皆さん、はじめまして
この度中古のD300Sを手に入れましたので質問させて下さい。
記録メディアについてなんですが、CF、SDともにどのグレードがよいのでしょうか?
発売されて年数も経過しているため、当時よりも高速なモデルも多くなっていると思いますが
必要以上に高性能(高額)なものは無駄な気がしています。
使用用途の一つに航空ショーでの撮影がありますのでD300Sの連写が活かせるものがいいです。
CFカードにはrawデータ、SDにはjpegにしようと思っています。
今まではキヤノンのkissx5を使っていましたが多い時は1日で3000枚近くの撮影を行なっておりました。
それだけ撮っても「おっ」と思えるのが数枚しかないのが悲しいですが(_ _。)・・・シュン
D300Sの性能を十分に発揮出来るメディアで現在購入できるもの、オススメの製品がありましたらアドバイスお願いします。
書込番号:19530576
0点
スレ主様
こんばんは。
あまり参考にならないと思いますが、私の経験では、連射を出来るだけ維持するには、メディアの性能よりもボディーでの設定でアクティブDライティングをオフにするほうが効果的でした。
速度の早いメディアを使ってもアクティブDライティングをオンにしておくと連射が12から14コマあたりを境に遅くなってしまいます。
書込番号:19530738 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>hiro写真倶楽部さん
早速のご返信ありがとうございます。
なるほど重要なのはカメラ側の設定ということですな。
実はCFカードを今まで使ったことがないんですよ。
今回購入しようと値段を見たら上は数万円から下は数千円のものまで…
やはり値段が高ければ書き込み速度も速いから連写もバリバリ?
いやしかし当時は(といっても数年前ですが)そんな高速なものはなかったのでは?
だいいち高価なものを買ってもD300Sには使えませんとか意味ありませんとかないのか?
などと悩んでおります。
とりあえず安いものを買ってカメラ側の設定を色々試してみますかねヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
ところで、このD300Sですがものすごくいいカメラですね。
持った感触、細部のディテール、重み、特にシャッター音どれも素晴らしい。
今までのように適当では済まされない本気で取り組もうという気にさせられます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:19530921
3点
>必要以上に高性能(高額)なものは無駄な気がしています。
その通りですね。
今後もCF搭載機のより新型(D500)とかに手を出すつもりがないならCFに投資しないで、SDに投資した方が良いのでは?
因みに当時の推奨メディアがこの辺りなので、40MB/s前後の製品で事足りるのではないでしょうか。
Sの付かない300ですが、extreme IV(DUCATIとほぼ同等)で十分でしたよ。
http://m.dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2007/09/27/7054.html
書込番号:19531667 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
D300sはUDAMA6までの対応となってます。
UDMA7のものを使っても、速さに違いは感じられないかもしれませんので、
UDMA6の最速なものの使用がコスト的にも良いと思います。
バッファーがいっぱいになった後は、書き込みながらの連写になりますので
メディアのスピードで連写スピードが左右されます。
遅いメディアだと、カッシャン、カッシャン、カッシャンと2〜3コマ/秒くらいの
スピードになってしまうこともありますよ。
書込番号:19532302
![]()
2点
>支笏さん
ご返信ありがとうございます。
速度については、あまり神経質に考えなくてもよさそうですね。
これで安心して選べそうです。
>今後もCF搭載機のより新型(D500)とかに手を出すつもりがないなら
CF搭載ならD5でしょうか。いずれは、と思ってますが今はD300Sの性能をフルに発揮してみたいですね。
アドバイスありがとうございました。
>鳥撮りトリさん
ご返信ありがとうございます。
UDMA6とUDMA7
なるほどD300SではUDMA6で十分だけどUDMA7が使えないわけではないということですね。
参考にさせていただきます。
容量の少ないものを数枚持つ方がいいのか、大容量のものを1枚がいいのか迷ってますが
トータルすると値段的には大差ない感じですね。
今の所、SDCFXSB-064G-G46がいいかなぁと思ってますがもう少し検討してみます。
アドバイスありがとうございました。
昔、D300,D700に憧れておりましたが予算的に家族的に購入できずにおりました。
D500が電撃発表されて早めに下取りに出される方がおられるのか程度の良いD300Sにめぐり合うことができました。
私もD500はいいなぁと思いますが、今はあえてD300Sでいきます。
皆さん、今後もよろしくお願いします。m(._.)m
書込番号:19533110
1点
minicooper2244さん
> 今の所、SDCFXSB-064G-G46がいいかなぁと思ってますがもう少し検討してみます。
D300Sは、64GBが使えない可能性が高いぞ。
僕のD300は、32GBまでしか使えない。認識できない。
D300Sのインタフェースは、D300と基本的に同じはずだ。(正確には不明)
グリーンハウスのCF 32GB x433(65MB/S)で、速度の頭打ちだ。
(2-3年前でたったの4千円、秋葉原の裏路地)
これを使っても、実書き込み速度は35MB/Sも出ない。カメラ側の速度限界。
これより高速(高額)なCFは、D300シリーズには不要だ。
書込番号:19597247
1点
>Giftszungeさん
ご返信ありがとうございます。
嬉しいことにD300Sは64GBに対応しておりました。
SDCFXSB-064G-G46を購入してしまいましたが、カメラでも認識しております。
RAWで2000枚以上記録できる容量を確保しようと思うと、64GB1枚、32GB2枚、16GB4枚のどちらかの選択でしたが
書き込み速度に関係なく安価に買えたのがSDCFXSB-064G-G46でした。
まぁ1枚の方が紛失の心配もないですしね。
アドバイスいただきありがとうございました。
先日、レンズも購入したので、早速試写に行ってまいりました。
レンズはシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM。ずっと憧れていたバッテリーグリップMB−D10(互換ではなく無理して純正を買いました)をつけ
重量は約1.6s(゚ロ゚;)
連写秒8コマを堪能いたしました。
これは…
クセになりそう。
しかし、標準ズームでこの重さだと、150-600でもつけた日にはどうなることやら。
書込番号:19597684
1点
minicooper2244さん
> 嬉しいことにD300Sは64GBに対応しておりました。
> SDCFXSB-064G-G46を購入してしまいましたが、カメラでも認識しております。
それは良かった。
でも一応、そのCFをカードリーダでPCに接続してみて、
64GBフルにフォーマットされているか、
あるいは、32GBまでしかフォーマットされていないかを、
確認した方が良いだろう。
カメラ側でフォーマットをし直して、確認してみよう。
(PCでフォーマットしてはペケ)
> レンズはシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM。
> ずっと憧れていたバッテリーグリップMB−D10(互換ではなく無理して純正を買いました)をつけ
> 重量は約1.6s(゚ロ゚;)
そんなに軽いか?
僕のD300+MB-D10エネループ・プロ8本+Nikon 24-70mm F2.8Gで、約2.3kg。
MB-D10+エネループ8本で、約490g
MB-D10+エネループ・プロ8本で、約530g
エネループ電池1本、約27g
エネループ・プロ電池1本、約32g
D300S+MB-D10(エネループ8本)で、約1330g
D300S+MB-D10(エネループ8本)+Sigma 17-50mm F2.8で、約1895g
(フード、保護フィルタ、メディア、本体側純正電池、ストラップ等を除く)
なお僕は、カメラ用電池がエネループ・プロのみであり、
本体側純正電池(リチウムイオン充電池)を外している。
その重量を上記に記した。
> 連写秒8コマを堪能いたしました。
> これは…
> クセになりそう。
その通り。これはもうクセになる。
僕は、連写が必要ないときでも、縦位置撮影をしないときでも、
D300+MB-D10を常にドッキングして使っている。
そのほうが圧倒的に使いやすいからだ。撮影時は軽く感じられる。
D300+MB-D10を手に握ると、これはもう吸盤・スッポンカメラであり、
手の平に吸い付いて離れない。
撮りたいイマジネーションが手の指先から脳髄を駆け抜けて、
写欲が脳内炸裂してしまう。
D300(or D300S)+MB-D10は、一桁機以外を駄カメラにしてしまう
圧倒的なパワー(魔力)がある。
ホールディング性の良さに関してだけ言えば、一桁機を超えている。
(一桁機の縦位置のホールディング性は、MB-D10よりも劣っている)
> しかし、標準ズームでこの重さだと、150-600でもつけた日にはどうなることやら。
150-600でもつけた日には、
D300S単独よりも、D300S+MB-D10の方が
撮影時には体感重量が軽く感じられることであろう。
MB-D10を装着したD300やD300Sは、横位置撮影でも、
ホールディング性が大きく向上するからである。
MB-D10は、重いレンズほどよく似合う。
MB-D10は、重いレンズを軽くさせる魔法の重力がある。
書込番号:19624450
3点
>Giftszungeさん
重量1.6キロは適当に体重計に乗せただけだったんですが、今回正確に計量してみました。
結果、2175グラム(CFカードやストラップ、レンズフード、レンズフィルターまで含む)
そりゃ重いよね(;^_^A アセアセ・・・
CFカードがフルにフォーマットされているかどうかは後日調べてみます
まだカードリーダーを持ってないんですよ。PCへの取り込みはカメラと直接つないで行ってます。
>MB-D10は、重いレンズほどよく似合う。
けだし名言であります
>MB-D10は、重いレンズを軽くさせる魔法の重力がある。
座右の銘とさせていただきます
購入してから色々と撮影しました
画像は最新のD7200には及ばないのでしょうが、自分にはこれで十分。
書込番号:19626787
1点
minicooper2244さん
> CFカードがフルにフォーマットされているかどうかは後日調べてみます
> まだカードリーダーを持ってないんですよ。
> PCへの取り込みはカメラと直接つないで行ってます。
D300やD3ならば(それ以前の機種ならば)ストレージモードがあり、
ストレージモードならば、D300本体をカードリーダ代わりとして使えた。
しかし、D300SやD3Sから(それ以降の機種から)、ストレージモードが無くなり、
カメラ本体をカードリーダ代わりとしては使えなくなった。
D300SやD3Sの場合、転送専用ソフトを介在して管理している。
これではOSから見た本当の容量が良く分からない。
カードリーダは最新のものを使って、OSから認識できる容量を確認してみよう。
古いカードリーダで新しいCFは、OSが認識できないことが多々ある。
僕個人的には、転送専用ソフトの過剰なお節介モード(PC素人モード)が
しゃくに障り、使う意欲をくじいた。
PC操作、OS操作に問題のない人には、
OSだけでコピー操作する方がスマートであり、楽である。
日常的にカメラからPCにデータコピーするときには、カメラ本体ではなく、
カードリーダを使って、OSだけでフォルダ管理する方が絶対に楽である。
転送専用ソフト類が一切不要であり、カメラ機種、カメラメーカが異なっても、
転送専用ソフトのバージョンや仕様が変更となったとしても、
常に同一の操作性(OSの仕様)が担保されている。
書込番号:19629255
1点
>Giftszungeさん
いろいろと教えていただきありがとうございます
ソフトによっては画像の取り込み時にカメラを認識しないこともあり
カードリーダーは必要だと思ってました。
書込番号:19629769
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D300S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/05 12:56:36 | |
| 21 | 2025/05/06 21:16:57 | |
| 37 | 2023/01/24 12:14:52 | |
| 16 | 2022/06/18 22:19:30 | |
| 5 | 2021/09/09 12:54:19 | |
| 4 | 2020/10/28 22:35:17 | |
| 3 | 2020/03/10 7:47:27 | |
| 11 | 2020/03/04 21:50:45 | |
| 8 | 2019/11/28 14:04:13 | |
| 11 | 2019/05/07 20:29:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









