『スピーカーの土台:コンクリートブロックの上にインシュレーター』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

D-412EX [ペア]

  • シルク素材とアラミド繊維をハイブリッド成形した「A-Silk OMF」振動板を搭載した2ウェイスピーカー。
  • ウーハーユニットには、直径100mm/厚さ19mmの大型マグネットや肉厚アルミダイキャスト製フレームなどを採用。
  • 低域用に独自形状のアルミ製イコライザーを、高域用に「4cmチタンコート・リング型ツィーター」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2台1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:4Ω WAY:2WAY D-412EX [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-412EX [ペア]の価格比較
  • D-412EX [ペア]のスペック・仕様
  • D-412EX [ペア]のレビュー
  • D-412EX [ペア]のクチコミ
  • D-412EX [ペア]の画像・動画
  • D-412EX [ペア]のピックアップリスト
  • D-412EX [ペア]のオークション

D-412EX [ペア]ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月11日

  • D-412EX [ペア]の価格比較
  • D-412EX [ペア]のスペック・仕様
  • D-412EX [ペア]のレビュー
  • D-412EX [ペア]のクチコミ
  • D-412EX [ペア]の画像・動画
  • D-412EX [ペア]のピックアップリスト
  • D-412EX [ペア]のオークション

『スピーカーの土台:コンクリートブロックの上にインシュレーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-412EX [ペア]」のクチコミ掲示板に
D-412EX [ペア]を新規書き込みD-412EX [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > ONKYO > D-412EX [ペア]

スレ主 青白肌さん
クチコミ投稿数:63件

表題なのですが、スピーカーの土台に安定した机(fantoniGTという机の一番でかいやつ)に
コンクリートブロックを置き、コンクリートブロックの上にオーディオテクニカのAT6099というインシュレーターをかましてスピーカーを設置しています。
これで丁度耳の高さに設置できているので個人的に満足しているのですが、
コンクリートブロックの上に直接インシュレーターを置くのは「有り」でしょうか?
それとも何か板でも挟んだ方がよいのでしょうか?

書込番号:12911908

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/04/19 06:08(1年以上前)

まあ、結局ご自身が満足なら私が言うこともそう無いですが・・・

コンクリートブロックはどうしても表面がでこぼこなので、
ただオーディオボードや板を置くというよりは、ゴムシートなりなんなりで
平行や安定を確保してから置くと良いような気もします。

今回はインシュレーター自身にハネナイトがついていますので
いけるんじゃないかな?とはおもいます。

乱文ですが参考までに。

書込番号:12912427

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/04/19 17:39(1年以上前)

こんにちは。

コンクリートブロックとはドブの蓋に使われているようなものですかね。それとも塀に使われているような所謂ブロックですかね。

何れにしろ、専門誌などでのスピーカー台としての評価はあまり芳しいものではありません。

ゴム系の素材(出来たらブチルゴム)を挟んで20mm程度の合板を使った方が良いかと思います。

その際は、机+ゴム+合板+ゴム+合板+インシュレーターと言うような多層構造にします。合板は合計で40mm位になりますね。

次にオーディオテクニカのAT6099ですが、インシュレーターとしては入門クラスという感じなので、もう一段音の純度を高めたいと感じるなら、少し大型のTAOCやその他のオーディオアクセサリー専門メーカーの製品に交換することをお勧めします。

ないしは、ブチルゴムを入手することが出来るなら、適当なサイズに切ったブチルを3〜5重位に重ねて、簡易な方法としてはサランラップ、音質重視ならテフロンシートでくるんでインシュレーターとして使う手もあります。これはオーディオ評論家の故・金子英男先生や入江順三先生が良く用いた手です。

スピーカーのインシュレートはこれ位はやらないと効果が十分出ない程振動が大きいものです。

書込番号:12913883

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2011/04/19 22:21(1年以上前)

机の上にスピーカーを設置されているとのことなので、ニアフィールドとしてご使用されているのでしょうか。リスニングポジションがスピーカーから近距離ほど、スピーカーの高さは高域特性にシビアに影響しますので、その高さ調整用にコンクリートブロックをご使用されているのであれば、1つの正解かもしれません。ただ、コンクリートなどの素材は一般にはある固有の周波数に共振する特性があるため、それが音質に影響し癖とって現れる可能性があります。しかしながらAT6099により、現状はコンクリートの影響が少なくなる方向でバランスがとられているかもしれません。

スピーカーは586RAさんのおっしゃるように振動板だけでなく常に筺体自身が振動していますので、スピーカーの支持の影響で鳴り方が大きく変わります。そういう観点で接点となるインシュレータ等にはアンプやCDP選びと同レベルで私個人は神経を使っています。

音像定位や音の解像度と言った更なる音質向上を求めるなら、コンクリートブロックより、例えば、机が共振しないようサンシャインのB-25等を引き、更にタオック等から出ているスパイク系などのインシュレータ―をご使用される方が良いかと思います。なお常に机の耐加重には十分ご留意される必要はありますね。

ではでは。

書込番号:12915079

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2011/04/23 01:07(1年以上前)

写真があればアドバイスもしやすいんですが・・・。
オークション等で1mm厚の安いコーリアンボードなどかまされたらいかがでしょう??

ただ低域が反射するので量感過多になったりするかもです。
スピーカーの周りには極力何も置かないほうが音の距離感とか周波数バランスに影響を与えないので、この辺はジレンマですね。

ちなみに、サイドプレスっていうスタンド使ってますが、ウーファーのパワーが強いのか
横から見ると微妙に前後してますよ(汗
「大気をドライブ」しますから必要な力に対して発生する振動も強いんでしょうね。

書込番号:12926171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/23 06:15(1年以上前)

ホームセンターにて購入のラバーウッド製踏み台が、SPスタンドとして可
使えるかの判断は、
拳で叩いて”コンコン”と剛性のある音のが良い
バ〜ン、ゴーンと響き過ぎるのは音が濁る。

スタンドの下は畳、フローリング直置きと、石板など硬い物の上置きとの比較で・・・

天板を外せるならハーベススタンドもどきになる?
http://joshinweb.jp/av/883/4535540126294.html

書込番号:12926451

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-412EX [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-412EX [ペア]
ONKYO

D-412EX [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月11日

D-412EX [ペア]をお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング