> > > > アクシス トリート
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > アクシス トリート

『格安セルモーター。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アクシス トリート」のクチコミ掲示板に
アクシス トリートを新規書き込みアクシス トリートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信12

お気に入りに追加

標準

格安セルモーター。

2021/01/31 07:24(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシス トリート

殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件

冬場になるとアクシストリートの始動が困難になる。
セルだけでは無理なのでキック始動と併用してエンジンを掛けてる。

ECU、ISCVのリセット。バッテリー、スターターリレー、プラグ交換。
残るはセルモーターと思い、セルモーターのブラシ交換を考えて部品検索してたらアマゾンで格安のセルモーターを発見。
価格的に純正のセルモーターのブラシ交換とそんなに変わらないので試しに購入。
一発始動が蘇る。

※アクシストリートはセルモーターのケッチン対策でクランクスピードが遅いとプラグに火花が飛ばない仕様見たいですね?
もともとセルモーターに余裕がないのか、バッテリーとかセルモーター「ブラシ」が少しでも劣化するとクランクスピードが規定速度まで上がらすプラグに火が飛ばなくなってしまうようです。

純正品セルモーターが15000円なのに対して格安セルモーター3000円。純正スターターのプラシ交換「2500円」も考えたけどこっちで正解だった。

あと取り付けですが、純正のネジでは短いので純正より1センチくらい長いネジが必要になります。

書込番号:23937444

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2021/01/31 08:02(1年以上前)

>アクシストリートはセルモーターのケッチン対策でクランクスピードが遅いと〜
この書き込み読んだけど変な点が

クランキングスピードが遅い→スパークしない→回す→更にクランキングスピードが遅くなる、の繰り返しで全く始動しなくなる
ワンウェイクラッチがあるのでケッチン喰らっても平気
本当なのだろうかと思う

書込番号:23937498

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件

2021/01/31 08:14(1年以上前)

>うすうすきょんさん。
おはようございます。
仕様かどうかは分かりませんが、クランクスピードが遅いと火花が飛ばない見たいですね。
確かに、キックで補助しながらセルを回すと一発始動出来ます。

https://gamp.ameblo.jp/rainbowcyc/entry-12419270183.html

書込番号:23937517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2021/01/31 08:50(1年以上前)

前にそのレインボーのブログを読んで変だと思ったのねん
分かりやすくしたのかも知れないが普通はこんなスパークテストしない
イグニッションコイルの性能を試してるよーだ
クランキングスピードが遅い=セルの場合のみだなあ
別にセルがケッチン喰らってもどーってことないと思う
そんなお節介プログラム入れるかね

書込番号:23937566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 アクシス トリートのオーナーアクシス トリートの満足度4

2021/01/31 10:01(1年以上前)

私のアクシストリートも冬場になるとなかなか始動出来なくて困っています。
バッテリーは何度も取り替えプラグもイリジウムに交換。
ECUのリセットもやり充電電圧チェックしたが改善されません。
格安セルモーターに交換して改善されるならやって見たいと思います。
アマゾンのどの商品を取り付けられたのか教えて下さい。

書込番号:23937682

ナイスクチコミ!7


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件

2021/01/31 10:13(1年以上前)

>masaboo926さん
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GNQ8BXM
上でも書きましたが純正のビスだと長さが足りないので別途ビスが必要になります。
※自分は手持ちのビスで取り付けました。

書込番号:23937706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 アクシス トリートのオーナーアクシス トリートの満足度4

2021/02/06 17:47(1年以上前)

数日前にアマゾンから届いていたセルモーターを本日取り付けました。

メットインBOXは4本のボルトを外せば簡単に取り外せるので

セルモーターの交換も20分ぐらいで出来ました。

スレ主さんのアドバイスの通り取り付けボルトは M6-20に

交換しないと長さが足りませんでした。

取り付けが終わりスタータースイッチを押してみると

セルが回った瞬間にエンジンが始動するようになりました。

やはり新品のセルモーターは力強い回り方をするようで

簡単に一発始動します。

気温の低い早朝とかはまだ試していないので分かりませんが

期待が持てそうです。

後はこの格安モーターの耐久性がどれ位有るかですが

純正モーターは16,500円(税込)するので簡単には買えません(笑)

書込番号:23950267

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件

2021/02/06 19:20(1年以上前)

>masaboo926さん
取り付けお疲れ様でした。

外気温マイナス3度の時に始動性を知りたくて、社外品から純正に戻してやって見たらダメでした。
そのまま社外品に交換したら一発始動でしたよ。あらためて純正がダメだったんだと再認識。

交換してからは朝一番「1度からマイナス4度」の始動は何の問題もなく掛かってます。

あと耐久性の事ですが、実際に使い続けなければわかりません。万が一出先でダメになったとしてもその時はキックで始動。純正品の5分の1の価格で買えるの壊れたらでまた買うと思います(笑

書込番号:23950456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2021/02/13 20:43(1年以上前)

私のアクシスも、寒い朝は、セルでは、なかなか、エンジンがかかりません。

バッテリーが消耗してるかと思い、充電しても、すぐにフル充電になるので、バッテリーでは、ないと感じてました。

冬場は、ほとんど、キックで始動しています。

キックでも、なかなか、始動しないときもあります。

キックしてエンジンのかかるのは、踏み下ろした時に、勢いがあると感じた時に、エンジンがかかります。

そうすると、セルモーターを勢いのある、セルモーターに交換すれば、エンジンが始動するのも、納得です。

リンク先の商品は、売り切れだったのですが、他のアマゾンで、購入して、今日、取り付けてみました。

今日は、気温が高かったので、セル1発で、簡単に始動しました。

寒い日に、試してみたいと思っております。




書込番号:23964547

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件

2022/12/05 18:13(1年以上前)

我がアクシス トリートは今年の冬もセル一発で始動。
絶好調です。

書込番号:25040260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2023/12/03 12:13(1年以上前)

バッテリーのマイナス端子からセルモーター付近まで新たにマイナスアースを配線してやると改善しますよ。いわゆるアーシングですね。ヤマハも把握しているウィークポイントらしいです。

書込番号:25530914

ナイスクチコミ!3


tetsukingさん
クチコミ投稿数:5件

2024/03/26 00:00(1年以上前)

アドバンスプロから販売されている
・IG点火強化ハーネス(品番:BSF-YA02 価格:\4,620(税込))
・セル強化ハーネス (品番:BSA-YA01 価格:\1,540(税込))

を装着してみました。(自作できそうな品物です)
明らかにセルモーターのスピードは速くなり、すぐ始動できました。(東京都の3月なので極寒ではないです)

書込番号:25674777

ナイスクチコミ!1


ロッ君さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/06 21:16(1年以上前)

そんなことしなくても数百円のアース線買って、アーシングすれば解決ですよ

書込番号:25689484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > アクシス トリート」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

アクシス トリート
ヤマハ

アクシス トリート

新車価格帯:

アクシス トリートをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング