HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)HGST
最安価格(税込):¥11,682
(前週価格なし
)
登録日:2009年 8月11日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)
こちらの商品を九十●電●でかいました。
12680円で安いと思い、バルクで2個買ったところ、
買ってからフォーマットするために、一度ケーブル類をつなぎ
正式にPCに取り付けるため、いったんSATAのケーブルを取り外すと、
SATAのケーブルにHD本体のプラスチック部分がくっついてきて、壊れてしまいました。
特に取り外すときに接続部分を曲げたりなどはしておらず、
壊れるような要素はなかったのですが、、、
SATAのケーブルに引っ付き、そのまま取れてしまったという感じです。
すぐに、上記状態を説明し、九十●●機に問い合わせたところ、
延長保証などに入っていなければ、
初期不良でないので対応できないとのことでした。
使用し、一発で壊れるのは、初期不良というのではないですかといいましたが、
対応しないとのことでした。
その後半分あきらめつつも、仕方ないので、
メーカーに問い合わせしていますが、いまだ返事がない状態です。
他のHDDでもこんな事故はなかったので取り急ぎ報告しております。
(お返事などは休日しかできないかと思いますのでー。)
書込番号:10869390
4点
◆無意味な伏せ字は使わないでください
例えば「カカクコム」を「カ○クコム」と表記するなど、会社名(店名)や製品名を無意味な伏せ字にすることは、文意が正確に伝わらなかったり、文字列検索の妨げになりますのでおやめください。
また、どうしても伏せ字にする必要がある書き込みは、そもそも掲示板に書く内容として不適切です。伏せ字にせず明記するか、あるいは一切記載しないようお願いします。
書込番号:10869427
6点
了解(大体読めるけどルールだからネ)
通常、動作の初期不良だけで破損には応じて貰えませんね。
バルクは購入店保証のみなので
メーカーは対応してくれない事が多いです。
まして破損は認めんでしょう。
破損の状態が判りませんが、再利用は不可能な状態ですか?
写真でもあれば・・・
書込番号:10869459
4点
ラスト・エンペラーさん、澄み切った空さん、ご心配頂きありがとうございます。
バルクなので、対応してもらうのは難しいとは思っているのですが、特に変な角度で取り外したわけでもなく、HDD自身もこんな形で壊れたことも初めてだったために、書き込みさせていただいた次第であります。
HDD自身はSATAの金属部分は生きているので(SATAケーブルに残されたHDD破損部分をそのままにして、うすっぺらい金属部分のみを差し込むような形で使っています。)何とか使えますが、接触不良でデータが壊れないか心配しております。
カードで買っておりますので、保険のほうも問い合わせてみます。(気づきませんでしたー)
お二方ありがとうございましたー。
書込番号:10869799
0点
今のうちに、写真を撮って、UPしていただけませんか?出来るだけ接写で。
ロック付きケーブルで無理矢理引っこ抜いたりとかでなければ、抜き差しくらいで折れるとは考えづらいですし。ショップへの搬入は、専用キャリーで保護されていますので。壊れたというのであれば、購入後に鞄に入れたり等の状態になにかにぶつかっていたとしか、原因は思いつかないのですが。
使い続けるのなら、SATAケーブルを一本バラして、配線を直接ハンダ付けしたほうが確実かと思います。
書込番号:10869844
0点
スレ主さんのおっしゃるように、購入後の取り扱いに一切の不備がなかったとするなら、1)製造工程の中でたまたまた成形不良なコネクタが混入したのか、または、2)製造〜流通の過程でコネクタに何らかの圧力が加わってヒビのようなものが入り、弱くなっていたのか、もしくは、3)当該ロット用に納入されたコネクタのプラスチックがすべて不良なのか、4)スレ主さんが使用したSATAケーブルの不良ですね。
4)はケーブルのコネクタ部分を他のものと比較してみれば分かると思います。そうでないと確認した上で、3)であれば、同ロットの製品から複数の破損が報告されるでしょうから、すぐに判明することと思いますが、1)と2)についてはそう簡単には分からないでしょうね。
ただ、泣き寝入りするのも癪に触るでしょうから、とことん事実を追求してみてはいかがでしょう?
書込番号:10871400
0点
私も泣き寝入りはダメだと思います。
こういうときに、相手方が取り扱ってくれないのであれば、事を少し大きくしていく必要があると思います。
あくまで購入されたのは、バルク品でありジャンク品ではないと言うことが重要であると思います。さしたら壊れるようなレベルの強度しかなかったのなら、十分初期不良です。
書込番号:10872972
2点
本製品の購入を検討しているものですが,販売店もしくはメーカが補償してくれない事例を一件でも見てしまうと購入が怖くなってしまいます.
購入を検討している私のようなもののためにも,是非とも販売店もしくはメーカに保障させていただきたく頑張ってください.
書込番号:10873116
0点
皆様いろいろアドバイス頂きありがとうございます。
カードですが、自己負担部分が10000円あり、2000円強しか帰ってこないためどうしようかなと思っております。
また、ネットの九十九には再度聞き返しております。
どうしようもなければ九十九上層部、親会社のヤマダ電機にも同様の件、問い合わせたいと思っております。
そこまでやってどうしようもなければ、半田付けは用具がないのでできないので、接着剤で金属部分を直接くっつけしようしたいと思っております。
できましたら写真はその前にアップしたいと思っておりますが、何しろ、引越し後カメラをなくし、そのカメラも見つかっていないため、週末には何とかカメラを見つけ、写真をアップできればナーと思っております。
皆様のおかげでいろいろやることが見つかりました。ありがとうございました。
また都度都度ご報告させていただきますー。
バルクで購入を検討されている方は、この商品についてはどこまで保証されるかお店に聞いたほうがよいかと思いますよ−。
書込番号:10874303
0点
接着剤では無理です。
…ハンダごてって、セットで1000円しないんですけどね。
まぁ、こういう破損の場合、「誰が壊したか?」が問題なので。
保証というより、保険レベルの話ではあります。
書込番号:10874618
0点
HDD等の精密機械の場合、コネクターなどを含めてそれぞれの耐久強度というのが必ず規格化されているはずです。
SATAコネクターに関しても、何回までの抜き差しに耐えられるといった感じに規格化されているはずですので、1度さしたら壊れたのでしたら、明らかに不良なわけです。
良品を使用していて壊れたのであれば保険と言うことになるでしょうが、不良品をそうと知らずに使ったら、不具合が出たというのは、保証で対応すべき問題であると言えると思います。
九十九に連絡することは当然として、一応製造元にも販売店が相手にしてくれないことを、お伝えしておくのも良いかもしれませんね。
書込番号:10894943
3点
>1度さしたら壊れたのでしたら、明らかに不良なわけです。
確かにそうではあるのですが。
工場出荷時に、動作チェックはしていると思うんですよね。SMARTにも、起動回数は2回ほど最初からついていますし。コネクタにしても、1度も使われていないことは無いと思うので。
そもそも、注型時に樹脂が回っていなくてそこから割れたならともかく(だからこそ写真が見たい)。普通に成形されたパーツが、一回の抜き差しで割れるとも考えにくいので。
不良と言うより破損であり。論点はいつ壊れて、誰の責任か、ではないかと考える次第です。
コネクタを差すまで正常品だったということなら、ユーザーの破損と言うことになります。「その程度で壊れるのは不良」という意見も出るでしょうが。コネクタの強度が絶対的な物ではないが故に、ユーザーが破損するような力を加えた…という結論しか、客観的には出せません。
ユーザーの手に渡る前に破損したのか、ユーザーの手に渡った後で破損したのか。
第三者たる掲示板の書き込み人にはわからないことではありますが。決め打ちで意見しても水掛け論です。
書き込み主に責任がないという前提でどうしようということなら。少額訴訟くらいしか道はないかと思いますが。どちらが壊した/どちらが壊していないともに完全証明は難しいだけに、どうなるとはなんとも言えません。
書込番号:10897337
3点
>ユーザーの手に渡る前に破損したのか、ユーザーの手に渡った後で破損したのか。
>第三者たる掲示板の書き込み人にはわからないことではありますが。
そうですね。まさにその通りであると思います。
取りあえず、私としてはスレ主の言っていることを100%真実であるとしたことを前提の上で、発言させて頂いた次第です。
実際のところは分かりません。嘘をついていないにしても勘違いと言うこともあります。
ですが、それを言い出すと議論にもなんにもならないので、内容が貴重な情報なだけに、現時点でスレ主が述べていることが100%真実であるとした上で議論したく思います。
今回貴重な情報としたのは、曖昧なバルク品の保証についてどこまで対応できるのかと言うことです。
製品の事前チェックをしてようが、検品を通過してようが、本当に普通にさして、外したら、コネクターの一部がとれちゃった!?というのなら、これは不良であると思います。
こういった状況に遭遇した際に、『ただ運が悪かったと思え』というのは、あんまりであると思います。
というのも、私自身も昔IDEコネクターであった時代ですが、購入したばかりのHDDを袋から出したら、コネクターにヒビが入っていたなんて事がありました。明らかに購入以前での、取り扱い不良によるものであると見て分かったので、実店舗で買っていたので、その日のうちにショップに持ち込み交換してもらいました。
現在はネット通販を、多分に活用しています。もし自分がスレ主のような状況に陥ったと考えた場合に、どう適切な対応をすべきなのかを勉強する意味でこのスレを見守らせて頂きます。
スレ主さんには、大変勝手なお願いですが、本当に自分に非がないなら、とことんまでやって頂きたく思います。そしてその結果をお伝え頂ければ幸いです。
書込番号:10904444
1点
皆様ご回答ありがとうございます。
休みを取れなかったものですからご連絡遅れ申し訳ありません。
カメラが見つからなかったため、写真はアップできておりませんが、
自分としては同じ取り扱いをしたつもりでしたが、
2台同じものを買ったうちの1台が一回目で壊れ、
他のバルクのHDDでこんなことは今まで起きなかったため、
こちらに書き込みさせていただいたしだいであります。
(もちろん私の取り扱いが悪かった可能性はありますし、
バルクですので多少あきらめも入っており、
今度はつくも以外で同等に安くなったWDでも買おうと思っています。
ただ皆様の応援もあり、可能な範囲ではがんばってみようと思っております。)
ご報告ですが、
一応つくもから以下のようなメールでの返答があり、
日立からはまったく返答がない状態です。
(日立には昨日電話してみましたが、お休みでつながりませんでした。)
再度つくもには、根拠を教えてほしい旨聞いておりますがまだ返事がない状態です。
取り急ぎご報告いたします。
以下つくもより回答
「認識しない」「エラーが出る」「異音がする」などの症状が ある場合は、初期不良となります。 ただしコネクタが破損していた場合、このような症状があっても、 初期不良として承れません。 これはメーカーの見解でございますので、ご容赦下さい。 使用されたか、未使用か、で初期不良の切り分けがされるのでは ないのですが、コネクタの破損については弊社でも如何ともし難い 次第でございます。 何卒、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
書込番号:10904517
0点
真実は自分自身か神様しかわからないので、例え客が嘘をついたとしてもお店にそれを立証する術はありません。よって、それが真実にせよ嘘にせよ店側は返品又は交換するしかありません(証明できれば別ですが)。用はモラルの問題ですので本当であれば交換又は返品するのが普通です。事実であれば堂々と交換又は返品してもらいましょう。
まあ、お店によっては嫌な顔をされるかもしれませんが、買い物に限りませんが今回は運が悪かったと思うしかないでしょう。
書込番号:10912482
0点
どういう状態かわかりませんが、現状から推測できるのが「壊れていた物」ではなく「壊した物」という認識になるような状態なのだろうと思います。
PC用品以外でも外的要因による破損だと思われる物を交換する販売店は少ないと思いますよ。
泣き寝入りするなという方がいますが販売店側にしてみれば、購入後に通常に使用できたがコネクターを抜き差ししたらコネクターが物理的に壊れたと言われてもそれは壊れていたのではなく壊したと判断するのが一般できでしつこい場合には悪質なクレーマーだと判断するでしょう
推測で壊れていたであろうからとか破損させたつもりはないから交換しろと要求することが正当な要求だと思っていること自体が間違いでしょ
泣き寝入りじゃなくて不当要求失敗が正しいんじゃないの?
言ってみるだけ言ってみるなら良いが要求と区別がつかなくて拒否すると怒る人いるけど、子供がダダこねるのと同じだよね
書込番号:10945359
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/03/22 22:01:41 | |
| 5 | 2011/10/09 23:04:52 | |
| 19 | 2011/01/09 17:15:56 | |
| 4 | 2010/12/10 13:33:10 | |
| 7 | 2011/01/09 11:59:45 | |
| 2 | 2010/09/25 23:21:13 | |
| 0 | 2010/09/04 23:55:23 | |
| 1 | 2010/10/30 8:59:46 | |
| 9 | 2010/08/31 20:05:24 | |
| 7 | 2010/12/31 3:24:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









