『モータースポーツ撮影の為のレンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『モータースポーツ撮影の為のレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

今までコンパクトデジタルカメラを使用していましたがこのたび念願が叶い7Dを購入することになりました。そこで諸先輩方にモータースポーツ撮影で選ぶとしたらどのレンズが良いかアドバイスを頂ければ嬉しいです。
私なりに考えた候補が下記の3点になりました。

@70-200mm F4 IS USM
とEF1.4XU
A100-400mm F4.5-5.6L IS USM
Bシグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

これ以外にも描写や使い勝手が良いものがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:11541111

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/25 03:51(1年以上前)

一番いいのは、70-200 F2.8 IS USMでしょう^^
値段は高いけど、確かな描写能力と、USMのAFの速さがあり、7Dのポテンシャルを十分に発揮できると思います。

あとは、800mm? 笑

書込番号:11541139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/06/25 04:30(1年以上前)

この中なら 三番かな? でもやはり70-200 F2.8 is U USMにエクステンダーでしょうね 

あとは 328 428?

書込番号:11541186

ナイスクチコミ!3


kapponさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/25 05:12(1年以上前)

みなさんもオススメされてる70-200ISが良いと思いますよ。
自分はIS無しと328を使っていますが。。。
あと1.4Xのエクステンダーを場合によって使います。
モータースポーツ撮るならAFの速いレンズを使う方が良いですよ。

書込番号:11541236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/25 10:57(1年以上前)


70-200 F2.8 Uですね。

APS-C機に装着すれば「(なんちゃってサンニッパ)」に早変わりです。

1.4エクステをかませれば約450mm相当まで対応のお便利高画質レンズ。

一粒で三度美味しい、何とも素晴らしいレンズです。
こいつの描写力を見てしまうと、値段や重さなど一切気にならなくなります。


人物はあまり撮らず、モータースポーツ専用ならF4 ISでもよいですが、その場合でも、購入後はF2.8Uで撮られた写真は見ない方が幸せかもしれません。


書込番号:11541861

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/06/25 11:58(1年以上前)

モータースポーツは殆ど撮りませんが@でしょうかね。でも1.4xは使わず他にサンヨンかヨンゴーロクを買うと思います。勿論328やゴーヨンが手に入ればいいのですが・・・

@は使ってます。写りもシャープでAFも早くとても良いレンズです。何と言っても軽いです。でも1.4xは使いません。5.6通しになってしまうのが最大の欠点ですし、無しに比べ画質の低下を感じます。
風景などでは線が太く感じることもあります。あと開放付近でボケを狙うと背景が煩くなることもあります。
望遠と言っても遠くを引っ張るようなレンズではないと思います。

Aも最近まで使ってました。@と組み合わせて使うととても便利です。オールマイティーで比較的軽いので取り回しやすいです。難点は330mmあたりからはっきり落ちてくる描写です。甘くなります。400mmでのきりっとした描写を求めるのは無理があります。
Lレンズとしての描写の域にはありますがシャープさは出てきません。陸上競技などでも一般大会の撮影はできても世界陸上のようなピリピリした空気を掴めません。
やはり古い設計のレンズですので7Dで使ったとしてもキレは出てこないと思います。

Bは使った事はありませんが500mmまで使える魅力はありますが画角が違えど@のような描写はしないと思います。Aの柔らかい描写もできないと思いますので人や花には向かないでしょう。サイトに上がっている写真を見ると結構シャープですがほぼ500mmの写真ばかりです。十分な光がないときついのかなあ・・・

私は@とAは放出してEF70−200F2.8LUにしました。1.4xを入れても全く問題を感じません。ISなしの2.8LやSigmaのEX DGも使った事がありますがシャープさ繊細さで一枚上です。F4LISはまだ手元に有りますので昨日撮り比べをしましたが解像性もこちらの方が一枚上手です。コントラストがよく開放でも不満のない描写をします。
で一番のお勧めはF2.8LU&1.4x・・・ちょっと距離が足りませんが画質は十分です。(^_^)/~

書込番号:11541996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/06/25 13:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

レクサスSC430さん

APS-Cとそこそこレンズ(1Dや大砲以外)を使って
趣味でモータースポーツ撮影やってます。

カメラは10Dから20D、今は40Dです。
早く7Dが欲しいのですが・・

レンズは70-200F4Lと300F4LIS それに1.4Xを使用しています。
当初は70-200と1.4Xだったのですがレース場により
やはり500〜700mmが欲しくなりました。
100-400Lの1本体制と迷ったのですが、
参考までに私なりの双方のメリット、デメリットを挙げて見ました。

700-200F4L ズームレンズとは思えないキレがある素晴らしいレンズです。
1.4Xかましても十分です。
岡山と鈴鹿の一部では使えるかも。富士では望遠が足らないかも。(富士は行ったこと無いのですが。)
モータースポーツ意外に風景撮影等にも定評があります。
IS付に比べると逆光に弱いうわさがあります。

300F4LIS やはり単玉、キレがあります。(でも70-200とあまり違いがわかりません。
それほど70-200が良いのだと思います。)
300+1.4Xても100-400Lより高画質だと思います。
フォーカスは遅いです。ISも今の世代と比べると劣ります。
(流し撮りメインならISはおまけだと思いますのでIS無しの300F4Lでも良かったかなと思います。)

撮影時にレンズ交換しますのでシャッターチャンスを逃がす可能性があります。
頻繁にあわててレンズ交換するケースが多いのでセンサーごみ問題が生じます。
(レース場は結構ほこりっぽいので度々SCへ持ち込んだ経験があります。)

画質優先なら70-200Lや300L、機動性優先なら100-400Lかなと思います。
もし100-400がリニュアルされたなら上記レンズを入れ替える予定です。

ある程度画質優先したかったのでシグマの50-500は見送りました。

書込番号:11542326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2010/06/25 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF70-200mmF4LISUSM+1.4エクステ

シグマ50-500mmOS付

EF100-400mm

EF300mmF4LISUSM+1.4エクステ

私はモタスポといってもD1を撮影しています。

最初私はEF70-200mmF4LISUSM+1.4エクステ付けて撮っていました。いろいろなサーキットに行くようになるとこのレンズでは短くなるような大きなサーキットもいく事があり1.4エクステもあるのでEF300mmF4LISUSMでAPS-Cで300mmと420mmの焦点距離で2焦点になり購入しました。この2つのレンズがあれば大体のサーキットで撮れています。

写りはEF300mmは非常に綺麗ですよ(1.4エクステ付けても)EF70-200mmF4も非常にキレのあるレンズですがEF300mmの写りの方が私は気に入ってます。サンヨンならばボケも綺麗なので昆虫撮りにもいいのでEF100-400mmとも悩みましたがEF300mmにしました。

1本でというのであればEF100-400mmかシグマ50-500mmOS付もサンヨン&EF70-200mmには劣りますが便利ですし描写も悪くはないです(流し撮りなら絞りますからね)

これらレンズの作例貼っておきます。EF100-400だけは一緒に撮影にいったかたから借りたものです。
ご自分の使い方でいろんな選択肢がありますので楽しく悩んでください^^


書込番号:11543456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/06/25 20:06(1年以上前)

Bしか持っていませんが、500mmは強いですよ。
@とAはどう頑張っても500mmになりませんし、高倍率だからって描写も悪くなく色乗りもコッテリ。
万が一、マシンに近い場面でも50mmですから安心感はあります。
ただ、現在50-500をはじめシグマの望遠ズームは7月末まで手に入らないようですが…

書込番号:11543458

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/06/25 22:55(1年以上前)

選択肢の中だと 100-400 でしょうか。
届かないと話になりませんし、200mm だと短いと思います。

書込番号:11544278

ナイスクチコミ!0


*Fin*さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件 Fotografia 

2010/06/25 23:55(1年以上前)

サーキットにもよりますが、モータースポーツなら@は短いでしょう。
後から長いレンズが欲しくなると思いますよ。
画質を重視するならA、焦点距離を重視するならBでしょう。
300F4+x1.4も画質面で言うなら良いですよ。AFは遅いですが。
主に行くサーキットのコースまでの距離から考えたらどうでしょう?

書込番号:11544564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/26 03:17(1年以上前)

写真3枚目と4枚目の撮影データがでませんので補足しておきます。
両方とも300F4LISですのでAPS-C換算480mmです。
ちなみに1枚目は鈴鹿逆バンク(少し傾き補正有り) 2枚目は鈴鹿ヘアピン(ノートリ)
3見目は鈴鹿1コーナー手前A2席最上段(ノートリ)、ピットアウトから1コーナーへ
(残念ながらこの席からは最上段でも通常の走行ラインだと金網越しになってしまいます。)
4枚目は岡山1コーナーから2コーナーへ向かうあたり(ノートリ)
(4枚目がSS1/60で絞りf8なのは深度を浅くしたかったのでNDフィルターND-08を使用しているからです。)

書込番号:11545064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/06/26 07:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鈴鹿激感エリア 105

鈴鹿激感エリア 300

富士プリウス 400

富士ダンロップ2個目 400

レクサスSC430さん

7D+EF100-400でサーキットに行っています。
EF70-200ではサーキットによりますが短すぎるので1.4xエクステンダー必須になりますね。
自分が使っている事もありますが、ef100-400が良いように思います。

画質ではEF300F4と1.4xの組み合わせが一番よさそうですが、単焦点だと横から流す時なん
かは立ち位置をとか、切り取るなどある程度思い切りとかが必要になってきます。

1,2枚目はどちらも鈴鹿激感エリアから同じような位置で撮ってますが、105mmと300mm
ではこれだけ違います。
正面から撮ろうとすると400mmでももっと欲しくなります。(3枚目プリウスコーナー)
4枚ともノートリです。

EF100-400は望遠側が確かに少々甘いですが、良いレンズだと思います。
だから、中々手放せずに居ます。

書込番号:11545305

ナイスクチコミ!0


zc777さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/26 07:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70-200F4LIS(IS ON) 富士プリウスコーナー立ち上がり直線

70-200F4LIS(IS OFF) もてぎ90°コーナー立ちあがり

300F4LIS(IS OFF) もてぎヘアピン

300F4LIS(IS OFF) 富士ダンロップコーナー

こんにちは。
@70-200mm F4 IS USMとEF1.4XU
A100-400mm F4.5-5.6L IS USM
Bシグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

サーキットではAを使っている方、多いですね。
自分は持っていないのですが、便利だと思います。
と言うのも、意外とレースの日が雨になる事が多いので、
レンズ交換するのが億劫な時、機材を最小限に抑えたい時に良いと思います。

流し撮りには横に水平に振り抜く時以外ISは使わないので、
無くても良いと思いますが、レース以外、他の用途で使う場面もあると思うので、
付いてるレンズの方が良いかもしれないですね。

@の代わりにF2.8を推す方もいらっしゃるようですが、70-200使用時は手持ち
の機会が殆どだと思いますので、あの重さを一日中持ってるのは辛いです。
1/80とか1/40とかのSSで撮られると思いますのが、手が疲れて手ブレしてしまい、
画質云々を言う以前の写真が多くなってしまうのではないでしょうか?
体力がある方なら問題無いかもしれませんが・・・

私は、以前、子供の発表会用に70-200F2.8(IS無し)を持っていましたが、
サーキットでは使う気にはなりませんでした。
子供の成長と共に使う機会が無くなり、売却し、@70-200F4LISを購入しました。
手持ち撮影にとても重宝しています。

選択肢の中にはないのですが、私はサンヨンIS付(+1.4xエクステ)がメインです。
古いレンズで人気もなさそうなので、強くお勧めはしませんが、良いレンズだと
思います。

私の撮った写真を貼り付けておきます。トリミングしています。

書込番号:11545435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/06/26 08:40(1年以上前)

レクサスSC430さん、おはようございます。
40Dユーザーですが参考になれば、と思い長文になりますがご了承下さい。
挙げられた3つ以外にも選択肢はあるのですがご予算を書いていただかないときちんとお答えするには難しい、と思われます。
というのもモータースポーツ撮影のレンズは上を見ればキリが無いのと撮影ポイントや撮影スタイルによってマッチするレンズは違うので・・・。
私はキヤノン純正「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」とシグマ「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」でかなり迷いましたが結局はシグマ「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」に決めました(まだ受け取っていませんが買いました)、キヤノン「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」はレンタルで使いましたが画質的には不満はありませんし純正レンズなのでカメラとの相性で問題が発生しないでしょう(万が一あったとしてもキヤノンでスムーズに対応してもらえると思います)。
一方のシグマを選んだ理由ですが最新の光学設計と手ブレ補正、でも一番に欲しかったのは「あと100o」の焦点距離です。
元々「高倍率ズームレンズ」に良い印象を持っていなかったので同じシグマの「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」かキヤノン「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」で悩んでいました、でもここでのクチコミを拝見するとシグマ「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」の望遠側絞り開放での画質に若干の不安を感じました。
キヤノン「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」は画質も素晴らしいしAFもそこそこ速い、でも今更モデルチェンジの噂が絶えない発売が10年以上(1998年11月)も前のレンズに20万円弱は払えないと思っていたところにシグマ「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」が良いというクチコミと周りからの薦めでこちらに決めた訳です。
もちろんキヤノン「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」と比べると劣る部分はあります、望遠側の絞り開放値が6.3なので絞り開放撮影ではAF速度が純正にやや劣ってしまうそうです。
こちらについては以下のクチコミをご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000094983/SortID=11421028/
でも個人的には子供の運動会などでレンズ交換や別カメラの取り出しでシャッターチャンスを逃してしまう事を考えれば50mmから撮影できるのとモータースポーツは勿論、空港での飛行機撮影においても500mmは有利です。
私の場合は画質よりも利便性重視でちゃんと手ブレ補正が効いて「そこそこ」素早く被写体にピントが合って流し撮りできればそれ以上細かい事を気にしません(しないようにしています)。
今回はシグマ「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」を買いましたがこれからまた貯金してキヤノン「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」がモデルチェンジしたらその時に再検討してみようと思います。
結論を先に書いてしまいましたが

@だと軽量&コンパクトで機動性は良いがいずれキャノン「EF70-200mm F2.8L IS II USM」が欲しくなってしまうでしょう(大きく重いですが「1段分」の差は大きいです、画質とAF速度の低下を承知の上なら2倍のテレコンでAFが使えます、1.4倍のテレコンでも同じです)。
でもAF速度はかなり速いですし画質も良いので焦点距離で不満が無ければある意味ベストな選択肢だと言えます。
富士のプリウスコーナーでの流し撮りならトリミングも少なくて済みます、岡山国際なら70-200mmでも不満はほぼ無いと思います。

Aは先にも書きましたが一番オーソドックスですがモータースポーツ撮影には間違いの無い選択肢だと思います、あとは価格と「古さ」をどう捉えるか?次第です。
画質も決して悪くありません、Bよりは上だと思います。

Bは1本のレンズで利便性重視ならこれがベストです、ただ大きく重いです。
レンズだけで1970gもあるので7Dとセットでほぼ3kgにもなってしまいます。
ただしリコール問題で納期がかなり遅れています、私は先々週に発注して7月末に受取予定です。

他の選択肢も挙げておきます。

Cキヤノン「EF70-200mm F2.8L IS II USM」
@で書いたとうりです、皆さんが仰るとうりで焦点距離に不満が無ければこちらがベストな選択肢です。
モータースポーツだけでなく70-200mmという焦点距離はオールマイティに使えるからです、7DとこのレンズでJリーグの試合撮影で体験しましたが是非とも欲しくなりました。(笑)

Dシグマ「APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM」(発売日未定)
こちらは発売予定の発表がされただけで発売時期については未定ですが個人的にはかなり期待しています、純正の「EF70-200mm F2.8L IS II USM」までは及ばないにしても価格的にはとても魅力的なレンズに仕上がると思います。

Eシグマ「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」
この価格で500mmが撮れるのは大きいです、これを買ってキヤノン「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のモデルチェンジを待つというのもアリです。
こちらもリコールで納期が遅れているかもしれません。

Fキヤノン「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」
性能面では他のレンズと差がありますがコストパフォーマンス&機動性は抜群です、「初めての1本」としては十分に実力を発揮してくれるでしょう(上を見るとキリがありませんのでご注意を)。

Gタムロン「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(Model A005)」(発売日未定)
こちらも発売予定の発表がされただけで発売時期については未定ですが個人的にはかなり期待しています、純正「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」よりも上に仕上げてくるでしょう。

とまぁかなり好き勝手に書かせていただきましたがご予算との相談でいろいろ悩んで下さい、今が一番楽しい時かもしれません。(笑)

書込番号:11545578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/06/27 05:00(1年以上前)

遅くなりましたが皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。やはり70-200 F2.8 ISUが描写力やAFの速さはいいようですね。私も迷ったんですが値段がネックとなっていたんで今からレンズ貯金で来年のGT用に楽しみはとっておきます。

今回はシグマの50-500でポッカとその後の富士のGTも考え頑張ってデビューさせたいと思ってます。勿論純正には画質が及ばないのも理解してますが、この点は70-200 F2.8に期待してます。
ただシグマのレンズが7月末にしか手に入らないようなので結構ギリギリになり心配してます。
そこでもう一つ質問なんですが皆さんは流し撮りの練習とかはどういう風にしているのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:11550181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/06/27 08:28(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

7D(APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)

50D(EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM)

7D(APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)

40D(APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)

レクサスSC430さん、おはようございます。
シグマの50-500mmOSの納期遅延につきましては私がスレを立てましたが一連のリコール問題で新規製造を一時停止してまで既に出荷されたものを回収して点検・修理しているからです。
だから納期に関しては早まる可能性もありますが遅れる可能性もあります、こればかりは仕方ありません。
一刻も早く欲しいなら今すぐ発注された方が良いでしょう、もしくはお値段が高くなっても在庫を持っている店舗を探すとか。
私は安かったのでキタムラのネットショップから発注しましたが他の家電量販店や販売店では納期が違うのかもしれません、ちなみにキタムラで店舗に在庫があってネットショップで受取店舗を指定すればすぐに手に入ります(リコールに該当する製造番号でもそれからすぐにシグマに送れば約2週間で戻って来る予定です)がキタムラ全店にある在庫は全て引き揚げている可能性が高いです。
もしくは今回は我慢して「レンタル」という手段もあります。
今日現在で50-500mmOSがレンタルできるのは「レンタルボンバー」だけです。
http://www.rental-bomber.jp/
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=343
他はキタムラで150-500mmOSがレンタルできます。
http://rental.kitamura.jp/top/CSfTop.jsp
http://rental.kitamura.jp/GoodsPg/72121
他は100-400mmLです。
ビデオエイペックス
http://www.apex106.com/digicam/
レンタルステーション
http://www.rental-station.jp/
マップレンタル
http://www.maprental.com/
レンタルカメラショップ
http://www.rentalcamera.co.jp/
ですが思い切って「サンニッパ」とか。(笑)
ただこういったレンズって運動会シーズンをはじめレースなどのイベント開催日に予約が集中してしまうのでご注意下さい、特にレンタルボンバーやキタムラはあまりに先の予定で予約ができないのとここでしかレンタルできないのでさらに予約が集中するでしょう。
流し撮りの練習ですが私の場合は近くのレーシングカートのサーキットや空港での練習が多いです、別にその辺を走るクルマでもいいんですが変質者扱いされたくないのでそういう場所に行ってますね。
もちろん鉄道でもOKです。
画像は伊丹スカイパークや昨年末に富士で開催されたニスモフェスティバル2009や近所のカート場で撮ったものです。
スーパーGTとマーチカップはプリウスコーナー(旧ネッツコーナー)です、焦点距離をご覧いただければお分かりでしょうがマーチは300mmですがGT-Rだと250mmでこんな状態なので上手くフレーミングできないとマシンのどこかが切れてしまいます(そういうのが殆どです、全てノートリミングですが)。
だからこのコーナー限定での流し撮りなら安全策として70-200mmで、というのも有効でしょう。
RAWで撮ればトリミングしても画質にほぼ影響はありませんしJPEGからでも最小限のトリミングに抑える事ができます。
もしくは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」でもAF速度さえ我慢すれば十分に撮れます(USMなしの割にはかなり速いですが)。

書込番号:11550486

ナイスクチコミ!1


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 EOS 7D ボディの満足度5 メジロさんの自然動物写真日記 

2010/06/27 13:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>皆さんは流し撮りの練習とかはどういう風にしているのでしょうか?

私の場合は、SSを1/500ぐらいからとにかく撮ってみて、何度もレースを
見に行って歩留りが良くなってきたら1/250、1/160、1/100とSSを上げて
行きました。今は1/50〜80で撮るようにしてますが、私の腕では、何十枚も
撮ってやっと数枚残る程度です。

あと私はレースでは何でもかんでも撮らないようにしています。応援する車のみ
撮ります。そうすると撮影するチャンスがものすごく少なくなります。それだけ
集中して撮りますから少しは歩留りが良くなるかなぁと思ってるのですが。

書込番号:11551605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/06/27 23:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私もモータースポーツ観戦が好きな初心者です。
先日10Dから7Dに買い換えましたが、丁度お悩みの内の一本を使って
撮影した画像がありますので、ご紹介しますね。
ちなみにカメラは10D、レンズはEF 100-400mm F4.5-5.6L IS USMです。

私は鈴鹿のE席で観戦することが多く、コースまでの距離を考えて、
100-400mmを購入しました。ご参考になりますでしょうか?

書込番号:11554256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング