『連写撮影:8コマ/秒』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

標準

連写撮影:8コマ/秒

2010/01/12 14:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 canon-x2さん
クチコミ投稿数:64件

現在、野鳥用に500mm、800mm(ニコンマウント)を主にD300、D700で使用中。
偶にNikon→各種アダプター付けてE-330、G1、X2でマニュアルフォーカスで遊んでいます。
この7Dの連写8コマ/秒が魅力ですね。
翡翠等のダイビングに置きピンで高速で使って見ようかと検討中です。
実際に連写撮影8コマ/秒を体験された方のご意見拝聴いたしたく思います。
8コマ/秒で例えば3秒間押しっぱなしの場合24コマ連続で撮影可能でしょうか。
要はカメラ側メモリーバッファーが十分でCF書込みの為
途中で切れる心配ないかお聞きしたいのですが。
使い勝手をお知らせ下さい。
よろしく。

書込番号:10772930

ナイスクチコミ!1


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2010/01/12 15:51(1年以上前)

 カワセミはダイビングに限らず非常に多く撮りに行く被写体です。でも

>8コマ/秒で例えば3秒間押しっぱなし

 このような撮り方をしたことがありません。と云いますかダイビングなどでもシャッターチャンスは1秒に満たない時間です。現実にはバッファを出来るだけ早く空にして、0.1秒でも早く連写出来る機能の方が有効と思います。一体カワセミで何を撮ろうとしているのでしょうか?

>要はカメラ側メモリーバッファーが十分でCF書込みの為、途中で切れる心配ないかお聞きしたいのですが。 

 なるほど、それではスレ主さんの質問に出来る限り答える回答もしましょう。

 波の写真でJPEGで最大37コマ(後からコマ数を数えました)撮った事があります。波は、結構な長い時間(数秒間)シャッターを切り続けますね。そうして波が来るたびに何度も連写して撮影しまして、1時間ほどで1000枚ほど。その間、カメラの動作で途中でシャターが切れなくなるなど特に気になる現象はありませんでした。念のため書きますとCFカードはサンデスク EXtremeW8GBです。

書込番号:10773118

ナイスクチコミ!3


スレ主 canon-x2さん
クチコミ投稿数:64件

2010/01/12 17:42(1年以上前)

狩野さん、

早速のレス深謝します。

>ダイビングなどでもシャッターチャンスは1秒に満たない時間です

場所と高さによりますが枝に止まっている翡翠のダイビング、
一瞬上がって池に飛込み上がって来るまで3秒近くかかる場面がよくあります。

>波の写真でJPEGで最大37コマ(後からコマ数を数えました)撮った事があります
>CFカードはサンデスク EXtremeW8GBです

大変参考になりました。
画素数が多いのに連続最大37コマとは吃驚。
EXtremeWの威力もあるのでしょうか。
バッファー問題なさそうですね。

書込番号:10773500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/12 17:48(1年以上前)

撮り方はわかりませんが・・・

バッファの問題はないかと思います。
今使っているCFはPhotoFast G-Monster CF X533 Plus Professionalです。
撮影可能枚数は63枚(室内)出てますね。
ただしJPEGですが。
RAWだと6枚くらい??
シャッタースピードや、露出によって変わるかもしれませんが
参考になれば幸いです。

書込番号:10773520

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/01/12 17:48(1年以上前)

7Dユーザーではありませんが・・・
撮影モードにより連写可能枚数は大きく変わるので、こういう場合は仕様や取扱説明書の記載も参考にされることをお薦めします。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/spec.html
連続撮影可能枚数
JPEGラージ/ファイン:約94(126)枚
RAW:約15(15)枚
RAW+JPEGラージ/ファイン:約6(6)枚

書込番号:10773521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/12 17:58(1年以上前)

失礼・・・
今実機で確認すると
RAWで15枚
JPEG Largeで94枚でした。

書込番号:10773549

ナイスクチコミ!0


JailGunsさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/12 18:15(1年以上前)

canon-x2さん、こんばんは。

下のほうに連写速度低下のスレがありますので
一度、目を通しておいた方が良いかと思います。

私も野鳥を撮っているのですが、
逆光でも極端に連写速度が落ちる場合があります。

書込番号:10773629

ナイスクチコミ!2


TryTry223さん
クチコミ投稿数:66件

2010/01/12 18:30(1年以上前)

canon-x2さん こんばんわ!

カワセミのホバリングを撮りました。
CF=Transcendの8Gです。
ラージ・ファインで、JPEGです。
長かったのですが夢中でシャッターを押し続けました。
数えたら72枚です。約9秒となりますが!
(実際はもっとホバの時間は長かったと思います。
最後まで撮れてません。
この時バッファ状態になりました。
割と短い時間で5・6秒でシャッターは切れるようになりました。

後で確認しましたが、その間、4枚ほどピンぼけがでました。
その時は胸〜首にフォーカスしてたのですが、
羽根が胸の前に来たときに一瞬羽根にフォーカスがいったためでしょうか。

3秒は大丈夫と思います。

微妙に体の向きや角度を変えますのでAFは小さい中央一点で、
ほぼ追い切れます。
その後も撮れてます。

杭に置きピンして連射するとすると
飛び出しではうまくいって2枚です。

飛びつきは3枚撮れますがいずれもピンが来てるものは1枚です。

参考になればいいのですが!

書込番号:10773682

ナイスクチコミ!2


スレ主 canon-x2さん
クチコミ投稿数:64件

2010/01/12 19:30(1年以上前)

TryTry223さん、

具体的なご説明有難うございます。

初めに述べましたが
>現在、野鳥用に500mm、800mm(ニコンマウント)を主にD300、D700で使用中。
>偶にNikon→各種アダプター付けてE-330、G1、X2でマニュアルフォーカスで遊んでいます。

これに加えて1.6倍になるEOS 7Dに野鳥撮りに500mm、800mm(ニコンマウント)を
置きピンで翡翠のダイビングを8枚/秒狙いたいと愚考。
確かに全てのこまのジャスピンは無理ですね。
最初はダイビングの飛び上がりから突っ込み態勢狙い。
次に突っ込むところから浮上し戻るまで。
夢が広がりそうです。
有難うございました。

念のためTryTry223さんは7Dでダイビング狙いのレンズは何ミリお使いですか。

書込番号:10773981

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2010/01/12 19:50(1年以上前)

>場所と高さによりますが枝に止まっている翡翠のダイビング、
>一瞬上がって池に飛込み上がって来るまで3秒近くかかる場面がよくあります。

 あっなるほど。超望遠レンズでの撮影ではなくて・・・・と云う話ですね。了解しました。

あと自分の書き込み

>波の写真でJPEGで最大37コマ(後からコマ数を数えました)撮った事があります。

ですが、ラージ・ファイン撮影しましたが、波の場合写真一枚のファイル・サイズはあまり大きくありません。
 そこで思い出しました。鉄道を撮ったときの方が、背景が影響して写真一枚のファイル・サイズが大きいようです。そこで今数え直すとラージ・ファインで25枚連写で撮っていました。ただ、鉄道は列車と列車の間はお休みで、バッファには優しいと思います。
 
 やはりカメラ、特にバッファに厳しい連写する被写体は、カワセミでしょうか。枝から飛びだちそうなら連写、しかし飛び立たず、あっ飛び立つかな連写・・・・。とカワセミはめまぐるしい動きをし、実際飛び立ってからシャッターを切っては遅いので、雰囲気を感じたら連写。場合によって3秒間に4回程度はシャッタ押して連写しています、それでもカワセミの動きについて行けません。そんな訳で、一度に連写出来る枚数よりも、連写後バッファが空になって再び連写できるまでの時間の方が、現実的で重要と考えています。





書込番号:10774083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/12 20:29(1年以上前)

>8コマ/秒で例えば3秒間押しっぱなしの場合24コマ連続で撮影可能でしょうか。

仮に秒間8枚出すには、絞りが二絞り位までとAFが合った時、二枚目以降の設定で変化するはずです。
設定一つで連射が引っかかると言うかそんな感じですよ。
バッファーの方は十分あるようです。
CFも早いものを選択すれば更に良い方向に向かいます。

カワセミのダイビングは色々。
私の地元では5秒以上のホバリングからダイビング開始で水面ギリギリでもう一度ホバ。(二段ホバ)
三段ホバする事もあるのでどんなにシャッター押しても足らない位の時が何度もありました。
途中でSS落としたりMFで少しピントを変えたりとか色々しています。

ただしこのような事を何度か経験すると、次の瞬間に備えるので押しっぱなしは無くなりましたが。

書込番号:10774302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/01/12 21:22(1年以上前)

JPEGLで、UDMA6を使用すれば、メモリがなくなるまで連写が可能なはずです
シャッター寿命があるので、20秒ぐらいしか試していませんが

書込番号:10774633

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2010/01/12 21:24(1年以上前)

>私の地元では5秒以上のホバリングからダイビング開始で水面ギリギリでもう一度ホバ。(二段ホバ)
>三段ホバする事もあるのでどんなにシャッター押しても足らない位の時が何度もありました。
>途中でSS落としたりMFで少しピントを変えたりとか色々しています。

これは是非とも見てみたい撮ってみたい状況ですね。写欲が湧きます、有り難うございます。

>ただしこのような事を何度か経験すると、次の瞬間に備えるので押しっぱなしは無くなりましたが。

とっても納得。
 カワセミの撮影では、撮りたい決定的瞬間は、0.1秒以下の時間の中で起こっている様に感じています。その意味では、20コマ/秒(ただし連続10枚)のカメラの方が、バッチリの瞬間が撮れるように思います。

書込番号:10774643

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/12 23:10(1年以上前)

raw だと 15 なので、2秒くらいってことですね。

書込番号:10775450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/13 00:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

少し高めの枝から低空飛行に行くところ

ホバリング

ハネが上がってくれれば最高でしたのに(泣)

右下がり、ご容赦を!(笑)

こんばんは。
ご参考になれますかどうか…
先日、カワセミのホバリングを撮影した際、ホバリングは最初のコマから約5秒間ありましたが、その間27枚撮影できました。
おおむね当初約2秒間は15枚切れ(仕様通り)、そこでバッファーフルになり、後の約3秒間には12枚、つまり約4枚/秒ということになります。
実際にはスピードダウンまでもう2枚くらいあったような気がするので、フル後は4枚弱ではないでしょうか。
EXIFの記録からですので、秒未満までの精緻な数字ではありませんが…。
使用機材は、EOS7D+EF300mmF4LIS、Sundisk ExtremePro(Mode6)で、記録画質はRAW(一番大きいやつ)です。AIサーボ、領域拡大AF中央での撮影でした。
2秒でフルにはなりますが、以前のEOS40D+Extremeドゥカッティヴァージョン使用時のフル後の落ち込みに比べると格段のスピードアップです。
私の経験上、カワセミ撮影で3秒以上切り続けることは、ホバリング以外はほとんどありません。
飛び出しから着水、戻りまで連続撮影すると、私の腕ではカワセミさんのスピードについていけず、すべてを失うことになるので、当初の飛び出しか、水絡みかを撮影前に決心して撮影してます。
8枚連写することでさえ少ないですが、秒間8枚になりフレームイン中の撮影確率が上がったので、もっと慣れれば良い撮影ができると思います。
私の場合は、それよりもどのAF設定で撮ろうか、AFモードとカスタムファンクションの組み合わせが多すぎることが悩みの種です(笑)。上級機に向かない性格のようですね(笑)。
長く連写されるのでしたら、M-RAWかJPEGをお勧めいたします。

書込番号:10776090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/13 00:58(1年以上前)

続けてすみません。
画像UPすると、原版より甘くなるのでしょうか!?
原版は割とパシっと気持ちよく写ってるんですが…。ぽりぽり…。
お目汚しですみません。

書込番号:10776231

ナイスクチコミ!0


TryTry223さん
クチコミ投稿数:66件

2010/01/13 18:38(1年以上前)

canon-x2さん こんばんわ!

レンズについてお答えをします。
 EF600mmF4ISと300mmにエックステンダー×2に7Dで
 シグマ150〜500ニコンD300で使っています。
 今は7Dの組あわせ使用頻度としてほとんどです。
 カワセミによってはでかいレンズでは近寄ってくれません。
 ホバリングは今の所ですが300mmにエックステンダー×2に7Dで撮っています。
 4回ほど迷彩をして600のレンズの組み合わせで行ったのですが
 その時は姿は見せますが40m以内には来てくれませんでした。
 組み合わせを変えていったところ凄く近くにまで来てくれるようになりました。
 この間は、急に向かってきて急上昇ホバリングが始まったのですが
 いつもの設定では焦点が合いません。
 カワセミの羽ばたきの影がファインダーの中で踊っていました。
 池の場合はなかなか飛び込む場所を決めることが難しいです。
 川の場合は留まるところで2カ所にだいたい絞れますので水面ではなく
 水面のゴミや近くの岸に焦点を合わせて飛び込んで波紋ができたと同時に
 シャッターを押します。
 そうすれば確率が上がります。
 その為にはカワセミの行動を良く観察してなければ撮れないと思います。
 留まっているカワセミも10mを切らなければ瞳の瞳孔や睫毛のようなものは
 画になりません。
 観察眼が大切です。幸いに、そこの先輩方は疑問を投げつると
 詳しく教えてくれました。
 そこの先輩方とシャッター音が同じか!
 違っていたらお聞きして後は練習です。
 シャッターを切らなければ、山のような失敗の中に次ぎへの課題<撮りたいイメージ>が
 SSや絞りや補正が見えてきます。
 飛び込みを狙うなら最初は短いレンズの方が画角が広がりますので
 捉えることが割と簡単です。

書込番号:10778862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2010/01/13 19:06(1年以上前)

カメラ好きな牛さん。

http://kakaku.com/help/guide_04_43.html
画像投稿機能の主な特徴
を御覧ください。

画像ファイルの寸法も容量も縮小されますので、
原版とは違ってきます。ダウンロードして拝見
しましたが、カワセミの4枚はクチコミ掲示板で
見られるものとして、良い出来映えと思います。

書込番号:10778975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/13 22:30(1年以上前)

AABBさん こんばんは。
教えていただいてありがとうございました。
全然機能を調べてもいませんでした。お恥ずかしい…。
画像の方も、他の掲示板などの制限内で作成したものを流用したので、
少々小さめのサイズのものをUPしたようで、投稿後が原板より拡大になって
しまっているものもありました。
おかげさまで、今後UPする際はもう少しマシなものにできそうです。

※スレ主さん、本題からズレててすみません。

書込番号:10780153

ナイスクチコミ!0


kunouさん
クチコミ投稿数:11件

2010/01/14 13:23(1年以上前)

翡翠を撮影されるのですね。
当方も、7Dで撮影しております。
使用レンズは、500mm、400mm、300mmとそのときの気分で
撮影しております。
当方の翡翠ポイントは、主に都市公園でありますので
600mmは所持してますが、使用はしておりません。
なんせ、個体数が多くて頻繁に縄張り争いで飛び回ってます。
これらの状況から、機動力と携帯性、私個人の体力・・・・
で使い分けていますのが現状。。。
翡翠のダイブやホバリングも結構至近距離で撮影できますので
最近は、300mmが主体になりつつあります。(根がズボラなもんで)
スレ主さんのお住まいになられている所は、よくわかりませんが
結構、都心の公園なんかでも手短に見られるところもありますよ〜♪
ですので、お手軽なポイントをお探しになることが良いショットが撮れるのではないでしょうか?
フードの迷彩は、気にしてませんし周りの方も迷彩は施していない方も他のポイントでも
多いのであまり気にする事では無いような気がします。

書込番号:10782753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング