『50mm1.2Lの導入について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

50mm1.2Lの導入について

2009/12/27 07:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:889件

EOS7Dに50mm1.2Lを導入するか35mm1.4Lにするか迷っています。開放でのボケを楽しむにはフルサイズでしょうか?

D3Sもあるので1.2Sのレンズを付けた方が良いのでしょうか?

しかしLレンズには絶妙の描写力があるので、50Lを導入したいのです。5Dでないと真の魅力は発揮できないのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:10691639

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2009/12/27 08:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

おはようございます。

私は1DMarkV、7Dで50mmf1.2Lを使用していますがどちらのカメラでも50l独特のボケ味が楽しめますよ。
以前は50mm1.2Lと35mm1.4Lを所有していましたが35Lは売却しました。
フルサイズ機があれば両方残したかも知れません。

書込番号:10691710

ナイスクチコミ!4


07Sさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2009/12/27 08:28(1年以上前)

おはようございます。
40Dでポートレートやライブ撮影に使っています。
フルサイズや7Dで使ったことは ありませんが
近づけば 良くボケるし、暗い所の撮影にも便利です。
作りも写りもさすがL単だと思います。
分けてはいませんが私のブログにも作例は あります。
http://ameblo.jp/rosso7184/

書込番号:10691731

ナイスクチコミ!2


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/27 08:47(1年以上前)

>EOS7Dに50mm1.2Lを導入するか35mm1.4Lにするか迷っています。開放でのボケを楽
>しむにはフルサイズでしょうか?
ボケを楽しまれるのでしたら50mm1.2Lですね('v`)b
http://www.eos-d-slr.net/lens_data/ef/index.html
ここにで使用されている方達の評価が載っています。
参考にしてみてください(^ ^)

>D3Sもあるので1.2Sのレンズを付けた方が良いのでしょうか?
ノクトでしょうか?

書込番号:10691780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/27 09:02(1年以上前)

APS-Cとして、
室内なら、24mmF1.4LU
屋外なら、50mmF1.2L
両方こなすなら、35mmF1.4L
屋外描写に拘るなら、85mmF1.2L

しかし、沼にはまりこむとすごいことになるな。

書込番号:10691826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件

2009/12/27 09:15(1年以上前)

ケータイからなので、お一人ずつにお返事できない事をお許しください。

作例ありがとうございます。ボケ味はAPS-Cでも十分ですね。何か50Lに傾いてきました。

D3Sにはニッコールの50mm1.2Sです。古いレンズですがいまだに発売されているレンズです。

Lレンズ沼は24-105と50Lと100MACRO ISと70-200F4で打ち止めです。他のメーカーにもかかりますので。

書込番号:10691862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 7D ボディの満足度5 最近の写真 

2009/12/27 09:17(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

7D+EF50L

5DMKU+EF50L

totoちゃんさん  おはようございます

フルサイズの方が確かにボケますが気にならないように
5DMKUのボケ味を見なければ良いのでは(笑)

7DでEF50Lを使ってもけっこう楽しめます
画角としては80mmですのでスナップ撮りよりもポートレート向きかと思います

EF35Lは持っておりませんがこちらの方がフルサイズでの50mmクラスの画角ですので
撮りやすいかと思います!!

書込番号:10691872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件 photograph with life  

2009/12/27 09:52(1年以上前)

40Dで50Lと24LUを使ってますが、色んな意見はあると思いますが、APS-Cでも十分ボケは味わえると思います!
50Lは開放では少し柔らかな描写ですが、犬など撮るので、その雰囲気がたまらなく好きです!35Lは持ってないので、24LUになりますが、こちらは狭い室内でも寄れますので使いやすいですね〜!画角的にも最近のコンデジの主流の35mm付近になりますので使いやすいと思います!描写は50Lとは違って開放からかなりシャープです!35Lも開放からシャープみたいですね〜!色収差も50Lほどではないですが少し出ますが、全く気になりません!
この辺は35Lより新しい設計の24LUが有利かな!?
35Lはそろそろリニューアルする予感がしますので、個人的オススメは50Lかな〜!でも50Lの癖の部分はちゃんと把握してから購入した方がいいと思います(;^ω^A
癖がないのは24LUです!
どちらにしろよい買い物が出来ると良いですね〜(*^^*)

書込番号:10691983

ナイスクチコミ!2


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/28 12:28(1年以上前)

Ai-S 50/1.2を既に所有されており、
マニュアルフォーカスと絞り込み測光(およびこれに伴う調整)に抵抗がないのなら
F→EFマウントのアダプタを利用してAi-S 50/1.2を使うのが一番安上がりです。

ボク自身Ai-S 50/1.2もEF50/1.2Lも所有しており撮り比べをしたこともありますが、
この両者に関しては少なくとも一目で明確に分かるほどの違いはありません。
いや、厳密に見れば味わいの違いはありますが、
そこで得られるものがEF50/1.2Lの金額に相当するかという点は非常に微妙でしょう。
ちなみにボクはAiS-50/1.2と、EF50/1.2LとOM50/1.2とMD50/1.2(EFにマウント換装)とを
5D2を母艦にして取っ替え引っ替え撮影して楽しむような酔狂な奴ですので、
totoちゃんさんが同類の種族(笑)なら引き留めることはしませんが・・・。

書込番号:10697407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:889件

2009/12/28 22:04(1年以上前)

またまたレスをありがとうございます。遅レスすみませんでした。

やはり50Lとも思ったのですが、お二方に薦められた35Lがここにきて気になってきました。

現在のキヤノンのラインナップは24105Lと70200F4Lと100MACROLISです。

ニコンは全部ズームですし、ライカは全部単焦点ですし、35Lと50Lの画角はライカとかぶりますが、やはりL単赤鉢巻きの魔力に引っ張られそうです。

ちなみに持っているライカのレンズの最大F値は2なのでもっと明るいレンズがほしいのです。ノクトンの50mm1.1も買って見ましたが、デカすぎてライカのイメージを壊すので、割とすぐにドナドナしました。

両方使ってみるのがいいのでしょうが。やはりくせ者50Lはやめて優等生35Lが良いのかな。でも…ダメです…決断に時間がかかる私でした。

書込番号:10699597

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2009/12/29 08:11(1年以上前)

50Lと35Lのユーザーですが、参考になるかなと思い簡単に撮影してみました。

ですが・・・。

50L、35L、50F1.8を室内で次々取替えて撮影してみると、前ボケ、後ボケ、F値を変える、撮影距離を変えるで全く描写の味付けが変わってしまい、経験不足から来る、まだ個々の特徴を全く理解していないのだと知り愕然としました。

私にはまだボケ味を語るには早すぎですね。
少なくとも色々なシチュエーションで、それぞれ100枚以上撮り比べをして見ないと、特徴は語れないのですね。

ボケ味は好きで既に虜ですが、これから色々と撮影してみて、微妙な描写の違いに新たな発見があるのかと思うと、気持ちがワクワクして落ち着かなくなってしまいますね。

今回作例のUPを引き止めてしまったのは、暗闇での点光源撮影における50F1.8のボケっぷりでした。
チープな作りのレンズでバカにしていましたが、意図も簡単に綺麗でまん丸なボケっぷりが、私の経験の浅さを思い知らされ、このレンズに逆にバカにされたかのようです。これでは人にどのレンズが良いと勧めることは出来ません。

従いまして僅か数枚の作例をお見せするのは誤解を与える可能性があり、私には責任が重くて相応しくないと言えます。

いやぁ、レンズの特徴を捉えるのは、楽しい困難と経験が必要なのですね。


現実的には、お金があれば全部買うw
なければとりあえず画角で決めてしまう。その後懐具合で買い増し。

1Ds4と35L IIの発売タイミングが気になりますね。
心残りの無いよう悩んでみて下さい。

結局お力になれなくてすみません。

書込番号:10701328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/12/29 11:48(1年以上前)

L単はそれぞれ特徴があって悩みますね。
完璧なのは24LIIと85LIIですが、画角が、、、。

35Lと50Lはどちらも欠点ありますし。
35Lの最大の欠点は逆光で色収差がまず確実にでるところです。ソフトで修正できるって言いますけど私は面倒なので室内専用になっています。さすが優等生といわれるだけあって室内なら右に出るレンズはないですね。これを嫌うならSWCの入った新型を待つことになるでしょう。

50Lの欠点は後ピン問題ですが、ガウス型のレンズではどれもでるという話ですがなぜか50Lだけ強調されていますね。はまった時の描写は最高です。

35LはAPS-Cに、50Lは5D2にほぼいつも付いてます。
よく使う画角は知っているでしょうから、画角で選んでよいと思います。でも50Lが良いんですよね?どっちが先かって問題だけなら50Lでしょうね。料理は下手だけど話の上手いお姉さんみたいでいいですよ。

一年前も35Lはあと一年って言われていたので、考えてしまいますね(根拠は前回24Lの1年後に35Lが発売になったこと)。研削非球面レンズは新型には搭載されないかもしれませんし。案外いいのは今回50L、35Lの新型がでたら35Lの旧型を中古で買うというパターンかもしれません。

50Lはよく使う画角ですし、一番明るいしで、一度気にしてしまうといつかは買うことになってしまうかもしれないので、買っちゃった方が結果的に経済的かもしれません。

書込番号:10702047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件

2009/12/30 21:05(1年以上前)

ありがとうございました。晴れて50Lを購入しましたのでご報告します。35Lはアドバイス通り新型が出て安くなった時を狙うことにしました。50Lの画像良いですね。M8のノクトン50mm1.1よりもD3の50mm1.2Sよりもグッドです。色合い、ボケ具合いとものすごく気に入りました。ありがとうございました。

書込番号:10709368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング