『D200からの進化と、動画機能の使いやすさについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『D200からの進化と、動画機能の使いやすさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:8件

はじめまして、よろしくお願いします。
現在手持ちはD200なのですが、機材に関する事はD200を購入した時から
止まっていて現行の主にDXカメラ、レンズのラインナップに頭を抱えています。
今、なんとなく決まってきたのはD90SとD300Sです。この2台は動画が
撮れる部分を高く評価しています。(D50は現在手持ちがDタイプしかないので
通常撮影でもAFが使えないようで、今回ははずしています。)
調べて行くうちに動画は、D90Sはオートフォーカスでピントが合わない事、
音声がモノラルな事がわかったのですが、なんかMFが大変だったりした場合、
明るい玉でカメラ的表現が出来ないと手持ちのビデオカメラで充分だなと思いましたので、
その点D300SはコントラストAFですか?(使いやすいのでしょうか?)
それが出来るようですが実際、動画機能について使い心地やビデオとの差異による感動など
はいかがですか?こちらの以前の書き込みで、動画はおまけ的と考えるべき・・・や
ビデオカメラの方が持ちやすいという意見を見ていたら悩んで来ました。
動画では主に子供を撮ります。(静止している、または同じ場所で移動せず、動いている
子供をポートレート風に撮りたいです)
動画ばかりでは無く、D200からのカメラとしての絵づくりの変化も当然、期待は
しています。(機動的なことはあまり必要としていません。)D300SとD90Sは
多分画像エンジンやCCDは同じものだと思いました?
ので画素数も含めてあまり変わらないのかなと思っています。(変わりませんよね?)
D200の高感度はあまり綺麗ではなかったので、この辺がどうなのか・・・
動画機能と絵作りの進化のバランスでD200を使い続けるか、買い替えるか迷っています。
もしよければご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

書込番号:10394316

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/30 23:26(1年以上前)

だから過去ログを読んだ通りですよ。
使い勝手では家庭用ビデオカメラとは比較になりません。
大学生と幼稚園くらいの差かな(大学生=ビデオカメラ、幼稚園=デジタル一眼レフの動画)

書込番号:10394676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2009/10/31 00:17(1年以上前)

回答ありがとうございます。
なぜ、メーカーはそんな歴然の差がある動画機能を導入したのか疑問になってきました・・・
ぅぅ・・D300とD300Sならば、ボディーの耐久性は余程のことがなければ問題視することではないので、
動画機能と機動性のちょっとの差を重視しなければ価格が落ち着いているD300の方がお買い得という事ですね。
ただ、これだけ評判が悪ければ、D90SとD300S後の機種には導入されないからレアかな・・w

書込番号:10395101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/31 00:47(1年以上前)

D300sの動画について、個人的評価です。

【画質】
ボケをいかした映像を撮りたくて購入しましたが、期待通りの映りにとても満足しております。
映像素子の特性で動き物を撮る場合、形が歪むことがありますが、三脚固定で野球のピッチャーやバッターを撮る分には、問題ありませんでした。
ただカメラを横に向ける(首振り)時は、ゆっくり行わないと、被写体がが斜めに映ったりします。
手ぶれ防止機能がないので、手持ちで撮った映像は、地震を撮影してるようになります。
カメラと直結で再生するとパラパラ動画みたいです。
ところが、パソコン(vista)のムービーメーカーでDVDを作成した映像はかなり滑らかになります。

【機能性】
撮影中もオートフォーカスでピント調整できますが、迷った時はかなり時間がかかります。
また迷わなくても時間はかかるので、途中オートフォーカスを使用すると見苦しい映像になります。
音質は外部マイクを使用できるので申し分ないと思います。
家庭用ビデオと比べたらデジさんの仰る通り雲泥の差があります。

【全般】
三脚固定で撮影できる被写体ならばボケをいかした最高の動画が撮れると思います。

書込番号:10395319

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2009/10/31 09:53(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。
三脚固定で同じ距離を撮るのは一眼レフカメラの常識と認識する必要があるみたいですね。
ニコンもこの辺はHPでもアピールしていますし。
要は、一眼レフで撮れるビデオという中途半端なキャッチでは無く、写真が動く感動という
ことなのでしょうね。
ピクチャーコントロールでオリジナルのテイストもつけられるようですし、良さそうですね。

書込番号:10396515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/31 10:48(1年以上前)

ちゃんとコンテを作って、何回もリハして、ピント位置を確認して、何回もコマ撮りして、最後に編集して・・・
という映画やドラマの撮影プロセスをそっくり踏めば何とかなると思います。
逆に言えば、その手順がなくて行き当たりばったりの一発撮りは困難でしょう。

しかもピントは事実上手動ですし、ズームも手動ですし、開放F値変動ズームだと露出が急に変動したり、
パンしたりズームすればカクカクしたり、VRが効くたびにカクカクしたり、内蔵マイクでVRの音を拾うかもしれませんし
・・・ということで、非常に使いにくいと思います。

最初に書いたように多数のカット割の一部だけなら使える場面はあるかもしれませんが、
そこまで手間隙掛けるよりも家庭用ビデオカメラで何の問題もなく撮れるんですよ。

今の一眼レフの動画では、最初は目新しいかもしれませんが、すぐに使わなくなるでしょう。

書込番号:10396754

ナイスクチコミ!2


Digitarさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件 D300S ボディの満足度5

2009/10/31 12:40(1年以上前)

動画機能は、まだレベルが低くても
無いよりはあったほうがいいと思います。
いらなければ使わなければいいだけで、でも
一度でも使いたい瞬間が来た時に便利だと思います。
付けるならビデオカメラ並みを・・・という考えはまだ贅沢でしょう。
もちろんどの機能もレベルが高いほどいいですけどね。。

書込番号:10397242

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/31 13:00(1年以上前)

--> Digitarさん

> 動画機能は、まだレベルが低くても無いよりはあったほうがいいと思います。
> いらなければ使わなければいいだけで、でも一度でも使いたい瞬間が来た時に便利だと思います。
> 付けるならビデオカメラ並みを・・・という考えはまだ贅沢でしょう。

私は反対です。
動画はあるよりない方が良いと思っています。
なぜなら、動画がなければ5万円〜10万円安くなるはずだからです。

いらなければ使わないのに、5万円〜10万円も出せますか?
多重露出だって私は使わないけど、それは10円しか違わないと思うので、付いてても許せますがね。

それに動画が必要な一瞬って、写真を撮ろうと思っていて、普段腕を磨いている人なら、
その一瞬を写真でどう表現するかではないのでしょうか。
動画が必要な一瞬がきたらどうしようと思うこと自体、あなたにはカメラが向いていないということです。

書込番号:10397333

ナイスクチコミ!6


Digitarさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件 D300S ボディの満足度5

2009/10/31 13:11(1年以上前)

デジ(Digi)さん
私がカメラに向いていないんですか。
あのアドバイスだけでよく断言出来ましたねw
人にはいろいろな使い方・考え方・とらえ方があります。
プロカメラマンでも機材の使い方や写真の作り方が実にさまざまですよね。
あなたのような思考の狭い人がいるというのもそうです。
いろんな機材を、自分の工夫でさまざまな作品を作る想像力・創作力は
あったほうがいいですよ。
一眼は写真だけ!という事にとらわれなければ、とても面白い作品も
撮れる様になったりします。 (私はD90でそれを覚えました)
このD300Sが動画機能を除けば5〜10万安くなると本気で思っておられる
のであればニコンの関係者に一度話しを聞かれるといいと思います。

書込番号:10397389

ナイスクチコミ!21


勘爺さん
クチコミ投稿数:32件

2009/10/31 17:30(1年以上前)

5〜10万安くなるかならないかはわかりませんが
フラッグシップ(APS-C、フルサイズ共)と言われる機材に動画機能は不要な気がします
写真と動画はやっぱり分けて考えるのが妥当じゃないかと思いますが?
ちょっと動画を撮りたいって場面に遭遇したら、サブにコンデジ一台持ってりゃ
じゅうぶん間に合いますしね、私の撮影スタイルはまさにそれですし

書込番号:10398419

ナイスクチコミ!3


Digitarさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件 D300S ボディの満足度5

2009/10/31 17:40(1年以上前)

動画が必要か不要かは、まさに人それぞれの使い方です。
いらない人は、付いてない機種を買うべきなのでしょうね。
(すべての商品に言える事ですが)
カメラ各社がこれだけ軒並み動画機能を付けて来てるのは
『もっと多種多様な可能性を一眼にも』という付加価値の意味を
持たされてる気がします。
わざわざ動画が付いてる機種に対して『いらない』という議論は・・・
無意味な気がします。
勘爺さんのような人もいれば、あったほうがいいという人もいるわけで。。。

書込番号:10398458

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/31 17:54(1年以上前)

だから価格が高くなってでも動画がいるのかってことでしょう。
価格.comなんだから(?)価格の議論しなきゃ意味ないでしょう。

私はD300Sなら5万円、D3sなら10万円、1Dmk4なら15万円の価格アップと踏んでいる。
そうは思わないという反論はあるが、いくらアップだと提示した人は今のところ皆無だ。
ということは、今は私の提示金額しか世の中に出ていないので、私の金額が最も確からしいわけだ。


ともかく、写真を撮る人にとっては動画は無用の長物。
まだ、鉛筆とかパソコンとか携帯が付いている方がましだろう。(笑)

とにかく、動画はいらん↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/638d4e7c6ed7507b30bbddd69e4edc2f

書込番号:10398514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/10/31 18:00(1年以上前)

勘爺さん
>5〜10万安くなるかならないかはわかりませんが

ありえません。

D300とD300S
D80とD90の価格差を見れば一目瞭然かと。


書込番号:10398539

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/10/31 18:04(1年以上前)

>tsujimaki_fotoさん

動画のことはあまり詳しくないのですけれど
どちらのカメラを使っても一般的に売られてるムービーカメラのように
手軽に動画を撮影することはできませんよ

私が思うD300SのD90に対する一番のアドバンテージは
ピントの微調整機能があるかないかだと考えます
この機能のおかげで今まで使えなかった(ピントが合わない)レンズが
使えるようになったことだと思います
旧い短焦点レンズって結構ピント合わないですよ(現行レンズにも数本あります)

書込番号:10398554

ナイスクチコミ!1


Digitarさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件 D300S ボディの満足度5

2009/10/31 18:10(1年以上前)

人の使い方や要不要を『独断で決め付ける』
人とは議論にならないと思います。
それだけはなりたくありませんね。
買う人が、自分の価値観で買うわけですし
買わない人は、自分の価値観で買わない。
好き好きでいいと思います。 
人様の使い方や好みまで『アドバイス』ではなく『決め付け』
する人ほど不愉快で可哀想に見えます。
なぜ動画をそこまで嫌う人がこの機種に・・・とメーカーの人も
思うでしょう。 SじゃなくD300にすればいい事でしょう。

書込番号:10398582

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8件

2009/10/31 20:12(1年以上前)

動画は静止画よりも動くから面白いです。というか単純に記録するという面では、動画の方が記念になると正直
思います。ですけど写真には交換レンズというものがあって、レンズによっていろいろな表現方法が出来るので
極端な言い方をすれば個人でも楽しめるからいいですね。
動画機能って新しい表現方法の一つと考えると、とても魅力的だと思うんですが・・・
使い勝手も大切ですが、記念に残るものを撮りたいという意味では。
ただ、今まで無かったものは、数年後にどれだけ進化するか予想しずらいので、
撮りたいだけでは購入出来ない思いもあったりして(笑)
いろいろと話の内側はさておいて、ポイントで出て来る本音?なども聞けて勉強になりました。

書込番号:10399213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/31 20:20(1年以上前)

> 買う人が、自分の価値観で買うわけですし
> 買わない人は、自分の価値観で買わない。
> 好き好きでいいと思います。 

そりゃあD3sとか1Dmk4とかも含め、動画のあるのとないのと2種類のバージョンがあって販売価格が違っていて、
どっちでも好きな方を選べるのなら、動画のない安いバージョンを買うので全く文句は言いませんよ。

でも、現実にはどっちかしかないんです。
ユーザーが選択できない以上、動画をなくして欲しいと要望するのは必然です。


> SじゃなくD300にすればいい事でしょう。

D300とD300SではAFフリーズが出る・でないという決定的な差があるので、
単に動画の有無だけの違いではありません。
現時点では、AFフリーズのリスクのあるD300を購入する意味はなく、
D300Sしか選択肢がないのが実情です。
(早晩、D300は終了するでしょうし。)

書込番号:10399254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/31 23:24(1年以上前)

一台のカメラ、1人のカメラマンで、一発撮り。そんな条件でムービーを考えてる人には、不要な動画機能です。 と 予測します。

価格には、ムービー機能はあまり関係ないでしょう。

写真好きで、映画好きな人は 普通 ホームビデオの映像には、満足できないので、撮影しない。  そんな 認識があります。

付録だったら 付けてくれ 3秒のワンカットだったら いい絵が撮れそうと 思います。
携帯電話のカメラなしが、ほとんどない 2009年ですから お許し下さい。
付録が欲しくて、買うかなと 考えてる者も おります。

書込番号:10400453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/31 23:51(1年以上前)

D200は残し、D300s買い増しをおすすめします。

書込番号:10400663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/11/01 00:10(1年以上前)

3秒のワンカット・・・いいお言葉です。
ニューシネマパラダイスって映画の中では、映写技師のおじさんが、映画に取り憑かれた少年へ数秒の
キスシーンを編集したテープを最後にプレゼントします。その少年は大きくなって著名な映画監督になる・・・
カメラは機械であるけれど、過去の時間を写し込めるアイテムで、親近者へ自分が見た映像を残したいと
思った場合、動画の方がなんか感じが良さそうです。私に限ってはですが!
何か写真表現って突き詰めて行くと自我がかなり入ってきそうで・・・
はぁ〜本当、デジタルが主流にならないフィルムカメラの時は楽しかったです。
F2なんておじさんからもらって、最初は真っ暗に写っちゃって、説明書も無しに(笑)触ってまともに
写った時は楽しかったです。Auto50mm1.2なんか、本当、カメラで撮る面白さ教えてくれました。
パソコンが暗室となった今では、コストもそうですが(笑)フィルムはもう撮れないですね。
いかにデジタルでナチュラルに、そしてオリジナリティーつけて撮れるか・・・撮りたいですね。



書込番号:10400802

ナイスクチコミ!1


勘爺さん
クチコミ投稿数:32件

2009/11/01 00:13(1年以上前)

D200からの進化云々・・・って文句につられてこのスレ見たのですが
内容が動画の要不要的な話になっちゃってたので、私感を述べてみました
結果、それが必要と考える方には余計な意見となってしまったようでゴメンナサイ
まぁ、デジ一もそろそろそのような付加価値付けるくらいしか無い所まで
進歩しちゃったのかもしれませんね、今後はフルサイズの小型化を図ってくれると嬉しい限りですが・・・
D700逝きたいのですが、お店で実物持って構えてみるにどうしても思いとどまってしまいます^^;
出来ればニコンさんにはD40クラスのボディにフルサイズセンサー載せてくれないかと
密かに期待しているのですが・・・無いか?;;




書込番号:10400817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/11/01 00:15(1年以上前)

ある意味、写真が3秒動くって考えたら、説明的でもなく、絶妙な時間かもしれませんね。
D200を残してD300Sは無理です(笑)

書込番号:10400833

ナイスクチコミ!0


黒川主さん
クチコミ投稿数:59件

2009/11/01 00:40(1年以上前)

デジ(Digi) ごときの言う事など、取るに足る物ではないですよ。

こやつは、自分に甘く、他人に厳しい奴ですから・・・ 


> なぜなら、動画がなければ5万円〜10万円安くなるはずだからです

> 多重露出だって私は使わないけど、それは10円しか違わないと思うので


どこから、こんな発想が出てくるのか驚きです。 しかも、その根拠を示していないし・・・
(まあ、根拠のない、勝手な妄想だから、示せる訳がないと思いますが)

こやつの珍言には、

・反論がないと言う事は、私の言う事が正しい
・ホームページを持たない者は、捨てハン

等があるが・・・


デジ(Digi)の書き込みに、反論がない訳ではなく、誰も正しい知識を持っていない中で、
デジ(Digi)が勝手な妄想を述べているだけですから、スルーしているだけでしょう・・・

もっとも、デジ(Digi)が、稀代のペテン師であれば、無条件で、「ナイス!」に沢山の票が入るのだろうが・・・


Yahooニュースのコメントのように、「そうは思わない」ボタンがあったら、
デジ(Digi)の書き込みには、沢山の票が入るでしょうな・・・

以前は、「私もそう思う」に、「はい」・「いいえ」の2つのボタンがあったのですが、
「いいえ」が消されました。


「ホームページを持たない者は、捨てハン!」の続きには、
「自分には、捨てハンの書き込みは見えません」と、言っておきながら、捨てハン呼ばわりされた、
人の書き込みに返信していますので、言動不一致という事になります。


しかも、指摘された直後に、指摘した書き込みが消されている所を見ると、価格.comの管理者に、
鼻薬を嗅がせて、削除依頼を出しているのでしょう・・・


書込番号:10401006

ナイスクチコミ!29


backlitさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/01 01:46(1年以上前)

>今は私の提示金額しか世の中に出ていないので、私の金額が最も確からしいわけだ。

すごいですね・・・。思考特性が発言に表れていると思います。

書込番号:10401278

ナイスクチコミ!18


YAH.さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/01 13:56(1年以上前)

携帯電話のカメラ機能も、即刻削除すべき。
使い勝手の悪いカメラのせいで本体価格が高くなっていると思うと許せない!
大学生と幼稚園くらいの差かな(大学生=デジタル一眼レフ、幼稚園=携帯のカメラ)

いらなければ使わないのに、2〜3万円も出せますか?

書込番号:10403504

ナイスクチコミ!1


zoukunさん
クチコミ投稿数:9件

2009/11/01 15:30(1年以上前)

カメラとしての進化は正常進化だと思います。
派手な進化は無いかもしれませんが、完成度は高くなっていると思います。

動画機能搭載の件ですが、これはCANONの5Dmk2の影響が大きいのではないでしょうか?
発売したCANONも嬉しい誤算と言っている通り、当初はオマケ程度に付けた機能にコメーシャル系のフォトグラファーやクリエーターが飛び付いてしまったんですよね。で、使ってみたら意外と使えるレベルである事を発見してしまったんですよ。
おまけにスチルの良さであるレンズのボケ味表現とか機材のコストの安さが後押しして、現時点では5Dmk2はテレビCMを撮るまでになってますから・・・
業界内の広告代理店や制作プロダクションでは毎日この話ばっかりです・・・

ニコンもライバルのそれを見逃す訳にはいかなかったんでしょうね、プロカスタマーからの要請も多かったと聞きましたよ。

あっ、ちなみに私、現役のコマーシャル系スタジオフォトグラファーです。

書込番号:10403896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/11/02 14:48(1年以上前)

動画によって新規開拓など有効ではないでしょうか?
カメラ業界が衰退するのは個人的に嫌なので沢山売れて欲しいものです。

僕の周りの若い人達はムービーから静止画切り取れば良いので一眼レフで子供を撮ろうという発想の人はいないです。
寂しい限りです。

ちなみに僕は仕事で携帯電話のカメラは頻繁(メモや情報交換)に使うので必須です。


スレ主さん

もう少しD200で我慢出来るのなら次期DXフラッグシップまで待つのもありだと思います。
それまで貯金も出来ますし新レンズも出るのではないでしょうか?
来年あたりのニコンは面白い予感がしています。

書込番号:10409360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/11/02 21:22(1年以上前)

若干一名ほど、幼稚園児が混じっていますね。
他多数が大学生としたら、若干一名は幼稚園児ですね。(本人が、うまいたとえしてある。。。)
その幼稚園児とは、カタカナ2文字・アルファベット4文字の人です。

要らないというなら使わなければいいだけ。
文句言うなら、メーカーに言うべきですね。

書込番号:10411177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2009/11/03 03:25(1年以上前)

確かに、コマーシャルフォトにも登場していますね。マキアージュのネット配信動画もフォトグラファーがデジタルカメラで動画を撮影したものでしたね。今後、フォトグラファーの仕事の幅って動画によって延長されていくのでは無いでしょうかね。
デジタルになって仕事が減った分、簡易的な動画撮影効果で、また飯が食える幅が広がったと考えるプロは多いと思いま。ただ、動画を不必要と考えるユーザーの方々も多いのは事実だと思ってきましたので、動画を付けることが仇にならなければ良いんですが。
もしかすると数年後には、デジタルカメラ事業と並行しつつ、ニッコールレンズが使えるデジタルビデオカメラ
という事業が展開されるかもしれませんね(笑) もう、そこまで行くんなら、中判、や大判のCMOS開発して
もらって、大判や中判も撮れちゃう、デジタルカメラビデオを作ってほしいですね。

D200を使い続けるご意見は非常に心強いですね。D200自体、愛着があるカメラですから使える事は嬉しいことです。

書込番号:10413289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/11/03 03:56(1年以上前)

これまでの、ハンディムービーの変わりに使用したいと
考えるとかなりがっかりします

まったく新しいジャンルの記録媒体だと考えると
それなりに使い道はあります

グリコのおまけで遊んで見るのも面白いでしょうけど
おまけを目的でキャラメルを買うと後悔します

書込番号:10413327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/03 08:45(1年以上前)

> デジ(Digi)さん

あなたはプロの世界を知らないから動画をつけるなと言うのです。
勿論、私もプロではないので解っていない事の方が多いとは思いますが、
コマーシャルフォトを読んでいたらプロの世界の流れが垣間見れるはず。
クライアントに動画を使ってのプレゼンテーションをするのがプロの世界でのこれからの常識となっているようです。
動画の質に関しては、プレゼンが出来ればいいという事なんでしょう。
ニコンはカメラメーカーとして最低限の対応はきちんとやってると思います。
仕事を取ってこそプロとして喰っていける。それに対応出来ないカメラをプロ用として出せないのです。
今後はD3Xs?等、プロ機には動画は簡易であっても標準搭載される流れは否定出来ないでしょう。
1.2倍クロップにしても動画にしてもプロの要望でついてるって事です。
キヤノンに対抗する為にプロが要望してもおかしくない内容をどうして自分の意見を聞いたと勘違い出来るのか不思議です。

本来ならば動画機能なしのバージョンが出てもおかしくないのだろうけど、
それはもう利潤を追求するメーカーですから諦めた方がいいでしょうね。
画期的なものを出さない限りデジイチは売り上げを緩やかに下げていくでしょうから、
単価を上げていられる今が商売上で利益を確保出来る、もしかしたら最後の期間かもしれません。
でなかったらあなたの求めてるD3dはとっくに出てるでしょう。
売れなくなったら目先を変えて出してくるんじゃないですかね。それまでは諦めた方が精神衛生上いいのでは?

カメラに動画をつけるなってのは解るが、
素人仕様じゃないカメラって事で理解して営業妨害は止めて大人しくして下さい。
あなたの意見なんぞニコンが聞いていないって事を早く理解して魅力的な写真を撮る事を頑張って下さい。
どうしてもニコンに相手にして欲しかったらNPSに入って直接言えばいい。
可能でしょ?プロより上手い自信があるのだから。NPSのストラップ自慢をする日を楽しみにして待っていますね。

私は少なくてもデジ(Digi)さんに非協力的な人間でもなく、むしろ協力的といえます。
だって、ニコンの西岡社長に1対1の直接の会話でDXの一桁ボディの要望があるって伝えたのですから。
去年の夏、今年の夏・・・2回もですよ。興味があったら出してもおかしくないでしょ。
つまり、素人の要望なんぞ幾ら頑張って社長に直接言っても動かないんです。
いい加減、自分の程度を理解して下さいね。(勿論、私もその程度で自慢にもなりませんが。)
念の為書きますが、直接会った証拠が欲しけりゃ青森まで着てくれたら一緒の記念写真を見せますよw
誤解を招かないようネットでは公開しませんが、直接ならお見せします。
証拠見せろだの文句を言ってごねても、証拠、ありますから。残念!(古っ
ついでに書きますが、西岡社長、この人が社長なら今後もカメラを買いたいと思える頭の切れる聡明で素敵な人でしたよ。

書込番号:10413738

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/03 20:49(1年以上前)

>あなたはプロの世界を知らないから動画をつけるなと言うのです。
 勿論、私もプロではないので解っていない事の方が多いとは思いますが、

知らないもの同士で言い合ってもしょうがないのではないでしょうか?
説得力に欠けます


ここは個人の掲示板ではないのですから
いろんな意見があって良いと思いますよ

賛成派、反対派どちらがあってもいいんじゃないんですか


>素人仕様じゃないカメラって事で理解して

動画については時代の流れでしょうね
D5000やD90にも付いてますから



書込番号:10417048

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング