『お勧めのアンプは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥280,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2.5WAY 22L2 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 22L2 [ペア]の価格比較
  • 22L2 [ペア]のスペック・仕様
  • 22L2 [ペア]のレビュー
  • 22L2 [ペア]のクチコミ
  • 22L2 [ペア]の画像・動画
  • 22L2 [ペア]のピックアップリスト
  • 22L2 [ペア]のオークション

22L2 [ペア]QUAD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月27日

  • 22L2 [ペア]の価格比較
  • 22L2 [ペア]のスペック・仕様
  • 22L2 [ペア]のレビュー
  • 22L2 [ペア]のクチコミ
  • 22L2 [ペア]の画像・動画
  • 22L2 [ペア]のピックアップリスト
  • 22L2 [ペア]のオークション

『お勧めのアンプは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「22L2 [ペア]」のクチコミ掲示板に
22L2 [ペア]を新規書き込み22L2 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めのアンプは?

2009/08/26 23:07(1年以上前)


スピーカー > QUAD > 22L2 [ペア]

スレ主 H50Dさん
クチコミ投稿数:62件

7月に22L2を購入し音を楽しんでいますが、いまひとつ好みの音になっていません。

22L2を購入したきっかけは、音の奥行き感や繊細だが力のある、温かみのある音に惚れ購入しました。

現在は8畳の和室にカーペットをひいて、御影石2枚ひいた上にスピーカーを置いています。
スピーカーの配置はリスニングポジションと正三角形の位置に置き内に振ってあります。
壁との距離は横70cmの後ろは1mです。

システム構成は
アンプ=デノンPMA-1500AE
CDP=マランツCD6003
スピーカーケーブル=ベルデン8460(バイワイヤ接続)
RCA=ベルデン8412=1.5m(プロケーブルで購入)
電源ケーブル=マリンコ医療用プラグ・シールド電源ケーブル(プロケーブルで購入)
電源タップ=シールド重鉄タップ四個口(プロケーブルで購入)

よく聞くジャンルは、ジャズ(ボーカル系)、クラシック少々です。

上記の音楽を聞くうえで、空間表現や、音の繊細さが不足に感じています。
好みの音に近づくアドバイスを頂ければと思います。

以上、ご指導宜しくお願いします。

書込番号:10054830

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/08/26 23:33(1年以上前)

スピーカーとのバランスを考えて、15万円以上のアンプを購入した方が、良いと
思います。

書込番号:10055010

ナイスクチコミ!0


スレ主 H50Dさん
クチコミ投稿数:62件

2009/08/26 23:46(1年以上前)

tora32さん 

レス頂きありがとうございます。
やはり、22L2にPMA-1500AEは不足ですよね。

お勧めのアンプはありますでしょうか?

書込番号:10055096

ナイスクチコミ!0


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/08/27 00:01(1年以上前)

アキュフェーズのアンプは、どうでしょうか?
http://www.accuphase.co.jp/premain_amp.html

書込番号:10055195

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/08/27 09:26(1年以上前)

こんにちは。

>8畳の和室にカーペットをひいて、

どうも吸音過多になっているような感じです。吸音過多の室内状況では、特に中高音が吸収され、潤いのない音になる傾向があります。それで、

>空間表現や、音の繊細さが不足に感じています。

と言うような印象になっているのではないでしょうか。

昔から畳の上にカーペットは悪条件の典型例の一つに挙げられています。畳そのものはそれ程悪い方ではないようです。それは低音も含めて吸音するためで、一方のカーペットは低音をあまり吸収せず中高音のみ吸収します。

両方使うと、全体域で吸音過多傾向が出そうです。

その他部屋の四面の壁面状況はどうなっているでしょうか。カーテンなどが大きな面積でかけてあると、そこも中高音吸音過多になります。

一度部屋の中で手を叩いてみて下さい。それで残響時間を簡易ですけど知ることが出来ます。まるで響かないようだと、吸音過多決定ですね。多少の残響感がある方が潤いのある美しい響きになります。

もし吸音過多なら、これはもう、カーペットを剥がすとかカーテンを開けるとか、吸音性のものを部屋から排除して部屋の響きを整えない限り、何をやっても効果があまり見られないことにもなりかねません。

スピーカーリスニングにおいては、部屋も重要なオーディオコンポーネンツの一部です。

書込番号:10056383

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/08/27 10:13(1年以上前)

H50Dさん、こんにちは。

>音の奥行き感や繊細だが力のある、温かみのある音に惚れ購入しました。
(中略)
>空間表現や、音の繊細さが不足に感じています。

それでしたら、空間表現の得意なPRIMARE I21か同I30はいかがでしょう。
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_02.html#i21

http://www.noahcorporation.com/primare/primare_02.html

繊細な表現も得意です。ただし温かい音ではなく寒色系なのですが、スピーカーが思い切り暖色系なので組み合わせれば少なくとも「冷たい音」にはならないと思います。(試聴時に確認してください)

スピーカーのグレードに合わせればI30ですが、能力的にはI21でも鳴ると思います(試聴時に確認してください)。ただし(東京では)I21を置いてる店はけっこうあるのですが、I30はほとんどないです。どうしてもなければショップに頼み、輸入代理店から試聴機を取り寄せてもらいましょう(頼めばもちろんやってくれます)。また試聴は実際に所有されているQUAD 22L2と組み合わせるのがベストです。

なおQUADは私が聴いた範囲では、ブックシェルフからトールボーイまで低音がやや膨らみすぎる傾向がありましたが(好みの問題です)、そのあたりはいかがですか? ご不満はないですか? (もしそうなら低音が締まるアンプがいいので。前述したPRIMAREはそのひとつです)。それから将来的に予算ができたら、CDプレーヤーも買い換えればよりグレードの高い音が楽しめると思います。

書込番号:10056535

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/08/27 10:28(1年以上前)

H50Dさん、こんにちは。

私が上の書き込みをしてる最中に586RAさんが投稿されたようなので(^^;(いま気づきました)、補足します。低音の話がカブっちゃいましたが、もし部屋のせいで低音過多になっているならアンプを替えるよりルームアコースティックを見直すのが先決です。

書込番号:10056579

ナイスクチコミ!0


スレ主 H50Dさん
クチコミ投稿数:62件

2009/08/27 21:18(1年以上前)

レス頂きありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

tora32さん
アキュのアンプがお勧めですかね。色々あると思いますがどのラインがお勧めでしょうか?

586RAさん
こんばんは。レス頂きありがとうございます。
先ほど残響音の確認をしましたが、手をたたきまったく残響しないわけでもありませんでした。
現在の壁は、スピーカーに向かって左側が襖になり、右側は窓枠をコンパネでふさいであります。
また、スピーカー正面の壁は半分が襖で、半分あ石膏ボードに塗料が縫ってある形です。
スピーカー裏に関しても同様になります。
やはり、吸音しすぎなのでしょうか?


Dyna-udiaさん
レス頂きありがとうございます。
プライマリーのアンプは空間表現が得意なんですか!今度時間があるときに視聴してみたいと思います。
また、低音の件ですが以前膨らむ傾向にありましたが、壁との距離を調整し現在はそこまでの不満はありませんが、確かにもう少し引き締まっている低域に魅力も感じます。

皆様からのアドバイスを参考にすると、ルームアコースティックに一番の問題があるのかもしれません・・・。
やはりカーペットをはがし、フローリングに張り替えたほうが無難でしょうか。(フローリング材のカーペットを予定)

アドバイス、ご指導宜しくお願い致します。

書込番号:10059005

ナイスクチコミ!0


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/08/27 21:56(1年以上前)

E-250 E-350あたりが、良いと思います。

書込番号:10059231

ナイスクチコミ!0


スレ主 H50Dさん
クチコミ投稿数:62件

2009/08/27 22:23(1年以上前)

E-250調べてみましたが・・・高いですね><
やはりこのくらいのランクのプリメインでなければ22L2は、しっかり鳴らないんですかね・・・。

書込番号:10059442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件 22L2 [ペア]のオーナー22L2 [ペア]の満足度5

2009/08/29 08:56(1年以上前)

H50Dさん、こんにちは。

>22L2を購入したきっかけは、音の奥行き感や繊細だが力のある、温かみのある音に惚れ購入しました。
>(現行システムで)空間表現や、音の繊細さが不足に感じています。

7月の購入試聴時のアンプは何だったのでしょうか。PMA-1500AEだったのでしょうか。
7月購入であれば、22L2はまだエージングが完了していない筈ですから「空間表現や、音の繊細さ」の表現力が発揮されていない可能性が考慮できます。
QUADのダイナミックスピーカーのエージング期間は約6ヶ月とみられますから、まず現行システムで鳴らし込んで、現行システムの限界を的確に把握した上でグレードアップを検討されては如何でしょうか。
但し、エージングが完了した店頭デモ機を購入されたのであれば、上記考慮は非該当となります。

吸音過多の対応策のひとつとしては、ウッドカーペットも考慮できるかもしれません。

書込番号:10066729

ナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/08/29 20:56(1年以上前)

こんにちは。

>先ほど残響音の確認をしましたが、手をたたきまったく残響しないわけでもありませんでした。

全く残響がないと無響室になってしまいます。まぁ、人が住む以上、多少は響きますが、その過多が問題になります。コンサートホールなど行くと結構長めの残響に調整されています。

この残響の問題は個人の好み、聞くジャンルによっても最適値が違ってくるかと思います。音の奥行きなどを味わいたいなら多少長めの方が向いているかも知れません。

>やはり、吸音しすぎなのでしょうか?

これについては、実際に使われている材料や部屋の大きさ等によっても違ってくるので、書いてもらったものを見るだけで判断は出来ません。

床の手配は大変でしょうから、まずは大きめのベニヤ板とか写真パネルなどを部屋に持ち込んで残響を多めにするようにして変化を見るのも手です。これを壁面やスピーカーとリスナーとの間の絨毯の上に置いたりしてみます。

効果がありそうなら、インテリアとのバランスを取ってパネルを配置するなどしていくと良いと思います。それから、勿論配置場所によって効果は違います。試行錯誤でベストポイントを見つけていきます。

大変ですけど、そんなことで音が変わっていくのを実体験するのは、中々面白い体験でもありますよ。短期で成果を求めず気長にやるのがポイントです。

書込番号:10069692

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/08/30 00:35(1年以上前)

H50Dさん、こんばんは。

>E-250調べてみましたが・・・高いですね><
>やはりこのくらいのランクのプリメインでなければ22L2は、しっかり鳴らないんですかね・・・。

いえ、そんなことはないと思いますよ。予算オーバーなら、はずせばいいだけです。予算の範囲内のアンプを試聴し、自分の耳で聴いて判断するのが正解です。がんばってください♪

書込番号:10071022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 H50Dさん
クチコミ投稿数:62件

2009/08/30 22:39(1年以上前)

Terreverteさん
こんばんは。レス頂いたのに返信遅れ申し訳ありません。
購入視聴時のシステムと同じシステムで聞いています。(スピーカーケーブル、RCA以外)
確かに購入してからの合計でもまあ100時間くらいでしょうか。
エージングにかかる時間が、購入店のスタッフに100時間と言われていたので、
既に完了していたつもりでした。
まだまだエージングで変わるようならセッティングなどで、調整して見たいと思います。


586RAさん
レスありがとうございます。
現在のオーディオが設置している和室は専用の部屋なので、家具などはない状態です。
思考錯誤しながら、気長に調整してみようと思います。


Dyna-udiaさん
レスありがとうございます。
高いと思いましたが、あれから気になってしかたありません(笑)
しかし、自分で色々聞かなければ答えはでないですよね。。。
時間を作って視聴しに行こうと思います。


あと、皆さんに質問なのですが、逸品館のエアボーのアンプが気になるのですが
視聴などしたかたはいらっしゃいませんか?
値段以上の音が楽しめるようなのですが。
関東住みですので、視聴にいけませんので、どなたか聞いたことのある方の感想を頂ければと思います。

書込番号:10075168

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/08/31 08:22(1年以上前)

H50Dさん、こんにちは。

逸品館は貸し出し試聴に対応してますから、申し込んではいかがですか?
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/service.html

なお、もしアンプを買い換えられるなら、わたし的にはやはり希望されている空間表現や繊細な表現が得意なPRIMAREをおすすめします。アキュフェーズもPRIMARE同様、低域は締まるしQUADに向いているとは思いますが、いかんせんコストパフォーマンスが悪いです。

書込番号:10076411

ナイスクチコミ!0


スレ主 H50Dさん
クチコミ投稿数:62件

2009/09/02 23:19(1年以上前)

Dyna-udiaさん

こんばんは。昨日時間が作れたので何件か視聴をしに行ったのですが、残念ながらPRIMARE I21
は置いてあるお店がありませんでした。
そんな中、スタッフの勧めでCECのAMP6300を視聴したのですが現アンプの1500AEに比べ低域も音がしまり、高域に関しても綺麗に伸びていて、音の奥行き感も好感が持てました、

また、マランツの15S2も雑誌などのレビューで評判が良いので視聴しましたが、CEC6300に比べると自分の好みとは違いました。

そんな中、スタッフの方がCEC6300であれば展示品特価で¥140.000でいいとの事で悩みましたが購入してしまいました。

自宅に帰りまだ聞き込んではいませんが、以前に比べ全域にパワーがあり、奥行き感も感じられ満足しています。
22L2が鳴っているのが以前より感じられるようになりました。

皆様の数々のアドバイスありがとうございました。
また機会があればご相談させて頂ければと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10090521

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/09/02 23:51(1年以上前)

H50Dさん、こんばんは。

ご購入おめでとうございます。

私はそちらの製品は未試聴ですが、恐らく柔らかく温かい音色でそこが気に入られたのだと推察します。独特の艶がある、お持ちのスピーカーにも合いそうですね。

ではよいオーディオライフを。

書込番号:10090775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

22L2 [ペア]
QUAD

22L2 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月27日

22L2 [ペア]をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング