『ニューフェース診断室』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション
RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ405

返信54

お気に入りに追加

標準

ニューフェース診断室

2010/03/21 14:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:1519件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

4月号のアサヒカメラニューフェース診断室で7Dが取り上げられています。
思わず買ってしまいました。アサヒカメラを買うのは何年ぶりかな〜

内容は専門的でむずかしいのでじっくり読んでみますが、一番わかりやすい視野率は98%でメーカー公称のぎりぎりという結果でした。露出やAFなど、7DとEF-S15-85の組み合わせに対する全般的な評価は高いです。
EF50mmF1.4との組み合わせでは前ピンで、F4くらいまで絞らないと被写界深度に入らない結果になっていました。大口径レンズとの組み合わせで思うような絵が得られないときは、AF微調整を考えても良いかもしれません。

書込番号:11118538

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/03/21 14:47(1年以上前)

日本カメラでは、左右・上下とも99%でした。
ま、キヤノンの基準はクリアですね、どちらも。
だからどうって事もないんですけどね、今さら。

書込番号:11118640

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/03/21 16:39(1年以上前)

>一番わかりやすい視野率は98%でメーカー公称のぎりぎりという結果でした。

全然問題ないじゃないですか。
掲示板でバカみたいに騒ぎすぎです。

書込番号:11119080

ナイスクチコミ!26


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/21 17:03(1年以上前)

98もあれば実用十分じゃないでしょうか?
102 とかだと困りますが。。(笑)

書込番号:11119179

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/21 18:26(1年以上前)

スレ主様、ここではお久しぶりです。
思わず先ほどアサヒカメラを立ち読みしてきました(笑)

視野率に関しては、まぁ厳密に言えば違うじゃんって
ことになるんでしょうけどね。お見合い写真に偽り有り
だったけど結婚したら幸せになりました…って感じ?

気にする方、気にされない方、双方居るのが自然ですね。
雑誌の醍醐味は、自分の使用感を自分なりに裏付けられる
材料としてすごく有用だと思えるところです。
数値データは私も難しくて気分的にしか捉えられません(^_^;

書込番号:11119496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/21 19:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

70-200F2.8LIS

100F2.8LIS

100-400LIS

最近はファインダー内にグリッドを表示して使っています。
水平が取りやすいですし、なんか精密な機械を使ってるような感じがします。
とてもCPの高いマシンだと思います。

ZZT231改さん
>数値データは私も難しくて気分的にしか捉えられません(^_^;

ほんと、難しいですね。
ここまで専門的な内容にしなくてもとも思うのですが。

書込番号:11119734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/03/21 19:59(1年以上前)

気になる記事があったので、私も久しぶりにアサヒカメラを購入しました。
ここでの視野率論争を知ってかどうか不明ですが、(ここで視野率についてはっきりさせて
おきたい)と前置きがあり、大変明確に説明されてました。立走りのシャッター効率の高さ
(つまり幕速が早いと言う事)も特筆ものと有り、レンズも含め堅実にバランスの良いカメラ
との評価でした。
色々叩かれた感がありましたが、高画素も含めじわじわと良いカメラだという評価が浸透して
きた気がします。私も購入してまだ1か月ですが、それを実感しています。

書込番号:11119897

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/21 20:33(1年以上前)

この手のテストは、メーカーから機材を提供してもらっていると私個人は思っています。
なので特別調整品が渡されていないとは断定できません。
テスト結果は公表前にメーカーに確認を受け、あまりに悪い数値が出た場合はメーカーから再度調整品を渡されるとか、
あるいはテスト機が故障等によりテストせず(数値は非公表)となる可能性がないとは断定できません。
つまりテスト結果は最高に良い個体の場合というバイアスがある可能性を否定できないのです。

また視野率の数値が仮に98%と公表されていても、98.0%とは異なります。
本当は97.5%かもしれません。
その97.5%を四捨五入して98%と表示している可能性を否定し切れません。
97.5%ならメーカー公表基準外であり、視野率約100%とはいえません。

以上のように、メーカーがスポンサーとなっている雑誌のテストは無意味だと私は思っています。
あれは、あくまでその機種を褒めちぎる材料の1つであり、ユーザーやファンが読んで満足して悦に入るためのものだと思います。

やはりメーカーと無関係の人が任意に店で自腹で買ってテストしたものこそが、真実なのです。

書込番号:11120043

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/21 21:27(1年以上前)

勘違いされているかたが、いらしゃいますが、アサヒカメラのテストは、必ず市販品を使います
ですから、製品発売直後でなく、ある程度市場に製品が行き渡ってからの雑誌掲載となります。
これは、アサヒカメラ編集に『製品の発売日に対して、掲載されるのが遅い』と要望をお送りした時に、編集部より頂いたご回答です。メーカーからの貸出機でなく、一般のお店から購入したカメラでないと、テストにならないそうです。
ですので、メーカーからの発売前検証などは、診断室ではやらないので、掲載が遅くなるのをご了承くださいとの事でした。

テストで客観的な評価を行い、異常数値が出た場合でも掲載し、メーカーへの質問として、掲載します。

もし、メーカーへのお伺いをたてるなら、50mmのオートフォーカス精度など、今回の結果のままのせるわけがないです。
また、正確と言われた、K-7も98・99%という結果でした。視野率100%は、各社これぐらいですよ。フィルム時代からそう大きくは変わっておりません。

書込番号:11120328

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:1519件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/21 22:05(1年以上前)

奥州街道さん

>アサヒカメラのテストは、必ず市販品を使います。ですから、製品発売直後でなく、ある程度市場に製品が行き渡ってからの雑誌掲載となります。

なるほどです。私も掲載が遅いと思ってました。
初期不良もおさまるタイミングでテストするのは見識でしょうけど、最近のデジタルカメラのようにモデルチェンジのサイクルが速いと、なかなか追いつきませんね。

書込番号:11120545

ナイスクチコミ!4


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/03/21 22:43(1年以上前)

>テスト結果は公表前にメーカーに確認を受け、あまりに悪い数値が出た場合は
>メーカーから再度調整品を渡されるとか

それなら100%のを提供するんじゃ???

どちらにしても使用上全く問題なしですね、7Dはすこぶる快調!

書込番号:11120825

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/21 22:55(1年以上前)

なんだかな、またやってるんですか?

「視野率100%ぴったりであるが如く 宣伝してしまったという 宣伝行為が問題」
だったんです。

だから、7Dは何も悪くない。いいカメラです。視野率98%でもいい写真が撮れるんだから
いいじゃないですかもう。

書込番号:11120904

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/21 22:55(1年以上前)

--> kenzo5326さん

> >テスト結果は公表前にメーカーに確認を受け、あまりに悪い数値が出た場合は
> >メーカーから再度調整品を渡されるとか

> それなら100%のを提供するんじゃ???

100%が結果だと、視野率99.4%のカメラでも「故障」となるので、メーカーは修理に対応しきれなくなりますよ。

またあまりにも露骨な調整ではテストの信憑性が疑われかねません。
まるっきり信頼性に掛けるとなったら、雑誌が売れなくなりますからね。

つまり、そのあたりの概ね大丈夫な範囲というか、テスト機の偶然の故障による調整・交換といえる範囲をどう見るか等、
微妙な線を維持しているのだと個人的に思いますよ。

書込番号:11120905

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/21 23:02(1年以上前)

> アサヒカメラのテストは、必ず市販品を使います
> ですから、製品発売直後でなく、ある程度市場に製品が行き渡ってからの雑誌掲載となります。

それはそうです。
ただ、例えばヨドバシカメラ等の店頭で一般人が買うのと同様に買ったものとは限らないですよね。
メーカーから発売品を提供してもらっている可能性はゼロだと言い切れるのでしょうか。
つまり「市販品」という意味は、「ベーター機ではない」ということだけでしょう。

国民生活センターとか消費生活センターのテストのように、本当に店頭で買ったものをテストするのとは違うでしょう。

もし雑誌のテストで本当に購入しているなら、ものすごいセールスポイントになるので、領収書や保証書を見せてもいいのでは。

書込番号:11120967

ナイスクチコミ!8


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/21 23:28(1年以上前)

> テスト結果は公表前にメーカーに確認を受け、あまりに悪い数値が出た場合は
> メーカーから再度調整品を渡されるとか

少なくともアサヒカメラでは、そのようなことは考えられません。
メーカーでテスト機を持ち帰って再テストというケースも少なくありません。

以前(1994年10月号掲載)、メーカーの基準値を下回っていたレンズについては、
アサヒカメラ立ち会いのもとで再検査ということもありました。
結果は、メーカーの検査基準をクリアしていました。
理由として考えられるのは「軸上コントラストの最大値ではない極大値をとらえたことに
よるのではないか」とコメントしてありました・・・自分には難しかった(^^;

このメーカー、レンズと視野率約100%のフラッグシップ機については、全数検査を行っていました。
そのせいか、今はカメラ事業から撤退していますが・・・未だに我が愛機です。

書込番号:11121135

ナイスクチコミ!3


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/21 23:34(1年以上前)

何で皆AFの事には触れないんですか〜?
此処では視野率を重視してる人はエアユーザー若しくは
工作員って言うのが定説だった筈ですが・・
トリミング好きやギリギリのフレーミングなんてしない
自称撮影好きの人達には関係の無い話題だと思うんですが?

書込番号:11121186

ナイスクチコミ!1


なる☆さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/21 23:38(1年以上前)

もしかしたら、今、市場に出回っている7Dのロットは、視野率が良くなっているのかも(笑)。

ちなみに、200mmとかだと、相変わらず手持ちじゃブレ幅のほうが大きくて、全く視野率どころの騒ぎじゃありません(^^;。ただ、最近やっと、17mmの広角側で視野率1%の違いが手持ちで撮れるようになりました。IS有りですが(汗)。なるほど、1%でも気持ちが悪いという意味が理解できました。
ただ、この視野率1%の違いが理解できて撮影できるようになった途端、こいつを補整して撮影できるようにもなりました(笑)。

結果…どうでもいいじゃん(^^;

書込番号:11121207

ナイスクチコミ!3


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/22 00:06(1年以上前)

>製品発売直後でなく、ある程度市場に製品が行き渡ってからの雑誌掲載となります。

なるほど〜最近まで50Dしか置いて無かったデオデオに7Dが有ったので覗いてみたら
明らかに見えが違ったのは勘違いでは無かったのですね〜
製造側の基準を上げてきたのでしょう・・これから買う人には朗報ですね・・
初期型の僕は人柱気分ですが・・(^_^;)

書込番号:11121401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/22 00:20(1年以上前)

> 以前(1994年10月号掲載)、メーカーの基準値を下回っていたレンズについては、
> アサヒカメラ立ち会いのもとで再検査ということもありました。
> 結果は、メーカーの検査基準をクリアしていました。
> 理由として考えられるのは「軸上コントラストの最大値ではない極大値をとらえたことに
よるのではないか」とコメントしてありました

ほらごらん、メーカーの巻き返しが勝ったでしょう(笑)
確か光学機器を専門とする大学の先生が監修したテストだったはずですから、仮に学生がやったにせよ、そんな初歩的な部分で間違うはずはないと思いますよ。

本当はテスト結果は正しかったんじゃあないんですか・・・

> 自分には難しかった(^^;

一般論として、世の中のことで誰でも簡単に分かるように説明出来ないことはウソであることが多いと私は思っています。
この場合は違うでしょうが・・・?

で、その一件以降は「雑誌掲載前にメーカーに確認する」なんてことになってないとは言い切れませんよね。

まあ、もしかしたら「本当の市販品を自腹で買って、独立した環境でテストして絶対に修正や干渉を受けない」となっているかもしれません。
ただ、かつて全盛を極めたオーディオのテスト記事の場合、そんなことは無理ですし、事実そうではない旨をさるオーディオ評論家が書いていましたがね。
オーディオは不可能だがカメラは可能なんですかね・・・。

といっても・・・多分あなたの解釈が正しいんでしょう。

書込番号:11121488

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/22 01:51(1年以上前)

まあ、何度も言うけどこんな安いカメラの約100%なら98%ならまあそんなもんだよねってとこでしょ♪

96%に比べたら撮影はだいぶ楽かなと思います(笑)


俺的には問題ないとは思いますが、一応…
朝日カメラでは98%の5D2に比べて100%を高らかに宣伝してたカメラの視野率としては物足りない…みたいなこと書かれてなかった?

書込番号:11121884

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/22 06:34(1年以上前)

カメラ業界の公差って理解できない?
視野率約100%は+0−1%でメーカ発表視野率は99%±1%と思うのですが・・・。
視野率約100%と発表してしまうから約98%は規格外と誤解される思います。
以前にも言われた方がおられますが・・・。(同じ意見なので)

視野率約95%〜約100%でも良いと思いますがコストに関わることです。
1D並みの視野率・防塵防滴性能であればと思って17万前後で購入した人もいるかと思います。
自分もそうですが・・・。

でも7Dは良いカメラです。
特に12万前後の価格で買えるということは素晴らしいと思います。
これからも技術が進歩して高度のカメラが低価格で買えるようになると思います。

ですが各メーカの正確なスペック表示のもとで物を購入したいですね。
購入ユーザが価値判断をするのですから。

書込番号:11122249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2010/03/22 10:17(1年以上前)

Makroさん
>このメーカー、レンズと視野率約100%のフラッグシップ機については、全数検査を行っていました。
そのせいか、今はカメラ事業から撤退していますが・・・未だに我が愛機です。

CONTAXの事ですね。


アサヒカメラのテストについての真実はアサヒカメラの関係者しか知らないと思いますが、
まあ少なくともデジ(Digi)さんにとっての真実は、デジ(Digi)さんの『推測』の中にあるというのが真実ですね。

書込番号:11122859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/22 10:23(1年以上前)

>「軸上コントラストの最大値ではない極大値をとらえたことに

 コントラストの一番良いところでなく、やや悪いところを測ってしまったと言う説明ですね。独自の測定を行うアサカメの測定ミスだったと言うことでしょうか。

 コントラストが低くなる直前をピークとしますが、二つ以上のピークがあると、どちらかを測った段階で、そのレンズのMTFとしてしまい、隣にもう一つピークが有るのを見落としたと言うことのようです。

 球面収差の影響で最大解像力と最大コントラストの像面位置が違うことが多いそうですが、MTFの二つのピークは、その事情に基づく推論のようですね。本当の原因は分からなかったようです。

 記事は、コンタックス・プラナー50/1.4のものです。よく知られたレンズだけにテスト側にも疑問があったのでしょう。

 今回の視野率もアイポイントにピンホールを置いて確認しているそうです。目の位置によって、いろいろ変わるようですよ。

書込番号:11122894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/22 11:27(1年以上前)

自分は、色んなカメラ雑誌等を購入して情報を得ています。
こと、スレ主さまが取り上げられた「アサヒカメラ」は、毎月ほとんど買います。

  「デジ(Digi)さん」
>この手のテストは、メーカーから機材を提供してもらっていると、私個人は思っています。
    (中略)
>以上のように、メーカーがスポンサーとなっている雑誌のテストは無意味だと私は思っています。
>あれは、あくまでその機種を褒めちぎる材料の1つであり、ユーザーやファンが読んで満足して
>悦に入るためのものだと思います。

自分には決して「無意味」ではありません。
また、「褒めちぎる」ばかりか、改善した方が良い点、ユーザーが戸惑いそうな設定の指摘、
さらに、どんなユーザーに適しているカメラか、などのアドバイスもありますよ。

まあ、「デジ(Digi)さん」は「無意味」と思っているのですから、実際にに読まれて発言されて
いるとも思えませんが・・・。
それとも、「無意味」と思いながら、毎月のレポートの内容を吟味されてからの、ご発言ですか?

書込番号:11123139

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/03/22 11:44(1年以上前)

確かにアサヒカメラは一民間誌であり各メーカーの広告を載せていますから、提灯記事の危険性は否定できません。
中立を維持するのは大変難しいところですが、大学教授監視による客観的な測定結果を軸にした内容を守ってきたからこそ永く続き権威を得たのです。
そこいらのパッと出の雑誌とは格が違います。
まして測定など一切せずに、出所不明な評論家による主観評価主体のオーディオ誌は論外です。

書込番号:11123196

ナイスクチコミ!13


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/03/22 11:56(1年以上前)

視野率についてアサヒカメラのテストを信用しないと言う意見、これはあってもいい。誰の測定も、実際に何をやっているかも知れないから、信じられるものはないかもしれない。

しかしだ、この7Dの視野率問題は、そもそも、あるとても信用できるとは思えない雑誌が出した、ある数字から始まっているのではないのか。その数字に踊らされて、いわゆる集団ヒステリーを起こしただけではないのか。笑える事だ。

書込番号:11123244

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2010/03/22 21:05(1年以上前)

折角静かになったと思っていたら2社が測定結果を載せて出版しましたね。
2社とも比較的信頼足り得る雑誌と見ていましたが、やはり巨大メーカーの傘の元、寄らば大樹の陰なんだろうね。


視野率測定結果:
 日本カメラの測定結果は上下、左右とも99%、99%ととても有り得ない数値を出す始末。(もし、この数値が本物なら視野率測定を目的と説明した上でキヤノンから直接超精密調整済みカメラを提供して戴いたのかな?。)
 
アサヒカメラの測定結果は98%、98%と妥当な数値を出していますがおそらく小数点を切り上げての数値でも有りでしょう。
挙句の果てにキヤノンの基準範囲内なのだから問題ない数値ですとワザワザ編集者又はプロカメラマン氏は手の平を擦りながらおっしゃる始末。

デジタルカメラマガジンの測定方法はどんな方式で測定したのか理解できませんが巨大メーカーに諂う事無く正直にデータを公表したことは、誇大広告でも構わず売ってしまえば此方のものとユーザーを欺いてまで売り上げを優先させる大メーカーの横暴に警鐘を鳴らしたことは確かですね。



いよいよK-7シルバーリミに決定かな?。

書込番号:11125599

ナイスクチコミ!6


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/22 22:42(1年以上前)

>あるとても信用できるとは思えない雑誌が出した、ある数字から始まっているのではないのか

いえ、風景撮影に持ち出して初めて
気付いたんですよ〜僕の場合・・
他の皆さんも同じじゃないかな?で、雑誌の作例とかを見て改めて自分の感覚
が間違いじゃないと確信を得てレスし出したってパターンじゃないですか?
「そんなに厳密な構図するのか?」とか「私なら気にならないし大多数のユーザー
は気にして無い」「この機種は使った事無いがきにならない」等々ヒステリックになってた
のはむしろ約100%肯定派の方でしょう。結構口汚いレスがありましたよ〜色々と

書込番号:11126336

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/03/23 00:57(1年以上前)

観音に来んさん。

>日本カメラの測定結果は上下、左右とも99%、99%ととても有り得ない数値を出す始末。

>アサヒカメラの測定結果は98%、98%と妥当な数値を出していますがおそらく小数点を切り上げての数値でも有りでしょう。

このような事を平気で語る根拠は?

まさか空想? まさか幻想? まさか信仰? 

それとも、無知であるがゆえの思い込みかな。

書込番号:11127179

ナイスクチコミ!13


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/23 11:32(1年以上前)

>まさか空想? まさか幻想? まさか信仰? 

空想、幻想までは判るんだけど信仰って・・・?
自分が何かを崇拝してるから他者も同じ様に考えてるのかな(笑)

書込番号:11128359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/23 21:09(1年以上前)

--> 楽をしたい写真人さん

> 自分は、色んなカメラ雑誌等を購入して情報を得ています。
> こと、スレ主さまが取り上げられた「アサヒカメラ」は、毎月ほとんど買います。

買うのは良いと思いますよ。
景気回復に貢献してください。

> 自分には決して「無意味」ではありません。
> また、「褒めちぎる」ばかりか、改善した方が良い点、ユーザーが戸惑いそうな設定の指摘、
> さらに、どんなユーザーに適しているカメラか、などのアドバイスもありますよ。

全部一律ダメだとは一言も書いていませんよ。
そんな記事だけなら、とっくに廃れていますから。

> まあ、「デジ(Digi)さん」は「無意味」と思っているのですから、実際にに読まれて発言されて
> いるとも思えませんが・・・。
> それとも、「無意味」と思いながら、毎月のレポートの内容を吟味されてからの、ご発言ですか?

最近は雑誌よりもネットの情報の方が速いし正確なので、雑誌のように遅い情報は求めません。
もちろん、ネットの情報は99%はウソですが、ちゃんと1%の真実があります。
私はあなたとは違って、どれが正しいか、1%を見抜くことが出来ますから。

それに何度も書いてますが、私はあなた達と違って現に7Dを持って視野率を測ってるのです。
レンズの焦点距離などとは異なり、視野率は自分で容易にテスト出来るのですから、
自分でテストした方がメーカーのもしかしてちょうちんかもしれない情報より信頼性は高いと思っています。

書込番号:11130446

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/23 21:14(1年以上前)

>デジ(Digi)さん

いい加減しつこいですね。
大学教授と写真専門雑誌として数十年の歴史のある記事と、あなたの推論。
どっちが信憑性があるか、一目瞭然でしょう。

あなたは、ほかの方々が騒ぎ出すまで、EOS7Dの視野率問題など一切問題定義など
していなかったはずです。つまり「気づいていなかった」のです。それをデジタル
カメラマガジンの測定値は信じて暴走し続け、かたや日本カメラ・アサヒカメラの
測定値は、「メーカの何らかの影響か提灯記事」と何の根拠もなく言い放つ。

アラシと同じですが、どうお考えでしょうか?
私の話は、直接アサヒカメラ編集部よりいただいたメールの内容ですし、貴方の
くだらない推論よりも、はるかに信憑性のある話です。

書込番号:11130476

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/23 21:16(1年以上前)

> 大学教授と写真専門雑誌として数十年の歴史のある記事と、あなたの推論。
> どっちが信憑性があるか、一目瞭然でしょう。

私の方が権威があるし正しいですよ。

書込番号:11130493

ナイスクチコミ!9


TUVWXRSさん
クチコミ投稿数:46件

2010/03/23 21:51(1年以上前)

デジさんの、あぁ言えばこう言う…も、ここまでくれば立派ですね。
がんばってください!

書込番号:11130707

ナイスクチコミ!20


ro_ha_nさん
クチコミ投稿数:1件

2010/03/23 21:57(1年以上前)

> 私の方が権威があるし正しいですよ。

でも撮られる写真はなんてことないんですね(*^_^*)
HP拝見させていただきましたが。

書込番号:11130762

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1519件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/23 22:03(1年以上前)

あらま、ヒートアップしてしまいましたね。

メカに興味のある方は、アサヒカメラをご覧になると、視野率以外の測定結果もてんこ盛りです。
メカに興味ない方はスルーしていただければと思います。

書込番号:11130802

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/03/23 22:50(1年以上前)

neova 007さん。

>空想、幻想までは判るんだけど信仰って・・・?
>自分が何かを崇拝してるから他者も同じ様に考えてるのかな(笑)

私が何を崇拝しているのですか?


>日本カメラの測定結果は上下、左右とも99%、99%ととても有り得ない数値を出す始末。
>アサヒカメラの測定結果は98%、98%と妥当な数値を出していますがおそらく小数点を切り上げての数値でも有りでしょう。

このような事を言うには、ふつう論理的根拠を書くものですが、根拠と思われる文章はどこにも見当たりません。

私が推測するには、観音に来んさんが何かの信仰にとりつかれ、常識ある分別ができなくなっているのでしょう。でなければ観音に来んさんが、単純な論理的思考すら出来ない、極めて無知な人だという事になってしまいます。

観音に来んさんはいったいどっちなんでしょう、説明があると良いのですが。

ま〜「私の方が権威があるし正しいですよ。」と言っている方も同じ類の人だと思いますが。




書込番号:11131133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2010/03/23 23:53(1年以上前)

大学教授と一流雑誌と言うだけで100%(オッと「約」を忘れた)信じてしまう人、超一流企業と言うだけで信じ切ってしまう方々には恐怖さへ感じます。
2社の雑誌が初版から今日まで営々と出版部数を重ねて来られたのはカメラメーカーがバックに有る事とカメラ愛好家の方々による努力の賜物でしょう。


研究資金の関係から大学の研究室は企業との連携で研究を進めて行く事が多いようです、今回はしがらみの無い絶対的第3者機関に依頼されたのかどうかは不明です。

キヤノンのSCで測定して頂いた方々の報告では(報告データは少ないですが)殆んどが98%を超えていますが流石に99%は無いですね、測定方法の説明無し、データは見せるだけのようですが。

2雑誌が同時の提載タイミングと時を同じくして【”視“#3 新光学ファインダー】の挑発的な広告、何か作為的な背景がチラついている様に空想、幻想してしまいますよ。(笑)


>そもそも、あるとても信用できるとは思えない雑誌が出した、ある数字に踊らされて・・・・・・
 (警鐘を鳴らしたこの雑誌に乾杯!)

2大雑誌に書かれた記事は誰が何と言おうと絶対に信用できると妄信している人も居るようですが??。

EOS7Dは私も未だに欲しい機種の1台ですが他社がOEMで出してくれればな〜。やっと9万まで貯金できた、あと2ヶ月位で買えるかな〜(レンズ代が不足?)、3機種の実機確認が楽しみです。

書込番号:11131641

ナイスクチコミ!4


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/24 00:37(1年以上前)

> キヤノンのSCで測定して頂いた方々の報告では(報告データは少ないですが)
> 殆んどが98%を超えていますが流石に99%は無いですね、
> 測定方法の説明無し、データは見せるだけのようですが。

求む、99%の報告。それと測定方法は説明してもらいたいですね。

近所のキタムラに行くたびに展示機に触れてますが、資金難とシャッターレリーズの重さ
(アサヒカメラの診断結果は385g、個人的には200g程度の軽いシャッターが好み)で
購入に至っていません。

書込番号:11131932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件

2010/03/24 06:14(1年以上前)

>2大雑誌に書かれた記事は誰が何と言おうと絶対に信用できると妄信している人も居るようですが??。


残念ながらそれはこのスレの流れを読み誤っています。
論点はそこにはありません。
もう一度流れを見て下さい。

書込番号:11132538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/24 06:47(1年以上前)

Makroさん


>シャッターレリーズの重さ(アサヒカメラの診断結果は385g、個人的には200g程度の軽いシャッターが好み)で購入に至っていません。

私はレビューで☆5つ付けてますが、レリーズはもう少し軽い方がいいと思ってます。というのは、手振れしそうな条件のときにそーっとフェザータッチでレリーズしようとすると、シャッターのばねの反発で2度押ししてしまうことがあるんです。[10576844]

書込番号:11132576

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/03/24 07:36(1年以上前)

>キヤノンのSCで測定して頂いた方々の報告では(報告データは少ないですが)殆んどが98%を超えていますが流石に99%は無いですね、

まさかこれが根拠とは思わないが、私には7Dの視野率に満足している人がSCに測定を依頼するとは思えない。

それにしても、首尾一貫コンニャクのような論理には驚かされる。

書込番号:11132673

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/24 18:38(1年以上前)

freakishさん
問いかけてるのは僕のほうですよ?
何も信仰されて無いのならばそれはそれで結構です


でも、信仰だとか無知だとか、自分が言われたら不快になりませんか・・?





書込番号:11134740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/24 21:31(1年以上前)

>アサヒカメラの測定結果は98%、98%と妥当な数値を出していますがおそらく小数点を切り上げての数値でも有りでしょう。
挙句の果てにキヤノンの基準範囲内なのだから問題ない数値ですとワザワザ編集者又はプロカメラマン氏は手の平を擦りながらおっしゃる始末。[11125599]

>大学教授と一流雑誌と言うだけで100%(オッと「約」を忘れた)信じてしまう人、超一流企業と言うだけで信じ切ってしまう方々には恐怖さへ感じます。[11131641]

>一方、どなたかに紹介された雑誌「アサヒカメラ」はプロが読む本だと思って手に取る事もしませんでしたが、1月号を進められて購入し正月そうそう早速ニューフェース診断室を読みました。
担当ドクターの方々はそうそうたるメンバーですから好い加減な診断(測定)はしない筈です。
今回(No.625)の診察対象はPENTAX K-7。
率直に言って感心しました、偏重記事では無く、淡々と測定した結果を記事にしているようです。 [10746181]

 同じ人の発言とはとても思えない私は、変?

>この手のテストは、メーカーから機材を提供してもらっていると私個人は思っています。
なので特別調整品が渡されていないとは断定できません。[11120043]

 についても、実態は奥州街道さんの仰る「勘違いされているかたが、いらしゃいますが、アサヒカメラのテストは、必ず市販品を使います」が正しいと思いますが、仮に「メーカーから機材を提供してもらっている」としても、各社同じ条件で、それぞれ視野率100%を謳う機種のテスト結果が大差ないという事実が大事なじゃないかと思います。そこの所を無視して、キヤノンだからケチをつけている、としか思えません。

 7Dの視野率についてヒートアップしていた頃、K−7の板で「レンズに対応したものがないのに本体の耐寒性の高さを言うのは誇大ではないか」という主旨のスレがありました。盛んに7Dの視野率は詐称だと騒いでいた人が、「キヤノンは嫌いだから許せないけれど、ペンタは好きだから許せる」旨の発言をしました。なにかまずかったのか翌日には削除されてしまいましたが、視野率について騒いでいた人はバイアスがかかっていただけだと思います。







書込番号:11135540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/03/24 21:31(1年以上前)

アサヒカメラというより、測定の監修に名を連ねている大学教授の名誉。
嘘を載せたら顔に泥を塗られます。
とはいっても、約98%というようなアバウトな数値なので「逃げ」は用意されていますが。
もっとも小数点以下の数値にそれほど意味があるとも思えませんけど。

書込番号:11135543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/03/24 22:24(1年以上前)

なんか「再燃」してきたって感じだなあ。
もういいじゃないですか。
アサヒカメラで98%
日本カメラで99%
ああ、そうですか。
以上終了。

書込番号:11135903

ナイスクチコミ!3


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/24 22:37(1年以上前)

>4月号のアサヒカメラニューフェース診断室で7Dが取り上げられています。
私はこの雑誌が好きで毎月立ち読みします。
確かに良いカメラ雑誌です。
気に入った記事があれば買いますが。

>視野率は98%でメーカー公称のぎりぎりという結果
基準範囲に入っていますので、問題なさそうですね。
この件で板が荒れる事はなくなると思いますです。


>私の方が権威があるし正しいですよ。
デジさんの仰る通りですよw
デジさんの方が権威無いし、正しくないですよ。

書込番号:11135988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2010/03/24 23:25(1年以上前)

ニコン板の癌が、キャノン板に転移したんだね。
名医の登場願うだけだ。

書込番号:11136266

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/24 23:53(1年以上前)

発売後何年か経った後「当初は目標の数値をクリアーできてませんでしたが
生産ラインもこなれて来て後期の方は結構良い数値を出してました(笑)」
って後日談が掲載される工業製品ってたまにありますが7Dがまさにそれだったんじゃないでしょうか?
僕も含めて初期型のババを引いた人達が馬鹿を見たって感じでしょう
僕のは02XX〜シリアルですがデオデオのは05XX〜シリアルでした
最近のは本当に良くなってますよ〜

書込番号:11136487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2010/03/25 15:27(1年以上前)

貴重なご意見、ご批判ありがたく頂戴いたします。
相手がキヤノンだからという訳では有りませんが、あまりに2社とも綺麗な数値の羅列ですので偏った見方をしているところは有ったかも知れません。

しかし正常と思えるキヤノンへの批判記事に対して過剰とも言える反論記事や罵りとも感じられる異常反論者の言動を見ていると、私もちょっとヒートアップしたことは否めません。

mik 21さんが仰るようにキヤノンとしても、ここ数ヶ月組立工場では最注力事項として組み立て、調整、最終検査に最大限の努力をしてきた結果の数値かもしれませんね。
是非とも誇大広告だ〜、詐欺だ〜と言われないよう今後とも企業努力を継続して頂きたいものです。


使ってみたかった7Dの高速連写とそのスピードに充分対応できる高性能AF、でも無理かな?キヤノン信者から弾き出されそうですね。

でもmik 21さんを初め沈着冷静な判断力のある7Dユーザーさんが数多く居る事に安心しました。(mik 21さん勝手にお名前を出して申し訳有りません。)

視野角問題では必ず出てくる妄想、幻覚、幻想としか返せない無知蒙昧な方が7Dユーザーでない事を祈りつつ価格コムから離脱します、お世話様でした。


書込番号:11138918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/03/25 15:55(1年以上前)

   自分も、多くの方から貴重なご意見をいただき感謝申し上げます。

   ここが、C社カメラの掲示板だから申すわけではありませんが
「自分は、C社製カメラは持っていませんが、仲間に根っからのCカメラの
愛用者(腕は優秀)がいて、その卓越した画像をいつも身近にみています。」

 また、いろいろ聞かせてください。
ありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

書込番号:11139013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/03/26 23:59(1年以上前)

“価格コムから離脱”の書き込んだ指の感触を忘れる間も無く舞い戻ってしまいました、大変申し訳有りません。

Tomotomo-Papaさんへのお返事も書かずに“離脱”してはいけませんね。

>同じ人の発言とはとても思えない私は、変?

確かに変?でしょうね。
アサヒカメラ1月号でのコメントでは <率直に言って感心しました、偏重記事では無く、淡々と測定した結果を記事にしているようです。>、と書いています。
<偏重記事ではなく>と書いているのを見逃していますね。

4月号の2雑誌については
<2社とも比較的信頼足り得る雑誌と見ていましたが、やはり巨大メーカーの傘の元、寄らば大樹の陰なんだろうね。>のコメントが冒頭に書いてあると思いますが?、読み落としましたか?。

アサヒカメラ4月号の場合は98%、98%、・・・カメラマンが書いたものと思われますが「ハッキリさせておこう、98%だからキヤノンの基準範囲内なので問題なし」、98%=約100%、これがプロカメラマンの口から出るとは驚きです。
日本カメラの場合は99%、99%、キャノンの言う基準値そのものです、mik 21さんが仰っていられる様に問題発覚以降、重点的に調整、検査して出荷されるようになり?良くなっているのかも知れませんが、ついつい穿った見方をしてしまいますね。(<数十年のしがらみ?>偏った見方かも知れませんが。)

問題の発端となったDCM(雑誌)の記事は、正確な測定方法かどうかは不明ですが少なくとも同一条件の元で3機の測定結果を発表している訳ですから的を得た数値だと思いますよ。


>この手のテストは、メーカーから機材を提供してもらっていると私個人は思っています。
>なので特別調整品が渡されていないとは断定できません。[11120043]

この方のコメントも的を得ていると思いますよ、全ての業界とは言いませんが少なからず巨大業者との癒着によるデータ捏造もある訳ですから!。


>7Dの視野率についてヒートアップしていた頃、K−7の板で「レンズに対応したものがないのに本体の耐寒性の高さを言うのは誇大ではないか」という主旨のスレがありました。盛んに7Dの視野率は詐称だと騒いでいた人が、「キヤノンは嫌いだから許せないけれど、ペンタは好きだから許せる」旨の発言をしました。なにかまずかったのか翌日には削除されてしまいましたが、視野率について騒いでいた人はバイアスがかかっていただけだと思います。<

この件は私も読んだ記憶があります、腹いせに飛び込んできたのかなと思っていました。
「キャノンは嫌いだから許せないけどペンタは好きだから許せる」、の発言は定かでは有りませんが何処の板でもこの程度の的を外れた妄信的輩は居ると思いますよ。

貴方も視野率問題の所では大暴れしていますが、正論を述べる方々も貴方の詭弁に疲れる事無くお答えされている事に驚いています。

私もキヤノンのカメラユーザーだった頃が有りますが、今回の問題点は他社のカメラユーザーも含めて議論しメーカーを正す良いきっかけになったと思います。
キヤノンユーザーにしてみれば気に入って購入したカメラのメーカーを攻撃されてカリカリしてくるのは分りますが、重大な問題事項として取り上げられた事でメーカーも慎重にならざるを得なくなった訳ですから、他社も含めてより良いカメラになって行く事になると信じています。
(メーカーとしての問題点を議論している訳でキヤノンのカメラユーザーを攻撃している訳では有りませんのでご了解の程を)。



お騒がせいたしました。

書込番号:11145927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2010/03/27 22:11(1年以上前)

観音に来んさん 

 どうも私への返信のようですので、私も書かせて頂きます。

 まず、観音に来んさんの文章には具体適性に欠けていて、理解不能の部分が多々あります。なのでいくつか質問をさせて頂きます。

 まず1つ目、[11138918]において「貴重なご意見、ご批判ありがたく頂戴いたします。」とは、どのような批判を、どのように受け止められた、と言うことなのでしょうか。

 2つ目、アサヒカメラのK−7の記事については、「偏重記事ではなく」と書かれ、7Dについては「2社とも比較的信頼足り得る雑誌と見ていましたが、やはり巨大メーカーの傘の元、寄らば大樹の陰なんだろうね。」と書かれているということは、K−7の記事も“偏重記事だった”、ということでしょうか? もしそうならばその根拠もあわせてお答え下さい。

 3つ目、アサヒカメラの記事には「アイポイントの位置によって視野率は変わるから、アイポイントの位置にピンホールを置いて測定した」と書かれていますが、それ以上のことは不明です。一方DCMの方は、CIPAの定義(上下左右とも中央で測定)とは異なる「4隅で測定した」と書かれていたようですが、DCMの記事の方が信頼に足る、ということでしょうか? もしそうならばその根拠も合わせてお答え下さい。

 4つ目、私が詭弁を弄しているかのように発言されていますが、具体的にはどの発言でしょうか。

 まだ他にもお聞きしたいことはありますが、とりあえず以上の質問に“具体的に”、“的を射た”ご回答をお願いいたします。


書込番号:11150298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2010/03/28 14:46(1年以上前)

1つめ:
人様のご意見やご批判の内容を私なりに判断し、あまりにも馬鹿げたお話や“なるほど”と頷き理解できるお話を取捨選択して私なりに判断しています。
この方のご意見なら是非とも我が人生の中で肝に銘じて実践してゆこう、この人の批判コメントはどうにも偏り過ぎて読む価値も無いな、相手にせず。・・・・こんなところでしょう。
これ以上の事をあなたに一々ご報告する義理も義務もありません。
受けた批判をどのように受け止めたのかと、人の心の中を他人のあなたが心配する必要も無いと思いますよ。


2つめ:
アサヒカメラ1月号のK−7に関する記事について

 自動車雑誌やビデオで新車の試乗記事がよく有りますね、非常に興味がある又は購入を予定している車の場合はじっくりとカタログを隅々までチェックし、試乗記事などを参考にして判断しますが提灯記事と判断した場合は参考になりません。
カメラ雑誌も同様です、“偏見”と言ってしまえばそうかも知れませんが、多少は偏見の眼で記事を読んでいた事は事実です、しかし1月号は素直な気持ちで読め「偏重記事(意味が違うかも知れませんが)ではなく淡々と記事が書かれています」と書いたつもりです。
文の最後の方に「今後、診断されるであろうEOS7D、D300sも無作為に購入した市販品での公正な診断を期待します」と書いてあると思いますがこれは過大な期待ではなく、極当り前の期待ですね。
 
 さて、1月号から3ヶ月、此れ程に大騒ぎになってしまった後の診断室の記事ですから、かなり慎重にならざるを得ないなと期待していた訳ですが、2雑誌とも提灯記事とも取れる内容に唖然としました。
 数十年続いている雑誌なら信頼できると思っていましたが、逆に数十年のしがらみが提灯記事を書かざるを得ないのかな?、というのが率直な気持ちです。
(1月号は素直な気持ちで読んだけれども4月号では裏切られたという気持ちから「・・・・寄らば大樹の陰」と書き込みました。)
 
(mik 21さんのコメントにも有ります様にご自分が初期に買われた7Dと違い、「最近店頭でみた7Dのファインダーの視野率は良くなっているようだ」の言葉にそれも有りだなと、企業努力を信じて新たに投稿している筈ですが?。)


3つめ:
あなたは一部分の文章を取り上げてどうも短絡的に判断されるようですね。
素人が測定した訳では有るまいにピンホールを置いたかどうか不明ですが、少なくともアイポイントを基準に測定するのは当り前のことでしょう。
例えばDCMではファインダー内の額縁の4隅に当たる部分と同寸法になる枠を白紙に書いて、判り易くするために4隅に矢印を書き込み、額縁と一致する位置で撮影する手法ではないでしょうか。

その手法がどうで有れ比較的早い時期に3機種のカメラを同一手法で同時に測定した事に意義があると思いますよ。


4つめ:
《 EOS 7Dは宣伝に重大な過失があった》のコメント欄[10785407]だと思いますが、その前後のコメントも含めて自分自身で判断してください。

わたしも“ウマが合わない人”(都合の良い言葉ですね、これから使わせてもらいましょう)と付き合うほど暇人ではありませんので、この辺で失礼します。

書込番号:11153442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2010/03/28 16:30(1年以上前)

>ここ数ヶ月組立工場では最注力事項として組み立て、調整、最終検査に最大限の努力をしてきた結果の数値かもしれませんね。

既にこの時点から根拠が乏しい。
希望的観測が結論になってしまっているようにも取れますが。
あの小数点無しの数字、それ以上なのかそれ以下なのか誰も分かりません。

雑誌の信用性についてはまた別問題でしょう。

書込番号:11153826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング