『オートフォーカスのモードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『オートフォーカスのモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

オートフォーカスのモードについて

2010/08/04 08:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:45件

先日、スポーツ写真(テニス)を撮影したくて、EOS7Dを購入しました。
キヤノンのカメラには、動体撮影用にAIフォーカスとAIサーボがありますが、
テニスのようなスポーツを撮影する場合、どちらのフォーカスモードを利用した方が良いのでしょうか?
例としてサーブやレシーブの若干移動がある場面や、ラリー中の常に動いているような状態があります。
ご教授いただけますようよろしくお願いいたします

書込番号:11717562

ナイスクチコミ!2


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/08/04 08:45(1年以上前)

おはようございます。
基本はAIサーボだと思います。
AIフォーカスは静止〜動体の反応がイマイチのように感じますね。

書込番号:11717580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/04 08:47(1年以上前)

説明書には何て書いてありますか?

書込番号:11717590

ナイスクチコミ!1


masamicomさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/04 08:48(1年以上前)

AIフォーカスAFはワンショットAFからAIサーボAFに被写体の状況に応じて自動的に切り替わるモードですので、テニスのように動いているものを撮る場合はシャッターボタンを半押ししている間中、被写体にピントを合わせ続けるAIサーボの方が良いです。

書込番号:11717591

ナイスクチコミ!1


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/08/04 08:50(1年以上前)

AIサーボで良いと思います。
AIフォーカスは、自分の思った通りにAFのモードを切り替えてくれるのかわからないので。。。
以前、テニスではないですが、AIサーボ固定で、動いたり止まったりする人間(ダンスのショー)を望遠レンズで撮影しましたが、ピントばっちりでした。
ちなみに最初のうちは、間違えてワンショットで撮影していたのですが、動いているシーンでピンボケ連発でした。

書込番号:11717599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/08/04 09:43(1年以上前)

AIサーボが適していると思いますが、一度自分で違いを体感されるのも悪くないのではないかと思います。
私は4年位前まで子どものテニスを撮っていましたが、全てAIサーボで撮影していました。
その頃AIフォーカスとAIサーボを使い比べ、AIサーボの方がHIT率が高く、良い撮影結果だったので、その後はAIサーボを使い、AIフォーカスは全く使わなくなってしまいました。
今思えば、AIフォーカスでは自分の意図する時に切り替わらなかったのではと思います。
最近の機種で比べたこともありませんし、現行の機種の方が、その当時の機種よりもAIフォーカスが優れていれば、もしかしたらスレ主さんの撮影スタイルに合うかもしれません。
1セットAIフォーカスで撮影し、もう1セットはAIサーボで撮影してみるもの面白いかも知れません。
結果AIサーボを使うようになったとしても、ご自分で体感されることも悪くないかと思います。

書込番号:11717719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2010/08/04 11:24(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

説明書を見てもテニスの場合は、どちらでもOKな感じを受けましたので質問をさせていただきました。
AIサーボを使って撮影をしてみます、皆さん、ありがとうございました。

書込番号:11718002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/08/04 12:28(1年以上前)

既に解決済みの様ですが…
AIサーボですね。私は動きものの時はこちらを選択しています。親指フォーカスと合わせて使っていますね。逆にAIフォーカスって使ったこと無いかも(^.^)

書込番号:11718202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/08/04 13:10(1年以上前)

いそえり さん こんにちは。

既に答えが出てますのでそちらは置いといて。

せっかくの7Dです。AFポイントや被写体追従敏感度などいろいろな設定を試して、ベストな物を使って下さいね。

二桁Dとの違いが実感できますよ。

嫌味な奴はほっといておおいに楽しんで下さ〜い。



書込番号:11718347

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/08/04 15:49(1年以上前)

少数派かもしれませんが・・・
最近、通常では「AIフォーカス」で使ってます。
もちろん、動体だとはっきりしているときはサーボにしたり、動かしたくないときはワンショットにしたり
ただ・・・サーボも「?」な時もあったりしますし・・・
追い続けるより、撮影時にフォーカスした方が合ってるときもありますし・・・
だから、動きモノでもワンショットでやってる場合もありますし・・・

せっかくですから、いろいろ試してみてもいいと思いますよ。
動きモノだから「絶対」サーボということもないと思うのですけど・・・
先入観にとらわれず、使うのも楽しいかもしれません・・・遠回り?
と・・・へそ曲がりの虫が出る・・・

7DのAIフォーカスは40Dに比べれば、かなり出来はいいと思います。
切り替えのタイミングがよくなったように感じるのですけど。
40Dでは動いて欲しくないときに動いたりすることがままありました。

書込番号:11718731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/08/04 16:56(1年以上前)

いろいろ撮っていくと何種類か設定のパターンが出来ると思います。
そうしたら、それらを「C1〜C3」にカスタムセットしてしまうと楽ですね ^^

静止ワンショットや動体サーボの切り替えに、他では縦位置に変更などにも。
フォーカスモード/測距エリア/測距点が登録されていると便利です。

私は競馬などでよく登録します。
レースの流れ次第では1頭を撮るか、2頭以上を撮るかで選択肢があります。
それは毎度同じではないレースの流れ次第なのでモタモタしていられませんから ^^;

書込番号:11718909

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/08/04 21:50(1年以上前)

AIフォーカスなんて使う人いるんですか?

書込番号:11720076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/08/04 21:50(1年以上前)

ご教授じゃなくてご教示、な。

書込番号:11720078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/08/04 22:42(1年以上前)

教授ですが何か?

書込番号:11720417

ナイスクチコミ!2


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/04 23:57(1年以上前)

AIフォーカスが信頼できる機能であれば、
ワンショットやAIサーボは必要ありません。

ちなみにEOSの中でも、初級者向けモデルにしかついていない機能です。


信頼よりも楽を優先させる場合には使用すればよいですね。

失敗写真を後悔する場合は、お勧めできません。

書込番号:11720834

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/08/05 05:09(1年以上前)

テニスは撮影はしませんが、1D3の「AIサーボAFカスタム機能解説書」というマニュアルの「CASE006」に、
激しい動きをするテニスの場合のセッティングが書かれています。 
7Dと1D3(1D3にはAIフォーカスというモードはありません。AIサーボです)の設定は
勿論同じじゃありませんが、似たような機能もあるので 一応留めておいて下さい。
(マニュアルネットで拾って一度見ると良いかもしれません)

「AIサーボ時の被写体追従敏感度は-2」
「任意選択時のAFフレーム領域拡大(左右上下)」
「AIサーボ時の測距点選択特性-測距中心性優先」

書込番号:11721338

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/08/05 11:06(1年以上前)

>AIフォーカスなんて使う人いるんですか?

だから・・・いるのですけど・・・
別にそれだけを使ってるわけではないですけどね。
切り替えできるわけですから・・・好きなように使えばいいのではないかと・・・

>ちなみにEOSの中でも、初級者向けモデルにしかついていない機能です。

そうか7Dは初級者向けのボディーだったんですね。
いや上級者用でも初級者用でも身の丈にあったモノですからいいのですけど・・・
ていうか・・・初級者用の機能は使えないの?
上級者は使わないの?
そういって上級者用のボディーに組み込まれた機能はいろいろあると思うけど・・・

書込番号:11722151

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング