『サッカーでのAFヒット率 7DvsD300S』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『サッカーでのAFヒット率 7DvsD300S』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 サッカーでのAFヒット率 7DvsD300S

2010/06/17 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

御世話になっております。
気持ちは7Dでしたが
題名のように悩んでおります。
被写体は息子のサッカー撮影です。
7DとD300Sで比較された方にお聞きしたいのですが、
雑誌で動態撮影の連射AFヒット率はD300S有利と記載されており悩んでいます。
7DのAF性能はすばらしいというクチコミが多かったのでここにきて躊躇しています。
どちらがサッカーにむいた機材なのかご意見いただけたら幸いです。
よろしく御願い致します。


書込番号:11507038

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2010/06/17 10:56(1年以上前)

撮り比べはしていませんが、実際に使用して違いは余りわからないような気がします。
どちらもスポーツ向きの良いカメラです。

早くどちから自分の手になじむとか、好きな方を購入して、サッカーの選手の動きを先読みして反応出来るように経験を積んで頑張ってくださいねっ(^^)

あと、必ず良いレンズを使用してくださいね(^^;)

書込番号:11507121

ナイスクチコミ!4


杉乃屋さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/17 11:25(1年以上前)

両方良いカメラですね!!
どっちを買っても後悔しないと思います
最早ヒット率は機種間の戦いよりも使い手の腕次第かと思われます
AFもおしっぱなしでカメラ任せじゃカメラに撮らされてるんだなんだか…自分に言ってるようで痛いですが

書込番号:11507214

ナイスクチコミ!5


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 EOS 7D ボディの満足度5 メジロさんの自然動物写真日記 

2010/06/17 11:33(1年以上前)

使用するレンズによっても変わってくると思うのですが、
10枚撮ってドンピシャが3枚か4枚かという違いのレベルであれば
持った時の手の感触やレンズも含めた重さだとか形の好き嫌いなど
そういう部分での自分とのマッチングを気にした方がいいのではない
でしょうかね。マニアックなうんちくレベルの話など無視でいいです。
(5万のドライバーも7万円のドライバーも、5千円の釣り竿も8千円の
釣り竿もパンフレットレベルでは違いをいろいろ書いてますが、使う側
からするとあまり関係ないですよね。究極を極めている人にだけその
違いがわかるレベルです)

初めからそのカメラの性能を100パーセントフルに使いきれることもない
でしょうし、腕の問題もありますし、ドンピシャのレベルも人それぞれ
ですし、お好きな方を早く買われて1試合でも多く息子さんのために
写真を撮ってあげて下さい。


どちらもいいカメラですよ。

書込番号:11507238

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/17 12:03(1年以上前)

価格.com の実売価格は、D300 の方が1万円高いのですが、価格差が両機の差の表れかも知れませんね。
51 点の AF ポイントは、多点でグループで追いかける時にも有効です。

機能の 事も有りますから、それぞれのマニュアルを読まれたら良いと思います。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

私は 悩んだ時は、価格の高い方を買うようにしています。

書込番号:11507332

ナイスクチコミ!4


Vantage3さん
クチコミ投稿数:18件

2010/06/17 12:25(1年以上前)

元D300所有者として一言。
どちらのカメラにせよAFの設定
(7Dの被写体追従敏感度、D300sのAFロックオン等)
を間違えば力を発揮できません。

D300の3D-トラッキングやアクティブDライティングなど
名前だけ聞けば先進的で大変すばらしそうに聞こえますが、
現時点では未成熟でそれらに頼ると痛い目にあいます。

しかしギミック好きの私は飛びつきました。
まあ想像していた通りで、こんなモノかと思いました。
しかしこのような遊び心はあっていいよ思います。

雑誌の言葉を聞き入れるのも一つの情報としてはよいですが、
ネットには7DやD300sで撮られたスポーツ・鳥・鉄道・ワンちゃん等の
写真はたくさん転がっています。

私は動体撮影するならcanonを選びます。
nikonは精度がいいといわれますが、昨今カメラ側の
AF精度不良をよく耳にすることが増えてきました。
勿論canonも多いです。
どこのメーカーでも一緒だと思います。

中級機なら7DかD300sしかありませんから、質感でD300sを選んでもいいですし
トータルの満足度で7Dでもいいです。
後ははき出す色ですね。

書込番号:11507403

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件

2010/06/17 12:54(1年以上前)

 皆様ご意見ありがとうございます。
大変参考になります。
メーカーの違いだけで性能うんぬんは大差なさそうですね。
吐き出す絵はシャープで色のりが良いのが好みです。
電気屋さんで実際触ってみて好感触のほうを選択しようと思います。
あともうひとつD300系はのっぺりした絵が出やすいという評判を聞いたことがあります。
これって7Dもそのような絵がでてしまう可能性があるのでしょうか?
のっぺり感の意味が不明ですがご意見よろしく御願い致します。

書込番号:11507497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/17 13:02(1年以上前)

自分の経験では間違いなくAFの初動は7Dの方が早いと思います。
追従性や精度はD300の方が良いといわれることが多いですね。
僕にとっては精度も7Dで2コマ目以降で外れることもないので
その点でも差があると感じませんが。
ただし僕は常に中央1点で撮るのでゾーンやトラッキングなど使うのでしたら
総合性能では大差ないかもしれません。

あと、ニコンだとレンズが良いものでないと遅いです。
高価なVR70-200F2.8などは早いですがVR70-300以下の他のレンズだと
キャノンの廉価な55-250ISや70-300ISよりも遅いと思います。

(ちなみにご存じかもしれませんが、
レンズメーカー製はSIGMAのHSMなら純正に負けないですが
一般モーターのレンズはとても遅いので動体には向きません。)

あと色乗りですがEOS7DはニコンD300に比べればあっさりです。
D300の方が色が濃い感じ。
場面によっては飽和する(色の濃い部分が諧調が出ないで一色に見える)ので
「のっぺり」と言われることがありますが、
でもこれは設定で同等に出来る範囲かなと思います。

書込番号:11507523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/17 13:06(1年以上前)

動体は3Dトラッキングを使いませんが、普通の日常は使いやすいです。

設定からレンズまで関係がありますので、AFの評価は難しいです。
7Dが良いかも知れません。7Dよりワンランク上51点AFの51D?があれば最高ですね。

7D + 100-400か、D300 + 300/4のどっちも良いと思いますが。

書込番号:11507543

ナイスクチコミ!3


Vantage3さん
クチコミ投稿数:18件

2010/06/17 13:07(1年以上前)

D300のピクチャーコントロールの例えばスタンダードモードの
[輪郭強調]がデフォルトで+3ときつめなので、不自然な絵になります。

[色の濃さ]もデフォルトでは濃く、またホワイトバランスを
正しく設定してやらないと黄色や緑被りが起こり
それだけで判断するとのっぺりこってり画像になります。
これらをRAWでとり、あとから修正(or好み)に近づけるのが通例です。

書込番号:11507546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS 7D ボディの満足度4 The piece of my life 

2010/06/17 13:27(1年以上前)

こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。

>どちらがサッカーにむいた機材なのか

AF性能、それも不規則に動きまわる動体撮影となると、ボディ+レンズのトータル性能で判断したほうが良いと思います。7DにするにしろD300Sにするにしろ、どのようなレンズと組み合わせて、サッカーをお撮りになる予定でしょうか。
また、今後お子さんが成長するにつれ撮り続けるのなら、ステップアップの点も考慮された方がよいと思います。途中でメーカーを替えるのは大変ですから。
キヤノン・ニコン、両メーカーとも、そういった点ではラインナップ豊富ですので、心配はいらないとは思いますが(私はニコン機を使ったことが無いので、コメントできませんが)。

書込番号:11507608

ナイスクチコミ!3


R07BLUEさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件 photohito 

2010/06/17 13:52(1年以上前)

どちらでもいいと思いますがサッカーならレンズも重要ですね100ー400Lがいいですよ。

書込番号:11507681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/06/17 15:30(1年以上前)

現在7Dですが,以前D300+80-400でスポーツを撮っていました。といっても息子の野球ですけど。野球ぐらいでしたら40Dで十分でした。で,使用感比較はというと,7DをもってしてもD300のほうがAF精度は良かったと思います。ただ初動は7Dはスッと速いです。色あいは好みですが,こってりのD300,あっさりの7Dです。7Dのほうが自然ですね。あくまで100-400Lでの話です。ただ7Dにはとんでもないサプライズ,動画が付いてます。これは良いですね。総合力でいうと7Dに軍配が上がると思います。しかし,こってりシャープな画質というとD300に軍配が上がります。結論は,動画付きでシャープな画質ということでD300Sが良いと思います。

書込番号:11507953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2010/06/17 18:10(1年以上前)

ニコンを使った事がありません。
現在7Dで野鳥の飛物・ディスクドックなどいろいろ撮影しています。

正直、ピンボケになった時ニコンなら撮れたのか?と思うことも多々あります。
しかし一度揃えた機材の変更は中々大変。
私はボケた時の原因は機械の性能よりも自分の性能(設定を選ぶ能力も含め)と割り切ることが
多い。購入当初各種の設定の意味が分からず合わない事も多かった。これも自分の性能ですよね。

30Dを使っているとき飛物ではAFが合わない事も多く殆どMFで撮影。
これでボケたら自分の責任。雑誌の評価は私も気にします。しかし同じ光の条件などは二度と
無いと思う。その瞬間を切り取るためには自分の技術の向上しか無いのではないでしょうか。

向ければ撮れるカメラが有ると、便利な半面面白く無いのでは。
又、レンズである程度変化すると思いますよ。

書込番号:11508433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2010/06/17 18:15(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
やはり現在のAPS-C機の最高峰の2台ですから
悩みますね。
今から店で触ってきまーす。

書込番号:11508450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/06/17 22:42(1年以上前)

お店で触ってみてどちらが好みでしたか?
私は最初がキヤノンでしたので7Dを使っています。

今はネット(ここも含めて)で多すぎる情報が飛び交っていて、耳年間になりがちですが、
7DでもD300でも気に入った方を購入されて、どんどん写真を撮ることです。
AF精度や色のりとかは確かに機械によるところもありますが、その差なんて実は微々たる
程度で、使い方の差の方が大きいかもしれません。

撮影者自身がやらなければならない事は『良い光を掴む』事です。
こればかりは、機械はやってくれません。レンズの解像度だってこの光の掴み方如何で
結構変ります。
光を掴むには場数を踏まないと中々身につきませんので、どちらか気に入った方のカメラ
を持って、お子さんを沢山撮って上げて下さい。

私は今だにこの『光を掴む』事が出来ず、精進の日々が続いております。

書込番号:11509643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/17 22:46(1年以上前)

この二機種で言えば、もうカメラそのものの性能よりもご自身がどちらのAFと機能になれて
使いこなすかと言うことだと思います。出来ればサッカーなどを撮られるなら、両メーカの
EF70-200F2.8L IS II USMもしくはAF-S70-200f2.8VR IIいずれかの選択をお勧めします。
20万円前後する高価なレンズですが、少なくともサッカーなどのスポーツ競技では最高の
性能を発揮してくれますよ。

たた価格もしますので、キヤノンなら次点でEF70-200f4L IS USM、ニコンならAF-S70-300
f4-5.6VRあたりが無難な選択だと思います。

書込番号:11509671

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/06/17 22:59(1年以上前)

どちらを選んでも大差は無いと思いますよ。
それぞれのメーカーなりに一長一短のポイントがあり自分がどれだけ魅力を感じる項目が多いかで選んだ方が良いと思います。

AFヒット率などの話題も時々スレが立ちますが機材の特性を理解してそれを上手く使うなり
それなりに撮影回数なり撮影枚数を増やして、より自分好みの一枚を残してるんじゃないですかねぇ〜???
100発100中がベストなのでしょうが誰もが皆そんな風にはならないと思いますよ。


店頭なりお仲間に実機を触らせてもらい(出来ればサンプル写真のデーターを貰い自分の目で決めるのが一番と思います。



楽しんで機種選択して下さいねぇ〜〜




書込番号:11509737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

2010/06/18 08:56(1年以上前)

御世話になります。
店でさわってきました。
いや〜両機すばらしいですね。
D300Sは触った瞬間、グリップは吸い付くような感覚でびっくりしました。
そのままシャッター切ったら切れの良いサウンドがしました。
品質の良さが伺えます。ファインダーのぞいて驚愕。
少々黄ばんで見えました。それとAFポイントの多さにびっくりです。
7Dは触った瞬間、グリップはD300Sに及ばないものの良い感覚でした。
シャッター切ったらガックリしました。切れの悪いこと。
D300Sに比べて品質は一歩後退。
ファインダーは実に素晴らしい。とてもクリアーで見やすいです。
AFポイントは19点とD300Sより少ないですが十分の数で操作性は良いです。
結果ファイダーがとても気にいったという理由だけで7Dを購入することになりそうです。
ありがとうございました。

書込番号:11511052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/18 23:16(1年以上前)

ちなみに動体に対して3Dトラッキングを使いたい気持ちはあります。
実際撮りやすい場合もありますから。

ただし今のレベルでは信頼性が高くなく(被写体の色によります)
追従が間違ったら反ってわけが分からないところに行っちゃいますので躊躇します。

書込番号:11513860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング