


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
デジカメWatchで塙真一さんが、〜スペインでスナップ撮影
実写レポートをしています。
使用しているレンズはEF 70-200mm F4 L IS USM とEF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091118_329457.html
書込番号:10496761
5点

キャノンからクレームの付きそうな
写真ばかりに見えます
大丈夫でしょうか・・・
書込番号:10497113
21点

全部オートライティングオプティマイザ:強めですね・・・
そんなんで良いのかな?
書込番号:10497317
9点

>全部オートライティングオプティマイザ:強めですね・・・
どこのメーカーに限らず、どうしてこの類の機能を、
プロが順光の風景撮影に使うか理解に苦しみます。
オリンパス機では購入してきたら、
充電し、時刻を合わせて、この機能をOFFにしてから
ファーストショットですよ(笑)
書込番号:10497665
6点

等倍を重視してないカメラマンなんじゃないですか?^^;
リサイズするなら、オートライティングオプティマイザを使った方が
良好に見えると考えたのかもしれませんしね・・・
写真家ってあまり等倍画質をアマチュアほど重視しないんですよね
だから評価が違ってくる気がしてます
書込番号:10497691
12点

ALOの使い方をいろいろ試してみなきゃならないかな、確かにハイライトがMark-IIIよりシビアな気はしていたんで。
書込番号:10497908
3点

こっ・・・これはひどい。
文面でほめて、この絵を出すのは今まで最強のネガキャンか?
キャラ忘れて ボ〜ゼン・・・
書込番号:10497951
5点

本人はいい写真と思っているのでは。。。
書込番号:10498012
8点

>キャノンからクレームの付きそうな
写真ばかりに見えます
キヤノンの人は逆に良く撮れてるって喜んでたりして・・
7Dのカタログに載ってる写真も同じ感じだし (^_^;)
書込番号:10498311
7点

キヤノンはこの写真を載せることに抵抗はなかったのでしょうか?プロといえども、個体によってはこのような写真しか撮れない機種なのでしょうか?40Dから買い替えようと思っていましたが、暫し一考の余地がありそうですね。
書込番号:10498322
6点

文面ではダイレクトに批判できないので、写真で静かに批判をしているという感じですかね。でもキヤノンだったら写真にもクレームつけるでしょう。もし本当に言論をコントロールしたいのならそこまで徹底するはずです。企業の立場としては理解できますが、恐ろしい世の中ですね。
書込番号:10498778
5点

うん、これならオレのD40(2万円)と大差ない。
書込番号:10498813
9点

文面だけなら、とても褒めていますね。
以下、要約。
・ハイアマチュアモデルというより、コンパクトなコンパクトなプロフェッショナルモデル。
・今までキヤノンで見られた差別化は感じられない。
・1D系の方が上ではあるが、同時に使用しない限り、違いに不満は覚えない。
・ISOオートはとても便利。
・撮っていて楽しくなるカメラ。
穿った見方をすると、圧力をかけられた塙さんの皮肉にも取れます(^^;
この記事の写真の中で、7Dを写したのが一番良く見えますがどうでしょうか?
書込番号:10499003
5点

塙さんは5D2のときもやらかしちゃってましたが、、、リアルにいい人なので勘弁してあげてください。ほんとにいい人ですよ>塙さん。
書込番号:10499067
3点

皆さん言いたい放題で、羨ましい・・・(私も言ってみたい?)
書込番号:10499437
5点

7Dを見に行こうかななと出かけてしまったのですが、このスレを見て気になってしょうがないのですが…
携帯で画像が見れません。
どんな感じなんでしょうか??
書込番号:10499458
1点

>等倍を重視してないカメラマンなんじゃないですか
と同時に開放絞りで撮ることが多いカメラマンさんのようです。
EF 70-200mm F4 L IS USM で撮った写真は8枚中6枚が開放F4、残り2枚がF5.6、15-85の写真も8枚中4枚が開放絞りです。
1枚目の犬の毛並みが?だったので撮影条件をチェックしてみました。
書込番号:10500039
2点

小鳥遊歩さん
そうですね。ブログを拝見すると良識ある方に思えました
ALOって7Dのデフォルトで入るような設定になってるのですか?
5D2も周辺光量補正がJPEGだと自動的に入るようになってるみたいですが、
メーカーがデフォルトの設定でそうしてるってことは意味があるんじゃないでしょうかね?
何でALOを入れたのか?
7Dがそれだけ暗部の諧調性が悪いからじゃないですか?
5D2でも暗部潰れの問題は起こってます。これはRAWでDPPで現像しても
解消しない問題点みたいです。
他社の現像ソフトを使えば、一応持ち上げられるみたいですが、
しかしこれとて、どっかに破綻がきてるのかもしれませんよね?
メーカーがデフォルトでそういう設定にしてるってことは
意味があることだと思ってます。
こちらの7DのALOの比較でもオフにしたら、
暗部が潰れてます。
http://kazutoku.maxs.jp/7D/noise_03/index.htm
でもALOを入れたらディティールが消失する
どっちかを選択するってことじゃないですか?
そしてこの筆者は、等倍の描写よりもリサイズした時の
諧調性を選んだということでしょう。
写真家としてはその判断は間違ってるとは言えないのかもしれません
そういうものを入れないと、諧調性を保てない
カメラを設計する方が間違ってるように感じますね。
責めるべきはメーカーであって、レビュアーではありません
書込番号:10500245
7点

デジタル趣味人さん
70-200mmF4は開放からもうシャープなレンズだったはずですよ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/03/14/5752.html
シャープさのために1段絞る必要なんてない名玉だったはずです
40D、5Dなら、70-200mmF4は開放から切れ味の高いレンズです
開放だから甘いなんて難癖を付けられたらこのレンズが可哀想だ^^;
ズームでこれ以上の解像度のレンズはないといってもいいでしょう。
少なくともEFでは。
F4でも被写界深度は深いですからね
ボケをいかすために開放で撮影したのでしょう。
書込番号:10500282
5点

ルッキングさん
70-200F4L ISですが、開放からシャープに撮れる感じのするレンズですが、
もちろんF4とF5.6などで解像感がかなり違うので、シャープな描写を狙う場合は
絞りますよ。
>シャープさのために1段絞る必要なんてない名玉だったはずです
撮影してみればわかりますが、そんなことはないです。
書込番号:10500386
8点

hanchanjpさん
こちらのグラフを見ると分かりますが、もう開放から十分な数値を示しています。
http://www.photozone.de/canon-eos/196-canon-ef-70-200mm-f4-usm-l-is-test-report--review?start=1
1段絞ると多少ましになるってレベルです。シャープさのために
2段は絞る必要はないレンズです。
40Dなら開放から十分な描写を得られるでしょう。
70-200mmF2.8だと1段は絞らないときついですけどね
EFのF2.8も早くリニューアルして欲しいところですね
ニコンには、70-200mmF4が欲しいところです
中々うまくはいかないものです・・・
それに作者はボケを活かしたかったのでしょう。
F4でもAPS-Cだとちょっと深度が深すぎますからね
こういう犬を撮るなら私ならもっと背景をぼかしたいですね。
また7DはF7から小絞りボケが出るって主張しておられる方も
いるみたいで、それが本当なら絞りすぎてもだめってことになりますしね^^;
難しいところですよ。
本当にじゃじゃ馬ですね。7Dはw
乗りこなすのが難しそうです。
書込番号:10500419
7点

ご参考
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f4l-is/spec.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f4l/spec.html
書込番号:10500743
2点

すいません。
どの写真が具体的にダメなのか的確に教えて下さい。
とりあえず一人一枚でいいですので。
書込番号:10501053
3点

>どの写真が具体的にダメなのか的確に教えて下さい。
>とりあえず一人一枚でいいですので。
とりあえず2枚いっちゃってい〜い?
くだものの写真
どうして洋梨の腐ったところにピンと合わせちうの?手を伸ばしてひっくり返せなかったの?
かさぶたみたいで気持ち悪いじゃない。おいしそうにとってよ・・・
お城の写真
下で何かしているカップルが気になる・・・
高感度・高画素機ならもっとはっきり写してよ!気になってしょうがないわよ
その他いっぱい・・・
書込番号:10501102
2点

クッキングばあちゃんさん
レスありがとうございます。
私は全く気にならない所です。
書込番号:10501125
7点

>シャープさのために1段絞る必要なんてない名玉だったはずです
EF 70-200mm F4 L IS USM は持っていませんので、このレンズ板を「開放は」で検索してみました。
13件開放での評価がありましたが、良いが4件、1段絞ればが2件、甘いとやや甘いで7件でした。
ところでルッキングさんは15-85ISも1段絞る必要がない名玉とお考えなのでしょうか?
書込番号:10501177
3点

クッキングばあちゃんさん
僕もお城の写真はヤラセではないかと思ってしまいます・・・・・。
書込番号:10501233
1点

クッキングばあちゃんさん
>かさぶたみたいで気持ち悪いじゃない。おいしそうにとってよ・・・
>高感度・高画素機ならもっとはっきり写してよ!
な写真を使って、おじいさんはどうやって「7Dはダメダメ」ということを証明しようとしているのか、教えて下さいな。
書込番号:10501832
4点

ルッキングさん
http://www.photozone.de/
のテストはAPS-Cのカメラですね。
私はフルサイズでの話をしていました。この板は7Dなので不適切でした。
伊達さんのテストもフルサイズの5DでF4とF5.6では結果が違います。
F2.8Lを絞ってF4にするのと、開放のF4では絞ってF4の勝ちだと思います。
私の個体ではそうだ、というだけですけどね。
書込番号:10502186
2点

うちに帰ってじっくり見ました。カモメ???の作例は、高輝度側・階調優先をオンにして、ALOを逆にオフ。ISO200になるので必然的にSS1/1000秒で撮ったほうが良かったかも知れませんね。でも、別にそんなに批判されるような作例でもないかも。作品としては胸躍るようなものは少ないですが、レビュー記事としてはそんなもんじゃないかなと。
書込番号:10502329
5点

ルッキングさんへ
気になったので一つだけ。「暗部がつぶれている」というのは何を意味されていますか?
私個人の見解ではRGBとも輝度がゼロな状態なんですが・・・
ALOは擬似的に暗部を持ち上げる処理です。もとがゼロなものは戻りません。
ALOを切った貴殿がお示ししたリンク先が暗部がつぶれて見えるとすればディスプレイの影響も強いと思います。
モニタはどこのものをどのような設定でお使いでしょうか??あと
windows環境だとすれば画像は一旦ダウンロードして適切なアプリケーションでご覧になっていますでしょうか?
書込番号:10502457
3点

>どの写真が具体的にダメなのか的確に教えて下さい。
>とりあえず一人一枚でいいですので
それでは1枚最初の犬の写真です。
女性のポートレートを撮る場合、綺麗な黒髪をピンボケ写真にする人は少ないと思いますよ。
髪の毛をピンボケにしたらその女性から怒られてしまいます。
立っている人の場合は、開放でも顔と黒髪は何とかピントを合わせられるでしょう。
犬の場合は毛並みが人の黒髪と同じです。
飼い主は頭の天辺から尻尾の先までブラッシングをしているのです。
4つ足の犬は頭から尻尾の先まで距離があります。
尻の毛や尻尾がピンボケの写真は飼い主に失礼です。
書込番号:10503797
2点

>飼い主は頭の天辺から尻尾の先までブラッシングをしているのです。
>4つ足の犬は頭から尻尾の先まで距離があります。
>尻の毛や尻尾がピンボケの写真は飼い主に失礼です。
証明写真や見本写真じゃないので、その時々でどこを見せたいかがあっても良いんじゃないですか?
頭の毛並みが美しければ、しっぽの毛並みも相応に美しいだろうって連想できます。
考えさせたり、想像させたりする写真が面白いと思います。
書込番号:10504221
6点

あっ
僕は、ご指摘の写真がすばらしいと言ってるわけじゃないです。
この写真に魅力は感じないですが、上のコメントは一般論としての考えを書きました。
書込番号:10504229
1点

>尻の毛や尻尾がピンボケの写真は飼い主に失礼です。
はぁ?はて?どうして失礼なのかな〜?
意味わからん^^
書込番号:10504354
7点

takeotaさん
只今ルッキングさんは作例を検索中につき
しばし待たれたし…
書込番号:10505405
5点

皆さん、ものをはっきり仰りたがらないようで、(^_^)
取りあえず2枚だけ。
1.逆光の中の男の子の帽子:頭の部分の半日陰のところの質感が
まるで布じゃない。パテでも摺り込んだような。7Dにはこういう
発色の作例が、散見されますね。
2.最後の空を主にした風景写真:空き地前方の木の葉に全く解像感なく、
べたっとしてしまっている。塗り絵かよく言って下手な油絵のよう。
カメラのせい、レンズのせい、それとも手持ちだから。
ちなみに塙さんは、D3Sも持ってスペインに行かれたようですね。
書込番号:10505410
2点

デジタル趣味人さん
レスありがとうございます。
人物や動物のポートレートは目が基本です。
違いますか?髪にピント合わせる人って居ます?
私自身は黒髪がキレイでも髪にピントを合わせる事はありません。
長めの大口径を使えば目にピントで髪はぼけますよ。
この犬は全体が白くパッと見ピントが甘く見えますが、
きちんと目にピントを合わせておりピント面にある、
前足等の毛並みの解像は優秀だと思いますがいかがでしょうか?
白の毛並みってこんなにキレイに解像しません。
70-200mmF4のワイド端(70mm)最短撮影距離に近いでしょうから、
目にピントを合わせれば胴体は当然ボケます。
一見なんて事はない写真ではありますが、
難しい白い犬を基本に忠実に写していると思います。
書込番号:10505533
5点

常夏の島さん
レスありがとうございます。
ご指摘の2点ですがその通りだと思います。
ただ2点とも理由ははっきりしています。
帽子ですが影の部分は本来は真っ黒になりますね。
ALO強めで見えるようになっているんですね。
ニコンやソニーの同等の機能でも同じような再現になります。
自然さが全くなく水彩画のような感じですね。
分かっている人は多いと思いますが、結局7Dの特徴ではないです。
キヤノン、ニコン、ソニー機でもそれ≠強めに使うと、
同じような不自然な再現になります。
最後の空の写真もそれが関係しています。
元々ピントが無限遠に近いような所にあるので、
当然手前の木の解像感はなくなりALOで不自然に明るくなりますね。
実際にプリントしてみるとそれ程解像感がない訳でもないですけど。
私はそれよりISO100でのノイズが多いのが気になります。
ちなみに写真はすべてダウンロードしてプリントしました。
モニターでは分からない事が得てしてあるので。
書込番号:10505606
5点

犬の鼻が乾いてその↑鼻水をたらしてます
かわいそうにこの犬風ひいてるようです
胴の部分にタオルかけてるようですがこれだけではちょっとかわいそうです
元気が無いようですので病院に連れてくべきかと思いますが
書込番号:10506048
1点

スペシャルギャラリーという大げさなタイトルを付けるならもう少し気合を感じられる作品を載せて欲しかったな〜とは思います^^;
また、せっかくプロカメラマンが新機種で写真を撮ってレポートするわけですから、「フルに使いこなすことが必要かなと思った」っていうのではなくて、ある程度フルに使いこなして、プロの視点から。こうしたら良いとかこんな部分は改善が必要だとかいう内容だとより参考になるのにな〜と思ったりします。
書込番号:10506161
2点

ニューウォーターさんへ
確かに仰られることも当たっているとは思いますが、
dc-watch の伊達さんのデジタルで行こうの実写作例の
14番目(赤いミニクーペ)のキャンバス屋根、同じ
dc-watch の新製品レビューの大浦さんの自由作例の
9番目の写真(せまい運河にボートと岸辺の家並み)の
運河沿いのフェンスと画面手前左側の家の黒い日よけ、
ともに不自然にくすんだ黒に見えます。どちらも低感度
で撮られていますが、強くNRがかかっているからだと
思ってます。つぶれる手前といった感じではないでしょうか。
こんなことを言いつつ、近いうちに購入するつもりなのですよ。
樹木の葉っぱのつぶれについては、F8で20メートル近くも
離れればほぼ深度内にはいるかと思います。
もっと近くにある画面右の潅木の写り具合(私には無限遠ではなく
この潅木の枝先あたりにピントがあるように見えます)を見れば、
前方の樹木のピントが外れることはなさそうに見えますが。
いかがでしょう。
書込番号:10506489
3点

>人物や動物のポートレートは目が基本です。
違いますか?髪にピント合わせる人って居ます?
私自身は黒髪がキレイでも髪にピントを合わせる事はありません。
長めの大口径を使えば目にピントで髪はぼけますよ
写真を撮る場合ピントを合わせるのは状況によって色々です。
常に目にピントを合わせるとは限りません。
斜めから撮影したり色々です。
左目にピントが合っていれば右目はぼけた写真でもいいということでしょうか?
書込番号:10508692
1点

>左目にピントが合っていれば右目はぼけた写真でもいいということでしょうか?
それで良いことも状況によっては沢山あるということじゃないですか
書込番号:10508960
4点

目にピンが基本です。もっと細かくいえばカメラに近いほうの目にピンです。
ただし、基本であってそれは絶対ではありませんので、目にピンがないから悪い写真とはいえない場合もあります。そういう写真の数は少ないですが。
書込番号:10508973
5点

>目にピンが基本です。もっと細かくいえばカメラに近いほうの目にピンです
私はこのケースで絞りを開放で撮る場合は、対象の中心部分にピントを合わせるようにしますが、通常は開放ではなく1〜2段絞って撮ります。
この辺は撮影手法ですから撮る人によって色々でしょうし、私は片目のボケは撮らないようにしていますが、作品として開放絞りを優先して片目のボケを良しとする人も多いのでしょう。
それはさておきスペインまでいって撮影した写真の作例の1枚目に、どういう基準で開放絞りで犬の顔にピントを合わせた写真を選んだのか?
その他も絞り開放の写真がが多いが、他の絞りで撮った写真にいい写真が少なかったのか?
それとも絞った写真はあまり撮らなかったのか?
疑問が残りますが、見方を変えて別の基準で見ればベストな写真なのでしょう。
書込番号:10512690
1点

カカク住人の眼はプロ並、それ以上だからね。
本当にモヤモヤしてますね。拡大してみると。
ISO100であれじゃ使えないって事ですか?
書込番号:10518091
4点

オートライティングオプティマイザ、強めにしないと黒つぶれ激しくて見るに耐えないと
判断したんじゃないの 塙真一さんは。
効果のほどは知らないけれど・・・
書込番号:10518157
3点

カメラやレンズの素晴らしさを説明するのも、粗を晒すのも作例の大事な仕事です。
写真家なら大抵そのやり方が分かると思いますが、撮り方が良く分からない写真家も写真家ですね。
書込番号:10519936
2点


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