『AIフォーカスの追従性』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信31

お気に入りに追加

標準

AIフォーカスの追従性

2009/11/06 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

良く犬の写真を撮ります。ドッグランと言って犬をリードから放して、自由に遊ばせる場所や、ディスクドッグと言って投げたフリースビーを取る犬などを撮るのが好きです。
野鳥や自然の中の動物を撮るのも好きです。

 以前40Dを使っておりました。そんな、小さく動き回る被写体を撮るとき、AIフォーカスの追従精度に不満があり、50Dの登場を待ち機会がある度に試写をしましたが、思ったほど40Dとの性能差が感じられず、D300へとカメラを変えました。
しかし、純正品ばかりではありませんが、キヤノンマウントのレンズが10mmから500mmまであり、7Dでこれらレンズを使いたいと思いますが、測距点の増加に期待を込めて、どなたかその辺の使用感(フォーカスの癖など)、サンプル等お教え願えませんでしょうか。
40D、50Dとフォーカスに関する不満を持っておられた方も結構いらしたように記憶しております。
犬や小野鳥、リスなどは瞬間勝負の時がありますので、AIフォーカスで追い続け連射する時が多く、その辺のピンの歩留まりが気に掛かるところです。
ご教授、お願いします。
今回のスレは、AIフォーカスの追従性に関するご意見のみお寄せ願えれば幸いです。


書込番号:10432998

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2009/11/06 22:34(1年以上前)

40Dそして50D、この秋に7Dに買い替えました。
動きもの特に室内スポーツがメインです。
ここにサンプルはアップできませんが、買い替えで正解でしたよ(^o^)

サーボの追随性はやはり別物と感じます。
連写もそうですが、これまで撮れなかったものが撮れますよ。

書込番号:10433054

ナイスクチコミ!2


Poochiさん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/06 22:52(1年以上前)

スレ主様のブログ拝見しました。
素敵な写真沢山ありますね。
私も愛犬の為にAIフォーカスの食い付きに期待して
40Dから、数日前に7Dに乗り換えました。
未だ、慣らし運転の状況ですがシェイクダウン当日に感じた事は
間違い無く進化して居る事は感じました。。
D300は使った事が無いので、コメントは出来ませんが。
でも、最近ではカメラ&レンズ等のレンタルと言う商売も有るので一度自ら
確認されてからでも遅くは無いと思います。
でも、何かを期待させてくれるカメラだとは思います。

書込番号:10433186

ナイスクチコミ!2


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/06 23:06(1年以上前)

私は 30D 40D 5D2 借り物で50D 7D (といってもしょっちゅう借りてます) で 静止画よりも動き物メインに撮ってます。

みなさん二桁Dより5D2のAFが良いと言われますが、私は二桁Dの方がいいと感じてます。(きっと慣れと私の癖ではと?)

友人のD300を借りて撮るとまったくうまくいきませんが、友人が撮るとバチバチについて行くみたいです。

そういったことから、カメラの癖を掴むことと、AFを合わせる場所の工夫が大切ではないでしょうか?

二桁Dと5D2と7Dでは7Dが一番だと思いますが、性能の差は微々たる物だと思いますので、大変失礼ながら、撮る側の性能アップが一番だと思います。

的外れならスルーしてください。失礼しました。

書込番号:10433309

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/06 23:22(1年以上前)

先日娘のマラソンを撮影してきましたが、このときに一番使ったのは19点AIサーボでした。
40Dの時にはほぼ全て中央1点で撮影していましたが、背景に抜ける事も多くありました。

このときは7Dの設定は
被写体敏感度−1、測距連続性優先にして、これで19点AIサーボはしっかり被写体を
捕らてくれ、AFポイントが常に表示されるのでどの被写体を追っているのかも掴めました。

ただ被写体が小さくAFポイント1個分くらいだと上手くAFポイントが追ってくれません。
先日の感じではAFポイント3つ程度の大きさになると確実にAFポイントが乗り移って
追いかけてくれます。

40Dから7Dを買い増して、一番感じるのはAFの良さです。

書込番号:10433438

ナイスクチコミ!5


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/11/06 23:39(1年以上前)

迷えるおじさんひつじさん こんばんわ

初めにAiフォーカスとAiサーボは違う機能です(^^ゞ
動く物を追従するのはAiサーボの方です♪

7DのAiサーボは進化していますのでお勧めできます(*^^)v
でも1D系に比べるとまだですね♪

私の知り合いに50DをMFで使い飛んでいるカワセミにいつまでもピントを合わせている強者がいますσ(^_^;)アセアセ...

私はせめてAFで被写体を追い続ける事が出来る様になりたいと思っています。
いつもカワセミを撮っている時に思うのですがAiサーボは腕の補助程度に考え腕を磨かなければ・・・そう思って頑張っています。

お互いに頑張りましょう♪

書込番号:10433589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2009/11/07 00:21(1年以上前)

機種不明

まだ7Dは所有していないと言う事ですよね。

動態撮影は初期設定のままでは満足出来ないのでは?
私的にはディスクドックや野鳥もスレ主さんと同じようの撮影していますが、ゾーンAFも
試みましたが、被写体が小さいと辛いかな。私は中央一点で撮影する事が多いですよ。
しかし近くなど、一つのセンサーの大きさよりも確実に大きければAFも合う確立が高まりますし、
動態撮影は、AFのセンサーを有効に使うために「追従」する事が求められるのではないでしょうか。

特にAFに関しては1D並みに設定が出来るので、その辺りを自分なりにカスタマイズするが求められます。
他人がAの設定でも自分がBの設定でも良いのではないでしょうか。今まで30Dでしたが特に7Dを使い
特別感じたことは、AFで撮影するならAFのセンサーで追従し続ける事が求められます。(それが普通ですが)

添付した画像はMF(マニュアルフォーカス)で撮影。
セグロセキレイはトリッキーな動きで、AFで撮影しても殆ど追従できませんから、最初からAFは
期待していません。しかし、これ位大きく更に追従できれば7DのAFも手応えはあります。(ノートリです)

7Dを使い、AFの事で色々感じた事は私のブログの10/3から書いていますので、参考になれば幸いです。

書込番号:10433918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

2009/11/07 00:28(1年以上前)

>dossさん

>初めにAiフォーカスとAiサーボは違う機能です(^^ゞ
ありがとうございます。その通りですね。私の間違いです。
私のお聞きしたかったのは、まさにAiサーボのことです。


>ミノルタファンになりましたさん 
>Poochiさん 
>m.a.yさん 
>denki8さん 
皆さん40D使用経験がおありのようで、大変心強い参考意見になります。
ありがとうございます。
そうですか、確実に進化しましたか。サッカー、野球などの人の動きを狙うには問題なく使っていたんですが、犬を撮ったり、暗い森の中でリスや野鳥を撮るとき、じっとしてくれていれば問題ないのですが、動き回られるとフォーカスポイントに(ZoomBrowser EXでAFフレーム枠確認しても)被写体が入っているはずなのに、ピンがこなかったりで不満を感じていました。
犬の写真はほとんどEF70-200mm F4L IS USMで撮っていたんです(今でもX2使用時は使います)が、このフォーカスが早いと言われるレンズでも歩留まりがよろしくなく、悔しい思いをしておりました。

出来れば、EF70-200mm F4L IS USM を7Dでお使いの方で、動きものを撮っていらっしゃる方の使用感をお聞かせ願えればと思います。

書込番号:10433962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2009/11/07 00:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

何度もスミマセン。

リスも撮影しているとの事なので。
私もリスが大好き。

これはゲージの中で飼われているリスですよ。
チョウセンシマリスの駆けっこ。
こちらはAFで撮影。飛び出して来たリスを中央一点で捉えます。
数枚AFセンサーの位置から外れていますがピントは合ったようです。

ラストは一寸痛そうですね。

書込番号:10433988

ナイスクチコミ!1


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/07 00:45(1年以上前)

度々失礼します。

私は望遠側は70−200F4か100-400をよく使います。

捕らえるまではAFが早い方がよいですが、捕らえた後の追従にはそんなにAF速度は関係なく思います。

問題は外さないようにすることだと思ってます。

その辺はカメラやレンズでは補えませんから1Dにサンニッパを使っても変わらないと思いますよ。


ただ、暗い森の中では7Dは強いと思います。暗い所はピカイチだと思いますよ。

書込番号:10434053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2009/11/07 01:26(1年以上前)

>ふん転菓子さん

>まだ7Dは所有していないと言う事ですよね。
はい、まだ手に入れていません。そしてリスの連射サンプルありがとうございます。
Exifが見えませんので、ちょっと残念ですが、参考になります。
40Dは予約を入れて買いました。50Dは予約を取り消しました。正直7Dはもう一つ気がかりがあって、まだ決心が付いていません。

>m.a.yさん 

>問題は外さないようにすることだと思ってます。
その通りだと思います。以前にカカクの掲示板でキヤノンのAIサーボとニコンのコンティニュアスAFのアルゴリズムの話をしたことがあったかと思いますが、その動き予測のアルゴリズムの違いで、被写体の追い方も変えた方が良さそうだとか、キヤノンの場合は被写体を追いながら瞬間に何度か半押しの後、シャッターを切るとフォーカスが付いてくるとか、まあそんな話もしたことがあったと記憶しています。随分前の話ですが、、、、
今年もディスクドッグは http://kintaroblog.blog79.fc2.com/blog-entry-371.html#more な写真を撮りに行きましたが、昨年の http://kintaroblog.blog79.fc2.com/blog-entry-224.html 40Dでは難しかったぁ。

書込番号:10434243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/11/07 01:48(1年以上前)

別機種

ブログ拝見しましたが、十分に素敵な写真が撮れてると思いますよ。

>40Dでは難しかったぁ。

抜群にバランスの良いカメラだと思いますが・・・ダメですかね。

そもそも本気で動き回るワンの顔に追従できる機材など存在しないので、
何を買っても劇的な歩留まりの向上は難しいかも知れませんね。

書込番号:10434320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2009/11/07 07:17(1年以上前)

40Dからずっと使ってますよ、70-200F4L IS USM
私の使用目的である子どもたちの室内スポーツでは今までと全く違います。
きわどい場面での歩留まりは二倍以上だと思います。
特にゾーンAFがいいですね。
また縦と横でポイントの切り替えが出来るのも素晴らしい。
画質ではそんなに変わった気はしませんが、AFだけでも買い換えてよかったと思います。

書込番号:10434757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2009/11/07 07:57(1年以上前)

リスの画像はEF 70-200mm F2.8 L IS USM
セキレイはEF 400mm F2.8 L IS USM

大きくて重いはずの駆動部分を動かす時、400mmの方がスムースで早く感じます。
70-200mmは遅くは無いがメチャクチャ早いというほどでもないかな。あくまでも私の感覚なので。

生き物の場合、正面から来る時が一番難しいように思えます。AFの速度や、自分が追従する事が。
今回のリスのように、横に動く被写体なら70-200でも問題を感じることはありません。ワンコの
駆け足なら正面のショットでもAF関連の設定が終わればピントは合うと思いますよ。70-200でも428でも。

ここの
リスは、普段何処から出てくるか分かりますが、AFのテストも兼ねたので、歩道に出てから視認し
撮影開始。一秒以下の連射でしたがAF関連の設定が合えば快適に撮影できるのではないでしょうか。

書込番号:10434836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2009/11/07 09:07(1年以上前)

>海人777さん 

>抜群にバランスの良いカメラだと思いますが・・・ダメですかね。
はい、確かにバランスは良いのですが、40Dでこう言ったシーンでは私の場合はフォーカスの歩留まり40%程度です。片やD300では構図を気にかければ、フォーカスはカメラ任せでなんとかなっています。海人777さんはどうしてD700に移ったんですか?アプロさんもD50から上位機種に変わりましたよね。実は7Dと値段がこなれたD700で心揺れています。

>ミノルタファンになりましたさん 
>ふん転菓子さん
やはりお二人とも70-200を使っておられるんですね。このレンズの性能を引き出してくれれば、言うことありません。

>70-200mmは遅くは無いがメチャクチャ早いというほどでもないかな
328、428と比べるのはコクかと(笑)

別にD300を賛美するつもりはないので、誤解しないで欲しいのですが、前から走ってくるワンちゃんをAFで撮るとき、D40よりD300の方がピンが取れます。レンズのフォーカスの早さではないですね。

書込番号:10435051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2009/11/07 11:36(1年以上前)

私もD300と40Dで鳥を撮っておりまして、今回7Dを買いました。
現在のところD300の方が若干良いように思いますが、一冬撮って見ないと
はっきりしたことは言えないかと思います。

7DのAFの動き出しは、D300より素早いので助かっています。
本気で撮るときは、MFの方が歩留まりが良いようです。

タカのように比較的ゆっくりした羽ばたきで飛ぶものは
どちらでも十分ではないでしょうか。

書込番号:10435683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/07 12:18(1年以上前)

>ふん転菓子さん

リスの写真、なんとも可愛過ぎです(^_^;;
で、このようなちょこまかと動くのをここまで止められるならいいですねぇ。参考になります。
モータースポーツがメインですが、犬・猫も飼っているので。
#当方、Kiss DN ユーザーなのでそもそも比較になりませんが。

余談ですが、“ふんころがし”さんってお読みするんですね。最初、“ふんてんがし”ってなんだろうと思ってました(^^ゞ

書込番号:10435855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2009/11/07 19:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スレ主さん話がそれて申しわけありません。

しんぽいさん。
>当方、Kiss DN ユーザーなのでそもそも比較になりませんが。

一瞬を切り取るのは連射に頼るのが簡単ですが、以前私も同じカメラを使い色々悩みました。
その時の教訓が良かったと思います。連射のコマ数が増えれば確立は増えますが、撮りたい瞬間が
確実に撮れるかは別問題。秒間10枚でも野鳥の翼の位置が同じだったりと。途中でシャッターを
離したり色々します。

今度のリスは、冬眠前で「ホッペ」が膨らんでいます。
駆ける時、シッポを上に向けて駆けて行くようですよ。全身が伸びきった画像は中々無いです。

書込番号:10437936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2009/11/07 23:49(1年以上前)

鳥撮り大好きさん

突然すいません、yahooフォトサロンで拝見させて頂きました作品を撮りましたレンズは
シグマの500と有りますが単焦点のレンズでしょうか?宜しかったら教えて頂けないでしょうか、お願い致します。

書込番号:10439470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/08 18:14(1年以上前)

迷えるおじさんひつじさん こんにちは。
私もD300とVR70-200をメインにディスクドッグを撮ってます。

>前から走ってくるワンちゃんをAFで撮るとき、D40よりD300の方がピンが取れます。レンズ のフォーカスの早さではないですね。

よく言われているAFの粘りの面ですね。これは私も実感しております。D300はこちらに
向かってくる被写体にAFを追随し続ける能力が素晴らしいと思います。
しかしレスポンス面では圧倒的にキヤノン機が上です。ディスクでは不満はありませんが、
アジリティで素早く置きピンを強いられる時に、D300のAFレスポンスの悪さに閉口します。

7Dがレスポンスも粘りもどっちも素晴らしかったら、真剣にマウント変更を考えるかも(笑)

書込番号:10443167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/08 18:27(1年以上前)

海人777さん

>そもそも本気で動き回るワンの顔に追従できる機材など存在しないので、
 何を買っても劇的な歩留まりの向上は難しいかも知れませんね。


全くおっしゃるとおりですね。 サンニッパを導入すれば劇的に向上するかと思ったら
逆に重さに振り回されて散々な結果に終わりました(笑) 
結局は腕(腕力?)ですかね(汗)

書込番号:10443231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2009/11/08 20:15(1年以上前)

>ま〜く40さん 

>しかしレスポンス面では圧倒的にキヤノン機が上です。ディスクでは不満はありませんが、
>アジリティで素早く置きピンを強いられる時に、D300のAFレスポンスの悪さに閉口します。
そうなんです。D300から比べると、フォーカススピードは爆速と言えるキヤノンですが、じゃあどっちが追従性があり、ピンが取れるかと言うと、、、、ここが7Dに期待しているところなんです。
フォーカスの初動スピードではD300よりKiss X2の方が早くて(もちろんレンズに依りますが)、40Dより絵も好きなのでこちらを残し、小鳥を撮るときは持って行く時が多いです。「あっ、枝に留まったっ、それっ!」ピッって感じでフォーカスします。
ただ被写体を追い続けるとなると、フォーカスポイント数のせいか、追尾アルゴリズムのせいか、抜けちゃう時が多くて。

40D、50Dとフォーカスに不満をおっしゃっていた方が多かったのですが、7D登場から誰もその辺の不満がなさそうで、スレも立ちませんね。40D登場の頃は、AIサーボの追従性のサンプル写真もかなりありました。フォーカスに関してはおおむね満足していらっしゃるユーザーさんばかりと拝察され、この点はクリアって感じですかね。

書込番号:10443860

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/08 20:47(1年以上前)

こんばんは。

本日、すごく偶然ですが、近所の河川敷でフリスビードッグをしていたのに出くわし、5D2+100-400と70-300で撮ってみました。

結論からいうとそんなに早くない100-400でも、とても遅70-300でも不満なくいけました。

当然、真っ白一色の犬には難しいですが。

前レスで気になったのは、多点でフォーカスでの中抜けをおっしゃてましたが、私は中央一点での印象です。

5D2で不満ないので7Dでは更によくなると思われます。

ただ、初めて犬を撮ったので、どの瞬間が良い写真かもわからず、ジャンプからフリスビーをくわえる瞬間までを重点的に撮りましたが、早い犬のスピードとジャンプにはビックリしました。

悲しいかな連写が遅い5D2ではジャンプの瞬間からくわえるまで二枚しか撮れませんでした。

しかし、非常に楽しかったです。

携帯のためサンプルは失礼します。

書込番号:10444034

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/08 20:57(1年以上前)

ディスクドッグって言うんですね。
失礼しました。

書込番号:10444085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2009/11/08 21:13(1年以上前)

>m.a.yさん

>早い犬のスピードとジャンプにはビックリしました。
そうですか、経験して頂けましたか。意外に早いでしょ。
私はフリスビーをくわえる、ほんの前の瞬間が好きです。フリスビーを狙う目も、くねる体も風に流れる毛並みも狙って撮りたいと思うのです。
40D使用の時は、アシストがないので中央1点で狙いました。この中央1点で、あの早さや予測の付かないフリスビー捕捉位置を狙うと、ピンが取れません。大会などの時は、背景に飼い主さんたちのカラフルなテントが並びますので、コントラスのせいで後方抜けが頻繁に起こります。
当地では、これから真っ白な背景に真っ白な犬や真っ黒な犬、同じように真っ白な雪の中、逆光でオジロワシやエゾリスを探すなんてのもありで、なかなかおもしろいシチュエーションでの撮影を経験します。すべての条件を満たすカメラはありませんが、腕を少しでも性能でカバーしてくれるカメラが欲しいと、無理難題&贅沢も言いたくて、、、、。

書込番号:10444198

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/08 21:33(1年以上前)

私は子供撮りがメインですが、自分の追従向上のために、鳥や蝶々(ヒラヒラと予測が出来ない)など、出会った飛び物でよく練習します。

お陰で、犬にはなんとかついていけました。

フリスビーを投げる時に犬に右目でAIサーボでついて行きながら、左目でフリスビーを確認しながらやるとなんとか遅い5D2でもタイミングが取れました。

バレーボールやバスケなども、全体の流れをファインダーを見ない方の目で確認しながら選手にサーボでついていくのに似てました。
私もまだまだですが、ディスクドッグにはちょっとはまりそうです(^O^)

書込番号:10444347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2009/11/08 22:23(1年以上前)

>m.a.yさん 

はい、私も両目ですね。
でも一度もうまくゆかないのは、ツバメです。これは置きピンしかないのでしょうか。

まあそれを知っているだけに、ふん転菓子さんが示してくれた写真、すごいなぁと思います。

 

書込番号:10444765

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/08 22:28(1年以上前)

撮られておられるから当然ですね。

大変失礼しましたm(__)m

書込番号:10444807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2009/11/08 23:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>でも一度もうまくゆかないのは、ツバメです。これは置きピンしかないのでしょうか。

私は左眼で覗いて、手持ちや三脚でツバメや全ての野鳥を撮りますが、置きピンした記憶は無いですよ。
連射に頼ると撮れないので、当初連射無しで一発勝負。その後30Dで連射を活用。
過去偶然置きピンになった事はありますが(この枝に止まらないかな〜と思っていたら止まったとか。)
私は追いかけたら結果的に飛びつきになった事は何度かあります。

他の方がどのように撮影しているかは分かりませんし、私よりも大きく撮られる方は沢山いますよ。

今回前回の画像も含め全てアップ。前回一番ピントが合ったものを掲載しています。セキレイの
飛び物で置きピンは無理ではないでしょうか。岩に止まる瞬間は別でしょうが。
反対に置きピンで撮れるなら方法が知りたい。

情報消えていますが、共通データ
カメラ:Canon EOS 7D
レンズ:EF 400mm F2.8 L IS USM
SS 1/1000 F3.2 ISO200
手持ち撮影でノートリ。

>エゾリスを探すなんてのもありで、

私も大好き!しかし中々ニホンリスにも出会うことがありません。。
身近な自然が破壊されている証拠。

リスのページ
http://www.funkorogashi.net/living/04_Chordata/Cho_Name/Cho_Name.html

↓ニホンリスのジャンプは、以前価格に貼ったことがあったと思う。
カメラは30D レンズは70-200 F2.8 IS 手持ちでMFで撮影。
思い切りトリミングし、露出が分からず無理やり現像しています。
http://funkorogashi.chicappa.jp/living/04_Chordata/05_Nezumimoku/09_Risuka/06_HondRisu/Cho_080122/Cho_H080122/Cho_H080122.html

クリックしても入れない時は↓ここから入って下さい。
私のHPに飛びます。
http://www.funkorogashi.net/

書込番号:10445420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2009/11/09 08:04(1年以上前)

>ふん転菓子さん

>手持ちや三脚でツバメや全ての野鳥を撮りますが、置きピンした記憶は無いですよ。
書き方が悪く申し訳ありません。ふん転菓子さんのことではなく、ツバメを狙うとき教えて頂いたテクニックのひとつのことです。
以前にもカカクの40Dの掲示板だったと思いますが、向かってくるツバメの見事な写真を撮っておられる方がおられました。置きピンだそうです。
そんな撮り方も知っていたものですから、ふん転菓子さんのセキレイ撮影がなおさらすごく感じたと言いたかったんです。ご理解頂けますか。

書込番号:10446354

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/09 16:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

7D この犬めちゃ早!

5D2 100-400

5D2 100-400

一応張っておきます。

こんなこんな感じですかね?

書込番号:10447757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2009/11/09 17:41(1年以上前)

迷えるおひつじさんへ。

当方セキレイが好きで撮影方法を聞かれる事があり、置きピンと言われる事が多く、反射的に「つい」書いてしまいました。

書込番号:10447940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング