『50Dから乗換える価値は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『50Dから乗換える価値は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

50Dから乗換える価値は?

2009/09/06 03:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 whitedogさん
クチコミ投稿数:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

現在EOS 50Dを使用しています。
10月下旬に北アフリカからヨーロッパ方面への旅行を予定しており、それに合わせて7Dを購入しようか悩んでいます。


■惹かれている点
・動画撮影(砂漠やオーロラを撮影したいと思います)
・防塵防滴(砂漠ではカバーをかけるなどの対処をしますが、本体に防塵機能があるとより安心?)
・メニューボタンが大型化(寒冷地で手袋をしたままでも操作がしやすそう)
・電子水準器
・デュアルDIGIC4による画質向上の可能性

■懸念点
・50Dを売却しても差額10万円以上が必要になりそう
・惹かれている点で挙げた機能が、実際に使い物になるかどうか


旅行の件がなければ購入は見送ったのですが、貴重な機会に悔いのない撮影をしたいと考えると7D購入に心が揺れます。
それでも10万オーバーは懐が痛い…。

上記の点から、またそれ以外にも皆様がお気づきの点などがあればアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:10107745

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/06 04:20(1年以上前)

書かれている撮影目的からしたら5DUのような。
レンズ所有状況が分かりませんが...。

飛びもの(航空ショー、鳥)、スポーツなどのキーワードが入っていれば7Dがお薦めだと思います。

予約した私の撮影対象は外スポーツ、室内暗所スポーツの撮影のため、40Dからの更新です。

書込番号:10107794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/06 05:40(1年以上前)

>貴重な機会に悔いのない撮影をしたい

旅行に限らず大事な時にはカメラは複数持って行くべきだと思います。
撮影会中にカメラ本体が、旅行1日目に外付けストロボが壊れて困ったことがあります。

書込番号:10107853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/06 06:11(1年以上前)

・最近のキヤノンは初期不良が多いから、、、
・ボディは防塵防滴でもレンズは大丈夫?

気になるのはそれくらいかな。
旅行ならば風景がメインになるでしょうから、理想はフルサイズですけどね。

書込番号:10107892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/06 06:20(1年以上前)

whitedogさん おはようございます。

オーロラも見に行かれるようですが、サーリセルカやキールナでしょうか。
うらやましいです。

ご存知かと思いますが、暗闇で激しく動くオーロラの撮影の場合、ある程度のレンズの明るさ(F2.8以下)と(超)広角レンズがほしいところです。

フルサイズ機と大口径の広角レンズをお持ちでサブとして7Dであれば余計なお世話ですが(笑)、APS-Cのみの場合、レンズに悩む所です。デジタル専用でワイド端10mmのレンズで最も明るいレンズが確かF3.5じゃなかったかな〜と思います。

基本的にはバルブで、数秒〜数十秒のSSになると思います(ISO設定によります)が、動くオーロラを被写体ブレをさせずに撮るにはかなりISOをあげることになると思います。あとは、画質に対するこだわりが、いかほどか?となると思います。

whitedogさんのこだわりはよくわかりませんが、貴重な機会を最大限に生かすのであれば、基本的にはフルサイズ+大口径広角レンズをお勧めします。また、豊富な予備電池も忘れずに。

余計なおせっかいでした。(笑)

書込番号:10107912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/06 06:34(1年以上前)

こんにちは

私も、コンデジでもいいのでサブ機の持参をお勧めします。

50Dとレンズ3本でこの夏ヨーロッパに行ってきました。ブログに載せてますが、カメラの性能的にはまったく十分です。めったに行かない海外で故障すると取り返しがつかないので、ソニーのコンデジを予備に持って行きました。

5月の登山ではG7が初めての故障を起こして動作不能になり大ショックでしたので、その反省です。

書込番号:10107934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/06 07:14(1年以上前)

旅行なら、慣れたカメラのほうがいいと思います。

http://www.geocities.com/Yosemite/Falls/8836/auroraqa.htm#Q5

書込番号:10108010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/06 07:59(1年以上前)

じじかめさんに1票です。

 旅行は基本的に後からの補充が利きません、
 十分バク出しが終わった、使い慣れたカメラのほうが良いです。

 良い写真ライフを

書込番号:10108113

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/09/06 08:49(1年以上前)

メカの信頼性の高いメーカーに変えるのが無難

書込番号:10108212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/09/06 08:53(1年以上前)

機材の話しでなく、横道にそれますが、

海外に行くならば、予備バッテリ+万能プラグが少なくとも必要です。

それと機内持ち込み荷物は、1つに制限される場合があるので、
カメラ機材と貴重品を入れるバックを用意していた方が良いです。

書込番号:10108223

ナイスクチコミ!0


ハグ.さん
クチコミ投稿数:60件

2009/09/06 09:22(1年以上前)

イベントの前に新しいカメラが発売されると
購入意欲が湧いてしまいますね!

運動会前なので同じく50Dなのですが
物欲が発生してこまっています。

初期不良などを別として
単純に50Dから7Dへ買い替えるほど価値があるか微妙な所ですね。

予約入れるか踏み止まってます。

書込番号:10108318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/06 09:40(1年以上前)

実機を見てないので推測ですが、7D>>50Dではあろうと、自分的には思います。
言われる防塵防滴が、どの程度まで信頼できるかという不安もないわけではありませんが、
50Dとは別物でしょうし、ファインダーもよくなっているようですね。

ただ、今から予約して10/2に手に入るかどうかもわかりませんし、中旬とか下旬になる
可能性はないのでしょうか? 年末とか来年とかの旅行予定でしたらともかく、
やや無理がないですか? 慣れた器材のほうがいいと思いますが、動画をと思われるなら
仕方ないと思うのと、口実であるなら、いけいけどんどんでしょうけど。

所持されてるレンズがわかりませんから、何とも言えませんが、動画をあきらめられるなら
場合によってはレンズ追加なんかのほうが幸せかもしれません。 それか5D2かX3にして
動画するか、くらいでしょうか。 あまりお役にはたてそうにありませんがお許しを、

書込番号:10108375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/09/06 09:43(1年以上前)

コニャニャチハ!
懐が痛いとか云ってるんだから答えは出てるじゃないですか(笑)
最新の機種→最高の写真が撮れるというものではありません。
50D、いいカメラだと思いますよ。
使い慣れたカメラで行きましょう!

書込番号:10108380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/06 09:52(1年以上前)

>・惹かれている点で挙げた機能が、実際に使い物になるかどうか

やはり発売されてからでないと分かりません。

書込番号:10108408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/06 09:55(1年以上前)

重要な長期旅行という要素を排除して、『50Dから買い換える価値はあるでしょうか?』と聞かれれば、あると思います。

例えば20D→30D。
30D→40D。
40D→50D。
これらの場合は正直微妙で、2代飛ばしで乗り換えたほうがいいんじゃないかなって感じでしたが、今回の7Dの場合は乗り換える価値があると思います。

ただし、画質面でそんなに進化しているか?に関しては微妙ですね。APS-Cの画質ってもうかなり煮詰まるところまで煮詰まってきているような気がしますし。。。

つまり、今回の旅行だけでなくその後も何年かそのカメラを使い続けるという前提で中長期的に見れば視野率100%や19点クロスAF、新AF追従システム、動画撮影、バッテリー含む他新機能、などなどかなり50Dからの進化は多いと思います。が、今回の旅行に持っていくという目的に絞れば、その数週間の間で50Dと7Dでそんなに撮れる写真の結果が違うか?と、聞かれれば『できない動画撮影』以外はほとんど変わらないということはいえるかも知れません。

書込番号:10108425

ナイスクチコミ!5


関K6-2さん
クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/06 10:08(1年以上前)

予備だとフィルムのメカニカルの露出計の電池が要るだけのが良いでしょう。中古でいくらでも安いのが有るし 電池の不必要なメカニカルシャッターのは予備には最高 寒冷地などはこれに限ります。

書込番号:10108475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/06 10:11(1年以上前)

>whitedogさん

結論は出ています。
買い換えるしかありません。

理由:whitedogさんご自身が既に7Dに心惹かれており、50Dでどんなに上手く撮影されても、
「7Dだったらもっと上手く綺麗に撮れたんじゃないか」とか「ここで動画が撮れたら。。。」とか、後悔する可能性99%以上。

できれば7Dを追加購入して、2台持っていけば良いと思います。
但し、50Dは鞄(スーツケース?)の奥底にしまいこんで、精神的なお守り代わりに。
無事に帰国されてから、落ち着いて50Dを売り払えば良いでしょう。

帰国後に後悔する可能性の高さと、カメラが故障する確立の高さを天秤にかけてみて下さい。

書込番号:10108486

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/06 10:50(1年以上前)

ここに書き込みをされているということは相当7Dに興味を持っているのでしょうね。
資金が潤沢なら「お好きにどうぞ」なんですが、そうでもない様子ですから一言申し上げます。

旅行、しかもアフリカや欧州など遠方に行くのですから出来るだけミスは減らしたい。
なので使い慣れた50Dをお勧めします。
旅行写真・風景写真で50Dと7Dで決定的な差がでるとは思えません。
使い慣れた機材でフットワーク軽く行きたいところです。
それからコンデジでもいいので予備があると精神的に安心できます。

書込番号:10108634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/06 11:03(1年以上前)

念のため、、、
50Dにしても7Dにしても、EF-S10-22が無ければ風景撮る醍醐味を味わえませんよ!
特にオーロラだったら(見たこともありませんが)夜空一面にその姿を現すことでしょう
から、最低限10-22くらいの画角は絶対に欲しいところです。

書込番号:10108683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/09/06 11:06(1年以上前)

こんにちは。
50Dか?7Dか?と悩むのですから、記念撮影程度の使用では無いとお察し致します。旅行中の故障のリスクが少ない所有機の携行が良いと思います。保険の意味合いで、コンデジかレンズ付きフィルムのご用意もお勧め致します。
買い換え?買い増し?の検討は、帰国後に7Dの×出しが終わり品質が安定する発売の半年後で宜しいのでは有りませんか?
ちなみに、私は多少重く成りましたが、Wボディーと広角・標準・望遠のズームで出掛けます。

書込番号:10108694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2009/09/06 11:07(1年以上前)

whitedogさん、おはようございます。

50Dもいいカメラです。でも7Dは持っているだけで満足感が得られるカメラだと思います。50Dで撮っていても7Dの存在は頭から離れないでしょうね。ここは素直に7Dに逝ったほうが精神衛生上いいと思いますよ。

補足ですが、私は旅行には100%5D2を持っていきます。風景や人物撮影が多くなるので、やはり旅行に5D2は欠かせないです。旅行に50Dを持っていくのはあくまでサブとしてですから旅行での使用頻度はほとんどないですね。whitedogさんの今回の旅行での用途次第ですが、懐が許せば、個人的には5D2をお勧めします。

書込番号:10108697

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/09/06 11:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ノルウェー・トロムソ

カナダ・イエローナイフ

iイエローナイフ市内

ギザ 霞んでいるのは埃と排気ガスが多いようです

whitedogさん、こんにちは

50D⇔7Dで砂漠地帯での防塵防滴はそれ程大差はないと思います。1Dでも砂漠では歯が立たず分解清掃に出したといった話を聞きます。
もっともサハラの砂は嵐でもなければそれ程脅威には感じません。モロッコのマラケシュ辺りやエジプトでの感想です。ゴビ砂漠はひどいらしいです。
どの道ある程度の防護策は必要です。私は蓋の部分やスイッチ類の部分はテープで覆います。
テープはしっかり張り付くけど剥がしやすい「メンディングテープ」が一番です。
外よりも長距離バスは気をつけたほうがいいです。埃凄いです。

オーロラはまだ2回しか撮影に行ってませんが、40Dでも大丈夫です。ノルウェーかフィンランドに行かれるのでしょうが、フィンランド側は寒いです。見れる確立はフィンランドの方が高いです。フィンランドにはまだ行ってませんが・・・
装備については三脚必須ですが大丈夫でしょうか・・・
なんとなく見える程度ですとf2.8で1600、6秒前後は必要となります。高感度にしても驚くほど明るい場合は動画で撮れますが並なオーロラでは難しいです。5D2で試してみましたが初期のファームのためISO固定できず駄目でした。
画角については24mm前後(フルサイズで)を用意されるといいと思いますので新しく出た15−85はよいと思います。
一番のシステムは5D2に24mmf1.4です。しっかり見えるオーロラでしたら1600で5.6、10〜15秒の露光がもっとも綺麗に撮れると思います。
寒さに対しては5D2は外で三脚にセットしたまま4時間程度出しっぱなしでも防寒カバー一枚で大丈夫でした。気温は−40度位です。
市内の撮影では40Dも撮影後はバックにしまっていれば−30度でも異常なく動作しました。
低温下でのバッテリーの持ちは40Dに比して5D2の方が格段に上です。今回7Dのバッテリーは5D2と同じになりましたので良い材料です。

私のいつもの装備は40Dと5D2、レンズは16−35Uに24−105と70−200f4ISです。三脚はまちまちです。今年はノルウェーとエジプト・ギリシャには持って行きましたが、タイとラスベガスは一脚のみです。

9月25日からカナダのイエローナイフに行って来ます。今回は三脚と新調した24mmも持って行く予定です。

米国方面では荷物の条件は楽ですが、ヨーロッパでは重量制限が厳しく最近は1〜2kgでも超過を取られることが多いようです。アライアンスのステータスがあるといいのですが・・・

長期のご旅行のようで荷物の重量が気になると思いますが、ストレージもしくは軽量ノートをお持ちになることをお勧めします。私は1週間程度でも40Gbくらい撮ってしまいますので、CFは4Gx2と8Gx2にノートです。

サブカメラはコンパクトの方がいいかもしれません。機内や列車、バスの中、或いはレストランの内では一眼は厄介です。

良いご旅行を楽しまれてください。(^_^)/~

書込番号:10108715

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/06 11:22(1年以上前)

whitedogさん、おはようございます。

羨ましいですね、北アフリカからヨーロッパ方面への旅行だなんて。
私も50Dを所有していますが、7Dを購入する意思を固めています。
ただ私の一番の目的はAFシステム(精度、スピード、使い勝手)で、動体撮影時のときに50Dでは不満があるからです。
7Dでの画質の向上も考えられますが、その上積みは少なそうで、それよりもピンボケしてない、シャッターチャンスを逃さない写真の歩留まり向上を期待しています。

ですので、7Dというよりは5DUのほうが要望される多くの点を満たすと思います。
でも懸念点の価格の差がもう5万以上は広がってしまいますが。

書込番号:10108752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/09/06 14:34(1年以上前)

撮影に、比重が高いなら、2台体制が良いと思います
現地で、購入しても良いですが

書込番号:10109490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/06 14:55(1年以上前)

別機種
別機種

モロッコにて

エジプトにて

7Dが10/2発売なのは神の啓示かも!50Dを下取りにすれば追い銭10万円前後!
海外旅行が趣味で世界遺産を追っかけていますが、カメラに投資したぶん現地ではお土産は一切買いません。写した写真をA3ノビにして家中に飾っています。妻には私が死んだら仏壇の中には居ない世界中を飛び回っている・・・が口癖です。
せっかくの旅行でシャッターチャンスも多いのに、このチャンスを逃がしたら一生後悔します。

書込番号:10109564

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/06 15:32(1年以上前)

こんにちは
海外旅行では不測の事態に備え二台体制が望ましいですね。
50Dが安定動作しているなら、
それに加えて防水コンパクト型のカメラという組み合わせもいいですね。
水辺でも気が楽で、雨や細かな砂塵にも強いでしょう。
同マウントのX2の中古ボディーで備えるという手もありますね。

書込番号:10109695

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/06 15:37(1年以上前)

「中古ボディー」はデリケートでした。メーカーの点検チェックが受けられるといいですけど。

書込番号:10109713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/09/06 15:40(1年以上前)

手持ちのレンズを明記したほうが、もっと明確な答えをいただけると思いますよ。

個人的には初期不良などのトラブルを避けるために、50Dのままで良いとは思いますが。

動画はビデオカメラに任せたほうがbetter。
旅行がどの程度のものかわかりませんが、身軽にしたほうが良いでしょう。
なのでデジ一眼2台体制なんてもってのほか。レンズも1〜2本に割り切りましょう。
悪天候にも強い、POWERSHOT D10辺りの防水コンデジをサブ機にお持ちになっては如何ですか?
記録でなく作品を撮りたいとおっしゃるなら三脚も必要ですし、外部ストロボもあったほうが
良いかも。
旅行の日程が長期に渡るのならば、記録メディアも多めに持っていったほうが良いかと。
大容量を1枚持って行ってトラブルに見舞われるくらいなら、1〜2日ごとにメディアを替える
ほうが安心。ただし、紛失の恐れもありますが。

ま、そんなこんなで、50Dのままでも10万円なんて「あっ」という間ですよ。

書込番号:10109730

ナイスクチコミ!0


スレ主 whitedogさん
クチコミ投稿数:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/06 16:49(1年以上前)

皆様から沢山のアドバイスをいただき感動しています。
「50DのままでOK」「7D買っちゃえ」「むしろ5D2でしょ」と様々なご意見をいただいたので悩みは広がりましたが、一方でこの悩みが楽しくもあります。
文字数を考慮して詳細を省いた点について言及していただいたので、情報を追記いたします。

■目的と撮影地・被写体
・写真を扱う機会のある職種(デザイン関係)のため、旅行では写真撮影にかなり比重をおいています。
・砂漠はエジプト、オーロラはアイスランド、他に遺跡や風景を見に西〜南ヨーロッパを周ります。

■サブ機とバッテリー
・コンデジのIXY910、PowerShot D10を所有しており、両方持って行く予定です。
・バッテリーは一眼、コンデジ共に予備が1個づつあります。

■レンズ
・EF-S10-22mm、Tamron AF18-270mm、SP AF17-50mm、SP AF90mm を所有しており、
 10-22mmと18-270mmを持って行く予定です。

■その他装備
・CFカードとSDカードは複数持って行きます。
・仕事でも使うので、ノートパソコンと外付けHDDを持って行きます。
・三脚、カメラを入れる機内持ち込み用バッグは所有しています。
・防塵用のビニルカバー、変換プラグはこれから購入予定です。


多くの方から指摘していただいたサブ機については「コンデジがあるから大丈夫だろう」と思っていたのですが、ナボナはホームラン王さんの「7Dを購入し50Dは予備に持って行き、帰国後に50Dを売却」というアイデアで、7D購入に心が傾きつつあります。
フルサイズの5D2も魅力ですが手持ちのレンズがほぼAPS-C用なので、レンズ購入費用が旅費より高くつきそうです(笑)

皆様のアドバイスはすべてありがたく拝見させていただいております。
砂漠やオーロラ撮影についての情報も大変参考になります。
引き続きご意見をお聞かせいただけると幸いです。

書込番号:10109970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/06 17:15(1年以上前)

空気を読めば(文面から)、ほぼ7D購入に心は決まった!ようですね!発売日に入手しないと品薄確実(発売日で188000円×1割引=169200、キタムラインターネット店価格)ですから近くのキタムラに予約をお勧めします。同時に50Dを下取りに出すと+5000円です。

書込番号:10110078

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/06 17:57(1年以上前)

>■惹かれている点

に書かれている内容が失礼ながら(笑)あまり+10万の価値には思えません。

7D で強化されたところがあまり必要性がなければ 50D のままでいいと思います。

書込番号:10110246

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/09/06 18:09(1年以上前)

せっかくの旅行なので、カメラに気をとられず、その時間に没頭すればいいんじゃないですか?
なので慣れたカメラで慣れたレンズを最小限。
これがいちばん快適だと思います。

書込番号:10110288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/07 12:56(1年以上前)

>whitedogさん

購入を決心されたようで、おめでとうございます。
楽しみな旅程に新しい機材を持ち込む高揚感が加われば、旅行の楽しみも2倍以上!(勝手な想像です^_^;)

自分の為に撮る写真なので、自分がやりたいようにやるのが一番。
自分のやりたいようにやった結果なら、例え上手く行かなくても、不満も少ないというものです。

これが、「他人の結婚式でカメラマンを頼まれた」とかなら話は別ですがね。

他の方も書かれていましたが、発売当日に確実に入手できるように予約し方がいいですよ。
私も5D2購入予約しなかったせいで、危うく大事な私的イベントに間に合わない所でした。
予備バッテリーもずっと品薄でしたし。。。

余計なお世話かもしれませんが、CFカードの容量(と速度)は十分ですか?
私の場合、遊びで動画をバンバン撮ったときには、写真だけの場合に比べて2倍位は軽く必要になっています。

書込番号:10114417

ナイスクチコミ!0


スレ主 whitedogさん
クチコミ投稿数:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/07 18:24(1年以上前)

引き続いてのご意見ありがとうございます。

ご指摘していただいたとおり、7Dを購入する方向で気持ちが固まりました。
発売日に入手できるよう、予約をしておこうと思います。


>ナボナはホームラン王さん
CFカードは16GB 30MB/sと4GB 15MB/s、それとSDカードを使えるアダプタがあります。
動画の場合速度が不安ですが、容量は大丈夫だと思います。


ただ、またひとつ悩みが発生してしまい…
本日価格コム.comでEF70-200mmの高評価を見かけてしまい、今度は「7DにするかEF70-200mmか」「この際両方とも買ってしまうか」というベクトルで悩み始めてしまいました。
これは流石にスレッドの趣旨から大きく外れた悩みなので、自分で折り合いをつけようと思います。

アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:10115573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/09/07 19:13(1年以上前)

whitedogさん
> ・写真を扱う機会のある職種(デザイン関係)のため、
> 旅行では写真撮影にかなり比重をおいています。

ならば、一眼レフの2台体制は、ぜひとも必要ではないか?

> 「7Dを購入し50Dは予備に持って行き、帰国後に50Dを売却」というアイデアで、
> 7D購入に心が傾きつつあります。

旅行後も、職業上2台は必要ではないか?
僅かな金額で50Dを売却しても、大した小遣いにはならないであろう?

目的からすれば、7Dは必要ないであろう。
50Dの2台でも良いし、50D+40Dの中古でも良いだろう。
しかし、7Dが気になるのならば、買っちゃっても構わないが、
だからといって、50Dを処分するに値する職業ではなかろう?
サブ機として、残しておくべきだと思うぞ。

> 今度は「7DにするかEF70-200mmか」
> 「この際両方とも買ってしまうか」というベクトルで悩み始めてしまいました。

旅行目的にEF70-200mmは、およそ必要ないであろう。
それとも、旅行という名目(お題目)にかこつけて、
新しいカメラやレンズが欲しくなっちゃっただけじゃないのか?

それとも、こういったことすら分からないほどの、
大したことのない写真を扱う機会のある職業人なのであろうか?
ならば、本業にもっと精進・修練されたほうが賢明のような気がするぞ。
さもなくば、旅行にどの機材を持って行こうとも、
大した成果を上げられるのかどうか?怪しいぞ。

> 「この際両方とも買ってしまうか」というベクトルで悩み始めてしまいました。

両方買う金があれば、5D2+50mm F1.4が買えないか?
超広角や望遠の画角は無理だが、しかしこれだけで、およそ何でも撮れるぞ。
50mm1本だけでしっかり撮れば、確実に腕が上がるぞ。

今回の旅行では、メインを5D2+50mm F1.4で、あるいは既存の90mmも足して、
サブ機に今回予定していた機材というのはどうか?
2台体制による、バランスの良い使い分けだと思うぞ。
フルサイズに移行する、良い機会ではないか?
今ここで下手に7Dに手を出すと、フルサイズ化は当分遠のくぞ。

書込番号:10115814

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング