『「つばめ」撮影 !』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

標準

「つばめ」撮影 !

2010/04/16 01:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 toshiojpさん
クチコミ投稿数:55件
当機種
当機種
当機種

約4000X3000 でトリしてます

約4000X3000でトリしてます

空とぶ毛玉までもう一歩というところです。これもトリあり

去年 7D を購入した時から来年の春先に、絶対これを撮影してみたいと思っておりました。
いままで20D、40DではAF追尾が全然追いつかず、ほとんど MF で撮影しておりました。
ただレンズが EF100-400 では長時間手持ち撮影はまず無理ですので、
タムロン 18-270DiUでやってみました。あまりAFが早いレンズではありませんので
少し心配してましたが。。。。でもほとんど問題なくAF追尾ができ感動ものでした。
なんせ被写体がちょこまかと動き、そしてかなりのスピード(?)ですので
ここは 7D のもてる力(高感度撮影)を利用し、ある程度絞り込んでハイ SS という
一見矛盾してそうなことをやってみました。撮影場所がドブ川ですので今日みたいな
曇りますとそんなにSS はあがりませんので、あとは「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」
方式で高速連写(今日は低速連写でしたが)にたよりました。
ほんと自分みたいな、飛び物、流し撮りに特化した貧乏人には最高の一台です。

書込番号:11238405

ナイスクチコミ!17


返信する
DISKIWさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/16 02:13(1年以上前)

toshiojp様

キヤノンユーザーでも7Dユーザーでもないですが
燕撮影すごいですねw

私なら機材が良くてもフレームアウト・・ 確実。。
燕を見るとき巣に居るところがほとんどでしたので
お写真から燕の羽の美しさを教わりました♪ 素晴らしいですw
7Dとても良いカメラですね〜♪
toshiojp様の腕も勿論ですが、
私も精進しなきゃ。。



書込番号:11238538

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/04/16 03:11(1年以上前)

お見事です。
燕の飛翔シーンは、空抜けだと比較的撮れますが、背景がこういうシーンでは難易度が急に上がり、
AFが背景に抜けたり、シャッター速度も上がらず、また撮影に邪魔な障害物(草や葦等)があったりで、
色々難しいんですよね。  
でも素晴らしいですね! さすが7Dです。

書込番号:11238606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/04/16 06:29(1年以上前)

toshiojpさん

おはようさん。
ツバメを最近みかけるようになりましたが、私の場合はあなたのようなケースの場合は手持ちの機材では残念ながらレンズを絞って置きピンかMFです。
まあ、農業用水路や排水路の水面上をアクロバット飛行する状況ですから、最初から諦めるケースですね。
今度は流し撮りで背景をブレさせ、ブヨでも口にくわえてるツバメの方を拝見させてください。おみごとな失敗(ボツ)写真、Congrats!

書込番号:11238706

ナイスクチコミ!1


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/16 06:53(1年以上前)

低速連写とありますが、自ら速度を落としたのですか?

気になったもので…

書込番号:11238731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/16 07:27(1年以上前)

AFが遅いと言われているタムロン18-270mmで、飛んでいるツバメが写せるとは
すばらしいですね。
狭い水路なら置きピンでも撮れますが・・・

書込番号:11238775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/04/16 07:28(1年以上前)

>低速連写
バッファの余力を残しておく為では?

書込番号:11238777

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/04/16 09:41(1年以上前)

え・・これツバメ?
ツバメがこれほどキレイだとは・・・ しばし見入ってしまいました。知らなかった・・・
私もチャレンジしたくなりました。

toshiojpさん、ありがとう。 (^_^)/~

書込番号:11239017

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2010/04/16 09:50(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。

>「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」方式

 と書かれていますが、大変好感を持ちました。

 一般に、この格言は、たくさん試行すればマグレでうまく行く事もある、との意味で使われています。しかし、私は、たくさん試行する事で段々上達し、やがてうまく行くようになる、と解釈しています。スレ主さんにおかれましては、ツバメ写真にトライされて上達することを祈っております。

 飛翔するツバメ撮影ですが、望遠レンズを使うと、そもそもファインダー内にツバメが入りません。連写やAF性能の問題どころではありません。スレ主さんはこの点もご苦労されている事と存じます。
 そこで秘密兵器があるのでお伝えします。照準器の使用です。 

http://www.kyoei-bird.com/optical_sight/index.html
 
 これで連写をしながらファインダーでなく照準器でツバメを追うわけです。

 成功を祈っております。


 

書込番号:11239027

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/16 11:34(1年以上前)

>7D のもてる力(高感度撮影)を利用し、ある程度絞り込んでハイ SS

良い状況判断と思いました。
高感度に余裕があると、選択肢が多くなりますね。

書込番号:11239291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/04/17 00:44(1年以上前)

toshiojpさん、こんばんは。

素晴らしいツバメさんの写真ですね。
私も絞っての高SSでよく撮りますが、こんなにうまく撮れません。(ツバメさんは諦め気味です...)
ある程度広角で追って、撮るってときにズームをされるのでしょうか?

書込番号:11242178

ナイスクチコミ!1


スレ主 toshiojpさん
クチコミ投稿数:55件

2010/04/17 00:50(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

みなさん今晩は。。。レス頂きありがとうこざいました。

>低速連写バッファの余力を残しておく為では?
この低速連写はたんに ISO800 でも曇りのドブ川では SS があがらなかった
それだけです。

>「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」方式 と書かれていますが、大変好感を持ちました。
お恥ずかしいかぎりですがツバメ撮影の場合は、構図等はすべて無視してひたすら
ファインダーにいれるのに集中し、それを高速連写で撮るのがベストかと。。。

>そこで秘密兵器があるのでお伝えします。照準器の使用です。
照準器のご紹介ありがとうございます。 E-100RS のころこのお話しは頂きましたが
中学生からペンタの SP で写真を学んできた者にとりましては、ファインダーがすべて
と体に染み付いておりますので。。。。

E-100からツバメ撮影を始めましたので、かれこれもう10年ちかくになりますが
一向に「空とぶ毛玉」が上手く撮れません、お恥ずかしいかぎりです。
添付致しました1枚目の KISS D で撮れた「空とぶ毛玉」の写真。。。。
これこそ奇跡の1枚で。。。これから苦悩の日々の連続です。
でも今年は少しいい機材がありますので、もう少しがんばってみたいと思います。





 





書込番号:11242200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9830件Goodアンサー獲得:82件

2018/05/14 19:23(1年以上前)

toshiojpさん

7Dはまだ活躍してますでしょうか。
 毎年この時期になるとツバメを相手に格闘し続けています。
 他の方はどんな撮り方をなさっているのだろうかとググってみましたら、>toshiojpさんのご投稿に行き着けました。
 
 ツバメ撮りの面白さと大変さはやった方なら分かる醍醐味があります。
 とてもよくツバメを捉えておられて、それもファインダーでの勝負なので、やっぱりやれば出来ると自分に言い聞かせる
 ことができました。 感謝!!
 

 

書込番号:21824357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング