  ケーブル)でフルハイビジョンの書き込みは可能(24Mbitか否かは不明)。
  D3出力はHM400にはない。
海外向け
1.日本で購入したもので英語メニューに切り替えられるのはHF21.
2.日本で購入したものでも米は放送方式が同じなので米の液晶TVには写せる。

書込番号:10226114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 iVIS HF S11のオーナーiVIS HF S11の満足度5

2009/09/28 21:33(1年以上前)

各社、これからBD対応にむけた製品を出してくるでしょうね。

現状では、S11は、BDレベルに対応できうる数少ない基本性能をもった機種であり、
長く使おうと思っている人にはいい選択かもしれませんね。

編集するには、PCスペックの問題がもう少し残りそうですけどね。

書込番号:10228158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/01 01:07(1年以上前)

JVC GZ-HM400オーナーです。もう買っちゃたかな?↑で十分クチコミされてますので簡単に・・・他メーカーと一番の違いはズームレバーですね。人差し指と中指でW〜Tの操作をします、もちろん微調整もOK、「直感的」って感じですかね。まずお店で試してみてください、これ一押しです。

書込番号:10239779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/02 22:37(1年以上前)

悩んでください
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0909/28/news016.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0910/01/news076.html
ついでに
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0909/18/news097.html
各社特徴があるようですね、一社忘れてるような・・・・

書込番号:10248670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF S11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF S11
CANON

iVIS HF S11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月上旬

iVIS HF S11をお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング