『7D機種選びとレンズ選び』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7D機種選びとレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信45

お気に入りに追加

標準

7D機種選びとレンズ選び

2009/09/13 15:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 gonchichiさん
クチコミ投稿数:38件

いつも楽しく拝見しております。
デジ一初心者ですが、どうかご教授ください。

この直近から2年後ぐらいは、子供(中学)の体育館内での剣道撮影、
卒業後は、風景撮影や航空写真にと使える機種を検討しています。
(現在は、コンパクトデジカメで撮影してますが、観れたものじゃありません)

最初、K-7を検討していましたが、風景も撮るなら、あとフルサイズで5D2がよいと
友人からアドバイスを受け、資金繰りの最中、7Dの情報を耳にしました。
暗い体育館撮影、直近の用途が剣道で連射が必要?などから
このサイト内の情報を勉強させて頂き
・体育館撮影ではF2.8は必要
・風景では、5D2ですが、スポーツ連射が必要な場合、50Dや1D3がよい。
・レンズは、IS付きにこしたことはない。
 しかし、連射時は、ISはあまり役立たない。
上記より、候補を

7Dボディーのみ+EF70-200mm F2.8L USMとしました。

理由は、
・50Dや1D3を検討しましたが、せっかく新機種が出るので7Dとしました。
・5D2+7Dは予算がありません。
・体育館は暗く、あまり近寄れず2階の観覧席ぐらいからしか狙えないため、
 EF70-200mm F2.8L USMとしました。

そこで
1)7D+EF70-200mm F2.8L USMの選択はまずいでしょうか。
 将来を見越してIS付きの方がよいでしょうか。
 予算が40万しかありません。
2)1階の選手近くまでは、あまり近寄れないのですが、
 EF50mm F1.4 USMなどの単焦点が体育館ではよろしいのでしょうか。
3)剣道+その後、風景用途もあるのなら、5D2にしておくのがよいでしょうか。

この手の質問が多く恐縮です。
どうかご教授ください。

書込番号:10146662

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/13 16:12(1年以上前)

こんにちは。
50Dと70-200LISを持ってます。このレンズは、室内スポーツ用に最適です。これ以上となると、クルマが買えるくらいの値段のレンズになっちゃいます。

ご予算40万円でしたら、7DとIS付きの他に標準ズームを1本行けると思います。剣道用にご購入と言っても、望遠ズームだけではもったいないと思います。私のお勧めはシグマの18-125OSHSMです。3万円ちょっとで買えますが、とても使い勝手のいいレンズです。

最新型にこだわりがなければ、ボディは50Dでも大丈夫かと。私は50DでISO3200まで使っています。

書込番号:10146771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/09/13 16:12(1年以上前)

まずは7Dと70-200/2.8Lというのは、実に合理的な選択だと思います。
70-200/2.8Lは、ISなしよりIS付きの方がAF速度が速いという噂もありますが、
画質ではISなしの方が良いと言われていますし、なにより体育館撮りには最適でしょう。

ただ、標準域が全くないのは寂しい話ですから、ヤフオクで18-55 ISを落札してください。
いま、キャッシャバックで要らないのにキットを買って、
レンズだけ売る人が続出していますので、保証書付きの美品が安く買えるはずです。

7Dか5D Mark IIかという話ですが、まずは体育館撮影が大切ですし、
来年秋か、再来年春までには5D Mark IIIが発売されるでしょうから、
そちらを待たれても良いのではないでしょうか?

書込番号:10146773

ナイスクチコミ!0


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/13 16:31(1年以上前)

機種不明

5DMK2+EF135LF2(ISO2000,ss1/160)

gonchichiさん,こんにちは

子供の剣道の写真、撮ってます。
7D+70-200F2.8、良い組み合わせではないでしょうか♪

手持ちが好きなのでISOをあげて使用しています。
5DMK2ですが、子供の写真であればISO3200、全く問題ないとおもいますよ。
私は70-200F2.8とF4をさんざん悩んで、最後はフットワークを
重視でF4にしました。明るさ重視の場合は135L F2+Extender1.4も
利用しています。

書込番号:10146842

ナイスクチコミ!0


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2009/09/13 16:45(1年以上前)

私は持っていませんが、EF200f2.8はいかがでいかがでしょう。
ISなしでズームでない分、重量も軽いようです。

書込番号:10146907

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/13 19:27(1年以上前)

とりあえず、70-200F2.8 できれば IS付で、標準域は、15-85 あたり
を狙ってはいかがでしょうか?ボディは 7D でいいと思いますよ。

書込番号:10147665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 かなりサボってます! 

2009/09/13 19:33(1年以上前)

こんばんは。

>デジ一初心者ですが、どうかご教授ください。

との事なので、まずは40Dの中古(5〜6万ぐらい)か
50D新品(10万ぐらい)で70-200L IS 2.8で様子を見ても
良いのではと思います。

中古レンズであれば、15〜17万ぐらいで購入できます。

デジ一を経験して、物足りなければ7Dの後継を狙っても
遅くないのではと思いますよ。

一眼未経験者で、買った葉はいいけど 重さ・操作等で挫折した
(押入れの肥やし)友人を数多く見てきました。

安い買い物では無いので・・・・。

書込番号:10147695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/09/13 19:43(1年以上前)

本体7D
標準レンズ、タムロン17−50F2.8
望遠レンズ、EF70−200F2.8LIS

この組合せなら、40万円以内で可能かと。
望遠レンズをISなしにすれば、標準ズームを純正にすることも可能ですが、コストパフォーマンス的にはタムロンの方が良いような気がします。

書込番号:10147756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/13 19:46(1年以上前)

gonchichiさん、こんばんは。

昨日品川で7Dを見てきました。
いい感じです、7D。
体育館撮影でもいいところはたくさんありますね。(AFシステム、高感度の良さなど。ISO3200は50Dより遥かによく感じました)
お悩みの件ですが、私なりに思うところをコメントします。

1)IS付きの方がいいと思います。予算が40万あればなんとかいけるのではないでしょうか。
2)あまり近寄れないならEF50mm F1.4 USMもいいと思います。コート脇までいけるのであれば50mmでは長いので、シグマの30mmF1.4のほうがいいと思います。
3)7Dでも風景いいと思います。フルサイズのよさもあるのでしょうが、それよりレンズのほうが画質に与える影響が大きいと思います。

書込番号:10147767

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/09/13 20:16(1年以上前)

50Dで剣道も撮っていますが、レンズが70-200F2.8だと心強いですね。
7Dならさらに高感度が使えるのでさらにいいでしょうね。

予算を考えると50Dに70-200F2.8LISなんてことも考えてもいいかも。

新製品出たときの初期不良がないことを祈りますが、7Dもどうなるかわかりません。

書込番号:10147943

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/09/13 20:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

50mm

135mm

カメラとレンズで2kg超えます。結構重いですよ。ISなしで大丈夫でしょうか。心配です。

この写真は別のスレにも載せましたが、40D+EF50mmF1.8と40D+EF135mmF2Lで撮影した写真です。135mmで広い体育館の反対側の試合を十分写す事ができます。

50mmの方はレンズも軽いのでまったく手ブレの心配はありませんでしたが、135mmの方は手ブレせずに撮るのに結構気合を入れて撮っていました。合計1.5kgですが、体育館の手すりをうまく利用していましたよ。

なお、風景には70-200だけでは厳しいと思います。
18-85mmISとのセットで買ったほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:10148176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 kuroneko 

2009/09/13 20:54(1年以上前)

こんばんは (=^・^=)

gonchichiさんの「7Dボディーのみ+EF70-200mm F2.8L USMとしました。」で良いと思います。
IS付きが良いの当然なのですが、被写体ブレを考えると結局ISOを高感度側にしてSSを稼ぐ事になり、IS無しでもいい気がします。

また、EF70-200mm F2.8L(IS無し)は人気が無いのか中古が安いです。
私は、メーカー保証残あり・フィルタ新品付きを79000円でげっと。

7Dボディと中古70-200とEF24-105F4LとタムロンA16(17-50F2.8)で40万以内。
全部一度に買わなくっても良いでしょうが・・・。

>3)剣道+その後、風景用途もあるのなら、5D2にしておくのがよいでしょうか。
連写速度から5D2は止めた方が良いと思います。
剣道は、動きが激しそうなので。

書込番号:10148207

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/09/13 21:31(1年以上前)




ありゃっ。Exif情報ぬけてしまいましたね。

どちらもISO1250。絞り2.8。シャッタースピードは50mmが1/400、135mmが1/160です。

書込番号:10148462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/13 21:34(1年以上前)

楽しそうですね

デジ一初心者とのことですが、文面からは、まだ持っておられないように思えたの
ですが、そうなのでしょうか? もしそれで、最初に「7D + 70-200F2.8」というのを
考えられたなら、結構すごいなって思いました。
中学生の試合会場は、場所によって、明るさ、距離等様々ですので、器材選びも大変です。
何がベストと断定できるまでにはいきませんが、F2.8のような暗いレンズでは駄目だって
思うこともあります。(そうは言っても、多くの場合EF200F2LISなんて買えないし)
結局、将来的含め予算がどうなるか(凝って、レンズが増えそうかどうかなんかも ^^;)
にもよりますので、これという書き方はしにくいのですが

初めてのデジ一であったにせよ、7Dで時間的、予算的、サイズ(重さ)的に許容できる
のであれば、40D/50D、それも中古を買うのはやめたほうがいいと思います。まず間違いなく
後悔して、その分出費が増えるだけだと思います。

撮影距離が50/85/100/135/200mmあたりのどれかで問題ないということが確認できれば
室内用には明るい単焦点が被写体ぶれを減らすにはいいと思います。ただ、最初からは
選びにくく、まずはやってみてからだとは思いますので、70-200F2.8は良い選択と思います。
一般的な感覚からすると、汎用性等から、予算が許せばIS付きのほうがいとは考えます。
(噂の範囲ですので、何とも言えませんが、IS付きリニューアルはどうなったんだろ?)
将来的には、どうなるかわかりませんが、室内を単焦点でカバーと考えると、F4LIS+135L
とか85F1.8とかいう方法もありますけど、最初からすることじゃなさそうですね。

5D2かどうかについては、答え、なかなか出ないんじゃないでしょうか。とは言え、普通は
今なら、また、スポーツがまず最初の目的なら、7Dのほうが幸せのような気はします。
ただ、まだ出てないですから、いい加減なこと言ってるだけかもしれませんことは
ご容赦ください。

書込番号:10148493

ナイスクチコミ!2


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/09/13 22:11(1年以上前)

別機種

135mmで撮影〜

gonchichiさん 皆さん こんばんわ

私も体育館撮影をしていますがレンズは135mmが主です。
EF70-200mm F2.8L USMのIS付きも持っていますが暗い体育館だと少しでもシャッタースピードを稼ぎたいので
135mm F2がとても威力を発揮してくれますよ(*^^)v

画角は自分の位置で調整してますがやはり写りには変えられませんので努力してます(^^ゞ

体育館の2階の席からだと85mm〜135mm程度が丁度、良いと思います。
85mm F1.8も良いですが暗い場所だと135mm F2の方が写りが良い感じです。

ボディは1D MarkVが良いと思いますが新製品が気になれば7Dでも良いかと思います。
まだ7Dは発売されていないので何とも言えませんが多分AFの食い付きや暗所でのAFの正確さは1D MarkVには追い付かないと思っています。

書込番号:10148806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/13 22:28(1年以上前)

被写体ブレを防ぐにはSS1/250は欲しいですね。
EF70-200F2.8は0.5-1段絞らないと少し甘いかもしれませんが、
ISO感度上げればSSも稼げます。

SSを2倍速くするにはISO感度を2倍にすればよいし、
F値を1段上げるにはISO感度を2倍にすればよいので、
7DはISO3200までOKとの由、
撮影可能範囲だと思います。

EF70-200F2.8LはIS付きのほうが何かと便利だと思います。
ISなしだと一脚or三脚が必要かもしれません。
このレンズ1本あると大抵の中望遠-望遠はこれ1本でいけますし、
ポートレート、スポーツ、風景なんでもOKなので大変便利ですね。
手すり等を利用して固定という方法もありますが、、、

書込番号:10148977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2009/09/13 22:55(1年以上前)

gonchichiさん、こんばんは。

今現在の使い方(体育館内での剣道撮影)ですと皆さんも
仰るとおりシャッタースピードを上げての撮影となる為
EF70-200mm F2.8LのIS無しでも対応できると思いますが
2年後(卒業後)は使用目的が変わるのであれば
40万円の予算内で納まるのでIS付きの方が後々撮影の幅が
広がり後悔もないと思いますが・・・・・。

と言うことで坊やヒロさんの
本体7D
標準レンズ、タムロン17−50F2.8
望遠レンズ、EF70−200F2.8LIS
に一票!です。

書込番号:10149213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/13 23:09(1年以上前)

こんばんは。私も体育館で撮影する機械が多いのですが、レンズはAPS―Cで200ミリは欲しいです。大きな試合だと会場も大きく場所もなかなか良い場所が確保出来るとは限りませんから。単焦点の明るいレンズも良いのですが汎用性を考えたらズームの方が利便性は高いと思います。出来ればIS付きがいいと思います。私も迷いましたが少し無理をしましたがIS付きにしました。このレンズで撮れなければビデオだけと割り切っています。何本もレンズを持って行きたくないし、三脚もビデオ用だけにしたいですから。我が子の応援って結構荷物ふえますから。カメラはスペック的に7Dで十分だと思います。標準域は私もタムロンのA16なんかがいいと思います。子供さんの剣道の試合頑張って素敵な写真撮って下さいね。

書込番号:10149347

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/13 23:14(1年以上前)

>1)7D+EF70-200mm F2.8L USMの選択はまずいでしょうか。
 将来を見越してIS付きの方がよいでしょうか。
 予算が40万しかありません。

ぼくなんか、10Dを買った時に、EF70-200mm F2.8L USM付きで買ったくらいですから、
7Dなら、より問題ないでしょう。

>2)1階の選手近くまでは、あまり近寄れないのですが、
 EF50mm F1.4 USMなどの単焦点が体育館ではよろしいのでしょうか。

それ以外に、標準ZOOMあったほうが当然いいので、40万なら、
7Dの15−85キットと70−200にして、あとストロボぐらいは買えるでしょう。

>3)剣道+その後、風景用途もあるのなら、5D2にしておくのがよいでしょうか。
風景は、5D2というのは、間違った考えです。

APS−Cや4/3でいい風景を撮ってるプロもアマもたくさんいますし、フルサイズが向いているものと言えば、風景より大きなボケのポートレートとかシフトレンズを使った建築写真とか、割と特殊な用途でしょう。
もし5D2とか欲張ると、
逆に連写はないし、レンズは高くつくし、機材は重いし、苦労するのは目に見えています。
プロを目指しているとかなら、苦労するのは必要でしょうけど、
楽に、いい写真をというなら7Dで十分すぎるでしょう。

書込番号:10149387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/13 23:20(1年以上前)

gonchichiさんこんばんは。

 小生、今までは子供の野球を撮っていたのですが、先日、頼まれて
知り合いのバスケットの試合を撮りに行きました。室内だし、動きが
速いので悩んだ末、以下の2台を持って行きました。
(1)30D+70-200mmF4L(ズームでこれが一番明るかったので)
(2)OlympusE-520+50mmF2

 (1)はISO感度を1600にしたらノイズが目立つことも多々ありました。
7Dは3200まで使えると報告があるので、70-200F2.8あれば問題ないと
思いましたが、(2)の組み合わせが意外と良かったのです。Olympusの
方はISO800で使ったのですが、こちらの方がシャープな画像が得られ
ました。小生レベルの腕だと、暗い体育館なら、明るい短焦点レンズ
が使い易いと感じました。

 中学生の体育館の2階から撮るなら、それ程望遠は必要ないのかも
と思いました。30Dの高感度(1600)は使えないと判断したので、7D
の高感度に期待すると共に、85mmF1.8を買おうと思っています。上の
書き込みで135mmF2の方が暗い場面では良いというのを見て、どちらに
しようか悩んでいます。

 いずれにせよ、短い短焦点の使い勝手の良さも見逃せないと思いま
した。あくまで、ゴールに近付いて来るバスケットの場合なので、剣
道とは異なるかもしれません。ご参考まで。

書込番号:10149443

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/13 23:20(1年以上前)

機材が重くなるというのは、
おもに望遠系のレンズで、
7Dなら、70−200mmF2.8で320mm相当のF2.8ですが、
5D2などフルでは、300mmF2.8なんていう50万クラスのレンズが必要です。
そこまで、しなくても、300mmF4ISぐらいは買うことになります。
僕もこれは持ってますが、7DなどAPS−Cでは480mm相当まで行けます。
ところがフルサイズだと、500mmF4が必要です、これも50万以上だし、
価格以上に重量がハードです。

書込番号:10149449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/09/13 23:29(1年以上前)

EF70-200mm F4L IS USMのほうが、良いと思います
このレンズは、とても素晴らしいです
7Dなら、高ISOが使用できますので、少しくらい暗くても
どうにかなります

EF70-200mm F2.8L IS USM
→ISがついているだけでなく、周辺部の解像度が改善されているようです
 フルサイズ移行なら、こちら
EF70-200mm F2.8L USM
→APS-Cなら、こちらの方が良いかも

両方とも、設計が古いので、絞っても、イマイチかも

書込番号:10149523

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/13 23:37(1年以上前)

石垣ダイバーさん 

>(2)OlympusE-520+50mmF2
小生レベルの腕だと、暗い体育館なら、明るい短焦点レンズ
が使い易いと感じました。

そうですね、E−520もいいですね。
明るい単も。
個人的に、本格的には1D2と70−200F2.8と400mmF4で行くのですが、重いし。
手軽に行くときは、E−3と50−200/2.8−3.5です。
E−3に、50F2マクロもいいですが、望遠足りないので、
ニコンの85mmF1.8、135mmF2、180mmF2.8の単もいいです。
E−3はx2なので、それぞれ、170mmF1.8、270mmF2、360mmF2.8に使えて便利です。
でも、ここは7Dすれなので、
7D買ったら、70−200と300F4がまた活躍すると思いますね。

書込番号:10149587

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/09/13 23:42(1年以上前)

dai1234567さん 
の言うように、70−200はF4でいいですね。
10Dの頃は、F2.8が必要でしたが(笑)
いまは、7Dだと特にISO3200が使えるなら、F4で十分でしょう。

軽いし、安いし、性能いいし、ベストバランスですね。

ポートレートでもっとボケをという場合ですね、F2。8が有効なのは。

書込番号:10149620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/09/14 00:09(1年以上前)

>mao-maohさん

70−200F2.8で、ポートレートだと、モデルさんとの距離が長すぎる
328 昔の水着グラビア撮影ぐらいしか思いつきませんでしたが
mao-maohさんは、水着モデル撮影しているのですね
うらやましいです。

書込番号:10149798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/14 00:26(1年以上前)

EF-S15-85mmがかなり良さそうな感じだったので、キットで手に入れて(つまり安めに)おきたいかなとも思いますが、明るいレンズが所望なのであれば、70-200mm以外に、サードパーティのタムロン17-50、Tokina16-50、シグマ18-50、17-70、純正17-55あたりを1本入手されておくのが良いと思います。

書込番号:10149913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/14 01:58(1年以上前)

私も 70-200F4LIS に一票です。
IS付いても結構軽いので取り回しが楽です。
気軽に持ち出せる=出番が増える、ということで投資効果は高いと言えるのでは
ないでしょうか。余った予算で標準ズーム+CF+予備バッテリーあたりに手が
回るかと思います。

書込番号:10150345

ナイスクチコミ!0


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/14 05:43(1年以上前)

別機種

暗すぎてCSで触りまくりの画像・・泣きました

室内F2.8でも厳しい位です でもこれF値以下の単焦点レンズって高杉で手が出ませんし・・・僕には 
坊やヒロさん のご意見に賛成です
EOS 7Dに
標準レンズ、タムロン17−50F2.8orシグマ 18-50mm F2.8
望遠レンズ、EF70−200F2.8LISorEF70−200F2.8L
これなら超望遠以外対応出来ると思います
一脚もお勧めします

昨日もカワセミ撮りに行ったのですが友と会話中 横にカワセミ来てサンヨンにテレコ1.4付で一脚も付けず 泡ってて撮ったのですが 暗すぎで光量も足りなくブレブレの画像 残念でした 出来るだけ明るいレンズをお選び下さい
40Dと50D持ってますが 7D出たら手放して7D欲しいです 1DM3高くって買えませんし・・・

書込番号:10150570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/14 09:03(1年以上前)

70-200/f2.8のIS付きはもうすぐリニューアルじゃないでしょうか?
今買うならISなしの方が良いかもしれませんね。
f2.8ISの開放は少々甘いので、シャープな画質を求める場合は1段絞って使う事になります。
あるいは、70-200/f4のIS付きだと開放からシャープで使いやすいレンズです。
ただし絞り込んでもf2.8ISほど画質は向上しません。

もし私が今買うとすれば、ISなしの70-200/f2.8か、あるいはシグマのDGモデルでしょうね。
純正のIS付きがリニューアルして性能を見極めた上で買い換えます。

ボディは7Dで迷う事はないでしょう。
動く被写体を撮るのであれば5D2は選択肢に入りません。


書込番号:10150906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/14 09:46(1年以上前)

gonchichiさんこんにちは
なぜ7Dなのでしょうか?
もし、まだデジタル一眼レフをお持ちでなければ、NIKOND300をお薦めします。
理由はシャッターレリーズタイムラグが小さいからです。

剣道の写真をお撮りになったことがあればお分かりと思いますが、
「面!」が決まったと思って撮ったら、旗は揚がってるのに、勝ったほうが打ち返され、
頭の上に竹刀が載ってる、なんて結果にがっかりした話、聞いたことがありませんか?

これは、一眼レフの場合、シャッターボタンを押してから、センサーに感光するまでの間に、ミラーを跳ね上げ、レンズの絞りを作動させ、シャッターを開く動作が必要だからです。
オートフォーカスの場合はこれにAF駆動を停止させる動作が加わります。
このための時間はカメラの機種により違います。

CANONデジタルハウス銀座で確認したところ、7Dは40D、50Dと同じ59msでした。
NIKOND300は旧機種ですが、45msで、CANONのプロ用高速撮影機であるEOS1Dm3の55msより短いです。新型登場でお安くなっているでしょうし、メカの造りもフラッグシップという位置づけでしっかりしているという評判です。
ちなみに、EOS5mUは73msですから、こういう用途にはあまり向いているとはいえないようです。

書込番号:10151016

ナイスクチコミ!5


空ぱぱさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:9件 Qooちゃんち。 

2009/09/14 16:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちは、gonchichiさん

空ぱぱと申します。
私は20D + EF70-200mm F2.8L IS USM で剣道の写真を撮っております。

剣道の試合は大きな総合体育館や小さめの武道館。はたまたいつも稽古をしている道場までサイズはいろいろです。
大きな総合体育館では EF70-200mm。
小さめな武道館では EF70-200mmを基本に EF85mm F1.8 や EF50mm F1.8を使い。
いつも稽古している道場(コート脇)では EF50mm F1.8 や EF35mm F2 を使っています。

EOS20DではISO800が常用ですが、最悪シャッタースピードが稼げない場合はISO1600まで躊躇なくあげます。


予算が40万円ということで
EOS7D + EF70-200mm F2.8L IS USM + 標準ズーム(EF-s18-55mmIS 等) をお勧めします。

EF70-200mm F2.8の IS無だと一脚が必要になると思います。
私も最初は EF80-200mm F2.8L + 一脚 を使用していましたが一脚が煩わしくなり IS付に買い換えました。
後は選手までの距離に合わせて単焦点のレンズを揃えると良いのではないでしょうか。
もし、予算的に厳しければボディをEOS50Dにして余った予算で単焦点を。。。

以上、ご参考まで。
私もEOS7Dが欲しいです。

書込番号:10152261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/14 16:39(1年以上前)

デコボウさん

>なぜ7Dなのでしょうか?
>もし、まだデジタル一眼レフをお持ちでなければ、NIKOND300をお薦めします。
>理由はシャッターレリーズタイムラグが小さいからです。

もう少し空気読んでください。
新機種が発売され、7Dに期待しているスレです。
不愉快になるのは、私だけでしょうか。

機種選定はシャッタータイムラグだけの話ではありません。
レンズも含め、そのメーカーの将来まで見越しても重要でしょう。

中学バレーボールも撮影していますが、異常に暗い体育館もあります。
F2.8ズームではSSが稼げない場合もあり、85F1.8、135F2.0も併用しております。
大口径単焦点のラインナップも重要だと思います。





書込番号:10152369

ナイスクチコミ!8


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/14 17:09(1年以上前)

ポぽんち さん

人間が何かを察知してそれに対する反応を示すまでの時間は
おおよそ0.20秒から0.16秒・・・すなわち200msから160ms(笑)だそうです。
ボクサーのような特に敏捷性を必要とされる人なら
訓練によって130msまでは縮められるそうです。
つまり、人によりけりですが70msから30ms程度は訓練で
それなりに進歩させることができると言うことですね。
おわかりの通り、この時間は遅いと言われる5D2の
シャッタータイムラグがすっぽり収まってしまうほどのものです。

人間の反応速度の1/10スケールのスペックをことさら取り上げるのは、
内実が伴わないスペック偏重が最も顕著な悪しき事例ですね(笑)。

書込番号:10152464

ナイスクチコミ!7


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/14 17:16(1年以上前)

つまり決定的なチャンスを逃してしまうのは、
1/100〜2/100秒程度のシャッタータイムラグの差以上に、
その数倍のスケール(3/100〜7/100)の、
その瞬間を捉える敏捷性の方が遙かに重要だと言うことです。

書込番号:10152490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/09/14 20:43(1年以上前)

>ξ^_^ξさん

私もカワセミ撮影していますが、50Dなら
止まり物 ISO1600 飛び物 ISO3200です
このくらいが、トータルの画質が確保できます

暗すぎたのは、適切な露出補正をしないからのような気がします

明るいレンズもポートレートにはよいですが、
被写体深度優先すると、絞り込まなければなりません
高感度が期待できる7Dは、とても楽しみです

書込番号:10153394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/09/14 20:55(1年以上前)

>デコボウさん
NIKOND300は旧機種ですが、45ms

決定的瞬間を撮影するには、遅すぎませんか?
45ms 59msも、ほとんど変わりません

カシオのハイスピードカメラなら、
レリーズタイムラグ 約0.01秒
さらに、すごい事に、パストシャターで、マイナスの時間まで
高速で撮影できます
7Dは、用途が違います

書込番号:10153468

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/14 22:08(1年以上前)

予算が40万ですよね。
7D+EF70-200mm F2.8L IS USMの方をお薦めしますよぉ〜〜

単焦点派ではありますが剣道の試合とは言え試合中のふたりだけの他にも
ワイド側で会場の雰囲気も入れて撮るのも良いと思います。

シャッターのタイムラグは使い手の反射神経も絡んでくるのでスペック重視で論議してても
しょうがないと思いますがねぇ〜〜
7Dは出来ないみたいですが1D(s)系はレリーズのストローク調整をするとそれだけでも激変しますからね。
そう言う私も結構鈍いのでベストタイミングを多々取り逃がしています・・・・・

何事もそうですが動きを観察してある程度推測しながら反応すれば良いんじゃないですかね?
我が子の為にしっかり練習して良い瞬間をいっぱい残してくださいませぇ〜〜

書込番号:10153962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/14 22:55(1年以上前)

paroleさんはじめまして
たいへん貴重な情報を有難うございます。
正直な話、感服いたしました。色々な室内スポーツを撮りましたが、
剣道だけはどうにも歯が立たず、少しでもタイムラグが小さくなる機種をさがしていて、
あんな結論に至っていたわけです。

人間の運動神経については詳しいデータを知りませんでしたが、体操競技でもフィギュアスケートでも、
あるいはアイスホッケーでも、毎秒5駒のMDと私のお粗末な運動神経でなんとか用が足りていました。
だから、あとはレリーズタイムラグしか改善の余地はないと考えていたのです。

剣道だけは、選手の心の動きがつかめないかぎり、シャッターの切りようがありません。
選手の頭に電極を埋め込んで、竹刀に力が入った途端にシャッターが切れる仕組みにするか、
dai1234567さんの提案のようにCASIOのハイスピードカメラに頼るしかないかと考えていました。
ここでは一応「一眼レフ」ということで、先のレスのような形を出してみたのです。
たしかに、人間の反射速度に比べればレリーズタイムラグなど物の数でない、というのは真実かもしれませんし、
45msなら撮れるというものでもないかも知れません。
EOS5Dで見事なスポーツ写真を撮っている名人もおられるかも知れません。

しかし、それなら、高いお金を出してスポーツ専用の高速撮影モデルを買うのはなぜでしょう。
道楽にいくらでもお金をつぎ込めるアマチュアなら兎も角、
コストを考えねばならない「プロ」が、大きくて重くてバカ高い「専用」カメラを使い、多くのアマチュアがそれに習います。

この板には、自分の腕を棚に上げていたずらに高価な機材を追い求め、トランプのカードみたいに互いのスペック競争をしたがる機材フェチの人たちが多いと思っていましたが、一本取られましたね。

私はCANONなので7Dには限りなく魅力を感じますし、CANONファンの方をからかったつもりはありません。
でも、もし初めて買う一眼レフで、剣道を撮りたいなら(それ自体、とてつもなく高いハードルだとは思いますが)、せめてD300にしたらいかがかと申し上げた次第です。
悔しいけど1Dm3よりはるかにお得な選択じゃありませんか?
現実的にはCASIOのハイスピードカメラのほうが満足できる確率はずっと高いだろうと思います。

書込番号:10154323

ナイスクチコミ!0


スレ主 gonchichiさん
クチコミ投稿数:38件

2009/09/14 22:57(1年以上前)

皆様、こんばんは。
私のために沢山のアドバイスとご意見、
本当にありがとうございます。
お一人一人に御礼をしなければいけないところ
お許しください。

DAISO様、明神様、doss様、ξ^_^ξ様、空ぱぱ様
素敵な写真をありがとうございます。
これら写真が撮れるよう腕を磨きます。

皆様から頂いた内容を基に私なりに検討しました。
まとめますと
5D2でも今回の対象、剣道は十分だが、7Dや50,40Dが好ましい。
EF70-200mm F4は使いやすく、感度を上げれば体育館も十分。
EF70-200mm F2.8Lでも暗い時がある。
上記2つのご意見に分かれます。
EF70-200mm F2.8Lは、手持ちにするんだったらIS付きがよい。
撮影方法で決める。
余裕が出来たら、明るい単焦点がより素晴らしい。
速い被写体には、D300のシャッタースピードが適する。
しかし、個々によるので1つの考え方としてとらえる。

これらを学習できました。結果
本体 :7D
レンズ:EF70-200mm F2.8L IS USM
   :15-85キットまたは、タムロン17−50F2.8
お金が貯まり次第、135mm F2などの単焦点レンズを揃えていきます。

上記に固まりました。
間違えていましたら、お手数ですが、ご意見ください。
今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。




書込番号:10154338

ナイスクチコミ!2


スレ主 gonchichiさん
クチコミ投稿数:38件

2009/09/14 23:18(1年以上前)

デコボウ様 parole様
初めまして。

貴重な情報大変ありがとうございました。
>もし初めて買う一眼レフで、剣道を撮りたいなら
(それ自体、とてつもなく高いハードルだとは思いますが)、
せめてD300にしたらいかがかと申し上げた次第です。
前述のデコボウ様、parole様アドバイスと併せて
その通りだと共感しました。

D300もD300Sの登場でお安くなっています。
再考してみます。ありがとうございます。
仮にD300であっても同じようなレンズ帯(純正または、他社)を
選択すれば間違いありませんでしょうか。

書込番号:10154524

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/14 23:19(1年以上前)

早々ですが

>速い被写体には、D300のシャッタースピードが適する。
スペック上のタイムラグは短いですが、
タイムラグが少ないのはD300かもしれませんが、一般的なカメラなら速い動きの被写体にも対応できます。
揚げ足取るわけじゃないですが勘違いしないで下さいね。


とにもかくにも、いっぱい撮って良い瞬間を撮れる様に頑張ってくださいねぇ〜

書込番号:10154536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/15 00:06(1年以上前)

ニコンの方がレンズは高めです。
70−200F2.8で5万円程違いますね。

あえてD300を購入する理由が見当たりません。
7Dが発表されていなければ、D300もあり得ると思いますが。



書込番号:10154900

ナイスクチコミ!2


R-6さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/15 00:53(1年以上前)

デジイチカメラは20D+40D とレンズは70-200Lと70-200LIS 100-400LISを使用しています。
 スポーツは主に野-と剣道を取っています。体育館の使用感レンズのみについてですが私は70-200LISをおすすめします。
 70-200Lでは私では一脚を使用しても半分くらいの確率でぶれます。IS付きでも残念ながら満足出来ることはほとんどありませんので!(妥協は出来ます)
 ピンポイントと画質で満足出来る物を取るには最終的には単焦点しかないと思いますが体育館で撮影に走り回ることは難しいです。「ということで70-200L IS」に1票

書込番号:10155170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/09/15 12:40(1年以上前)

私は中学バレーを40D+EF70-200F2.8ISで撮ってます。
バレーはいきなりボールが飛んでくるのでシャッターチャンス逃すことばかりです。

購入機材は決まったようですが、最初から奮発しちゃいましたね。
他の方も書いていますが、体育館と言ってもその大きさや照明は様々ですから、ズーム
が正解ですし、暗いところもあるのでF2.8が必要な場面も有ると思います。
撮影ではホワイトバランスが狂いやすいので、RAWで撮影しておくと後で修正が楽です。
RAW現像は結構PCパワーを要求するので(低くても出来るけど時間が掛かる)連射
枚数は減りますが、RAW+jpegがより楽かと。
ノイズは暗部に目立つので、ISO感度を低めにしてアンダーで撮るより思い切ってISO感度を
上げてオーバー気味に撮った方が目立たないと思います。
モードはAvやTvでは照明や被写体の影響で結構変化してしまうので、Mモードで何度か
試し撮りして(この辺りはデジタルの特権)設定を決めると安定して撮影できます。

最初はなかなか思うような写真が撮れないかもしれませんが、設定変えたりしながら
ジャンジャン撮る事をお勧めします。
お子さんの決定的瞬間、お待ちしております。(^o^)丿

書込番号:10156786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/15 14:48(1年以上前)

gonchichiさんこんにちは
お役に立ったのかお邪魔虫だったのかはともかく、一応の結論が出たようで何よりです。
ついでといってはなんですが、どなたもおっしゃらなかったコツを一つお教えしましょう。
まともに剣道の写真を撮れなかったくせにと、笑われることは覚悟のうえです。

できるだけ、三脚を使ってください。レリーズを使って、カメラを覗かず、「打つぞ!」と
思った瞬間にシャッターを切ってください。当然、レンズはワイド寄りで、選手が動き回っても画面外にはみ出さないように構えます。
ファインダーを覗いたら、必ず切り遅れます。

これは、私が野球の撮影をしていてつかんだタイミングの取りかたです。
バットに球がくっついた瞬間を撮るには、バッターがバットを振ってからでは遅いのです。
ファインダーを覗いたら、必ず見てしまうから遅れるのです。
バッターと同じ気持ちになって、一緒にバットを振り出すから撮れるのです。
剣道の、例えば出小手のような動きはそれよりはるかに速いです。

それと、手持ちではカメラ保持が不安定な分、シャッターを勢いよく切れません。
ぶれないようにそーっと切れば、シャッターが下りるのも遅れます。
剣道で、単に試合風景を撮るのでなく、息子さんの勝利の瞬間を撮るなら、その上でトリミングするしかないでしょう。
下手な報道カメラマンはたいてい勝ったほうの旗を上げている写真ですませます。

書込番号:10157223

ナイスクチコミ!0


スレ主 gonchichiさん
クチコミ投稿数:38件

2009/09/16 00:34(1年以上前)

Dr.T777様、ポぽんち様、R-6様、denki8様
初めまして。

様々な情報をありがとうございます。

R-6様
意外と見に来る保護者も多いので、体育館で撮影に走り回ることは
やはり難しいです。
アドバイスして頂いたIS付きを購入してみます。

denki8様
RAW+jpegで撮影し、ISO感度を上げてオーバー気味に撮ってみます。
貴重な情報を教えて頂き感謝します。

デコボウ様
購入後、教えて頂いたコツをマスターし、良い画が撮れるよう
努力します。また投稿しますので、アドバイスを頂けたらと思います。
ありがとうございます。
やはり奥が深いです。楽しみです。

 

書込番号:10160294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング