CPU > AMD > Athlon II X2 Dual-Core 240 BOX
正月からネットや雑誌を見て構成を考えているのですが、
このCPUや他の部品の組み合わせで大丈夫かと悩んでいます。
使用用途はネット閲覧、地デジ視聴、DVDや動画閲覧です。
ビデオ編集は簡単につなげる程度しかしません(技術もありません)
構成
CPU AthlonUx2Dual-core240 もしくは Athlon II X4 Quad-Core 620
OS Windows 7 Home Premium
M/B GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0
MEM CFD W3U1333Q-2G
HDD
HGST HDS721010CLA332(1TB SATA300 7200)これ一台でいいですか
HGST HDS721050CLA362
DVD DVSM-22A8P/B
電源 Corsair CMPSU-450VXJP
ケースGIGABYTE GZ-X8BPDX-100 GZ-X8
CPUクーラー:MUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100 必要なのかわかりません
なるべく安く組みたいんですが安かろう悪かろうになりそうで・・・
CPUやマザーなど相性やより良い組み合わせがあれば経験豊かなみなさんの
アドバイス頂けると本当に有難いです。
よろしくお願いします。
書込番号:10789084
1点
そのケースは多分鉄板がペラペラなのでおすすめしません。
少なくとも1万円くらいはかけることをおすすめします。
電源は質はそこそこいいのですが、後々パーツを増設すると容量が足りなくなるかもしれません。
ハイエンドのグラボを使わなければそれで十分ですが。
CPUは同時に複数の作業を行うならクアッド、そうでなければデュアルコアですね。
AMDのCPUに付属しているクーラーはうるさそうなので、最初から別売りの1CPUクーラーを使うのもありでしょう。
書込番号:10789130
![]()
1点
最初に、なるべく安くとはどのぐらい?
人によって金銭感覚はさまざまです。高いものをすすめられてもしりませんよ。
さて、メモリの相性保証は、わかってるよね?
HDDはOS・アプリケーション用と、データ用。みたいにわけて使ったほうがいいと思う。
電源はCorsairを選んでますね、OKです!
でも450Wは少ないと思う。少なくとも500W以上にしないと。
クーラーなんですが、必要になってからでも遅くはないと思います。
あとはご自由に。
書込番号:10789148
1点
個人的にはメモリの相性保証はあんまし必要だと思いません。
ノーブランドならつけるけど、まあメーカー品だし。
マザーにしてもそれなりにメジャーなものだし。
心配なら止めはしないけど。
書込番号:10789157
1点
>安かろう悪かろうになりそうで
トンでもありません いい構成ですよ、AMDはコスパがいいです。。
参考までに・・・
CPUはX4 620が良いと思いますが、簡単なビデオ編集を含め、書かれている使用用途なら240との体感差は少ないでしょう、ただ
将来的に4スレッド対応のアプリが増えるでしょうから価格差も大きくはないので620をお勧めします。(inteの新CPUも一部を除いて殆ど4スレッド以上になりましたので、アプリの4スレッド対応も進むでしょう)
CPUクーラーはリテールで十分では? AMDのリテールクーラーは個体差で音質が耳につくときがありますので、煩く感じたときに静音タイプのクーラーに換えたらどうでしょうか。
HDDはOSが7ならイメージバックアップが出来ますので大容量1台でも良いかもしれませんが、OS・アプリとデーター用で分けたほうが管理しやすいと思いますね。
電源はHDDの台数が将来増えるかもしれないのなら550Wクラスでも良いかもしれませんね、HDD2台ならこの電源で十分でしょう。
書込番号:10789208
![]()
1点
ずどどぉ〜ん!
こんばんわ〜〜〜♪
しっかり考えたうえでまとまったいい構成だと思いますよん。
「なるべく安く高品質にしたい」の部分を主眼にアドバイスさせ
ていただきますねん。
CPU +2千円でAMDAthlonIIX3 435 or +4千円でAthlonIIX4 620
現状では240の性能で必要十分だとしても、将来的に用途のバリ
エーションが増えることを考慮して、+数千円で少しマージン
をもたせた方がいいでしょう。
個人的にはAMDのデュアルコアはもう性能的な部分は望めません。
コアはひとつでも多い方がいいでしょう。
参考リンク
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000066133/SortID=10721907/
M/B GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0 →
約1000円安で「ASRock M3A785GXH/128M」
価格・安定性・扱いやすさ・日本語マニュアル・ウィンドウズ上
からのBIOSアップデート可能などなど、お勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000050147/
HDD HGST HDS721010CLA332(1TB SATA300 7200)これ一台でいいですか
将来SSDなどを導入するかもしれませんし、一番美味しいところを
使えるので、システムドライブ(OSインストール)に60〜80GB位
を割り当て、残りをデータドライブするのもいいかもしれませんね。
電源 Corsair CMPSU-450VXJP → XIGMATEK NRP-PC502
http://kakaku.com/item/K0000037051/
メーカーサイト
http://www.xigmatek.com/product/power-nr
ppc502.php
もしくは、HEC WIN+ 550W 550TE-2WX
http://kakaku.com/item/K0000078556/
お選びのものは信頼性に評判がいいですが、約1000円安で、より
スペックの高いものもありますよ。将来の拡張性も考慮してこれ
くらいの容量があった方がいいかもしれませんね。
ケースGIGABYTE GZ-X8BPDX-100 GZ-X8 → SILVERSTONE SST-PS02B
http://kakaku.com/item/K0000047342/
メーカーサイト
http://www.silverstonetek.com/products/p_contents.php?pno=PS02&area=jp
約7000円でかなり高品質ですね、電源下置きですし。
CPUクーラー:MUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100 必要なのかわかりません
今は寒い時期ですし、OC等もされないのでしたら、まずはリテール
クーラーでいいかもしれませんね。
そんなところでしょうか?
書込番号:10789523
![]()
3点
こんばんわ〜。
↑あれ、どっかで見た人?にぜーんぶ言われてしまってるので・・・・。
反復になってしまいますが。
CPUについて、は動画をちろっとでも弄るならAthlon II X4 Quad-Core 620
もしくは、ちょっと無理してでもその上の、630くらいにした方が長く使える
と思います。
後はケースかな。ギガのそのクラスのケースは、実は中身がほとんど一緒。
ですから、デザインさえ気にいったら安い方のモデルを選んでも変わらんです。
(ポセイドン←今あるの?か、トリトンクラスなら違ってきますが・・・)
見た目と組みやすさのバランスから言ったら実質一番人気のこれはいかが?
http://www.valuewave.co.jp/item/kuroko.htm
書込番号:10789930
2点
早速の返信ありがとうございます。
habuinkadenaさん
GIGABYTE GZ-X8BPDX-100 GZ-X8は鉄板ペラペラなんですか・・・写真ではわかりませんね。
1万円位出さないと、いい物はないんですか。また頑張って探してみます。
グラボとCPUも考え直さないとまずそうですね。AMDのCPUはうるさいんですか。
インテルのほうがいいのかな???むずかしいですね!
注文するのがまた遅くなりそうです(^-^)
クーラーはCPUクーラー:MUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100が
評判よさそうなので候補にいれてみます。
ありがとうございました。
家電studentさん
>なるべく安くとはどのぐらい?
そうですよね。大変失礼しました。モニターを入れて12万位みてます。
HDDを2つにしたほうがいいんですか。勉強になります。
電源は550Wか650Wにしようと思います。どっちがいいか検討してみます。
ありがとうございました。
habuinkadenaさん
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:10790054
1点
風呂に入ってる間にたくさんの返信大変、大変有難いです。
yamayan.5さん からうりさん Marimo_onさん ☆でんぐりまんぐり☆さん
ありがとうございます。
CPUはおっしゃるとおり X4 620 か X4 630 に決めます。
ケースも大変参考になりました。
電源はANTEC EarthWatts EA-650 もしくは HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WX
ちょっと容量大きすぎますかね???
やはり Corsair CMPSU-550VXJP VX550W ?
難しいですね。早く作りたいですがもう少しだけ煮詰めてからにします。
ありがとうございました。
書込番号:10790670
1点
http://www.clevery.co.jp/pc/book/102102.htmlこれぐらいが一番いいと思います。 自分で作ったら10万円近くいきます。 モニターをいいのを買ったほうがいいと思います。 スリムタイプが場所をとらないので使いやすいです。あの値段を見ると自作する人が減っているみたいです。
書込番号:10791975
0点
こんばんわ〜
構成もほぼ決まり、別スレ立ててらっしゃいますよね?
でしたら、こちらは閉じた方が良いと思いますよ。
善意の回答者が、こちらに無駄に書き込みをされること
を避けるためにも。
余計なお世話と思いつつ。。。。
書込番号:10808553
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Athlon II X2 Dual-Core 240 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/03/30 22:13:54 | |
| 8 | 2010/03/14 16:26:57 | |
| 13 | 2010/03/13 17:06:06 | |
| 22 | 2010/02/17 10:40:14 | |
| 2 | 2010/01/23 12:16:40 | |
| 12 | 2010/01/19 23:28:34 | |
| 1 | 2009/12/30 21:54:59 | |
| 11 | 2010/01/10 1:31:14 | |
| 4 | 2009/12/14 12:25:39 | |
| 6 | 2009/12/09 4:59:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







