『レンズの歪曲収差』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,920 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『レンズの歪曲収差』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

標準

レンズの歪曲収差

2009/11/16 22:29(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

クチコミ投稿数:437件

S90のレンズについての記事がありました。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

DiGiC4のすごさ、ということになるんでしょうか。

書込番号:10487564

ナイスクチコミ!2


返信する
gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/11/16 23:13(1年以上前)

「こうした画像処理をするんならですぞ、それをやっていることをユーザーの誰にも知られないように徹底的に隠すべきだと。」
これは逆だと思うんですけどね。
収差の少なさが、レンズの性能なのか、ソフト補正の結果なのかは堂々と公開してほしいです。

書込番号:10487992

ナイスクチコミ!6


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 PowerShot S90の満足度5

2009/11/16 23:32(1年以上前)

S90 や G11 などはたまたま RAW 撮影できてしまうので、わかっただけ
でしょうね。他も同じような処理はしていると思います。

書込番号:10488148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/11/16 23:36(1年以上前)

他のメーカーではやっていますし、堂々と言う時もあるので、今さら的な感じはあると思います。キヤノンも富士もあまり言わなかったメーカーですが、わかってる人も多いかと思いますので、「レンズも作ってるから最適な処理ができる」と売りにするのも技術の高さを見せるにはいいような気がします。

http://www.photographyblog.com/reviews/canon_powershot_s90_review/sample_images/
ちなみにS90の海外サンプルですが、買う人が納得できればいいのかと思います。
ただ、やるなら上手くやってもらいたいですが(^^;…

書込番号:10488184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:437件

2009/11/17 00:01(1年以上前)

皆様の仰るとおり、ユーザーとしては最終的な写真が綺麗であればいいので、途中経過はどうでもいいと言えますね。

ただ、デジカメでは画像処理エンジンの果たす役割はすごく大きいんだなぁ、と思いました。

レンズの特性をきちんと把握して、画像処理エンジンに最適な処理を施させる、キヤノンの技術力の高さもすごいです。

書込番号:10488387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/11/17 09:04(1年以上前)

この機種についてではなく一般論として言うのですが、粗製濫造をごまかすのにソフトを使って欲しくはありませんね。

書込番号:10489474

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/17 10:39(1年以上前)

結果良ければ、全て良しかも?

書込番号:10489739

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/17 15:29(1年以上前)

ソフト的な修正が掛けられると四隅がトリミングされてしまうので本当に広角28mm(相当)なの? っと疑問も沸いてきます。

書込番号:10490682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/17 15:50(1年以上前)

よくわからないのですが、液晶に写っている画像はリアルに修正されているっていうことなのでしょうか?

書込番号:10490736

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/17 15:59(1年以上前)

>液晶モニターでスルー画像を見ているときも、S90は、リアルタイムで歪み補正をしているからまったく気づかない。


っと書いてあるのでリアルタイムで補正している様です、しかし比較画像を見ると画角があまりにも違いますね・・

http://www.thisistanaka.com/photo-day/photo19/S90-1.jpg

書込番号:10490761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/17 16:16(1年以上前)

torokurozさん

田中さんのブログ、ちゃんと読んでませんでした。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:10490816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/11/17 19:44(1年以上前)

面白いですね
こういう歪んだ写真もシーンによってはありだと思いますし使い分ければいいんじゃないかなって気はしますが

書込番号:10491608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/18 11:01(1年以上前)

 技術の世界には「あちらを立てればこちらが立たず」ということが多いけど、 レンズに生じる
様々な収差にしても、ひとつを補正すると他の収差が悪化する場合があったりするのでは。
もしそうなら歪曲の補正だけでもソフトに任せられるようになったのは大きいでしょうね。レンズ
設計の際に他の収差の補正に専念できれば結果的に画質が向上することもあるのでは。

書込番号:10494688

ナイスクチコミ!1


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/18 12:28(1年以上前)

今時大抵のコンデジが大なり小なりファームによる歪曲補正はやってるでしょう?
通常、写真に於ける画角は対角線画角で示され
補正してトリミングで整えれば当然横の画角は変わり、写る範囲も変わります。

状況次第では広角であるにも関わらず望遠の糸巻き型歪曲の様になってしまう弊害もあります。
リコーGX200の様に、ユーザー側でこの補正の ON / OFF が選択出来る機種もありますが。

G11の方の過去ログに参考になりそうなスレがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053611/SortID=10103387/

書込番号:10494932

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/18 13:18(1年以上前)

別機種

G11樽型収差

S90はコンパクトなレンズユニットにF2レンズや3.8倍ズームなど少々欲張り過ぎた嫌いがあります、G11でも広角の歪みはもちろんありますがS90の魚眼レンズの様な物に比べるともっと標準的です。

ところで疑問なのですがLX3の様なカメラも修正を掛けているのでしょうか?
G11(G10も)はソフトによる修正はしていない様です。

書込番号:10495136

ナイスクチコミ!0


papanashさん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/18 19:53(1年以上前)

自動歪み補正は便利な機能ですが、補正後の画像は若干のトリミングが行なわれるので、厳密なフレーミングは難しいかもしれませんね。

書込番号:10496361

ナイスクチコミ!1


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/18 19:57(1年以上前)

ポケットサイズ、小さい開放F値、広角ズーム、、と、目一杯の仕様をクリアするためのひとつの手段ということと思います。他に歪み無く実現できている機種があれば文句の言いようもあるのですが、Gシリーズはとてもポケットには入らないし、GRDIIIは光学ズームを捨てているし。

LX3もかなり歪んでいるのを補正しているようです。いっそF200のようにRAW非対応なら話も出なかったかもしれませんが。こういう事実が分かりにくいのは別問題ですね。

http://dslr-check.at.webry.info/200910/article_6.html

書込番号:10496380

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/19 09:23(1年以上前)

TouranHGさん、参考になるリンクありがとうございます。

やはりLX3やF200と言ったカメラも補正されているんですね、ただ処理の仕方はS90が一番巧みな様でDigicも伊達じゃありませんね。

書込番号:10499191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/19 20:01(1年以上前)

このネット時代にものすごい勢いでキヤノンに喧嘩売ってますね。>田中さん
いやカッコいいですけど。

リコーとかのカメラ=貰える

キヤノン=自腹で買ってレビューしてる
って事なのかな・・・?

書込番号:10501123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:47件

2009/11/19 22:49(1年以上前)

この歪曲収差と色収差の大きさは、レンズ設計の人たちの気持ちを考えると、ちょっとやり過ぎの気もしますね…。

なんか、一生懸命に弓矢の練習をしてきたのに、「もう、弓は的に当たらなくてもいいよ。的の置いてある砂場に当たれば十分だよ。あとはこちらで処理するから」と言われているようで、可哀想な気がします…。

書込番号:10502192

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/11/20 01:04(1年以上前)

今日のブログはこの話の続きでしたね。
オリンパスのように外部ソフトを使っても自動的に歪曲が補正される、というのは、ユーザーの利便性の観点からはメリットがあります。
ただ、それが強制的である場合はいくつか問題も出てきます。
例えば、構図によっては、歪曲は目立たないけど(歪曲とトレードオフである)ボリューム歪像は目立つ、というケースだってありえます。
また、ソフト補正してますか?とサポートに聞いても教えてくれないメーカーもありますね。
そのため、例えばLX3の歪曲の少なさについて過剰に評価してしまっているレビューサイトなどもありましたが、
ユーザーにとっても、レンズつくる人にとっても、ソフト作る人にとっても、この辺は正当に評価された方が良いのではないでしょうか。

本来は、リコーやニコンのようにユーザーが歪曲補正をON・OFFできるのがベストだと思います。
ブログの著者は、G11のノイズリダクションの調整ができないのを文句言ってましたけど、
今回の見解はこれとまったく矛盾すると思います。
ユーザーが、ノイズリダクションをオフの高感度画像を見て「俺のカメラはいったいどうなってるんだ」と余計な心配するじゃないか、
というのは、それこそ余計な心配だと思います。

書込番号:10503085

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <768

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング