『フロントスピーカーの選定について。』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

TX-NA1007

「Windows7」搭載PCとのシームレスな連携を実現した9.1ch AVセンター(HDMI入力6出力2)。価格は262,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥250,000

サラウンドチャンネル:9.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:9系統 TX-NA1007のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NA1007の価格比較
  • TX-NA1007のスペック・仕様
  • TX-NA1007のレビュー
  • TX-NA1007のクチコミ
  • TX-NA1007の画像・動画
  • TX-NA1007のピックアップリスト
  • TX-NA1007のオークション

TX-NA1007ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • TX-NA1007の価格比較
  • TX-NA1007のスペック・仕様
  • TX-NA1007のレビュー
  • TX-NA1007のクチコミ
  • TX-NA1007の画像・動画
  • TX-NA1007のピックアップリスト
  • TX-NA1007のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-NA1007

『フロントスピーカーの選定について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NA1007」のクチコミ掲示板に
TX-NA1007を新規書き込みTX-NA1007をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントスピーカーの選定について。

2012/01/07 14:11(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-NA1007

クチコミ投稿数:5件

現在下記構成で5.1chを楽しんでいます。

ONKYO TX-NA1007
フロント D-508M
センター D-508C
サラウンド D-508M
ウーファー SL-D500

このうちフロントのスピーカーをフロントハイにしてフロントを新たに購入したいと考えています。(7.1ch)
映画・音楽(特にジャズ・女性ボーカル)ともに堪能していきたいので出来る限り良いフロントスピーカを手に入れたいと考えています。

予算は10万円程度(2本で)
設置スペース 240×800×350(幅x高さx奥行)くらい

素人考えでJBL STUDIO 570CH(スペース的に厳しいですが・・・)なんてどうなんだろうって考えています。

初心者のため諸先輩方からのアドバイスいただけたら幸いです。

ある程度目星がついたら視聴しに行きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13991394

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/01/07 16:09(1年以上前)

 ごりごりごりおさん、初めまして。

JBL大好きの浜オヤジです。

JBLの良いSPをチョイスされたと思います。

オンキョーのSP群との音のマッチングは、サラウンドにするならば問題無しかと。

唯一気になるのがJBLの設置スペース周りです。

トールボーイとはいえ、現在使用中のオンキョーと比べると低音域はかなり

増強すると思います。

SP設置場所の左右・後方にどれくらいの空きスペースが取れるか?

(最低でも30cM以上・出来れば60cmは離したい)

大型SPになると「壁からの距離」が重要なポイントになります。

部屋のコーナーに近い場所に設置するとSPからの低音がダブったり、

モヤモヤしたバランスの悪い再生音になることが多いからです。

もう一点、床の構造はフローリング?畳?あるいはカーペットの併用ですか?

小型SPと違って、このくらいのSPは床の影響も大きく受けます。

こちらも材質によって再生音に影響しますから。

この手の症状はどこのメーカー・どのSPでも基本的に同じです。

SPを良い音で鳴らすには「ポンッ!」と置いただけではそれなり、あるいは

期待したほどの音にならないと言うことに。

お部屋の条件を再チェックされてから、試聴されたら如何でしょう。



映画やJAZZにはこのSPは最適だと思います。

私も現在、古い型ですがWウーファーとコンプレッションドライバーのSPです。



書込番号:13991751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/01/07 23:16(1年以上前)

浜オヤジさん、初めまして。
ご返信ありがとうございます。


>映画やJAZZにはこのSPは最適だと思います。
>私も現在、古い型ですがWウーファーとコンプレッションドライバーのSPです。

参考になります、ありがとうございます。


スピーカーの配置に関してですが、TVボード(幅1800mm)の上に乗せます。
真ん中にはTVがきて、TVのすぐ横にスピーカーの設置となります。
(現在40インチですが、将来的に55インチにしようと思っています。)
スピーカーの外側は800mmはあるのでお勧めの数値に達します。

後方も厳しくTVボードの奥行きが480mmとなるのでせいぜい200mm程度しかとれません。

このようなスペースですと小型SPにした方がよろしいでしょうか?
(STUDIO 530CHなど)

また、TVボード天板はタモ材40mmとなっております。(TVボードの高さ555mm)

お時間のある時にまたアドバイスいただければ幸いです。

現在の状況は写真のとおりです。

書込番号:13993596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/01/07 23:57(1年以上前)

AVラックの上にフロア型スピーカーを載せるんですか?

トールボーイとかフロア型は床置き前提で造られてるので、AVラックの幅が狭いものに交換して床に置くか、ラック上に設置したいならブックシェルフ型に変更するほうが良いと思います。

ラックの上にフロア型を設置してはならないなんて法律はないので個人の自由なんですが。

書込番号:13993808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/01/08 13:16(1年以上前)

 JBL-4306

 ごりごりごりおさん、お早うございます。

ご丁寧にシステムの写真を載せていただき話が早くなりますね。

くろりんくさんがすでに仰っているようにTVボードの上に当該SPを載せるのは

「セオリー」からは外れますね。

私が気になる点を上げます。


1.「安定性」

  ボードの高さが約60cm、その上に80cmのSPを置くともしやの地震の時に?

2.「画面との位置」

  TV画面中心部との高さがSPの高音ホーンと直線上に並ばないとセリフなどの

  聞こえ方に違和感を感じる。

3.「TVボードの共振」

  前にも書きましたが、トールボーイ型だとブックシェルフの小型SPとは

  比べられないくらい低音再生が増強します。耳に聞こえなくても床とか

  壁・ガラス窓がビリ付くような事もおきます。TVボードの素材が重く硬い

  物でも逆に低音が増強されて不自然になる場合も。


以上3点が一番気になる感じですね。

TVボードを継続してお使いになるなら、より小型のSPへの変更がベターかも?

TVを55吋にする予定がおありならその画面に合わせたSPという考え方も。

SPは替えずに現在位置への設置なら余計な出費になりますが小型のTVボード

を購入か、TVが乗せられる他の家具の流用も考えられますね。

そうなるとアンプやレコなどの機器を部屋の他の位置へ移動と言うことになります。

お部屋の状況と使い勝手が優先事項だと思います。

模様替えをして、SP以外にお金がかかっても570CHにするか?

TVボードはそのまま530chに変更するかですかね。


 私の聞いた限りの印象では、570CHは中低音部より高音のラジアルホーンが

幾分、勝っている様に聞こえました。これはセッティングで改善できるでしょう。

530CHは聞いたことがありません。

デザイン等好みもありますがJBL-SPと言うことならモニターシリーズの4306を

お奨めしますね。

大きめのブックシェルフですので現用のTVボードでは幅が若干オーバーかな!

TV画面との位置関係は概ね良好、音的にはベストだと思います。


 長くなりましたが、以上の事を再考された上で実際の音を聞かれるのが

「背中を後押し」のきっかけ作りになると思います。

お近くの専門店・あるいは「オーディオコーナー」のある量販店などで試聴ですね。

JBLにこだわらず、他のメーカーにも良いSP、ごりごりごりおさんに合ったSPを

聞く可能性もありますしね。




書込番号:13995696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/01/10 20:25(1年以上前)

くろりんくさん、こんばんは。

ご返信ありがとうございます。

なるほど、AVラックの上にSPを置きたいのでブックシェルフ型ですね。

もう少しちゃんと計画立てておけばよかったなと後悔です。

書込番号:14006324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/01/10 20:43(1年以上前)

浜オヤジさん、こんばんわ。

ご返信ありがとうございます。

>1.「安定性」
>ボードの高さが約60cm、その上に80cmのSPを置くともしやの地震の時に?

そうですよね。
壁に何かしら固定しようかと考えていました。

>2.「画面との位置」
>TV画面中心部との高さがSPの高音ホーンと直線上に並ばないとセリフなどの聞こえ方に違和感を感じる。

参考&勉強になります。

>3.「TVボードの共振」
>前にも書きましたが、トールボーイ型だとブックシェルフの小型SPとは比べられないくらい低音再生が増強します。
>耳に聞こえなくても床とか壁・ガラス窓がビリ付くような事もおきます。
>TVボードの素材が重く硬い物でも逆に低音が増強されて不自然になる場合も。

了解です、勉強になります。

現在のTVボードはちょっと変えることができないのでお勧めの『モニターシリーズ 4306』や530CHを検討してみようと思います。
こちらも気になっていましたが、幅があるので無理かなーっと考えていました。
気に入ったら何とか工夫して配置してみたいと思います。

もう少し勉強して計画立てておけばよかったな〜とちょいと後悔しております。(笑)

初めての揃えたのでこれからコツコツよい環境にしていきたいと考えています。

これから時間を見つけて、いろんなスピーカーを聞いていきたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:14006418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NA1007」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フロントスピーカーの選定について。 6 2012/01/10 20:43:59
今更ながら・・・ 0 2010/08/03 12:00:01
電源が入らなくなった 4 2010/04/29 5:30:13
9.1chを体験したい、しかし・・・ 1 2010/02/26 16:04:33
AV機器との接続について 2 2010/02/09 21:36:56
設置完了! 17 2010/12/22 18:18:54
購入検討中です。 12 2010/01/19 23:00:10
デノンからの買換え 2 2010/01/03 10:44:29
本日購入しました 9 2010/01/01 0:37:48
新たなアップデートでました。 0 2009/12/26 16:00:57

「ONKYO > TX-NA1007」のクチコミを見る(全 98件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NA1007
ONKYO

TX-NA1007

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

TX-NA1007をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング