『D300s or D700』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信23

お気に入りに追加

標準

D300s or D700

2010/04/08 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 NIGHTOWLSさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。

現在,下記機材で子供(3才&2ヵ月)の写真を撮っております。

D80は初めてのデジ一なので愛着がありますが、室内撮影に不満があり

D300sかD700の買い増しを検討しております。

2人目の子供が小さいのでフラッシュ無しの高感度撮影をする場合、

D700の方が優位なのは過去スレで拝見しましたが、D300sでは力不足でしょうか?

(ちなみに現物は2機種とも触ってきました。質感は2機種とも最高ですし、
重さも気になりません。)

資金は20万円+少々を予定しております。

自分なりに考えてみましたが、

@D700を購入する場合、もう少し奮発してタムロンの28-70F2.8も購入する。

AD300sの場合、GITZO(アルミ)かマンフロットの三脚を合わせて購入する。


↑で検討中です。


諸先輩方のご意見をお聞かせていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

D80
DX18-70
VR18-200
35mmF1.8G
50mmF1.4D
SB-600


書込番号:11206830

ナイスクチコミ!0


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/04/08 22:37(1年以上前)

@D700+タムロンの28-70F2.8も購入する。

がいいと思います!

書込番号:11206866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/04/08 22:38(1年以上前)

NIGHTOWLSさん こんばんは。
D700を購入した場合、18-70,18-200,35が無駄になります。
フルサイズもいいですが、ここはD300sにしたほうがよろしいかと。
ボディと三脚+60mmF2.8マクロを買ってもいいかもしれませんね。
お子さんのお顔をアップで、美しく撮ることができます。

あの、すいませんがD80にSB-600を装着し、真横から撮影したものを
載せていただけないでしょうか?大きさが知りたいので

書込番号:11206870

ナイスクチコミ!0


スレ主 NIGHTOWLSさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/08 22:40(1年以上前)

失礼しました。


タムロンの28-70F2.8ではなく。

SP AF 28-75mm F2.8 (Model A09 II) でした<m(__)m>

書込番号:11206882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/04/08 22:41(1年以上前)

もしD700にするにしても
タムロンは控えたほうがいいです。
ここはがんばって純正を

書込番号:11206891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/08 23:17(1年以上前)

別機種

ISO3200屋内

NIGHTOWLSさんこんばんは。
D80所有、買い増しD300S、D700のどっち?・・・去年の私です^^!
D80に比べたらD300Sの高感度はかなり優秀です。
ISO感度で1600あたりまでなら許容範囲なんてカキコミはよく目に
します。(使う人で異なりますが)
ただD700はその上を行きます。
3歳のお子さんだと、動きも激しいと思いますので少しでもSSを
稼ぐ意味でもD700がよろしいのではないかと思います。
当面は50mmF1.4Dでも良いですし、タム28-75の同時購入でも良い
でしょう。
ただタムロンレンズは純正と比べるとトラブルが多いので割切り
が必要かもしれません。(1月まで使っていましたが写りは良いです)

書込番号:11207087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:7件 Tetsu photograpy 

2010/04/09 00:42(1年以上前)

僕でしたらD80とDXレンズを売り払ってD700+A09に逝きます(笑)
やはりD700の高感度は魅力です。

書込番号:11207510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/09 01:07(1年以上前)

難しいですね・・・・D300sなら1段余裕がでて、D700なら2段ないし3段ぐらいは余裕が
出てくるのでしょうけれど。
ご予算とレンズ保有を考えると、D700+A09IIが無難かもしれませんね。

書込番号:11207615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/04/09 01:08(1年以上前)

買い替えではなく、D700+A09の買い増しがいいと思います。
DXフォーマットはあと数年後、お子様がご入園した時に運動会などの行事に使える
と思います。

その時にD80で物足りなさを感じて、ご予算があればD300Sか、その後継機種とD80の
買い替えでよろしいと思います。

長いスタンスで考えると、今以上にボディーだけでなくレンズにも興味が出てくる
はずで悩みは尽きません。

書込番号:11207619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/04/09 01:44(1年以上前)

予算が厳しいけど2台体制にしたい、またはD80は奥様も使うなどの理由が無ければ
D80+DX18-70+VR18-200+35mmF1.8Gはヤフオクなどで売却してこの機会にFXへ移行。
あとは必要なレンズを吟味するのが良いのではないでしょうか?

D300ユーザーですが室内でもまぁなんとかなります。
というか撮るしかないので。
でもD700の方がより苦労せず綺麗に撮れるとも思っています。
目的からするとD700では?

今後、D700の高感度性能に室内などのお子様の撮影で不満が出る事はまず無いと思います。
レンズ次第で満足出来るレベルまで来ているんじゃないですかね。
私の甥っ子(中学二年)のバスケを友人(D700+VR70-200F2.8G)と私(D300+80-200F2.8D友人の)で撮り比べましたがD700は十分以上でしたよ。

タムロン28-75mmF2.8は使ってますが良いレンズだと思います。
予算が厳しいけどズームが欲しいなら全然ありでしょう。
それと、どうせなら50mm以下の単焦点は揃えたいですね。

あとはD80への愛着と予算次第でしょうね?

書込番号:11207708

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/04/09 06:19(1年以上前)

小生ならば18-200mmは、売っ払ってD700+A09+VR ED70-300mmかな。

2台体制は良いと思います。

書込番号:11207969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2010/04/09 06:46(1年以上前)

購入目的は何でしたか?
高感度(と書かれてはいませんがFXへの願望)?
ご自身で撮影状況をたくさん想定されて、
その時にどの機種を持っているか想像してみると、面白いように回答が出ます。

飛躍的改善(私的---D3ですが---実用上限ISO6400)を目指してD700をお奨めします。

書込番号:11208002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/04/09 07:56(1年以上前)

うさらネットさん 

のおっしゃるとおり どうして必要なのか? 何が目的なのかを吟味するとにより
適切なレスがつきますよ?

書込番号:11208120

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/09 08:25(1年以上前)

50mmF1.4でフル開放でISO1600にした場合と
28-75mmF2.8でフル開放でISO6400にした場合と

露出は一緒になります。

ということは、D80で50mmF1.4でフル開放でISO1600で撮れないものは
D700で28-75mmF2.8でフル開放でISO6400にした場合でも厳しいということになります。

このさい妥協してビデオからのコマ取りされてはいかgでしょう?

書込番号:11208167

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/09 08:29(1年以上前)

すみません、間違えました。

50mmF1.4でフル開放でISO1600にした場合と
28-75mmF2.8でフル開放でISO6400にした場合と

シャッタースピードは一緒になります。

でした。m(__)m

書込番号:11208176

ナイスクチコミ!0


ガジ○さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/09 09:47(1年以上前)

>室内撮影に不満があり

>フラッシュ無しの高感度撮影をする場合

とスレ主さんが書かれており、D700かD300Sにしたいが
高感度撮影でD300Sはどうかって事を質問しています。

>50mmF1.4でフル開放でISO1600にした場合と
>28-75mmF2.8でフル開放でISO6400にした場合と
>シャッタースピードは一緒になります。

D700で50mmF1.4使用ISO1600なら現状より高感度ノイズが
飛躍的に改善されます。
D80で28-75mmF2.8使用ISO6400は不可能なわけで使えるだ
けスレ主さんにはメリットとなります。

>室内撮影に不満があり
と書かれているのでD80でも何とか撮影はできていると推測
します。
であればD300Sでもかなり良くなりますしD700ならもっと良
い条件が得られるはず。

書込番号:11208338

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/04/09 11:54(1年以上前)

フルサイズにいくにしても、それなりのレンズ群を揃えないと意味は無いと(私は)思います。

書込番号:11208644

ナイスクチコミ!1


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/09 16:44(1年以上前)

>D300sでは力不足でしょうか?
たぶん力不足。
D40とかD90とかお考えではないようなので、D300s、D700の魔力に取り憑かれたんだと推察します。笑

D700だとD80に比べて3段ぐらいノイズ耐性が違うと思われます。
それにAWBもいいですし。

ただ、f2.8ズームでは厳しそうです。3520あたりも必要では?

書込番号:11209387

ナイスクチコミ!1


スレ主 NIGHTOWLSさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/10 09:48(1年以上前)

こんにちは。

皆様、たくさんのアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございます。

こんなに大勢の方からご意見を頂けると思いませんでしたので、感激しております。


話は変わりますが、カメラ購入の件を何気なく義母に話したところ、

5年前に亡くなった義父のカメラがあるとのことで、それを譲り受けてきました。

そこで質問なんですが、下記のレンズはD700でもD330Sでも使用できますよね?


レンズにある表記しかわかりませんが、よろしくお願いいたします。


NIKKOR 200mm 1:4 855999
Micro-NIKKOR 105mm 1:4 239967

それと最後の1本は表示がないのですが、
35-70のズームレンズです。絞りが3.5から22です。

ちなみに譲り受けたカメラは、F3とMamiya RZ67です。


私事ですが、かみさんと付き合いはじめて直ぐに義父は他界しましたので、

まともに会話をしたことがありませんでした。

なので、義父がカメラを所有していたことは知りませんでした。

亡くなってから5年・・・しかも同じニコンユーザー・・・

もう少し早く分かっていたらな〜・・・


このカメラは大切に使わせていただきます。

書込番号:11212466

ナイスクチコミ!0


スレ主 NIGHTOWLSさん
クチコミ投稿数:8件

2010/04/10 10:22(1年以上前)

追記です。

NIKKOR 24mm 1:2.8 もありました。

MFならこのレンズ達も使えそうですね(^−^)


これならD700にしても良いかも(*^_^*)

書込番号:11212582

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/10 11:11(1年以上前)

MFレンズは Aiレンズはつきますが、非Aiレンズは物理的に付けることが出来ません。

D80につけば、D300でも、D700でも使えます。

まず、調べられてからの質問にしませんか?

書込番号:11212728

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/04/10 11:23(1年以上前)

>MFレンズは Aiレンズはつきますが、非Aiレンズは物理的に付けることが出来ません。

 F3で使ってて今の(D300やD700)でダメな場合ってありますか?

書込番号:11212775

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/10 13:03(1年以上前)

>小鳥さん 

F3って、非Aiも付いたと思ったのですが、
非Aiの時は絞り込み測光になるだけで、使えたのでは?

書込番号:11213135

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/04/10 13:32(1年以上前)

>>hiderimaさん

 ありがとうございます。
 確かに……。

 そのF3で使ってみれば分かる事ですが、そうしないでレンズだけをデジタルで使ってしまう事も考えられます。
 NIGHTOWLSさんのレンズはシリアルナンバーからするとAiだとは思いますが、それだけじゃなんとも言えませんね。

書込番号:11213233

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <922

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング