『ファインダーがイマイチなのは昔からですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ファインダーがイマイチなのは昔からですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ646

返信45

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

もうそろそろ初期不良も改善されたかと思い,7Dを購入しました。
(50Dを使っていましたが,5DMKUとバッテリーの互換を図りたかったので)
Canonのファインダーは,昔からイマイチなのでそんなに期待はしていませんでしたが,今回ばかりは少々驚きました。
カスタムファンクションV-8でファインダーの照明をするに設定して,合焦フレームのスーパーインポーズが出来るようにしたら,フレーム以外の何も無いマット面が,合焦表示の際に赤く染まってしまうのです。
合焦表示の度に,ファインダーが真っ赤に染まるようでは,スーパーインポーズは使えません。
Canonに問い合わせましたが,撮影は出来るから重大な欠陥ではない。それを説明してやるから,サービスセンターまでカメラを持って来いとの慇懃無礼な対応で,誠意は全く感じられませんでした。
私は5D,5DMKU,40D, 50Dを使っていますが,どれひとつ満足なカメラは無く,このメーカーはきちんとしたカメラを作る気があるのか,疑ってしまいます。
スーパーインポーズの機能が重要だと思う方は,このカメラはお買いにならない方が良いと思います。

合焦表示の度に,ファインダーが真っ赤になるのは,下手な写真を撮るなというメーカー様の,有り難いご忠告なんでしょうか・・・

書込番号:10826522

ナイスクチコミ!25


返信する
masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/23 12:46(1年以上前)

それは残念な結果になってしまいましたね><
そしてサービスセンターの対応も酷いですね。



>私は5D,5DMKU,40D, 50Dを使っていますが,どれひとつ満足なカメラは無く,・・・

なんでまた7Dを^^;

書込番号:10826597

ナイスクチコミ!100


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/01/23 12:54(1年以上前)

>合焦表示の度に,ファインダーが真っ赤になるのは,下手な写真を撮るなというメーカー様の,有り難いご忠告なんでしょうか・・・

ご存じないようですが、ライバルのニコンがずっと以前からそういうファインダーですので、対抗上そうしたのでしょう。
良い所はどんどん真似ていただいてかまいませんが、なにも、悪いところまで真似なくても・・・とは確かに思いますね。



それはそれとして、

>なんでまた7Dを^^;
に一票です。^^;

書込番号:10826621

ナイスクチコミ!55


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/23 13:04(1年以上前)

そろそろ他社に乗り換えられた方が良いかもですね

書込番号:10826657

ナイスクチコミ!65


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2010/01/23 13:04(1年以上前)

 この動作については、発売まもなくから、価格ドットコムに限らずネットでは、よくない評価が出てますね。
 私自身も改善して欲しいと思うところです。

 でも、なんでそういう情報を見ないで買うんでしょうね。
 買った途端、速やかにネットへの書き込みはされるのに。
 (新規ID取得してまで)

 また、みなさんおっしゃるように何機種もキヤノン機を使い、不満なのに、何故さらに7Dを(かつ情報集めもせず)買われるのかが不思議です。

書込番号:10826661

ナイスクチコミ!75


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/23 13:08(1年以上前)

え?

>>フレーム以外の何も無いマット面が,合焦表示の際に赤く染まってしまうのです。

透明部分まで赤くなってしまうという話ですよね?
ニコンのD90持ってますが、透明部分は赤くなりませんよ。
赤くなるのは、あくまで、液晶で黒くなる、格子や[ ]みたいなマークだけです。

格子模様全体が赤く光るので、透明部分まで赤くなったような錯覚をしているだけ、
という話ではないんですよね。
これは、カメラを暗いところへ向けて半押しして、赤く光らせれば分かりますから。

AFポイントがすくないカメラは、インポーズ板に凹凸をつけて、
そこにむかってLED光を下から照らすことで、そこだけが光っているようにすることができますが、
AFポイントが沢山ある場合、ピンポイントに一ヶ所だけ照らすことが難しい為、
全体が光ると同時に、合焦ポイントだけ液晶でマークを出す造りにしたのだと思います。
ニコン機も、
D40とかは、合焦ポイントだけが光る仕様で、これは、AFポイントが3つしかありません。

書込番号:10826672

ナイスクチコミ!13


kaz-naoさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/23 13:19(1年以上前)

>Canonのファインダーは昔からイマイチ

それがわかっているなら購入前に
入念にチェックすると思うのですが…

と言うか、ファインダーに不満がある
メーカーのカメラを使い続けるのは何故なんでしょう?

書込番号:10826730

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/01/23 13:22(1年以上前)

1D系を使ってみてはいかがですか♪

書込番号:10826744

ナイスクチコミ!11


なる☆さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/23 13:24(1年以上前)

私は、5D,5DMKU,40D, 50Dもいいカメラだと思っていますが…
これらで1回も満足できなかったのに、7Dを買う際に現物をある程度触らずに買ってしまったのですか?
赤い光、素人受けはいいらしいです(笑)。

私も赤い光はずっと見ているとイライラするのと、基本がスポット1点なので、CIII-8は設定なしの3ですね。

書込番号:10826751

ナイスクチコミ!13


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/01/23 13:26(1年以上前)

これはキヤノンの伝統でしょう・・・EOS−3も目立ちますよ!!!

私はEOS100、EOS−3、KissDN、30D、40D、5DMarkU、そして7Dと使ってきましたが気になりませんね。

私は気に入らなければ3ヶ月持ちません。最初の一ヶ月は首を傾げながら使い、次の一ヶ月は他の製品を調べながら使い、3ヶ月目は売っぱらう算段をしながら気に入ったものを決めます。

だいたい写真自体がそうじゃないですか!!
100枚とったって50枚はちょっと観て消し、50枚のなかで手を入れるのを10枚くらいに絞り4〜5枚プリントしても大焼きするのは1枚あるかないか・・・

気に入らないものが手元に残っているのがガマンできる事が信じられません。

逆に気に入ったものは使いもしないのに手元に残すので、かみさんからはガラクタばかり・・・ち、ち、違〜〜〜う・・・大切なものなんだ〜〜〜〜〜 (ーー;)

書込番号:10826755

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/23 13:30(1年以上前)

> カスタムファンクションV-8でファインダーの照明をするに設定して,
> 合焦フレームのスーパーインポーズが出来るようにしたら,
> フレーム以外の何も無いマット面が,合焦表示の際に赤く染まってしまうのです。
> 合焦表示の度に,ファインダーが真っ赤に染まるようでは,スーパーインポーズは使えません。

マット面が赤くなるといっても極めて薄くかつほんの一瞬です。
その際、AFフレームやグリッドは、マット面より明らかに赤く線が明確に分かるので、全く問題ないと思います。
立派に使えます。
というか、実際、私は「自動」で使っていますが、何も問題と感じたことはありません。

仮にグリッド表示がなければ、かつAFフレームが5点くらいであれば、
光らせたいポイントのみに照明を当てることも可能ですし、現にEOS-1NHS等ではやっていました。
しかしAFフレームが広がったことや、グリッド表示という全画面的な表示を入れることがユーザーの優先事項となったため、
照明の方はピンポイントでやることが事実上不可能になったわけです。

グリッド表示やAFフレームの多さを捨てて良いのであれば、あなたのご要望の照明に変えることは不可能ではないでしょう。
結局、どっちを取るか、ということであり、あなたの要求は無理難題に近いものと思われます。

> スーパーインポーズの機能が重要だと思う方は,このカメラはお買いにならない方が良いと思います。

あなたはごくごく例外的な感覚をお持ちの方なので、買わなくて結構です。
がんばって10億円くらい稼いで、自分専用のカメラを特注されることをお勧めします。

繰り返しますが、私は「自動」で使っていて撮影には全く問題ありませんので、こんなところを変更して欲しくないです。
もっと言えば、変更しないでください。

注:「現状で良い」、「現状のままの方が良い」、「変えないで欲しい」ということも明確に主張しないといけない時代です。
さもないと、たった1人の要望を取り入れて、残りの9999万9999人の人に不便を強いるような「機能性能低下変更(=通称「改悪」)」を平気で行う時代なので。
これは要するにCS(カスタマーサティスファクション)といわれるものの最大の弊害です。
コンサルタントを儲けさせるだけで、つまり製品価格に上乗せされるわけです。
現状の方が良いものは「変えないで欲しい」と明確に主張しないと、最後は消費者が困るのです。

書込番号:10826771

ナイスクチコミ!23


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/23 13:32(1年以上前)

仕事の関係上でCANONを使わざるを得ない人は別にして、選択の自由がご自身にあるのでしたら乗り換えた方が幸せな気もしますが・・・・

レンズに縛られているのかもしれませんが^^;

書込番号:10826780

ナイスクチコミ!12


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/23 14:01(1年以上前)

>どれひとつ満足なカメラは無く,このメーカーはきちんとしたカメラを作る気があるのか,疑ってしまいます。
ここまで思っているのになぜキヤノンを購入するのでしょうか?
7D購入する前に確かめることも出来たはずですね。
私には理解出来ません。(笑)

書込番号:10826886

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/23 14:08(1年以上前)

あなたにとって他社に乗り換え時期です。
何種類も使用してるなら気付きますよ。
レンズ資産も満足できないカメラ会社のなら必要ないはず。
同情票もらってニヤッとするよりスッキリしますよ!持っていてイラッとしないですか?

名前も変えてね
卒業おめでとう(^_^)

書込番号:10826915

ナイスクチコミ!29


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/23 14:09(1年以上前)

>下手な写真を撮るなというメーカー様の,有り難いご忠告なんでしょうか・・・
文句があるなら買うなかも知れませんね。

書込番号:10826920

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/23 14:13(1年以上前)

それは残念でしたね。
7Dは早々に売却されることを望みます。
今なら高値で買い取ってくれますよ。新品同様でしょうし。

書込番号:10826933

ナイスクチコミ!9


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/23 14:31(1年以上前)

>今なら高値で買い取ってくれますよ

そうはならないから騒いでるんだと思います。
満足な値段で処分できるなら、とっとと他のに乗り換えしてるでしょう

書込番号:10827005

ナイスクチコミ!4


1DM3Nさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/23 14:31(1年以上前)

>Canonに問い合わせましたが,撮影は出来るから重大な欠陥ではない。それを説明してやるから,サービスセンターまでカメラを持って来いとの慇懃無礼な対応で,誠意は全く感じられませんでした。

こんなところでボヤいてなんかいないでサービスセンターへ殴りこみに行ったら!?

書込番号:10827006

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/01/23 15:17(1年以上前)

neova 007さん 

>そうはならないから騒いでるんだと思います。
満足な値段で処分できるなら、とっとと他のに乗り換えしてるでしょう

Yahooオークションを覗いて見ました。
程度次第でしょうが、新品でなくても10万円を超える価格で入札されていますよ。

昔からのCanonユーザーさん

一部の方も言われている通り、ニコンに買い換えたほうが賢明かもしれませんね。
ニコンに変えるにしても、D3X.D3Sに買い換えないと同じ悩みを抱える事になると思いますよ。

書込番号:10827152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/01/23 15:26(1年以上前)

>5D,5DMKU,40D, 50Dを使っていますが,どれひとつ満足なカメラは無く

僕もmasa.HSさんと同じ意見です。
4機種使っていて納得いくファインダーに出会わなければ、今後もないと考えて他社に移行しますけどね。。。
赤くなるのが嫌であればファインダーの照明を「しない」で使われては?

書込番号:10827175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/23 15:44(1年以上前)

そうは言っても出てくる絵が好きで「Canon」をやめられないのでしょう、スレ主さま。

書込番号:10827253

ナイスクチコミ!1


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/23 15:59(1年以上前)

電話対応にむかついて感情的になってネット上でささやかな復讐がしたかったのでは?
文章の体裁で皆さまへのアドバイスと冷静さを保ってはいますが、積もり積もった不満が小さなかきっかけで爆発しちゃったんでしょうね。

でも、普通に読んでしまうと「店頭で簡単に確認できることを買ってからクレームいれても」と思わなくもないですけど。これからはシャッターボタンを押すたびにさらに不愉快な思いをされるんじゃないでしょうか?精神衛生上よくないですね・・・・

技術的に難しい、優先順位の低い、改良するコストに見合わない、などモノを作る方も色々でしょうから待つよりは他社メーカーに移ると言う行動を起こしていいんじゃないですか?

書込番号:10827315

ナイスクチコミ!8


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/23 16:00(1年以上前)

>程度次第でしょうが、新品でなくても10万円を超える価格で入札されていますよ。

情報有難うございます 今ちらっと覗いてみましたが10万円越えのモノは
ほとんど新品でした・・
使わずに転売する位なら初めから買わない方が良いし
やはり使って見てから売却する場合、状況としては苦しそうですね・・

書込番号:10827320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2010/01/23 16:39(1年以上前)

 
7Dのファインダーは値段相応だと思いますが。。。。
お気に召さなければライヴビューOnlyで使われてみては如何でしょうか?
コンデジよりはマシな絵を吐き出してくれると思います。
 
 

書込番号:10827479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/01/23 17:10(1年以上前)

こんにちは。

>もうそろそろ初期不良も改善されたかと思い,7Dを購入しました。

少ない総投稿数で、不満点を提示したきり以後おとさた無し・・・
まいどのパターンになってきてますね〜(笑)

決して悪意は無くキャノンに姿勢を改めさせたい旨の投稿である場合、
ある程度の意見交換をしコメントが信頼に足りる実績を残してから、
投稿されれば良いのに・・といつも思ってしまいます。

書込番号:10827621

ナイスクチコミ!5


1028papaさん
クチコミ投稿数:12件

2010/01/23 17:38(1年以上前)

5DMK2でもお気に召さないのであれば、CANONには1Dしか選択肢ないでしょ?わざわさ7Dにしなくても…買う前から結果は分かると思いますが。


そんなにCANONが気に入らなければ他のメーカーに変えられたらどうです?

書込番号:10827755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2010/01/23 19:52(1年以上前)

>>合焦表示の度に,ファインダーが真っ赤になるのは,下手な写真を撮るなというメーカー様の,有り難いご忠告なんでしょうか・・・

>ご存じないようですが、ライバルのニコンがずっと以前からそういうファインダーですので、
>対抗上そうしたのでしょう。

またまた御冗談を。わたしのNikon機は一つも真っ赤になんかなりませんよ!

書込番号:10828301

ナイスクチコミ!5


SRT>AE1Pさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/23 19:56(1年以上前)

私は普段、「照明しない」に設定しているので気になりませんでしたが、
試しに「自動」に設定して暗いところで撮ってみました。

私にはファインダー全体が赤く染まる、という風には感じませんでした。
赤く光るのはグリッドと合焦ポイントだけだと思うのですが。

それでも気になるようなら「照明しない」に設定すればどうでしょう。
気になるのに「照明する」に設定している理由がわかりません。
かなり暗い場所でも「照明しない」で、私は問題なしです。
各自使いやすいように設定してください、というそのためのカスタムファンクションです。

頻繁に照明する・しないを切り替えるならマイメニューに登録するという手もありです。
私は別のことを登録していますが。

それと、長年のキヤノンユーザーですが、「ファインダーがイマイチなのは昔から」とは思っていません。
無条件にキヤノンを擁護するつもりもありませんけど。

書込番号:10828322

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/01/23 20:10(1年以上前)

もって行って説明を聞いてくればいいのに・・・

書込番号:10828367

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2010/01/23 20:49(1年以上前)

7D鳥屋さんには好評みたいですよ。
周りにポツポツ増えてきました。

書込番号:10828581

ナイスクチコミ!3


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/23 21:30(1年以上前)

Happy_Orangeさん
>>>合焦表示の度に,ファインダーが真っ赤になるのは,下手な写真を撮るなというメーカー様の,有り難いご忠告なんでしょうか・・・
>
>>ご存じないようですが、ライバルのニコンがずっと以前からそういうファインダーですので、
>>対抗上そうしたのでしょう。

>またまた御冗談を。わたしのNikon機は一つも真っ赤になんかなりませんよ!

D700と7Dとの合焦時における液晶表示の挙動は殆ど同じです。
真っ赤というのはスレ主さんが激高して極端に言っているだけの話で、
実際はSRT>AE1Pさんがご指摘の通り、合焦ポイントとグリッドが赤くなるだけです。

書込番号:10828847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2010/01/23 21:43(1年以上前)

>paroleさん、

そのようには読めなかったので、失礼しました。

書込番号:10828927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/01/23 21:48(1年以上前)

ところで…

何とくらべてファインダーがイマイチなのでしょうか?

書込番号:10828966

ナイスクチコミ!6


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/23 22:56(1年以上前)

>また、みなさんおっしゃるように何機種もキヤノン機を使い、不満なのに、何故さらに7Dを(かつ情報集めもせず)買われるのかが不思議です。

他の趣味と違いメーカー毎にマウント縛りが有るので一度買っちゃうと
煮え切らないタイプの人は「Lレンズにすれば画質が向上するのでは?」とか
「単焦点だったら・・」とか言いながら、ズルズル行ってしまう事が多い気がします
(そういう人にはうってつけの多彩なレンズラインアップだし・・)
また「今度のEOSは違います」的な広告展開が実に上手いので、また裏切られるかも
と思いながらも「今度こそ・・」って感じでついついボディも買い替えてきたのでは?


>弘法筆を選ばず

実際は結構道具に煩かったらしいです・・(^_^;)

書込番号:10829376

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/23 23:39(1年以上前)

ここは一つ出たばかりの1DWに行ってみる、
それでダメならキヤノンは諦めてください。
1Dならサービスも対応いいだろうし。

書込番号:10829666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/24 10:11(1年以上前)

友人がキヤノンに改善要求をしたそうです。改良できるか調べてもらってるとか。
ただ彼はCPS会員なのでアマチュアの人が同じ対応をしてもらえるかどうか分かりません。

書込番号:10831162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/24 10:22(1年以上前)

自分はCFV-8を1にしてたので気が付きませんでしたが、たしかに気になりますね。
思い出したのですが、1DマークIIIを買った当初、ピントが合うたび45点のAFフレームの下半分が明るくなって目障りなので調整をお願いしたら気にならない程度に改善されました。
7Dがプロ機の1Dシリーズのように融通が利くかどうか分かりませんが。

書込番号:10831208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/24 10:44(1年以上前)

>私は5D,5DMKU,40D, 50Dを使っていますが,どれひとつ満足なカメラは無く

ならば、満足度ランキング1位の機種をお薦めします。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ranking_0049/rating/

書込番号:10831301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/24 11:07(1年以上前)

昔からのCanonユーザーさん

αの世界へいっらしゃい(笑)

書込番号:10831374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/24 15:18(1年以上前)

昔からのCanonユーザーさん、はじめましてm(_ _)m

あまり耳慣れない批評ですね。

視野率はよく騒がれましたし、広告展開には私も疑問を持ちますが、ファインダーの見易さはかつてのふた桁機を間違いなく凌いでます(店頭で見ただけではありますが)

おっしゃっている状況は大なり小なり私のD90にも当てはまります(明るい所では光っているか判りづらく、暗い所ではグリッド線全体が光るのが良く判る)。

しかし撮影に支障を来たすようなものではありません。

どうしても気になるようでしたら、やはり照明をオフにするか、ファインダーに透過型液晶の介在しない機種に買い替えしかないでしょう。

何もここで7Dユーザーの神経を逆撫ですることは無いかと思います。

ただ、窓口の対応が本当にまずいなら、メーカーにきちんと伝える方がユーザーメリットにも繋がるかもしれません。

書込番号:10832297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/24 16:41(1年以上前)

デジタル一筋さん。

>しかし撮影に支障を来たすようなものではありません。

それを言ったら何も進歩しないでしょう。
iso感度の常時表示やワンショットでの半押しシャッターの使いにくさなどなど、D30からさまざまな「撮影に支障をきたすものではない」ことの改善がされてきたのです。
操作性や見易さというものは大事なことがらです。

書込番号:10832631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/24 16:54(1年以上前)

昔からのCanonユーザーさん

>>>私は5D,5DMKU,40D, 50Dを使っていますが,どれひとつ満足なカメラは無く,このメーカーはきちんとしたカメラ
>>>を作る気があるのか,疑ってしまいます。

この方、一回きりの悪質な”捨てハンドルネーム”ではないですか?

4台の上記カメラ中、5D,5DMKU,40Dの3台は、かなりの名機ですけど!
本当に自称4台とも所有しているなら信じましょう。

本日2010年01月24日以降の日付で、4機種の画像を貼ってみてください。
それとも、できないかな?・・・ウソつきになっちゃいますよ。

書込番号:10832696

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/01/24 17:23(1年以上前)

スーパーインポーズ使用時に、方眼グリッドなど必要ない部分まで赤くなるのは、ニコン機も同じです。
みなさんおっしゃってるように一瞬ですけど。
液晶を挟んでいるファインダーの宿命でしょう、現時点では。

ただ、ファインダー自体はすごく明るくて透明でしょう、7D。

ニコン機の場合、ファインダーがやや暗く黄色っぽいです。

この点、後発だけあって7Dの方が進んでいるなあと僕は思っていたんですけど。
ピントのヤマはニコン機の方が見やすいって人もいるけど、ま大差無いしね。

ちなみに僕はD90 D700 7D 共に、スーパーインポーズはオフで使っています。
それで不都合はないです。

書込番号:10832827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/24 19:19(1年以上前)

ソウジンヤさん、はじめましてm(_ _)m


おっしゃる通り、今私が所有している機種を含めて、世に出回っている全てのデジカメは発展途上な部分は持っていると思いますし、当然進歩させて行くべきと考えます。

私が申し上げたかったのは、そういった部分について、このままで良いなどということではなく、7Dのファインダーを全否定しているとも思えるスレ主さんのおっしゃりようは、いささか極端ではないかと感じた次第です。
言葉足らずな部分はお詫び申し上げますm(_ _)m

書込番号:10833339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/01/25 17:16(1年以上前)

   >私は5D,5DMKU,40D, 50Dを使っていますが,
   >どれひとつ満足なカメラは無く

自分はNとF社製カメラしかもっていません。
が、自分も自慢ではありませんが「どれひとつ満足なカメラは無く」ですね。(大汗・・
ただ、メーカーには折りにふれ、不満点や要望を出していますが・・・。

書込番号:10837716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/01/26 07:52(1年以上前)

昔からのCanonユーザーさん
> 私は5D,5DMKU,40D, 50Dを使っていますが,どれひとつ満足なカメラは無く,
> このメーカーはきちんとしたカメラを作る気があるのか,疑ってしまいます。

僕はCanonユーザではないが、複数メーカの複数機種を過去も使ってきたし、
世代交代しながら今も使っているが、完璧に満足の行くカメラなんて、
どこのメーカのどの機種にもないよ。

カメラなんて趣味性の強い物は、自分の欲する機能や特徴を最大公約数的に
搭載したものをチョイスして、現状ある物に妥協する産物である。
それが分からない人には、写真という趣味や道楽を捨てれば良いだけ。

> Canonに問い合わせましたが,撮影は出来るから重大な欠陥ではない。
> それを説明してやるから,サービスセンターまでカメラを持って来い
> との慇懃無礼な対応で,誠意は全く感じられませんでした。

本当にそういう風に言われたのか?
真偽性が怪しいなあああ?

「昔からのCanonユーザーさんがもしお望みならば、
サービスセンターまでカメラをご持参頂ければ、ご説明させて頂きます」
の間違いじゃないのか?

じゃあ、どういう対応を望んだ?
「昔からのCanonユーザーさんの元に、直ぐに営業員を派遣いたし、
ご説明にお伺いさせて頂きます」か?

本当に昔からのCanonユーザなのだろうか?
単なる釣り師か?

書込番号:10841009

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング