『マニュアルプリセット』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアルプリセット

2012/06/19 00:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 rubens2012さん
クチコミ投稿数:24件

最近マニュアルプリセットなる機能を初めて使い、その発色の違いにちょっとした感動をおぼえてしまった写歴3カ月のど素人です。

そこで素朴な質問なのですが、このプリセットはレンズを変えた場合でも(特に他社製)有効なのかどうかをご教授願いたく書き込みをさせていただきました。因みにD300Sの使用説明書には記載はありませんでした。また、当掲示板の履歴にも見当たりませんでした。どうかよろしくお願いします。



書込番号:14697817

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/06/19 00:31(1年以上前)

rubens2012さん こんばんは

ホワイトバランスの マニュアルプリセットの事でしょうか?
でしたら レンズでは無く カメラ本体でのセットの為レンズは関係ないです

でもホワイトバランスの固定ですので 場所が変るとホワイトバランス変る可能性 高い為その都度 ホワイトバランス取り直すこと 必要だと思います。

でもホワイトバランスの事でなかったら スルーして下さい。

書込番号:14697861

ナイスクチコミ!1


スレ主 rubens2012さん
クチコミ投稿数:24件

2012/06/19 00:57(1年以上前)

もとラボマン 2さん こんばんわ

早速の回答をいただきました。ありがとうございます。ご指摘の通り、ホワイトバランスのプリセットマニュアルでした。失礼しました。レンズには影響しないとのこと、了解しました。

この時間帯にコソコソと自室で撮影をしていますが、蛍光灯の影響なのか発色が不自然で困っていました。まだピント合わせでヒーヒー言ってる初心者が言うことではないかもしりませんが、光の扱いがこんなに難しいなんて想像しませんでした。

ご教授に感謝です。

書込番号:14697943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/06/19 01:19(1年以上前)

WBのプリセットマニュアル(5件まで登録)のことですよね。
レンズを変えたらWBを取得してください。

書込番号:14697998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/06/19 01:21(1年以上前)

rubens2012さん 返信ありがとうございます

フィルム時代は 蛍光灯やタングステン光の場合は 一応フィルターで補正していましたが デジタルになり補正細かく出来るようになって便利には成りましたが 色々出来る分 神経使いますよね。

自分の場合 マニュアルプリセット たまに使いますが 基本RAW撮影のため 極端に酷い場合以外は ソフトでのホワイトバランス調整の方が多いです。

書込番号:14698008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/06/19 02:07(1年以上前)

他社製のレンズであろうが純正であろうが、レンズごとに色味は違います。
プリセットホワイトバランスはそのレンズを通した(スルーザレンズ:TTL)情報ですからレンズごとに取り直すのが普通ですよ。

スレ主さんはご自身でド素人と言ってるので、jpg撮影しているのでしょうが、なるべくRAWデータを残したほうが良いです。
プリセットの方向性は光源色の完全補正で、その色温度が画像として完全か、あるいは魅力的かあるかはまた別問題です。

また演色性が悪く色域も狭くなっているフリッカー光源などは、プリセットよりもAWBのほうがまだマシでAWBで撮影するのが常識です(jpgの場合)。

正直プリセットデータは参照する程度で(撮影中にワンカット写し込む)、プリセットを取ったからといってOKではないです。
jpgの場合後からホワイトバランスを調整しようとしても、ピクセル単位の変換で思うようにはいかないので(無理)、他チャンネルを利用できるRAWデータを残したほうが良いです。

書込番号:14698098

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/06/19 08:14(1年以上前)

おはようございます(^^) 、
マニュアルプリセット撮影を行なう場合でもRAWデータを残したほうが良いと私も思います。
マニュアルプリセットをしっかりしても被写体(モノ)によっては
部分的に色の出方が見た目と大きく異なる場合もあるので、
マニュアルプリセットはあくまで目安(一つの指標)として
お使いになられると良いかと思います^^
(例:プリザーブドフラワーは生花よりも、その傾向が強く出でます。
結局ソフトでの色調補正が必要になる場合は、
RAWデータを調整したほうがJPEGデータを調整するよりも
画質的に有利ですね。)

書込番号:14698496

ナイスクチコミ!1


スレ主 rubens2012さん
クチコミ投稿数:24件

2012/06/19 08:31(1年以上前)

kuma_san_A1さん

おはようございます。プリセットマニュアルでしたね(^_^.)レンズごとに取得、了解しました。実は自分でもレンズを変えて簡単な撮り比べをしてみましたが、同じレンズでも再現性の低い私ですからかえって混乱を招く結果になっていました。教えていただきありがとうございます。

もとラボマン 2さん

おはようございます。撮影後の調整も勉強中です。どうやらやりすぎてしまうのが欠点だと薄々気づき始めたところです。ソフトはCaptureNX2を使用しています。明暗調整とトリミングが得意です(笑)。色相や色彩変化の調整では取り返しがつかなくなることがままありますが、これが一番楽しいです。下手をすると撮影よりも楽しんでいるかもしれません。

ニッコールHCさん はじめまして。

レンズごとに色味が違うのでやはりレンズごとにプリセットマニュアルデータを取得する必要があるということですね。ありがとうございます。

プリセットの方向性は光源色の完全補正で、その色温度が画像として完全か、あるいは魅力的であるかはまた別問題です≫

薀蓄のあるお言葉で、感覚的ではありますが理解できます。今回の私にとっての魅力は正直な色の再現性です。仕事で美術史を教えていますが、始めたばかりのカメラで画集を撮影し、スライドで授業をしたいと考えています。(下手くそなりにも、自分で撮影することに意義があると信じて)最初に目的を明記すれば良かったかもしれませんね。

撮影は深夜が多く、場所は蛍光灯下の自宅自室です。被写体は画集に載っている絵画作品。つまり写真を撮影しています。使用レンズはニコンの40mm、60mm、シグマの50mmです。色彩の多いものには60mmが、メリハリの強いものにはシグマが合っているように感じています。他メーカーの機種も試してみましたが、綺麗に撮れ過ぎてしまう印象がありました。それはそれでニッコールHCさんのおっしゃるように魅力的ではありましたが。

おそらくフラッシュにも興味が湧いていく可能性があります。というか興味津々です。レンズもたまたま購入したものです。時間がありましたらそのへんのアドバイスも頂けたら幸いです。













書込番号:14698538

ナイスクチコミ!1


スレ主 rubens2012さん
クチコミ投稿数:24件

2012/06/19 08:43(1年以上前)

RAMONE1さん

教えていただきありがとうございます。被写体によって向き不向きがあるのですね。しかも部分的となると、調整も大変そうです。写真はカメラが撮ってくれるものと思っていましたが、完成させるのは撮り手なんですね。改めて実感します。

書込番号:14698568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/06/19 09:23(1年以上前)

>写真はカメラが撮ってくれるものと思っていましたが、完成させるのは撮り手なんですね。改めて実感します。

チョット酷な云い方ですが、こと『作品としての写真』であれば、今も昔も(「フィルムでもデジタルでも」と云う意味)、撮影者が自らの意図通りに撮るには『ピント、露出、構図からカラーバランスに至るまで、全てを自分で考えて決める』のはごく当たり前のことです (^^)


『全てをカメラ任せ』で撮っても失敗が少ないのは、所謂、『旅先の記念写真』くらいのモノでしょうかね? (^^;;


書込番号:14698646

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/19 12:38(1年以上前)

マニュアルプリセットWBは、私はこれを日本発売時より2つ使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
レンズ交換は、同じ時間帯か(天候が同じ)、同じ照明の室内なら大丈夫です。
複数の登録が可能。
微調整が可能。

書込番号:14699108

Goodアンサーナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/06/19 16:10(1年以上前)

rubens2012さん

>被写体は画集に載っている絵画作品。つまり写真を撮影しています。

との事ですが、、、
スキャナーでは駄目な理由があるのでしょうか?

スキャナーで取り込み可能なモノは
スキャナーで取り込む方が簡単且つ綺麗かと^^;

書込番号:14699705

ナイスクチコミ!1


スレ主 rubens2012さん
クチコミ投稿数:24件

2012/06/19 21:21(1年以上前)

でぢおぢさん

ご高説賜り、ありがとうございます。私は所謂、『旅先の記念写真』家として生涯を全うすることになろうかとおもいますが、肝に銘じます。

robot2さん

貴重な情報をありがとうございました。こんな便利そうな製品があるなんて知りませんでした。私の中の興味インジケータは振り切れました。レンズを絞って早速購入したいと思います。大きなタイプのものなら小さなレンズにも共用できそうに思えたのですが、それは無理なんですよね(笑)

RAMONE1さん

思わずナイスボタンを押してしまいました。おっしゃる通りです。実は早くからスキャナーやカラーコピーを使っていました。今のスキャナーなら私の写真より何百倍も精度が高いと思います。しかも手っ取り早い。

私にとってのカメラの最終目標は原画の撮影です。そのための練習として画集を撮り始めたのがいきさつです。授業で取り入れたいと思ったのは、学生たちの前でいいカッコしたいだけのことでした(女子大なので…)。最近ではややもすると病的なほど画集撮影に没頭している始末です。先日はレンブラントを一晩で800枚撮り、左ひじが壊れました。キザな言い方ですが、ファインダー越しに作品を観ていると何だかそれを描いた巨匠の目線が少しわかるような気がしてきます。

書込番号:14700922

ナイスクチコミ!0


スレ主 rubens2012さん
クチコミ投稿数:24件

2012/06/21 15:53(1年以上前)

今回はプリセットマニュアルについて色々教えていただきました。皆様のご助言を活かすべく、日々精進していきます。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:14707688

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/21 21:44(1年以上前)

別機種

D70_マニュアルWB_VR70-200mm f/2.8

>それは無理なんですよね(笑)
こんばんは
2つ使っていると書きましたが、実はステップリングを使っています。
最大径のを買って、軽くあてがう様にしても大丈夫です。

混合光源の場合は、対象=光源です(スピードライト使用時も)。
紫の再現は、困難と言われていますが、青味に振れると言われましたD70での菖蒲の画像貼りますね。
同じ時間なら、レンズ交換時は…と書きましたが、その都度プリセットデータ取得が最良です。
(画像が古いですが、当時ご紹介した時のものです)。

書込番号:14708861

ナイスクチコミ!1


スレ主 rubens2012さん
クチコミ投稿数:24件

2012/06/21 23:48(1年以上前)

robot2さん

最後までフォローしていただきありがとうございます。ステップリングを使えば大は小を兼ねるんですね。既に77mmを注文しましたが、丁度良かったです。エクスポディスクは何点も買うのはためらいますが、ステップリングなら大丈夫そうです。

それにしても、「菖蒲」にしばし見惚れていました。紫の表現が困難だということを初めて知りましたが、菖蒲独特の艶やかな紫の再現に見事成功されています。日差しの強い中での撮影だったと推察されますが、私なら花びらに落ちる陰の部分は真っ黒になったでしょう(ー_ー)!!

これを使ったからといって簡単にrobot2さんのような写真は撮れっこありませんが、何らかの形で良い報告ができればいいなぁと思います。お互い熱中症だけには注意をしましょう。ありがとうございました。

書込番号:14709538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/23 00:23(1年以上前)

こんばんは。
複写で、CaptureNX2を使われているなら撮影時のホワイトバランスはあまり気にせず、RAW記録でいいと思います。
撮影の時グレーカードを写し込んだショットを撮っておけば、CaptureNX2で一発で色転びは調整できます。その調整をコピーして本命のショットに貼り付ければKOです。また、グレーはちょうど明暗の中間値の基準になりますので露出調整の目安になります。下記の銀一のグレーカードは安いのでおすすめです。適当な大きさにカットしてカメラケースや財布にしのばせておけば、体育館など光源があやしい時に安心です。

シルクグレーカード
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=1974

書込番号:14713497

ナイスクチコミ!1


スレ主 rubens2012さん
クチコミ投稿数:24件

2012/06/23 14:20(1年以上前)

ハトハトまんさん

はじめまして&ご教授ありがとうございます。

こんな便利でお得な製品もあるのですね。初心者なりの理解ですが、プリセットマニュアルがその名前の通り撮影前のセッッティングであるのに対し、ハトハトまんさんの推奨は撮影後の現像調整ということでしょうか。確かに現像時調整は落ち着いてできるメリットがありそうです。特に初心者には。併用は?電子機器が情報の共有化するかな?試行錯誤こそが人間の役割ってことですかね。それもまた楽し(^'^)

書込番号:14715312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/23 19:04(1年以上前)

rubens2012さん

こんにちは。

>推奨は撮影後の現像調整ということでしょうか。

そうです。プリセットを作っても、光源やレンズなど環境が変われば役に立ちません。なので、私はCaptureNX2で現像時「カメラ設定→ホワイトバランス→グレーポイントの設定」で写し込んだグレーカードから抽出します。一画素からか、選択範囲の平均かも選べます。(RAWからの調整が基本ですが)

そもそもカメラのプリセットの時にもホワイトかグレーって必要ですよね。その時にも、このグレーカードが役に立ちますよ。印刷物の場合、紙の白い部分を基準にするのはあまりおすすめできません。紙によって白度はかなりまちまちですから。

書込番号:14716210

ナイスクチコミ!1


スレ主 rubens2012さん
クチコミ投稿数:24件

2012/06/24 13:29(1年以上前)

当機種

ハトハトまんさん

こんにちわ。NX2の使い方を教えていただき、ありがとうございます。実は使用法が分からず困惑していました。先ほど試したら難なくできました。(とりあえず保湿ボックスの蓋を使用…(-_-;))グレーカードも注文しました。

プリセットWBと現像時のグレーポイント設定。どちらもとても興味深い手法だと感じました。初心者の私には色々なことを試すのも意義があるように思えますので、手間を惜しまず挑戦していきます。それが今回、惜しげもなくアドバイスを下さった皆様に対しての恩返しだと思っています。改めて感謝感謝。

画像はシャガールの「エッフェル塔の夫婦」(周囲をトリミング)男のスーツの紫色の再現にグレーポイントを使って調整。保湿箱の蓋では上手くいくわけもない…(ー_ー)!!

robot2さんの作例とは菖蒲だけに勝負にならず

失礼いたしました(;O;)

書込番号:14719537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/06/25 16:02(1年以上前)

rubens2012さん
> この時間帯にコソコソと自室で撮影をしていますが、
> 蛍光灯の影響なのか発色が不自然で困っていました。

その蛍光灯とは、インバータ式だよね?
もし、非インバータ式ならば、撮影する度に、シャッターを切る度に、
色が転ぶので(フリッカー現象)、使い物にならない。

書込番号:14724068

ナイスクチコミ!1


スレ主 rubens2012さん
クチコミ投稿数:24件

2012/06/25 20:05(1年以上前)

Giftszungeさん

こんばんわ。ご心配いただきありがとうございます。我が家もこの春よりインバーター式を採用しました(目的は節電)ご指摘受けなければ気が付きませんでしたが、重要なポイントですね。

書込番号:14724928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング