『連写』のクチコミ掲示板

D3000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

D3000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション


「D3000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3000 ボディを新規書き込みD3000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

連写

2010/07/12 08:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ボディ

スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

この度キヤノンKissX2からニコンD3000に買い替えました。
昨日動きのある物を撮影した際に連写モードに設定したのですが
2〜3枚連写したらシャッターが一旦下りなくなります。
キャノンを使用してた時は極端に言うとメモリーが残っていれば
ずっと連写してられる状態で撮れました。こういうような連写とは
また違うのでしょうか?
(ボタンを押している間はシャッターがずっときれてる状態
だと思ってた)
メモリーカードはSANDISK SDSDX3-004G-P31 Class10 (4GB)
を使用しているので読み込みの遅さではないと思っています。

設定はAかSモードを利用しています。
レンズはタムロンAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II を使用しています。

出来ればボタン押してる間なるべく連写が続くように撮れればいいのですが、原因がわかればご指導よろしくお願いします。

書込番号:11616072

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2010/07/12 08:59(1年以上前)

フォーカスのモードによっては、フォーカスが外れたらシャター降りないよ。

書込番号:11616104

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2010/07/12 09:01(1年以上前)

RAW でも高速カードでは 6枚は連写可能なようですので、AF-S か AF-A になっているのではありませんか?
AF-C に切り替えて連写してみてください。
あとは、アクティブDライティングとノイズリダクションを「なし」にして結果が変わるか試してみてください。

書込番号:11616109

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2010/07/12 09:30(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

高い機材ほどむずかしいさん

フォーカスモードは確か、ダイナミックAFモードで撮ってました。
動いてはいるもののピントは合っていたと思います。


alfreadさん

AF-S か AF-Aですか、もしかしたらそうかもしれません。自宅に戻ったら確認してみます。
そしてAF-Cにして再度試してみます。
アクティブDライティングとノイズリダクションもありにしてました。
この2つは調整が入るから連写されなくなってしまう原因の1つになるのでしょうか?
連写したい場合この2つの設定は不向きですか?

書込番号:11616186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2010/07/12 09:40(1年以上前)

ADL ONでは、カメラ内バッファ(メモリ)容量がD5000などに較べて少ないようで、
データ処理中にバッファが一杯となるようです。ADLを外してください。

D60からそのまま進化していない部分です。D5000では改善されています。

書込番号:11616208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/07/12 10:06(1年以上前)

>レンズはタムロンAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II

レンズのAF性能によっても変わります。
もう一度、純正レンズで試してみてください。

書込番号:11616279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/07/12 10:07(1年以上前)

間違いなく アクティブDライティングが原因だと思います^_^;

書込番号:11616283

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2010/07/12 11:04(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

うさらネットさん

ADLは連写で使用したい時には向いていないようですね。
外して試してみたいと思います。
D5000とはあまり大きな差がないと聞きましたが、こういう場面で
違いが出てくるんですね。

kyonkiさん

すみません、このタムロンレンズとセットで買ったので
純正レンズは持っていないのです。

#4001さん

そうなんですね。
この設定がこんなに違いが出てしまうとは思いませんでした。

書込番号:11616415

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/07/12 14:39(1年以上前)

ADLをOFFにしてこの問題が解消できれば良いのですが、解消できない場合は厄介です。
私の持っているタムロンの望遠レンズでも似たような症状が起こります。原因はレンズ側のAFフリーズです。ボディの電源を一旦切らないと直りません。

動体撮影時に2.3枚しか撮れないということなので‥‥‥ちょっと気になりました。

書込番号:11617033

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2010/07/12 15:36(1年以上前)

kyonkiさん

レンズ側のAFフリーズですか。これは特に故障というわけでもなく
よく起こる現象なのでしょうか?
こちらも自宅に戻り次第見てみたいと思います。

書込番号:11617203

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/07/12 15:43(1年以上前)

レンズ側のAFフリーズが確認された場合は、タムロンに相談してください。
修理、交換などの処置となると思いますが、タムロンの対応は概ね良いようです。
購入して日が浅ければ購入店でも良いと思います。


まずは原因をしっかりと確認してください。

書込番号:11617225

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2010/07/12 16:18(1年以上前)

kyonkiさん

まだ購入して3週間程度なので、もしレンズ側に問題がありそうならば
購入店へ持って行こうと思います。

まずはボディの設定変更から試してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11617335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/12 16:21(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10659519/

こちらも参考になるかも?

書込番号:11617347

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2010/07/12 16:41(1年以上前)

じじかめさん

大変参考になりました。他社との違いが載っていてよりわかりやすかったです。

JPEG FINE-Lというのは保存がJPEGFINEモードで記録画素数がLって事
でしょうか?
私は記録画素数Sで撮ってますがこれも原因の1つになりますか?

書込番号:11617400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/07/12 18:41(1年以上前)

mihachiさん、こんにちは。

>動きのある物を撮影した際に連写モードに設定したのですが
>2〜3枚連写したらシャッターが一旦下りなくなります。

レリーズ優先(フォーカスが合っていなくても切れるモード)があればシャッターが切れ続けるとは思うのですが、
カメラがフォーカス優先でピントが拾えなかった可能性はないでしょうか。

静物でも2〜3枚連写で停まってしまうのでしょうか?
ある程度、連写できるのであれば、動体でフォーカスが合っていなかった可能性がありますし、
同様に2〜3枚連写で停まってしまうのであれば、やはりADLの影響も大きいと思います。
ADLをONとOFFで連写数の違いを試してみられたら良いと思います。

>JPEG FINE-Lというのは保存がJPEGFINEモードで記録画素数がLって事でしょうか?

そうです。

>私は記録画素数Sで撮ってますがこれも原因の1つになりますか?

原因には成らないと思います。
Sの方がデーター量は少なくなりますので、データー保存の負荷は軽減されるはずですので。

書込番号:11617793

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2010/07/12 21:21(1年以上前)

画質 Basic
サイズ S
ADL Off

これでトライすると、ほぼよどみなく連写し続けます。
そして振ると、合焦に若干の時間を取られて少し止まります。
100枚程度のところで止めると、バッファからメディアヘ転送が続いています。

書込番号:11618458

ナイスクチコミ!0


スレ主 mihachiさん
クチコミ投稿数:59件

2010/07/13 13:52(1年以上前)

Panちゃん。さん

昨日自宅にてADLをOFFでやってみたところ連写ができました。
静止状態でですが10枚以上は連写できました。
記録画素数についても詳しく教えていただきありがとうございました。
動く物に対してはまだ試していませんが静止状態で無事連写ができたので
よかったと思います。

うさらネットさん

今度この設定で試してみたいと思います。
ADLをOFFにしただけで静止状態の物は問題なく
連写ができました。


【ご回答いただいた皆様】

教えていただきましたとおりADLをOFFにしたら連写ができました。
まだ動く物に対しては試していませんが、教えていた設定を元にピント合わせもきちんとすれば問題ないかなと思っております。
設定でこんなに変わると思っていませんでしたのでこちらでいろいろ
教えてくださって大変勉強になりました。
お陰で無事に解決できました。ありがとうございました。

書込番号:11621411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2010/07/18 08:58(1年以上前)

またどうしてKissX2からニコンD3000などへ買い替えたの。
機能はKissX2の方が......? う〜んわからない。

書込番号:11643152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3000 ボディ
ニコン

D3000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング