『マイクロアジャスト機能の自動アジャスト付加の可能性。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『マイクロアジャスト機能の自動アジャスト付加の可能性。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:11件

私、最近7Dを購入しましたのですが、レンズメーカー製レンズ17ミリ〜50ミリF2.8で試写撮影をやりましたところ10回くらいマイクロアジャストを増減し+13で落ち着きました。まだ、2本目のレンズはやっておりませんが、たとえば三脚に固定してー20から+20まで自動的に連射させてすべてをjpegで記録すればデータの量が一番多いところがシャープなところとして機械的にアジャストできると思います。自動でアジャストを行ってからマニュアルでアジャストすれば何回も試写撮影をしなくてすみますので大変ありがたいのですが。

書込番号:10650912

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/18 23:07(1年以上前)

だんといーんさん 
いい考えだと思います。カメラメーカーが特許を取る前に、特許申請をして一儲け〜 

私も特許のアイデアを
AEB(Auto Exposure Bracketing:自動段階露出)で露出を変えて三枚撮るよりも
フォーカスを変えて三枚撮ってほしいです。
名付けて AFB(Auto Focus Bracketing)

書込番号:10651226

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/12/18 23:16(1年以上前)

>自動アジャスト付加

これができるとうれしいですね。少々タムとシグマのレンズももっている
し。。

書込番号:10651287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/12/18 23:22(1年以上前)

もっとシンプルに、同じ被写体に対してコントラストAFと位相差AFでピントを合わせ
その差を自動でマイクロアジャスト値に設定してくれる機能でも構わないと考えています。
個人的にはコントラストAFの精度は極めて高いと感じていますので…

書込番号:10651326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/12/18 23:22(1年以上前)

ぼたんチャン さん
 レスありがとうございます。
なるほど、AFB(Auto Focus Bracketing)というアイデアもありますね。
カメラのCTスキャンですね。

書込番号:10651328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/18 23:25(1年以上前)

>Auto Focus Bracketing

連写モードにして、じぶんの頭をゆらゆらと前後にゆらしながら連写連写!^^;;

書込番号:10651359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/18 23:26(1年以上前)

確かに、自動アジャストはあれば便利な機能ですね。
ただ、使う上で若干注意が必要です。

> たとえば三脚に固定してー20から+20まで自動的に連射させてすべてをjpegで記録すれば
> データの量が一番多いところがシャープなところとして機械的にアジャストできると思います。

「データ量の一番多いところ」というのは多分「コントラスト最大」のところだと思います。
ただ、厳密に言えば「コントラスト最大」のところが、常に「一番ピントが合っている」とは限りません。
そこだけ注意が必要だと思います。

なので、

> 自動でアジャストを行ってからマニュアルでアジャストすれば何回も試写撮影をしなくてすみますので大変ありがたいのですが。

このように、コントラスト最大付近の数枚を見てマニュアルで合わせるのがベストですね。

書込番号:10651364

ナイスクチコミ!2


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2009/12/18 23:34(1年以上前)

私は視度調整のようにファインダーやライブビューで液晶に表示しながら補正できるアジャスト機能が欲しいです。

書込番号:10651422

ナイスクチコミ!1


Llorenteさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/19 00:08(1年以上前)

>ぼたんチャンさん

>フォーカスを変えて三枚撮ってほしいです。
>名付けて AFB(Auto Focus Bracketing)

実はパワーショットGシリーズには搭載されていたりします

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psg11
>AFB(オートフォーカスブラケティング) ◯

書込番号:10651615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/12/19 08:13(1年以上前)

>フォーカスを変えて三枚撮ってほしいです。
>名付けて AFB(Auto Focus Bracketing)

確か2001年頃発売されていたContax N1には「オートフォーカスABC」という名前で搭載されていましたね。

書込番号:10652536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/12/19 08:15(1年以上前)

自動でアジャストしてくれ とまで行かなくても、
調整できる範囲の写真をすべて自動で撮ってくれれば、
どこに合わせるかの決める作業が楽になりますね。

書込番号:10652543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/19 08:32(1年以上前)

AFB は既にあったんですね。教えていただきありがとうございます。
その後あまり広まってないのをみると使いづらいのでしょうか。
AEBはデジタルでは、RAWで撮って後でDPPで調整すればいいのであまり使いません。
フォーカスのブラケッティングのほうが私には必要です。
体をずらして撮るのもなかなか安定しません。

書込番号:10652579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/19 10:12(1年以上前)

フォーカスブラケティング機能はもっと前の機種(S50?)からあった気がするのですが、
仕様表では、パワーショットS70から記載されています。

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038309

書込番号:10652883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/12/19 11:27(1年以上前)

ユーザーが好きに選んだ被写体で自動微調整をやってもメーカー側としては精度を保証出来ないと思うんで、

◎メーカーには撮影条件を細かに指定(撮影距離何メートル以上で順光の太陽光下でn枚以上撮影、等)した調整専用の
画像を用意してもらう

◎ユーザーはそれをネット等からダウンロードし、自前のプリンターで印刷

◎調整させたいレンズとボディでそれを撮影

◎あとは機械任せ

と言うのを今考えたけど以前DCwatchのD300登場時のNikon開発者インタビューで「AF微調整する際は必ずレンズの焦点位置は
無限遠付近で」と言うのを見た覚えがあるんで、これはキヤノンの場合でもそう変わりは無いだろうねぇ。となると、一般的に
ユーザーが所有してるプリンタはA3ノビ止まりなんで調整させたいレンズによっては無限遠付近にまで撮影距離を離すと調整
可能な大きさに画像を写すのが無理になる可能性が・・・何かいい方法はないもんだろうか?

書込番号:10653158

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2009/12/19 16:54(1年以上前)

ズームの場合は焦点距離によって微妙に最適点が変化するし
大口径の単焦点の場合は開放での合焦位置と撮影時の絞り込んだ状態とで変化するようだし
最適値を設定するのは難しいようですね。
個人的には、調整用の被写体というかターゲットアイテムを発売して欲しいです。

書込番号:10654239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/12/19 20:29(1年以上前)

7Dは、補正しているようですが、さらに色によって、変化します

位相差AFは、精度より、スピード
コントラストAFは、精度
AF原理に合わせて、使いこなすしかないと思います

マイクロアジャストしても、条件によって、狂います

書込番号:10655148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2009/12/20 17:19(1年以上前)

皆さん初めまして。
この7Dの購入を検討していますが、メーカーのホームページを見ても、この「AFマイクロアジャスメント機能」について説明がないので、この機能は付いていないのかと思いましたが、皆様のお話を伺っているとそうではないようですね。AFの基本性能がとても良くなり、不要になったのかと思いました。
本当はフルサイズが欲しいのですが、予算の関係からAPS-Cに落ち着きそうです。
「AFマイクロアジャスメント機能」についてアドバイスをお願いいたします。

書込番号:10659482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/20 20:42(1年以上前)

--> sekainotana-pさん

> メーカーのホームページを見ても、この「AFマイクロアジャスメント機能」について説明がないので、この機能は付いていないのかと思いましたが、

下のHPにありますが・・・
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/spec.html
具体的には、「オートフォーカス」の中の「AF微調整」の「AFマイクロアジャストメントにより対応」とあります。

なお詳細は、皆さんとうにやってることですが、↓の取扱説明書を見れば分かるはずです。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos7d-im-ja.pdf

書込番号:10660406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/12/20 20:46(1年以上前)

> 本当はフルサイズが欲しいのですが、予算の関係からAPS-Cに落ち着きそうです。

逆でしょう!

フルサイズを買っている人は皆、「本当はAPS-Cサイズが欲しいのだが、
視野率100%や連写速度等のフラグシップのスペックと堅牢性の点で、
止むを得ず1Dmk3等で我慢している」のです。

少なくとも、7Dと1Dmk3を使っている私はそうです。

書込番号:10660430

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/20 22:40(1年以上前)

>デジ(Digi)氏

いい加減自分の意見を他人に押しつけるのは、やめたらいかがですか。
ほとんどのFXもしくはフルサイズユーザーはAPS-Cのデジタル一眼レフを併用もしくは
過去に使っており、ファインダーやフィルム感覚の画角、画質/階調の良さなどを評価
して使っています。

A3出力を300万画素で十分とお考えの、デジ氏がどんなカメラを使っても同じです。
他の人間に貴方の傲慢かつ、偏った持論を押しつけないでください、目障りこの上ないです。

書込番号:10661150

ナイスクチコミ!7


Llorenteさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/20 22:55(1年以上前)

>TAIL5さん

我が意を得たり、です。
世の中、カメラに詳しい人ばかりではありません。
これからカメラを、写真を始めようかと言う人が覗きにくる場所で、間違った知識、偏見や悪意に満ちた持論を書かれるのは、公害にも等しい行為です。

書込番号:10661226

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件

2009/12/21 13:16(1年以上前)

>偏見や悪意に満ちた持論を書かれるのは、公害にも等しい行為です。

・キヤノンの姿勢に対する疑問は全てネガキャンである
・(持っているわけではないけれど)売れているから7Dはすばらしい機種だ

というあなたの偏見に満ちた持論も公害に等しい行為ってわけね。
わかっててやってるんだから、もっと悪質ね。

書込番号:10663408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2009/12/22 23:45(1年以上前)

デジさん

情報有難うございました。5DmarkUのような表現は無かったので、この機能はついていないと思いました。

私はデジタルカメラはCanonのIXYを使っているだけですが、フィルムカメラはFtb以来Canonを使い続けています。従ってフルサイズのものが欲しかったのですが、購入価格が高すぎて買えません。ですから、APS-Cのもので我慢しようかなと考えたのですが、「逆」というのは理解できません。すみません。

これまでのレンズも使えそうですので、Canonのものを購入対象としました。

皆さん、有難うございました。

ここの投稿は役に立つもの、そうでないものと様々のようですが、疲れますのであまり見たくなくなりました。残念ですね。

書込番号:10670709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング