デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
買って数日、ファインダー内に気になるくらいのごみがついています。
レンズでもミラーでもないので、取り除けないのですが(ブロアーで吹き付けたり綿棒で拭き取ろうとしました)、
自分では取り除けないのでしょうか。
初歩な質問かも知れませんが、教えていただけるとありがたいです。
書込番号:10312621
0点
内部に入ってしまっていると、サービスセンターに出すしかないと思います。
電話すれば送料着払いで送ってくださいとなり、お住まいの地域にもよりますが、日曜発送、金曜着でいけると思います。
クリーニングする方の目にもよりますので、汚れて返ってくることも・・・。
その場合は、次の週に・・・・。
以上体験談です。
書込番号:10312683
1点
このカメラのフォーカシングスクリーンは固定式ですので、それより奥に入っているとするとSCへ行かねばなりませんね。
一応ミラーの上側のフォーカシングスクリーンをブロアーしてみてはどうでしょう?
(^_^)/~
書込番号:10312684
1点
きたもんさん melboさん
さっそくのご返答 ありがとうございました。
「ミラーの上側のフォーカシングスクリーン」もブロアーしてみたので
中かなと思ったのでした。
SC方向で考えてみることにします。
書込番号:10312706
0点
キレイになって帰ってきても、またすぐゴミが入っちゃうんでしょうね...
スクリーン固定式ならば、ゴミが入らないように密閉するとかできないんでしょうかねぇ..
>キャノンさん
書込番号:10312739
3点
>電話すれば送料着払いで送ってくださいとなり
基本は元払い!
保証規定にも書いてある。
ネットとは言え嘘の情報を流すのは如何なモノかと.....
書込番号:10312796
4点
とりあえず近くのカメラ店に相談してみては?
書込番号:10312808
3点
ご愁傷様です。
新品のカメラはゴミが発生し易いので一度はクリーニングに出すようにしていますが、ファインダー内は深刻ですね。
素人でもどうにかなるような場所ではないので皆さんの仰るとおり入院でしょうね。
5Dのファインダーにゴミが入った際には自分で弄ったために長期入院へ追い込まれてしまいました。
販売店経由であれば送料等掛かりませんので、お店に持ち込むのがいいかもです。お店経由で出す際にはキヤノンのSCへ出すように指定をした方がよいです(修理票で確認できます)。
もし最初からゴミが入っているのであれば、新品交換に応じてもらえると思いますので強気に出てみましょう。
書込番号:10312906
0点
>買って数日、
でしたら、まずは購入店に相談されてみるのがいいと思います。
あきらかに「製造過程のゴミ」と判断できれば交換してもらえる可能性も。
交換してもらえなければ、お店経由か直接「引取修理サービス」利用で。
買って数日であれば「引取修理サービス」の送料分は不要になるかも。(特に「製造過程のゴミ」なら。)
そのへんはサポートに確認してみてください。
ご存知かもしれませんが、「引取修理サービス」詳細は↓。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEMethod03.jsp?i_grp=0070&i_model=EOS7D
書込番号:10312980
2点
つぁっとんさん
こんにちは
私も買った翌日にファインダー内のごみに気付き、翌日購入店のキタムラへ持っていきました
買ってすぐだったので何も交渉することなくその場で新品交換となりました
私の場合はメーカーの対応ではないので参考になるか分かりませんが
やはりまずは購入店に聞いてみられるのがいいと思います
購入する時点で外観の傷の有無やファインダー、レンズ内のごみ位は確認した方がよかったかな?と思ってます
書込番号:10313108
0点
レンズ沼貧乏さん αyamanekoさん
なるほど さらに詳しい情報ありがとうございました。
クレジットカードで支払いたかったので、アマゾンで購入したのですが、
カードのショッピングプロテクトというのもありますし、
アマゾン キヤノン カード会社の3方向で
聞いてみることが出来そうですね。
書込番号:10313114
0点
>アマゾンで購入
でしたら、キヤノンに直接のほうが早い(手っ取り早い)と思います。
保証期間内ですから、どのみち修理代金はかからないでしょうし。
一度サポートに問い合わせてみられることをお勧めします。
送料の件は、「現物を見てみないとわかりません。」といわれると思いますが。)
あとは、ちょっと我慢して、CMOSにゴミが付いた時に一緒にクリーニングしてもらう、というのも。
最初のうちはカメラ内部からもゴミが出ることが多いですから、しばらくの間CMOSの様子をみて。
(どれくらいのゴミかわかりませんが、我慢できれば、のはなしですが。)
あと、先ほどのレス時に書き忘れました。
スクリーンに綿棒は使わないほうがいいと思います。
ブロワーも軽めに。
でないと、逆にゴミが付く場合があります。
書込番号:10313175
1点
アマゾンでの購入とのことですが、
サポートに電話しても結局は送って見て貰わないとわからないと思います。
それなら近所のカメラ屋に持ちこんで、
メーカー送りかお店で清掃可能か見てもらった方が時間も無駄に成らないと思います。
購入店で無くてもこれから何かあれば相談もできるし、
なんだかんだ言っても近くに相談できる店があると助かりますよ^^
書込番号:10313227
1点
こんにちは
古いブロアーは、要注意です。ゴムが劣化するとゴムが剥離し
剥離したゴムを噴き付ける事になります。
約30年前にサービスセンターの方からアドバイスを受けました。
今は、材質が良くなって改善してるかも知れませんが
書込番号:10313296
1点
こんにちは。
買って数日で、気になるくらいのゴミがあるなら、
サービスセンター送りされた方がいいかもしれませんが、
もし、気にしなくてすむようなら、大きさや量にもよりますが、
気にされない方がよろしいかと、私は思います。
少数派の意見かもしれませんが、私は気にしない派です。
だから私のカメラはどれもゴミだらけ(笑い)。
レンズとセンサーはたまに掃除しますが、、、。
一眼レフカメラの構造上、ファインダーをのぞいて気になるゴミ
(フォーカシングスクリーン上のゴミ)は、撮影(撮った写真)にはいっさい影響ありません。
一番撮影に影響する撮像素子上のゴミは、ファインダーをのぞいても見えません。
一度掃除をしても、ファインダーが密閉構造でない以上、
早かれ遅かれ、多かれ少なかれ、ゴミは入ります。
密閉構造にすればゴミは減る(なくなる)かも知れませんが、
コストはかかりますね。
ゴミを気にする人を批判するつもりはありません。
気になるかどうかはかなり個人差がありますので、、、。
もし、気を悪くされたらごめんなさい。
こういう考えもあるというのを知っていただけたらと思います。
書込番号:10313452
2点
サービスセンターで日数をかけてきれいにしても、使っている内にまた入ってきますので
イタチごっこになります。よほど大きなゴミ以外は無視するほうがシアワセだと思います。
書込番号:10313940
2点
つぁっとんさん こんばんわ
私の7Dもファインダー内にゴミが二つありましたので他の用事でCanonサービスセンターに行ったついでにクリーニングをお願いして来ました(^^ゞ
作業は混んでいたみたいで約1時間半かかりましたが近くで食事してから取りに行ったらもう出来てました♪
ゴミはスッキリ無くなっていましたが気をつけないと違う場所にゴミが移動していたり新たな細かいゴミが入っている時がありますので確認が必要です(-"-;A ...アセアセ
でも特に気を付けて見て下さいとお願いすれば大丈夫だと思います♪
私は外でレンズ交換とかしますのでどうしてもファインダーやセンサーにゴミが入ってしまいますがあまり気にしていません。
サービスセンターに用事があったり近くに用事があったりしたついでにいつもクリーニングに出してしまいます。
書込番号:10314194
0点
僕も購入時にふたつ程目立つ埃が付いていました。
はじめは気にしていませんでしたが増えてきたので遠目からスクリーンに向かって弱くエアブローしてやるとなくなりました。
この機種はスクリーン交換できませんが、交換できる5D2なんてハンパなく出ますよ。しかも取れにくく何度SSに持ち込んだか…
書込番号:10314232
2点
こんばんは〜
私の場合レンズ交換を頻繁にするのですぐゴミが入っちゃいました(^_^;)
購入店のキタムラに相談すると「清掃してみて取れなかったら新品交換します」
と言ってくれたので持って行ったら呆気なくブロアーで取れました
「何時でも持ってきてくれたら取りますよ」と言ってくれたので心強いです。
田舎に住んでるのでSCにはそうそう行けないし、購入時あまりお安くなかったので
「通販サイト利用した方が良かったかな?」と思ってたのですが
地元で買って正解でした
書込番号:10315798
1点
通販利用ならSC直接がいいと思います。
無用なトラブルで気分を害することもありませんし。(笑)
書込番号:10315979
0点
7Dはスクリーン交換できないので5D2とは違う悩みがありますね。
自分の5D2ももちろんゴミだらけですが、時々スクリーンをはずしてHCLのクリーナーで掃除しています。
書込番号:10316188
1点
みなさん ありがとうございました。
意外とゴミが出ること、またどれほど気にするかという程度の問題だということが
わかりました。
ついでが出たときに、SCに行くことにします。
書込番号:10316797
0点
>ついでが出たときに、SCに行くことにします
じつは、わたしもファインダー内のゴミは気にしないほうで、
いままでうん十年ファインダー清掃に出したことはありません。
20年近く使ったボディをオーバーホールに出した時は、ファインダー内も清掃されてきて
「キレイ!」と感じたことはありますが。
ただし、新品で買った物のファインダーに、ゴミが入っていたことは一度もありません。
ということで、新品購入でファインダーにゴミが入っていたら、
もしも製造工程でのゴミであれば、メーカーに認識してもらうためにも対応しておいた方がいいのでは?
とも思います。
精密機器ですし、そんなゴミの飛んでいる環境下で製造、保管管理されては・・・・・・。
とりあえず、サポートに電話等で問い合わせくらいはしておいた方がいいと思います。
もし、それで送料負担もないなら、清掃に出しておいてもいいと思います。
書込番号:10316873
0点
MSM−10さん
あなたの場合はすべてが元払いだったのかもしれませんが、他人を完全否定するのはどうかと思います。基本の意味が分かっていないのでしょうか?
ご覧になっている方の中には着払いで送った方もいらっしゃると思いますよ。
が、100%着払いになるような書き方はよくありませんでした。
申し訳ありませんでした。
私個人は、保証期間内の清掃点検のときは元払いですが、クレーム時(リーコールは当然)は着払いです。CANON側で1Dと7Dで扱いが違うかもしれませんが・・・。
ファインダー内のごみが、もともと入っていたのか途中から入った(移動含む)のか分かりませんが、SCに電話なりメールなりするときに交渉する価値はあります。
持ち込み可能であれば必要のない議論でした。
お騒がせしました。
書込番号:10317261
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










