『沖縄旅行 レンズ及び機材選び』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『沖縄旅行 レンズ及び機材選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信22

お気に入りに追加

標準

沖縄旅行 レンズ及び機材選び

2010/02/11 12:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

こんにちは、3月中旬に沖縄へ4泊5日で大学の友達9人で卒業旅行に行きます。

そこでその際に持っていく機材についての質問なのですが、
一眼レフを購入してから、旅行らしい旅行に行っていないので、
どのカメラとレンズを持っていけばいいかわかりません。

被写体としては、友達との記念写真、沖縄のイメージとして海や空の風景、
また雑誌を見ていますと美味しそうなものがいっぱいあったので、
食べたものなどを記録したいと考えています。

沖縄へは小さい頃に一回行ったきりですし、大学4年間は北海道に住んでいましたので、
見るものすべてが被写体になると思っていますwww

今持っているカメラとレンズは、

----------------------------

・D300S(MB-D10)
・D40
・FinePixF200EXR
・Xacti CA8

----------------------------

・NIKKOR AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
・NIKKOR AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm
・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
・Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII
・TOMYTEC BORG77EDU

-----------------------------

・1.5倍テレプラスMC4DG
・SLIK マスターV

-----------------------------

です。

この他、弟がSIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSMを持っていますので、
必要だということなら借りることができ、標準域と簡易マクロをカバー出来ると思います。

レンズは実用性のあるものを買える範囲で厳選して選んできたので、
今持っているレンズで十分撮影できるかな思っています。

この中から、BORGは置いていくとしてwww
どの組み合わせで、何を持っていけばいいのかがわからないので今回質問をさせていただきました。

来年から就職でみんなバラバラになってしまうので、
最後の旅行を楽しく綺麗に悔いのないように写真に収めたいと思っています。
ちなみに、5日間レンターカーで移動し、一緒に行く友達も一眼レフを持っていくので、
撮影に時間が無いとか、あまり重装備で行くと邪魔になるということはなさそうです。

長くなってしまいましたが、
先輩方ならどのような装備で行くのか教えていただきたく質問させて頂きました。
またこの他、オススメのレンズなどありましたらご教授ください。

ちなみに純正フィッシュアイ・・・狙っています。

では、よろしくお願いします。

書込番号:10922498

ナイスクチコミ!0


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/11 13:25(1年以上前)

沖縄なら・・・
C-PLフィルターも欲しいところ・・・
前玉回転しない標準ズーム&広角ズーム・・・

旅行メインならD40のほうが手頃でしょうけど、レンズ構成ならD300のほうがいいか?

メモ用にコンデジ1台

望遠は夕日や朝日でも狙わない限り、いらない感じもしますね。

最小機材としてはFX換算35mm1本でも十分だと思います。

(と言いながら、なかなか割り切れませんけど・私が昔沖縄に行ったときはコンパクトカメラの35mm1本でそれなりに撮影できました)

仲間と一緒ならなおのこと、機材を減らしていく考えの方が良いように思います。

書込番号:10922639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/02/11 13:46(1年以上前)

ssdkfzさん

さっそくの返信ありがとうございます。

PLフィルター!
海、空と言えばそうでしたね。でも・・・どのレンズにつけたらいいか。

旅行メイン・撮影メインかは微妙なところです。
一緒に友達からは、お前は写真撮りに沖縄行くんだろって言われてますし、
公認といえば、公認なのですが・・・。
みんなで楽しく遊びたい時に、重い機材を持っていくのはどうかとも感じています。

FX換算で35mmというと、DXだと25mm前後のレンズってことですよね。
35/f1.8の換算50mmでは厳しい印象ですかね?

D40と35/f1.8とプラスF200EXRだけで行くか、どうしたらいいか悩みは増えていきます・・・

書込番号:10922725

ナイスクチコミ!0


nasumaruさん
クチコミ投稿数:29件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/02/11 14:26(1年以上前)

当機種

こんにちは。
沖縄と聞いて書き込んでしまいます。
私も10月に行ってきました。
私はD300sとザクティ、予備にD200を持って行きました。
同じような構成ですね。
レンズは18-200とタムロンの11-18、SIGMAの30mmでした。
ただほとんど11-18か18-200でしたね。


ssdkfzさんのおっしゃるとおりPLフィルターは欲しいです。
私は忘れていったのでへこみました。

3月とは行っても晴れたときの明るさはすごいですよ。
絞っても明るすぎたことがあります。

ユウスケフォトライフ。さんの機器構成ならば

・D300S(MB-D10)
・FinePixF200EXR
・Xacti CA8

・NIKKOR AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
・TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4

でどうでしょうか?
メインに300S、動画用にザクティ、スナップでF200。

風景がきれいなところ(海?)は視界が開けているところが多いので
広角レンズは欲しいところですね。

あとはメモリカードは多めに。私も1枚旅行中に壊れてしまいました。
まあ、300sのバックアップ用だったのでデュアルスロットすげぇと思いましたが。

機材は少なめにこしたことはないのですがなかなか割り切れませんよね。
私はカメラ機材だけで10kg以上あったので移動が大変でした。

長々とすみません。
よい旅を!

書込番号:10922871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2010/02/11 14:40(1年以上前)

D300+Sigma17-70mm
D40+Tokina12-24mm
上記セットで歩き回り撮り、

お楽しみにVR70-300mmとDX35mm F1.8G(D40装着、宿泊先で)。

二年前の沖縄にはD3+D40で行きました。次回はDX機2台+Pana G1でしょうか。

書込番号:10922918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/02/11 14:47(1年以上前)

nasumaruさん

返信ありがとうございます。
写真を拝見したのですが、18mmでもここまで広大に撮れるのですねw
12mmで撮ったらどうなってしまうことやら、旅行がとても楽しみになってきました。

PLフィルターの件了解しました。
どのレンズにするか、構成を決めてから購入したいと思います。
メモリーもなるべく多く持って行きたいと思います♪
しかし、壊れてしまったのは危なかったですね、
D300Sのデュアルだったからこその回避で良かったです。

構成ですが、個人的にも持っていくのなら、

・D300S(MB-D10)
・FinePixF200EXR
・Xacti CA8

・NIKKOR AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
・TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4

がバランスよく撮れるかなと思っていました。
これに、D40を予備にドコかに忍ばせて行けばいいかなと。
徐々に絞れてきた気がします。ありがとうございます^^

書込番号:10922936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/02/11 14:55(1年以上前)

うさらネットさん

返信ありがとうございます。
D300+Sigma17-70mmと、D40+Tokina12-24mmで歩き回り。

そういう組み合わせもありますか!聞けば聞くほど、混乱しますw
これもある種のレンズ沼なのでしょうかね?w

今のところ頂いた意見で総括をしますと、

D300SとD40、F200EXR

そして、
TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
NIKKOR AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

のレンズはレギュラー入りしそうですね。

そこから踏み込んで行ったときに、
プラスαで何を撮りたくて、何を持っていくかが焦点になってきそうです。

書込番号:10922954

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/11 17:00(1年以上前)

>一緒に行く友達も一眼レフを持っていくので、

あぁ、皆で撮影会?見たいな感じでしたか・・・
レンタカーもそのためなら機材は多くてもいいんですね・・・

それでも・・・

私はタイに必要最小限と言いながら各種カメラ、レンズを持ち込みましたけど・・・
重くて死にそうでした (^^;

フィルムカメラですが・・・

F5+28-105/3.5-4.5
FM2+20/2.8
コンパクト:フジティアラ(28/3.5)

結局はこれだけで足りました。

75-300などは単なる荷物でした。

何を撮るかにもよりますが・・・

随行カメラマンはF90に28-200の1本でしたね。
(営業ですから、必要最小限でしょうが)

時間の限られた旅行で機材をいっぱい持っていっても持て余すだけというのが、結論ですが・・・・
(旅行に行くたびにカメラのバッグを小さくしています)
やはり人情としては持って行きたくなりますね。

よほど意図するものがない限りは広角に重点を置くことにしています。
遠くのものはあきらめ、目の前のものを撮る!という考え方ですね。

書込番号:10923561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 17:33(1年以上前)

重量や大きさに制約がないのであれば
好きなだけ持って行けばいいんじゃないですか?

>最後の旅行を楽しく綺麗に悔いのないように写真に収めたい

で、あれば、あれ持ってくればよかったと悔やまないようにw
結果ただのお荷物になるのは仕方ないですが、現地でないのは困るかと
荷物の制約があるのであれば
スナップ用のF200とD300s+SIGMA 18-200mm、70-300で十分な気がします

書込番号:10923744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/02/11 17:38(1年以上前)

ssdkfzさん

再びありがとうございます^^

そうなんですよ!友達も一眼を持ってく人が半分くらいいるので、
撮影会ってわけじゃないんですけど、あまり差支えはないって感じです。
しかも、全員Fマウントですしw
(ただ、新参者なのでキットレンズしかないんですけどね)

>よほど意図するものがない限りは広角に重点を置くことにしています。
遠くのものはあきらめ、目の前のものを撮る!

やはりこれに尽きますかね。
朝日や夕日を狙いたいと考えていますが、
望遠ででっかく撮ろうとまでは考えていないので、
望遠側は200mmまでに抑えておくのがベストなんでしょうかね。

書込番号:10923788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/02/11 17:43(1年以上前)

果汁30%さん

返信ありがとうございます。

「全部持ってっちゃえ」

実はこの言葉を一番待ってたりしましたw
でも、実際はそんなに持ってけず、使い切れず、持ってき損になることもあるわけで・・・
荷物はなるべく少なくするのが、旅の基本だと思いますし。
しかし、
自分は服とかはほとんど着回しで、下着のみ持っていこうと思っているので、
そんなに荷物が多くはないと思うので、最悪全部持っていこうと思います^^

書込番号:10923812

ナイスクチコミ!0


interfereさん
クチコミ投稿数:20件

2010/02/11 20:37(1年以上前)

機材を預ける気であればOKですが、全てを機内持ち込みするには厳しいのでは?

カメラはD300S1台、これで動画も撮ります。
レンズは35mmF1.8G、70-300mm、10.5mmF2.8G(買い足し)orトキナ12-24の3本に足ズームでしょう。
あくまで沖縄限定ということで。

書込番号:10924795

ナイスクチコミ!1


Salieriさん
クチコミ投稿数:14件

2010/02/11 20:50(1年以上前)

ご卒業おめでとうございます。
大学生ということで、体力的には全く問題ないとは思いますが、
やはり荷物は軽くした方が良いと思います。 …忘れ物が怖い…

それはさて置き、最近機内持ち込手荷物サイズの規定が、
厳しくなったと記憶しています。
持って行く機材の数によっては、
鞄のサイズを確かめた方が良いかもしれませんね。

ユウスケフォトライフ。さん達が、ちゅら海水族館を訪れるようでしたら、
35mmF1.8は、忘れずに持って行ってもらいたいです。
と、いうのも…
薄暗い展示スペースの一角に、
『グワッ!』と開いた巨大なサメの顎が置いてあります。

「サメに食われる青年達の図」

是非とも楽しい思い出を残してきて下さい。

書込番号:10924886

ナイスクチコミ!1


nasumaruさん
クチコミ投稿数:29件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/02/11 21:02(1年以上前)

そうそう。私も機内持ち込みが大変でした。カメラバッグが荷物入れに入らないので
空いてる座席にシートベルトして座らせました。
満席だとできないので気をつけないといけませんよ。

書込番号:10924957

ナイスクチコミ!1


まつ大さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/11 22:42(1年以上前)

こんばんわ。
似たような機材をお持ちなので (^^);

機内持ち込みが安心ですし、なるべくコンパクトに、
 D300s(単体) + Tokina AT-X 124 PRO DXU 12-24mm F4
 D40 + Nikon AF-S 35mm f1.8
 F200EXR
私であれば(も?) やはりこんな組み合わせでしょうか。

あと、もしできれば、小型の一脚があると被写体の幅がグッと広がりますよ(^^)/

書込番号:10925748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/02/11 22:52(1年以上前)

interfereさん 

返信ありがとうございます。

北海道と東京間を飛行機で年に4回ほど往復していて
スーツケースにレンズを入れて預けても問題無しというのを確認済みです。
なので、今回はD300Sの組み合わせと、何かレンズ一本は機内持ち込み、
D40とその他のレンズはスーツケースで預けようと思っていました。

皆さんの意見を聞いていますと、
とりあえずタムロンの90mmは今回は留守番かなと思います。

書込番号:10925828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/02/11 22:56(1年以上前)

Salieriさん 

返信ありがとうございます。

とうとう卒業です、4年なんてあっという間でした。
今は卒論最終段階、提出に向けてテンヤワンヤですw

荷物は軽く、忘れ物注意ですね!気をつけます!

ちゅら海は、無料のチケットがついてくるプランだそうで、
3日目に行く予定です^^
35/f1.8ですね!これは絶対に持っていくレンズですので、大丈夫です!
帰って来たときに写真をお見せ出来るように頑張ります^^

書込番号:10925858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/02/11 22:59(1年以上前)

nasumaruさん 

度々ありがとうございます。
気にかけて頂いて感謝です!

機材持ち込みの件了解しました。
何度か飛行機には乗っているので大体の大きさ持ち込み量はわかるので、
その点に注意して選びたいと思います。

飛行機の混みようですが、やはり時期もあって混んでいるそうです。
メンバーも9人いて、どうやらバラバラの席みたいですし。
機材でそういった障害になるのは嫌なので、しっかり選んで行きたいと思います。

書込番号:10925887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/02/11 23:02(1年以上前)

まつ大さん

こんばんわ!返信ありがとうございます。

D300s(単体) + Tokina AT-X 124 PRO DXU 12-24mm F4
D40 + Nikon AF-S 35mm f1.8
F200EXR

ですか!!皆さんの意見を聞いていると望遠とマクロは今回は必要ないですかね?
もしダメでも次の機会ってモチベーション上がるでしょうし!
(まぁ4月からサラリーマンとして働き出すのでいつになるかわかりませんが・・・)

だんだん絞れて来た気がします!みなさんには感謝です!!

書込番号:10925914

ナイスクチコミ!0


LovEnta!さん
クチコミ投稿数:17件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 Favourite Photo 

2010/02/11 23:42(1年以上前)

私は沖縄ではありませんが、昨年の夏に三重の伊勢に旅行に行きました。
その時に持って行った機材は、
D90
ニコン18-200
トキナー12-24Uでした。

結果、交換の面倒くささから95%の写真を18-200で撮影していました。
なんだかんだ旅行では作品作りの為の時間の確保が難しかったのも原因の一つです。

あと、広角を使うなら旅行用の小型軽量三脚もある方が良いと思います。

書込番号:10926177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:1件 日常から少し離れた風景 

2010/02/12 01:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D300 18-200 あれば便利な高倍率ズーム ^^

D700 広角が一番出番があるかと

D700 暗い店内なら明るい単焦点が重宝します

ユウスケフォトライフ。さん
こんばんは
ご卒業おめでとうございます ^^/

卒業旅行ですか!
それは楽しみですね〜。
是非 思い出に残る楽しい旅行になるといいですね!

さて、私も沖縄は大好きで何度か行っております。
ユウスケフォトライフ。さんの持たれている機材を拝見すると、
私なら、
・D300S
・TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
・NIKKOR AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
余裕があれば
・SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
ですかね。
風景が素晴らしいので広角が一番必要だと思いますし、
お料理等の撮影なら暗い店内用で明るい単焦点が効果的かと。

旅行中、ご友人とワイワイ楽しんでいる時には
便利な高倍率ズームもシャッターチャンスに強いと思います。

私の経験では沖縄や他の南国で
200mm以上の望遠はあまり出番はなかったですね。
後 フィルター系もRAWで撮られるなら、私はあまり必要だと感じた事がありません。
しかし、これは撮られる作風により変わると思いますので・・・。

D300とD700ですが何枚が沖縄での写真を貼っておきます。
何かのご参考になれば ^^;



書込番号:10926620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/02/12 13:31(1年以上前)

NEWYORK MANさん

返信ありがとうございます^^
やはり、広角と万能ズームっていう意見が多いですね!
その点、TOKINA124はほんと買ってよかったです!
あとは、35mm/f1.8を持って、D40をどうするかって感じですかね〜

作品作りの時間がない。

確かにそうかもしれません。
作品というよりは、みんなで行った最高の思い出を残せればOKなんですよね!!

その点考慮してレンズ選びしたいと思います^^

書込番号:10928254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/02/12 13:42(1年以上前)

NEWYORK MANさん

返信ありがとうございます!
あとは卒論提出して、旅行に備えるだけです!
(って、その提出が一番厄介なんですけど・・・)

まずは、作例ありがとうございます!
やばいですね!これはやばいですw

こちら北海道は毎日マイナス10℃ですから、
きっと沖縄に行ったら汗だくになってしまうんじゃないでしょうか?w

レンズですが、広角は持っていくことに決めました!!
TOKINAは少しでかくて重いですが、沖縄の景色の為なら大丈夫です^^
あとは、短焦点と万能ズームですね♪

常連の方の意見ですから、間違いはないですよね!!
そこに、プラスアルファで何か・・・

僕は基本RAW撮りなので、最悪NX2かlightroomで編集できます。
だんだん機材が絞れてきました!

みなさまには本当に感謝です!!!

書込番号:10928295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング