『D60→D300s,D90,K-7?』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

D60→D300s,D90,K-7?

2010/06/02 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 ocpasmさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。ocpasmと申します。
現在、D60を使用している初心者ですが、買い増しもしくは買い替えようかどうか悩んでおりまして、
諸先輩方からなにか助言いただければ幸いです。
長文ですので気が向いたら読んでください m(_ _)m


●悩んでいる理由は、悩んでる順に以下のとおりです。
1.レンズヘビーで携帯時にバランスが悪い。
2.モータ内蔵レンズでないとAFがきかないので、使いたいNikon短焦点がMFになってしまう。
(のわりにはファインダーが小さく、最近目が悪くなってきた。。)
3.ボディ内手振れ補正がないので、補正のレンズが限られてしまう。
(ソニーαを使っている人が低照度下・室内の手持ち撮影を18-50F2.8でしていてあこがれた)
(短焦点でも使えるのが羨ましい)
4.バリアングル液晶がうらやましい。
5.K-7とかのアートフィルタにあこがれる。
6.D60だと撮影設定を変更するのに時間がかかってしまう。
7.動画が録画できれば尚良し。(といっても)


●現在所有しているレンズは、入手順に以下のとおりです。
SIGMA 18-50 F2.8 HSM(OSなし)
SIGMA 10mm F2.8 HSM
SIGMA 18-200 OS HSM
NIKON AF-S 18-55 VR
NIKON AF-S 35F1.8
TAMRON AF 90-300 (MFでのみ作動 中古格安で入手)
気に入っているレンズは18-50なのですが、いかんせんレンズヘビーで使いづらいです。
(首かけだとおなかに当たって痛い。手持ちだとグリップが持ちにくく落としそうで疲れる)


●その他
撮影スタイルは、スナップもしくは旅行時の撮影といったところが多いでしょうか。
持ち出し頻度が少ないので、もう少しカメラを楽しめれば、と思っています。
(ただ、昔に比べて写真撮影にかける情熱が下がったようにも感じています。。。)

レンズは短焦点付け替えで撮影するのがいい、と教え込まれました。
ですのでキットレンズでズーム撮影というのは、画質面から若干気が引けています。。
(でも、出来上がった写真でこれといった不満も無いのですが。。)

写真を楽しくきれいに撮る、というよりは、トイデジなどアーティスティックに撮りたいという欲求のほうが強いです。
最初に買うときにオリンパスも軽くて小さい・おしゃれなので考えたのですが、ノイジィーだったのでやめました。


●今後の方向性
D300s,D90であればボディバランスがとれる、というところと設定変更を早くできるというところでしょうか。
あと、レンズ資産が生きるというのも大きいです。


K-7だとボディ内手振れ補正がきくのと、短焦点がニコンよりもいいのがそろっていそう。。
(まわりがペンタックス使いが多いのでレンズのカッコよさ・表現力、防塵・防滴などにあこがれます)


……いざ買うとなっても、D60で元を取った感がまだなく、腕もそんなに上がっておらず、
オプション品も結構買ってしまった(リモコン、レンズフィルタ、フード、予備バッテリーなど)ので、
まだ購入には踏み切れないかもしれません。 予算もつかないですし。


ボディに踏ん切りがつけば、今後欲しいレンズもそのうち購入に踏み切れるかもしれません。
Tokina(Pentax) 10-17mm 魚眼ズーム、 広角レンズ、 短焦点などなど。


18-200はちょっと重く、ボディバランスも悪いので、失敗かなとおもっています。
旅行時には邪魔にならないCanon G11などがいいのかも、と思っています。



●まとめ
聞きたいこととしては、

・買い替え、買い増し、現状維持、のどれがいい?(もっと撮れ、勉強しろ、頭でっかちになるな、カメラやめろなど…)
・買うとしたらどの機種がいい?
・明るいレンズ・短焦点に手振れ補正は必要? 使う機会はそんなに無い?
・バリアングルって必要?

などでしょうか。


以上、長文ですがよろしくお願いします。m(_ _)m



●余談
書いていて思ったのですが、結局どのボディを選んだところで、頭でっかちになってしまっているので
満足できないようにも思います。無いものねだり、となりの芝生は青い。
悩みすぎですかねぇ。。はぁ。。


最初にペンタックスを選んでおけばよかった、ということなのかな……。
ボディにモータなしというのがきつかったのか、手振れ補正を安易に考えすぎたのか。。

書込番号:11444268

ナイスクチコミ!0


返信する
mty.comさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/03 00:30(1年以上前)

いずれも店頭で手にしてから決めた方がいいと思いますが、
D90を選ぶなら発売が近いらしい(8月頃?)後継機を待つのがよろしいかと。

書込番号:11444421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/06/03 02:35(1年以上前)

別機種

手振れ補正が搭載されていないオールド機種です。準広角ですがSS=1/6秒

ocpasmさん、ペンタ使いの通りすがりのオジさんです。
お悩みですね。

手振れ補正は確かに強い味方になってくれます。
しかし、補正がなくても出来るだけブレないようにすることが基本です。
また、出来るだけブレ無い様に撮ってこそ手振れ補正も力を発揮です。
ブレない!は政治もカメラも大事です。(蛇足

人に言える程のモノではありませんが
カメラの構え方とかシャッターの押し方とか体の力を抜くだとか...。

>昔に比べて写真撮影にかける情熱が下がったようにも感じています
原因は何でしょうね?
飽きた。^^
思ったように撮れないから。
原因をはっきりさせないとカメラを替えて目先を変えても...。


また、情熱がUPしてきますように。敬具


PS:ファインダーにお金を掛けた機種をお勧めします。
投稿写真を撮ったオールド機種ですがファインダーはペンタプリズム搭載機です。

書込番号:11444734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/03 04:40(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
ニコンもペンタも(キャノンも)使用している者です。

書き込み内容からすると、撮影スタイルと気持ち的にはK-7がお気に入りのようですね。
でもニコンのレンズ資産があるので踏み切れないという感じでしょうか。
ニコンマウントのK-7があれば良かったのに残念ですが、
カメラは気に入った機種を使うのが一番です。その方が気分が乗って良い写真が撮れます。
言い訳もできませんし。

K-7も高感度ノイズも多いしAFも動体では使えないので
全面的にお勧めはできないですが、
スナップ派で写真を楽しみたいスレ主さんにピッタリなのは間違いないです。

小型で金属感のある作り、ピントの山のつかみやすいファインダー、
絞りや感度などを意図通りに変えやすい操作性の良さ、
低感度での描写の良さ、など、スナップや風景には最適で、
僕は街に出るときや旅ではK-7にタムロンの17-50F2.8を付けて撮影することが多いですが、
k-7を選ぶのは撮っていて楽しいからです。

それと明るいレンズに手ぶれ補正は有用です。
夕景や夜景が手持ちで撮れます。
ニコン板でこういうと批判を浴びそうですが、
例えばVR無しの30mmF2.8で、k-7でiso800で1/4秒で撮るのと(しっかりした構えが必要)
D60でiso3200で1/16秒で撮るのとなら、K-7のほうが歩留り画質とも上だと思います。
さらに暗い時はk-7でiso3200でraw撮りして後で現像時にノイズリダクション掛ければ
ノイズもニコンと大差ありません。
(ちなみに僕はニコンも大好きです。)

あとバリアングル液晶は猫撮りなどをするのでなければ余り使わないと思います。


確かにニコン用レンズ勿体ないですが
スレ主さんは撮影頻度は低いとのことですが、
いまお持ちのレンズの数や写真への拘りからすると
今後もちょくちょく機材を増やして行きそうな気がします。

ですのでK-7を買って、乗り換えではなく2マウント体制にしてはどうですか?
K-7はD300やD90+VRレンズ買うことに比べれば安いですし、
必要最低限のお気に入りレンズだけ買って、
ニコンは動体や高感度撮影用に取っておき、
自分がこれだと思える機種がニコンから出たらその時はニコン機を追加購入すればよいのではないでしょうか。

書込番号:11444855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2010/06/03 06:36(1年以上前)

いずれにしても変わらない気がしますよ。何か写真に萎えていらっしゃるようで。
この際、価格の下がったPana G2気分転換。動画有りますし。
動画なしなら格安Pana G1。

書込番号:11444955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/03 07:11(1年以上前)

複雑な要因が絡んでいるので、すべてを満たすのは難しいでしょう。
重さに敏感な様で、アーティスティックなことに興味があるのであれば、D300sの選択はないと思います。
同様にG11も。候補の機種に買い替えても大幅な画質の改善はなく、特にマウント変更は後悔する様な気がします。どれもモデル末期なので、半年位様子見てみては?
もし、魅力あるのがなかったら、オリンパスのEPL1が面白そうなので買い増しがいいと思います。

書込番号:11445010

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/03 07:40(1年以上前)

ペンタックスに乗り換えで良いかなと思います。
K-7で良いと思います。カメラと出てくる画が変われば写真への想いが戻る可能性が有ります。
手振れ補正機能は、明るい単焦点レンズでも有った方が無いより良いと思います。風景では或る程度絞って使いますからね。
ローアングルで花等マクロレンズで撮る場合は、バリアングル液晶は便利ですね。

カメラなんて趣味は、物欲との戦い・・・^^;

書込番号:11445063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/03 07:58(1年以上前)

いずれにしても
「重さ」を解決する事にならないと思います。

うさらネットさんがいうように、マイクロフォーサーズ機に行くのが良いかと。

書込番号:11445098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/06/03 08:18(1年以上前)

アマチュアですから好きな機材で楽しんだ方がいいです。
気持ちって大事ですから。
K-7に買い替えでいいんじゃないですか?
たぶんニコンが好みじゃないんでしょう。

厳しい言い方で申し訳ないですが所有レンズ見てもマウント替えを躊躇するレンズラインナップではないと思いますし、お好みのシグマ18-50F2.8はKマウントもありますよね。
乗り換えるなら今のうちだと思いますが。

頭でっかちって感覚が分からないですが、「こんな風に撮りたい」→「だからこの機材」だと思います。
何が自分に必要で楽しいのかよく吟味してみてはどうでしょう。

書込番号:11445150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/03 08:57(1年以上前)

重さが大きな問題ならG11を買い増して、気合を入れた撮影はD60で気軽な撮影はG11でと
使い分けるのもいいと思います。

書込番号:11445235

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/06/03 10:18(1年以上前)

文脈を拝見する限りかなりのめり込まれる性格のご様子ですので、上級機にステップアップするのが宜しいかと思います。

レンズ資産も結構ありますので他メーカーに浮気することなくニコン1本でいかれたほうが得策です。下取りに出しても大した金額にはなりません。
D60は手元に残しD300sの買い増しにしましょう。中途半端にD90にすると後悔しますし、D60の携帯性とD300sの高機能は、使い分けする際に便利に感じると思います。
また、D60の低感度とCCDの画質とD300sの高感度とCMOSの画質は性格が異なりますので撮って比較すると面白いかと思います。

バリアングルは必要ないかもしれませんが、ライブビューは撮影の幅を広げてくれます。
特に三脚使用時のマクロや風景撮り時において、厳密な構図決めやピント合わせはファインダー撮影には無い便利さがあります。

書込番号:11445413

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/03 10:26(1年以上前)

ocpasmさん こんにちは

買うモノは、カメラ、レンズではなく周辺のものにしてみては?
スピードライト、鞄、三脚、雲台、現像ソフト、パソコン、カラマネディスプレイ、プリンター等々

書込番号:11445434

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/03 13:44(1年以上前)

「単焦点付け替えがいいと教え込まれたのでズームの使用は気がひけるが、実際に撮れた写真に不満はない」というあたり、たしかに頭でっかちの観が免れません。
しかも写真への意欲が減衰気味とのことですから、機材の大幅な買い増しや買い換えは、リスクが大きいと思います。
それよりまず、自分がなぜ写真を撮るのか、どんな写真を撮りたいのかをもう一度よく再考した方がよいでしょう。
その上で、自分が撮りたい写真のために必要な技術や機材を吟味された方がよいかと思います。
一通りのレンズのラインナップは揃っており、かつ、ご自分でも、「腕はそれほど上がっていない」とおっしゃっているわけですから、きっと、お手持ちの機材だけでも、やれることはまだまだあると思います。

「単焦点に手ぶれ補正」や「バリアングル液晶」は必要かどうかも、スレ主さんが自身の嗜好と撮影スタイルを見直せばおのずと答えが出てくると思います。
両方とも、あれば撮影の幅が広がることは確かですが、要はその「幅」をスレ主さんが必要としているかどうかでしょう。
僕の場合、メインの被写体が子供なので、単焦点に手ぶれ補正は不要(手ぶれ補正が生きるシャッター速度では被写体ぶれが起きる)、バリアングルはあればいいなとときどき思う(砂遊びをしているときなど)、という感じです。

書込番号:11445985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/06/03 15:26(1年以上前)

ocpasmさん
> 1.レンズヘビーで携帯時にバランスが悪い。

どのカメラを使おうとも、携帯時にはバランスが悪い(カメラが軽い)か、
バランスが良く(カメラが重い)ても、全体が重くなるかのどちらかだ。
撮影を重視すれば、カメラが重い機種の方が、撮りやすい。

> 3.ボディ内手振れ補正がないので、補正のレンズが限られてしまう。
> (ソニーαを使っている人が低照度下・室内の手持ち撮影を18-50F2.8でしていてあこがれた)

室内で使う限り、手ブレ補正の必要性は特にない。
室内で使う焦点距離で、手ブレ補正が必要なほどの低速シャッターならば、
被写体がもし人物ならば、被写体ブレを避けることはできない。
低速シャッターで子供のスナップは撮れない。

室内で被写体ブレなく撮る基本は、
明るいレンズを使い、高感度ISOに設定して、高速シャッター速度にする。
そうすれば、手ブレ補正レンズも必要ない。

ただし、明るいレンズと、高感度に強いカメラと、
室内照明器具がインバータ式である必要がある。
D60じゃあ高感度に弱い。D90やD300sの出番となる。

> 4.バリアングル液晶がうらやましい。

あれば、やや便利というレベルでの、プチな必要性しかない。
無ければ撮れないというわけじゃない。

> 5.K-7とかのアートフィルタにあこがれる。

そういうのは直ぐに飽きる。
現像ソフトや画像ソフトでも遊べる。

> 6.D60だと撮影設定を変更するのに時間がかかってしまう。
> D300sだと設定専用ボタンやダイヤルが多く、瞬時に意図した設定に変更できる。

まったくその通り。

僕もD40をサブ機としてコンデジの代わりに使っているが、
D300に比し、操作が面倒で物凄いストレスを感じる。
とにかく疲れる。撮る意欲が次第に萎えてくる。
しかしまあ、コンデジよりも楽に撮れるので、コンデジには戻れない。

D300は意図した設定に瞬時にサクサク変更でき、とても気持ちよく撮れる。
舞い上がるほどに益々撮りたい気持ちにさせてくれる希有なカメラである。

D40やD60はエントリー機ではあるが、決して初心者向きではない。
初心者に優しいカメラじゃない。
お財布に優しいカメラであり、人に優しくないカメラである。

D300sは中級者以上向きと言われているが、決して中級者以上ではない。
D300sは中級者や上級者にはもちろんのこと、初心者にも優しいカメラだ。
慣れてしまえば、とても使いやすい、優しいカメラだ。

> ●現在所有しているレンズは、入手順に以下のとおりです。

これだけあれば、選択肢に他メーカはありえないでしょ?
もし、財力に問題なければ、他メーカ併用でも、乗り換えでも、遊んでも良いけど。
しかし、決してそうでは無さそうだし。
また、高感度においてもD300sやD90の方がアドバンテージが高い。

> NIKON AF-S 35F1.8

これは僕のお気に入りレンズのひとつだ。
D300 + MB-D10 + 35mm F1.8Gを常に装着している。

> NIKON AF-S 18-55 VR

これも軽いけど、お気楽に使える良いレンズだ。
かなりの簡易接写約1/3倍ができる。

> 気に入っているレンズは18-50なのですが、いかんせんレンズヘビーで使いづらいです。
> (首かけだとおなかに当たって痛い。
> 手持ちだとグリップが持ちにくく落としそうで疲れる)

ここが、エントリー機でありながら、決して初心者に優しくない典型的なポイントだ。

同じレンズをD40とD300に装着した場合。
バックに入れて移動時は当然ながらD40の方が軽く感じるが、
撮影時にはD300の方が軽く感じる。
D40の方が手から滑り落ちそうであり、むしろ重く感じる。そして手が疲れる。

理由は、D40やD60のプチなグリップ形状が、手に引っ掛かる力を得られず、
しっかり握っていないと、手からつるりと滑り落ちそうである。
常にある程度の力を必要とし、握ってるだけでけっこう手が疲れる。

D300やD300sの大きなグリップとあの独特の形状が、とても良く手に吸い付いてくる。
右手指先を軽く曲げるだけで、右手の指に力をほとんど入れなくても、
カメラが手に吸い付いて離れない。だから疲れない。
この吸い付きの良さは格別であり、他メーカには無い。

D300やD300sにMB-D10(縦位置バッテリーパック、別名縦グリップ)を付けると、
さらに490g重くなるが、ますます手に良く吸い付いて、とても良く安定して撮れる。
だから僕は、D300 + MB-D10が常にドッキングしている。
重いレンズを付けるには必須である。
また、軽いレンズを付けてもバランスがとても良い。
舞い上がるほどに益々撮りたい気持ちにさせてくれる希有なカメラである。

> ・買い替え、買い増し、現状維持、のどれがいい?
> (もっと撮れ、勉強しろ、頭でっかちになるな、カメラやめろなど…)

買い増し

D60は売却してもいくらにもならないから、サブ機として残しておくこと。
撮影目的じゃない旅行のスナップには、なるべく軽いカメラがよいだろう。
壊れたときのバックアップ保険にもなる。
壊れたときの、カメラが原因かレンズが原因かの、切り分けができる。

> ・買うとしたらどの機種がいい?

買い増しならば、D300s。
本当に気持ちよく撮れるカメラだ。後悔はしないだろう。
D90も悪くはないカメラだが、D300sの方が写真機として完成したカメラだ。
D300は、舞い上がるほどに益々撮りたい気持ちにさせてくれる希有なカメラである。
この気持ちは他社の同レベルスペックのカメラには存在しない。
他社のフラグシップ級にしか存在しない。

D90ならば、後継機や上級機がいずれ気になるカメラだ。
K7ならば、後継機や上級機がいずれ気になるカメラだ。

僕はD300+MB-D10を使っているが、これ以上を必要としないほどの完成型だ。
後継機は一切気にならない。壊れるまでDXの後継機は買わない。
気になるのはフルサイズ機だけである。
しかし、もし将来フルサイズ機を追加ゲットしても、
D300は壊れるまで併用するつもりだ。

書込番号:11446259

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/03 21:59(1年以上前)

こんばんは
K-7も使ってましたがAF等で不満があったので結局D300に戻ってしまいました
撮影スタイルにもよりますが使いやすいのが一番です

書込番号:11447705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/06/03 22:01(1年以上前)

ocpasmさん、こんにちは。

D60卒業論文拝見しました。。。
D300Sの板ですけれど、
単純に二コンシステムからペンタックスに買い替え(買い増し)で良いのではないでしょうか。
(ご予算がない場合は買い替えで良いと思います、私は過去そうしてきました)

結局、ご自身が、カメラ(写真)の趣味にそれだけウエイト(金額)をかけられるかですが、
あまり、今までのシステムがもったいないとかは考えられない方が良いと思います。
今までのシステムは他人から見れば(本人から見ても)無駄な投資のように思えても、
投資した分、少しずつ充実した時間を持てていたのも事実だと思うからです。

まずは趣味の(あえてこう言います)不満点の解消からシステムを再構築されてみてはいかがでしょう。

書込番号:11447719

ナイスクチコミ!0


スレ主 ocpasmさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/04 00:03(1年以上前)

スレ主のocpasmです。
みなさま、沢山の回答ありがとうございます。m(_ _)m
コメントを見ていて「イメージでしかものが見てないなぁ」ということをつくづく痛感しました。


D300sが「思っていたよりも安い!」ということで、急に購買意欲があがっていましたが、
よくよく考えたらD90とD300sの違いも全然わかっていません。

D300sは動体撮りにはよいようですが、私の撮り方であれば静物なのでD90でもそんなに差が無い!??
スナップ撮りとして持ち歩くにも体の小さい私からするとてこずりそうです。


また、小心者かつケチな性分(-_-; なので、マウントの変更というのにはかなり抵抗感があります。
しかし、それも含めて、どういう写真を撮りたいのか、どういう技法があるのかなど、いろいろと考えたいと思います。
(特に、パナのカメラやライブビューなどは考慮に入れていませんでしたので、もう少し視野を広くして考える必要性を感じました)


今後、同じような質問をすることがあるかもしれませんが
そのときにはまたアドバイスいただければ幸いです。

みなさま、親身なご回答ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:11448478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/06/04 03:23(1年以上前)

ocpasmさん こんばんは。
解決済みということですが、解決しているように見えませんでしたので…。

書き込みを拝見するに、機材を替えるような段階では全くないと思いました。
また、買い替えを検討している機種に関しても情報収集を全くされていないと思いました。

おそらく、何を買っても1、2カ月程度しか満足の期間は得られないかと思います。


予想ですが、「何となくつまらない写真しか撮れないな。楽しくないな。機材を替えたらいい写真が撮れるかな。」ということではないでしょうか。
お気に入りの写真が撮れるようになってきたら楽しくてバンバン撮りに行くようになるでしょうし、今ある機材で何とかしてやろう、という気にもなると思います。

一度写真教室などに行ってみたらいかがでしょうか?
新たな発見があって、写欲も湧き出てきて機材などどうでもよくなるかもしれません。

書込番号:11448987

ナイスクチコミ!2


スレ主 ocpasmさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/05 11:07(1年以上前)

柚子麦焼酎さま

ありがとうございます。
解決したというわけではないのですが、
いろいろと意見をいただいて、
気持ち的に楽になった気がします。


写真教室という手ですか。
あんまり考えていなかったですが、それも手かもしれませんね。。
ありがとうございます。

書込番号:11454293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/05 11:29(1年以上前)

ocpasmさん 
写真撮ったときの「うわー 奇麗なの撮れた!」っていう感動を
再度味わうのがよいと思います。

個人的な考えですが、奇麗な写真を撮るというのは
砂浜で奇麗な貝殻を集めて喜ぶのと、似ているなと思っています。
喜びを得るためには、奇麗な貝殻が沢山ある場所へ行けばいい。

間違いなく面白いものが撮れる場所をさがす、
というほうに重点を置いたほうがいいと思います。
レンズや機材に投資するより、
たとえば撮影旅行にお金をつぎ込むとか。
写真教室も、座学でなくて現地で撮るやつなら、よいと思います。

>トイデジなどアーティスティックに撮りたいという欲求のほうが強い

そのような傾向の場合、「撮って出し」にこだわる必要はなく、
レタッチソフトもがんがん使っていいと思います。そもそも、カメラ内のアートフィルタもレタッチですから。
しかし、トイ的な写真はやはりVQなどの専用機に勝るものはないと思っています。
いい意味での「解像感のなさ」は、トイデジでしか出ないです。

書込番号:11454371

ナイスクチコミ!1


スレ主 ocpasmさん
クチコミ投稿数:9件

2010/06/08 23:58(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさま

ありがとうございます。


どういう写真が撮りたいのかわからなくなってきたところがあります。
アート的なものにあこがれていたのですが、
最近はやってるひとも多くなってますし、かといって、
撮影旅行に行こう、というふうに撮影スタイルを変えようという感じでもないですし。

答えになってないかも、いろんな写真集を見てみたりして、
感じてみたいと思います。


欲しい、とおもってから入手するまでに時間がかかりすぎたせいかもしれません。
学生時代に欲しいと思って、入手するまで7年以上、、

書込番号:11471111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング