昨日D300sをポチりました。(^_^) 到着は明日の予定です。
今はD80で撮影していますので、SDHCカードは使いまわしができますが、折角の連続撮影能力を生かすなら、やはり高速CFカードが必要だろうと思っています。
Extreme Proなら最強なのでしょうけど、お手軽価格なのに使ってみたら良かったなどという皆さんのお買い得お勧めカードをお知らせ下さい。
書込番号:10358762
0点
仕様の 測定に使用した、San のIV はお考えに有りませんか。
書込番号:10358855
1点
やはり・・・安定してお薦めできるのはSanのWでしょうね♪
安く手に入るなら(たまにディスカウントされてます)・・・シリコンパワーのX300 4G ハギワラのZVの4Gは、書き込み、読み出し共に割と速い方だと思う。。。
8Gクラスはチョット分かりかねます。。。
安いカードならトランセンドが・・・まあ・・・この価格ならシャアないか??コストパフォーマンスは高いかな??^_^;
書込番号:10359008
0点
こんにちは。
こちらのメーカーの133倍速(一応、UDMA対応です。)の8Gを使っています。
かなり安価だと思います。今のところ、問題はありません。
http://www.transcend.co.jp/products/Modlist.asp?CatNo=5&LangNo=17&Func1No=&Func2No=
http://kakaku.com/item/00519610439/
書込番号:10359050
![]()
0点
割り込み失礼します。
チョット質問させてください。
信頼性は別として、CFカードの書き込みスピードって実際の使用中に違いを感じるものなのですか?
違いを感じるとしたらどの様なシーンでしょうか?
書込番号:10359281
0点
Extreme Proの性能が生かせるのは,カメラ側が「UDMA 6」対応であることが必要です。残念ながら,D300Sは「UDMA」対応とはなっているものの,「UDMA 6対応」とは明確に書かれていません。
したがって,マニュアルにも推奨されているExtreme IVが必要十分なCFカードと言えます。
書込番号:10359395
3点
以下のスレッド
取材メモ (Digital Camera.jp)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/SortID=10317483/
には、
> Q.UDMAへの対応は?
> A.「D3」「D300」から、UDMAは6まで対応。
とあります。
書込番号:10359511
3点
>CFカードの書き込みスピードって実際の使用中に違いを感じるものなのですか?
>違いを感じるとしたらどの様なシーンでしょうか?
連写を多用してバッファが一杯になり、これ以上シャッターを切ることができなくなった時、書き込み速度の早いCFならそれほど待たずに次のシャッターを切ることが可能になりますが、書き込み速度の遅いCFではいつまでたってもシャッターを切ることができない、といった違いがあります。
従って、待ち時間にシャッターチャンスを逃す可能性もありますので、連写を多用する人は書き込み速度の速いCFの方がよろしいかと思います。
ちなみに連写しなければCFの書き込み速度は撮影にはほとんど影響ません。
書込番号:10359885
2点
>折角の連続撮影能力を生かすなら、やはり高速CFカードが必要だろうと思っています。
現在ではカメラより最速カードの性能の方が上となっているようです。
つまり、D300Sで一番速くて一番安いカードはどれだ? って事ですよね?
誤差程度の速度差はおいといてある程度価格重視で考えると、SanDisk Extreme IVだと思います。
書込番号:10360044
2点
robot2さん、#4001さん、lepracaunさん、小鳥さん
Extreme IVのお勧めありがとうございます。 これはD300sのリファレンスCFカードということでもあるのですね。
価格コムでのIVのショップリストの中で風見鳥を見ましたら、Extremeの海外リテール版というのがIVよりも安かったので、これをポチってしまいました。
Digic信者になりそう_χさん
トランセンドは仕事で使っているEOS KISS Xに4GB266倍速というのが入っていることを思い出しました。 専用使用状態なので、このカードでも使い勝手を調べてみることにします。
情報ありがとうございます。
書込番号:10360240
0点
8Gが2千円台なんですね、昔は1Gが1万円でした
ま〜むかしの話をすると爺臭いのでやめときます
私はExtreme Vを使っていますがトラブルは1回もなかったです
これは3,400で買いました
Extreme Wでも4千円台で買えるのではないでしょうか
書込番号:10360921
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/08 10:20:16 | |
| 21 | 2025/05/06 21:16:57 | |
| 37 | 2023/01/24 12:14:52 | |
| 16 | 2022/06/18 22:19:30 | |
| 5 | 2021/09/09 12:54:19 | |
| 4 | 2020/10/28 22:35:17 | |
| 3 | 2020/03/10 7:47:27 | |
| 11 | 2020/03/04 21:50:45 | |
| 8 | 2019/11/28 14:04:13 | |
| 11 | 2019/05/07 20:29:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









